言葉の意味②

段々と後輩が増えてくる学年になりました。

 

 

指導の大変さもわかってきた。

 

 

「やっておきます!」     信用しちゃダメ

 

 

「やらせてください!」     ちゃんと見なきゃダメ

 

 

研修医とかはやっと免許をもらった医師の卵。

 

 

どんなミスするかもわからないし、医療行為の重要さ、危険さもまだこれから学んでいく学年。

 

 

どんな指導をしてあげられるかが、彼らの今後を左右もする。

 

 

逆に言うと、「じゃあよろしく」と言ってどっかいっちゃう上の先生も、また信用してはいけないということ。

言葉の意味①

看護師さんのよく言う

 

「せんせーい、今度飲みに行きましょうよ!」っていうやつ。

 

 

これ、若干あいさつみたいな感じに使われていると思う。

 

 

それに、世間一般では仕事場の人との飲み会は割り勘が多いと思う。

 

 

でも医療業界は違う。8割方が支払いは医師持ち。

 

 

話しやすいし飲みに行きたいと思ってくれているならいい。実際にそういうことも多い。

 

 

ただ、あの子も呼びますね、この子も呼びますねと、あれよあれよと人数が増えて1対4くらいになっているとき。

 

 

考えすぎかもしれないが、財布になってるな。と思うときがある。

振り返り

気づけば2019年

 

年号も令和に代わっていた。

 

久々にブログを開くと1年半も何もしていなかった(笑)

 

仕事が忙しくて・・・

 

といえば聞こえがいいですが、実際は忘れてました。

 

携帯でアプリをひらいてブログをやっていたのですが、携帯をひらくとゲームと

 

ネットサーフィンに夢中になっていた僕にとって、

 

このブログは家のクローゼットの奥に隠したまま、

 

ほこりがかぶるような状態になっていたわけです。

 

新しいアプリを携帯でダウンロードしたときに、このブログのアイコンを見つけ

 

「あっ!!」と、

 

隠し場所を忘れていたAVを久々に見つけたような感覚になりテンションが上がった。

 

今回も1回記事を書いたらまた時間が空く可能性があるので、今回は対策として

 

”パソコンで書く”事にしました。

 

仕事でパソコンは毎日使うため、今後は更新がそこそこあると思います。

 

次回からこの1年半を振り返ります。

あけおめ

あけました。おめでとうございました。

 

すっかり更新を忘れ、

 

 

というより、このブログの存在すら忘れてたのが現実でした(笑)

 

 

2017年を振り返ると、世の中不倫だらけでしたね。テレビ見てるとそんなんばかりでした。

角界もヤバいですし、ミサイルとの恐怖もあり大変でした。

 

 

はい、このブログを見てる方達は世の中の情勢について知りたいわけではないですよね?

 

 

下世話な話にいきましょー!

 

 

 

 

下世話な話は芸能界だけではなーい!

はい、今年医療界で起きた下世話ニュース、身の回りのネタを。

 

1つは研修医が準強姦で逮捕されてましたね。一緒に報道されていたのは、主犯の先輩、後輩。

本音を言うと、犯罪おかすやつは医師免許剥奪してしまえ!

 

2つ目は思い出せないので身の回りのネタを。

不倫相手は看護師だけではないらしいです。

医療事務というのもありました(笑)繋がりなんてほとんどないはずなんですけど、うまくやる人はやるんですねー。感心感心。

そりゃ、院内は全員対象ですよね、そりゃそうだ。僕が固定観念持ちすぎてました。

考え方改めます。

 

 

年始からの話はまた次回に!

三連休

みなさん、どうお過ごしでしたか?

遠出しましたか?遊びに行きましたか?

充実できたでしょうか?

 

 

僕は、三連直でした。

土曜からずっと院内に泊まり込み。今日解放はされますが、このまま仕事です。

 

出かける予定もないからいいかと思って仕事しましたが、陽の光も浴びず、院内にいて救急車の相手をしている。

 

 

 

 

すげー精神衛生上悪い!(笑)

 

流石に昨日コンビニに買い出しに出ましたが、その10分くらいの時間が幸せに感じるほど。

 

 

今後はやっても二連直だなぁ、体力の問題じゃなくて精神的に削られると辛くなるから。

 

 

ただ、最近休みの日は何していいかあんまりよくわからない。

都内にいるから駐車場が高いのを理由に車も買わず。だから遠出もしないでいる。

 

都内にも色々楽しみ方があるけど、31年都内にいると、大体のことはやってる気がする。

 

みなさんはどうして気分転換しているのでしょう?

 

 

おすすめの気分転換法待ってます!

コミュニケーション

真面目な話。

 

 

医師、看護師、その他コメディカル

患者との関係性は様々だ。

 

 

医師はその患者の治療方針を決定つける。信頼関係がなくてはならない、しかし忙しい勤務ゆえに日に1.2回の回診程度しか顔を合わせないことが多々ある。

 

看護師は患者のケアをする。採血や点滴、身の回りのことをする。院内で誰よりも患者を診てる。だからこそ彼女達が気づく事柄は医師が知らないこと、気づかないことが多いので大事な情報。

 

コメディカルは検査などのイベント時に対応したりする。たまにしか会わないし、話すことも基本ないと思う。

 

 

今回の話のテーマだけど、ずばり言うと院内に蔓延するタメ語の話。

 

 

医師が患者にタメ語を使っていることもしばしば。長年外来で関わっていたり、信頼関係が出来上がっていればわかるが、初対面からタメ語な医師は結構いる。

自分はその感覚がよくわからない。

初めましての人に外で会うと敬語なのに、自分のホームグラウンドだからか、入院してきた人や外来に来た人にいきなりタメ語。

患者も自分達より歳上の人が明らかに多いと思うし。

完全に個人的な感想だけど、偉そうな感じがして好きになれない。

仕事なのだから、ある程度の距離感をもってちゃんと対応すべきだと思う。

 

 

院内では看護師は患者にタメ語がビックリするくらい多い。8割くらいの看護師はそうなんじゃなかろうか?(個人的な意見です)

確かに身の回りのケアをして、誰よりも信頼関係が構築されるのもわかるけど、仕事だということをもう少ししっかり捉えた方がよいと思っている。

 

 

 

 

でもね、人間関係って十人十色だから、その人それぞれに合ったベストなやり方が1番いいのは頭では理解できてる。

チーム医療がスタンダードなこの世の中で、自分はどうコミュニケーションをとっていくべきか、どういうやり方をするべきか、ずーっと考えながら20年後くらいに答えあわせになるんだろうなぁ。

 

 

もし、今回の記事を読んだ方で、今まで患者で入院した時こうでした!とか、こういう対応が良かった!悪かった!とかあったら是非教えてください。

趣味趣向

人それぞれ趣味がある。

十人十色、千差万別。

好きなことをしたらいいじゃないか!!

 

それはそう思う。

 

 

 

 

 

 

ただ、人に迷惑がかからない程度にしましょうね(笑)

 

 

というのも、少し前の話。

 

 

夜22時半に病院から「緊急手術になりそうな人がいるんですけど、来れますか??」

 

「はい、行けますけど何のオペです?」

 

「穿孔です!」

 

 

穿孔とは穴があくこと。つまり腸に穴があいてしまったのだ。

 

 

 

 

準備して急いで病院に。

看護師にどんな状況?と問うと

「今色々検査含めて準備していて、手術室入室は24時予定です」

 

情報整理する時間はあるな。

手術前に写真含めて見ておかねば。カルテを開いてビックリ。

 

 

朝に直径8cm×40cmのものを、自分の肛門に挿入。その後から痛みが。

 

 

 

 

んん??

 

 

 

 

 

んん??

 

 

 

そんなん入るの?(笑)

直径8cmってペットボトルくらいか?

いやいや、裂けるでしょ!

だからこそ穴が開いたのね、納得。

 

 

 

ってか、昼に病院来いや。

 

 

人に言えないのもわかる。

でもさ、夜中から手術するのも根気いるんだよ?

無事に終わって、その人は元気に退院していきましたが、趣味も度が過ぎると大変なので、みなさんほどほどにね。