メロンソーダに恋したあの子

大切なことは全て、現場が教えてくれた

大好きなアイドルが今日、メジャーデビューします

danceforphilosophy.com

メジャーデビューおめでとうございます!
二年前の暑い暑い夏、ドキドキしながらファンである男性からチケットを譲っていただいて、ライブを見た時のこと思い出すと、自然と胸が熱くなっちゃうくらい、最高で最強なアイドルたち。アイドルじゃないよね?いやアイドルですから!って言い争うのが見たくないから、いつかフィロのスはフィロのスなんだよ!って言えるようになりたいって発言ができる、この人たちが大好きです。
f:id:dw22ms:20200923213646j:plain
咲いては散って消えて行ってしまう昨今のアイドル業界。そんな当たり前を改革していきたい、女性アイドルだって年齢にとらわれずずっとアイドルで居られることを証明したい!そうやって、突き進もうとしてる4人を見てると、自然と自分も自分らしくありたいなって思えるから不思議。この4人のパワーは絶大です。

街中で見かけたら、ちょこっとでも立ち止まって見てください。
配信サイトで見かけたら、10秒でもいいから再生してみて。
きっと、きっと何か、見つけられるはずだから!

www.youtube.com

デビューシングルで鎖を食いちぎろうとしてるアイドルなんて、居ないでしょ?w

「メロンソーダに恋したあの子~大切なことはすべて、現場が教えてくれた~」

ねるねるねるね、超美味い。


本日はこちらをBGMにブログを書いております。

蕚

音と言いテンポといい、夢野幻太郎って男を如実に表している感じが良い。歌詞も、終わりがない感じがまたこの人っぽくて……まだまだ新参者なんですけど、いまこの終わりの見えない状況下で、ラストが願いで終わるところがなんだか心を落ち着かせてくれます。

心の外まで 飛び散った花びら達の破片が
この風景を埋め尽くして消えてしまっても

心の外まで 剥き出しで歩いて行った模様と
この感情が伝わってしまったらいいのに

はい、そんなこんなで今日、年内に予定していた舞台の現場がすべて消えました。ヒューリックホールにサヨナラバイバイ、俺はソシャゲと旅に出る\かっきんー!!/
このどうしようもない感情を消化すべく、ブログを書きに来ました。と言ってもネタはない。ので、フォロワーさんがやってた、ブログタイトルで記事を書いてみるってやつを!やってみようと!思うよ!!


フォロワーさんの記事
negitorodonburi.hatenablog.com
大元の方の記事はこちら
liertoadash.hatenablog.com


ブログタイトルの由来

ドリンクバーにあったら絶対飲むもの、落ち込んだ時に飲むもの、色が自分のバースデーカラー。つまるところ、メロンソーダに恋してるのは私のことなのです。
今でこそメロンソーダって自販機にあったりしますが、ほんとにごくまれにしか無くて、なんでメロンソーダっていつも好きな時に飲めないんだろ?って思ってました。飲みたいなあって思った時に飲めない飲み物。飲みに行くぞ!って思わないと飲めない。そんな存在に恋い焦がれていったわけですね。

だから、そんな気持ちを若手俳優を推す観点でも忘れないでねって気持ちを込めてこのタイトルを付けました。惰性でもなく、強制でもなく。私が、足を運びたいから現場に行って、私が得をして帰っておいでねって。
なので、このブログを書くと、自分と向き合えて、ああこの気持ち忘れてたまた義務化してるわ推すことって立ち帰れる場所になりました。はてブロ万歳、愛してるぜはてなさん。

副題

あったらカッコイイなって思って付けた。中坊かよ。でも事実、2014年に舞台オタクの界隈にやってきてから、SNSで得た知識なんかより、現場で体験したことの方が身になってるし、現場がなかったら知り得なかったこと、体験することもなかったことたくさんしてるから、悪くないよねって思った。現場しか勝ちませんよほんと。配信で得られるものなんて、推しカッコイイ!と推し可愛い!ぐらいっしょ。ごめん違ったら。私はそう。




初期のブログ振り返ると、割かし自分の中の葛藤と戦ってる感じあるよね。
twinstar22.hatenablog.jp
twinstar22.hatenablog.jp
twinstar22.hatenablog.jp

元々、このブログ立ち上げたきっかけが、舞台オタクって転職できるんか?!だったから、常に戦闘モードなのも致し方無い。なんだったら、転職したけど、転職先を辞めるよ。あんまりこの辺については今書けませんけど!!!でもね、前はいい給料がもらえて、土日休みが取れて、デスクワークで、終業後にソワレ公演にいけて、って思ってたのに、いまはそんなことより頑張りすぎなくてもこなせることならそれでいいなって。アルバイトだろうが契約社員だろうが派遣だろうが、いいよ。私が明日を迎えたいと思える仕事ならな!!!!


最後に

推しが二転三転するオタクなんですけど、これからも好きに生きていきます。ちょっとだけお気に入りブログを載せてドロンします。

twinstar22.hatenablog.jp
twinstar22.hatenablog.jp
twinstar22.hatenablog.jp
twinstar22.hatenablog.jp

ありすぎわろ。



twitter.com

marshmallow-qa.com

【追伸】現場の無くなったオタクはどこへ行く?

こん!ばん!はーーーーーーーーーーーーーーー!

夜の散歩に出て、お気に入りの丘の上でブログ更新しようとしたら、雨が降ってきて諦めました。丘の上のちゃんももがしたかった。

更新が止まっていた理由は簡単、書くことがないからだよ!!推し事ブログのエントリーが減ってるってついったでちらっと見たけど、そりゃそうよな……現場があるから我々オタクは生きてたんだもんな……現場がないいま、一週間のスケジュールはそこらのパンピーパリピと一緒だもんな。毎晩リモート飲みで騒いだりしないけど。パリピの弟は毎晩二時までリモート飲みしてる。オタクは毎晩なんて無理。アニメリアタイしたいし、イベント走りたいし!!!!!あとオタクは一日拘束は許せても一週間拘束されるのは無理だ。友だちに。主語がデカいけどここのオタクという名称は自分のことを指してますからね。
はーーーーーハートがキュンキュン急接近でモーターショーに狂わされて生きてるぅ!



自粛期間、みなさんどのようにお過ごしなんでしょう。
私はソシャゲのジャンルを増やし、散歩のお供になんとなく聴いてた新ジャンルにじゃっぱーんと飛び込みました。
もう三次元のオタクに戻れない。というか、現場がないのに三次元のオタク名乗れない。

推しは毎晩、マメだな?!ってくらい配信してる。凄いよね、配信のために機材も揃えて。
そのおかげなのか、ツイートにつくリプライの数はうなぎ登りだし、リプ返!ってなったら凄い数のリプライがきてて、「新しいファンのつくり方」みたいなのを目の当たりにした気がする。

これまでの若手俳優の推し方って、舞台に行って公演を見て、感想をツイートしたりやらリプライやらで送って、自己満や認知のために手紙を書いたりして、接触があればその現場に行って……etc. してきたわけじゃないですか。そうやって生きてたじゃん。だから、現場の数が増えれば増えるほど、ファンは振るいにかけられて、絞られていく。そして新しい現場があれば、そこで新規のファンを獲得して……同じことの繰り返し。振るいにかけられる理由は様々だし、お金だったり時間だったり気持ちだったりあるわけだけど、このさ、現場のない中で配信だけを続けると、現場に行くのと違って大してお金はかからないし、時間も一日のうちの一時間程度(推しはとんでもねぇ時間配信してたりする)だったりして、疲弊する人が少ないんだよね。凄い、びっくりした。見てる人全然減らないじゃん。

たまに見ると、現場で顔合わせてたファンの人がいて、えらいなって思ってしまう。私はと言いますと、配信系が超超超苦手なんでほぼ見てないです。これね、性格のせいなんですけど、強制力のない+15分以上の拘束が生じる娯楽が向いてない。なんかの記事でドラマを見たり、映画を見るのが苦手って書いたと思うんですけど、この理由が自粛期間でもう少し具体的になった気がするんですよ!

舞台は強制力がある=席を立てない。黙って見てるしかない。お金を払っている。家じゃない。
テレビドラマは強制力がない=トイレに行っても怒られない。家の中で他に手をつけられる。しゃべったっていい。

それなら別に、ドラマ見なくてよくない?ついった開いてTL徘徊したいし、動画見てたいし、好きな音楽聴いてたい。ってなるんですよね。
超めんどくせぇこのオンナ!!ぜってぇ付き合いたくねぇ!!ごめんだわ!!

映画館はこれの半々で、映画館に行くハードルが高いんだよな……映像系作品に私が惹かれないのも一つの理由なんだろうな……。
こんな感じなんで、円盤買ってもほっとんど見ません。マジで。ライブDVDがかろうじて。あれは好きなところでストップして消しても、もやっとしないので。うわあ我儘、マジでむかつく。自分のことだけど。
友だちとの上映会なら、見ること以外に喋って過ごすが付加価値として得られるので全然オッケー。


な!の!で!
この自粛期間は、ソシャゲして小説読んで、散歩して、家事をして、そんな生活です。家事スキルめっちゃ上がった。実家だけど母上は仕事があるから、そっち側を引き受けてて。あ!ちなみに新しく手を付けたソシャゲは、ツイステくんですよ。夢の国にオリンピック周期でしか行かない私が、夢の国に行きたいと思わせてくれた強者です。マジですげぇ、びっくり。
んでもって新規ジャンルはヒプノシスマイク。落ちると思ってなかった。
散歩に行くのに、一時間は歩きたくて勧められたドラマCD聴いてたんですよ。お゛れ゛の゛ぽっせぇ!!!!『Stella』は神曲でした。




twitter.com

marshmallow-qa.com


そろそろ推しなんて呼べないねって話です。現場よ帰ってきて。

それからアイドルの推しよ、19歳のお誕生日おめでとう。
セナとそれ以外で世界を分断したけど、君の世界はまだまだ広がるはずだ。まだまだKnightsの姫で居させてください。

マシュマロ返信と好きな言葉

それ2日間で連続ブログ更新の目標が途絶えました。はい爆笑!

 

前回のブログ読んでくださった方から、マシュマロ貰ったので返信しますね!

 

f:id:dw22ms:20200318161205j:image

そこまで読んでくださってありがとうございます!

「Show must go on!」について熱く語ってくれた先生が居たって話なんですけど、確かその時シェイクスピアの勉強してたんですよね。シェイクスピアって

 

この世は舞台、人はみな役者

という言葉を自身が書いた戯曲『お気に召すまま』の中で言っていて、そこに乗っかって先生は人生とは舞台そのもので、この言葉の通り、幕が開けば演じ続けなければいけない舞台であり演じ方は何百通りとある、素敵なもの。って話してたんです。

舞台というものは私にとって「ハレの日」であり、非日常を体験させてくれる世界だといまでも思っているんですが、それを演じる役者さんたちって自分と変わらぬ人であり、生きるために役者という職業をやっている側面もあるわけで、彼らは自分の人生を演じながらさらに役者という仕事で演じ続けることを選んでいるから、誰よりもこの言葉がピッタリなんだと、そう思わされてこの文章を便箋に入れました。ちょっと脅迫めいてますけどね。幕が上がれば終わるまで演じ続けなければいけない。あなたが役者なら、役者として演じて見せろみたいな。先生って言うのは大学の教授で、演劇を専門に講義されていて協会なんかにも入られてたんですけど、私自身は他学部でこの講義受けたら少しは推しの演技について、語彙力を豊富に語れるのでは!?というとても不純な動機で受けてたので、どれくらい凄い人だったのかもう忘れちゃったんですけどね。

ただ、私は舞台は好きだけど見たいと心動くものの範囲が非常に狭いので、有名どころのお話が分からなかったことが多く(シェイクスピア然り、四季で扱われるピクサー作品しかり、宝塚しかり、、、)、この講義のおかげでそのへんのストーリーは理解できたし、どうやってそのジャンルが構築され、いまの演劇界をけん引しているのか分かったので、非常に良い機会でした。先日、とある舞台でめちゃくちゃ見たことあるなこのおじさん……と思ったら、その先生が特別講師として連れてきてくれた某会社の営業さんだったので、ホンモノだったんだなぁって思いました。

 

 

最近、また好きな言葉に出会って。

魅力的な唇であるためには、美しい言葉を使いなさい。
愛らしい瞳であるためには、他人の美点を探しなさい。
スリムな体であるためには、飢えた人々と食べ物を分かち合いなさい。
豊かな髪であるためには、一日に一度子供の指で梳いてもらいなさい。
美しい身のこなしのためには、決してひとりで歩むことがないと知ることです。

*1

オードリー・ヘップバーンについて書かれた本で見つけたものだったんですけど、この言葉を自身の息子にクリスマスに聞かせるって凄くないですか。言霊ってあるんだなあと感じる場面が多々あるので、この言葉たちが凄くしっくり身に沁みました。現場で周りの挙動に目を見張ってる間に、推しが息をして笑顔でこっちに手を振ってるかもしれないんだから、嫌なこと探してる暇あったら推しの素敵なところを探してそれを言葉にしなさいよってことだよね(曲解)

 

あと、もう何年も好きな言葉で大事な時に使う言葉があって、

Viel Glück

というのがあります。ドイツ語で「幸運を」という意味です。この言葉に出会ったのは国民的人気アニメ「K」です。白銀の王ことアドルフ・K・ヴァイスマンが飛行船で放った言葉です。(だったはず、ちょっと記憶が曖昧)

なんか、同じ意味の「Good luck」よりも、見たシーンがシーンだったからか言い放つ感じよりもいい聞かせる感じがして、幸運をつかむために頑張れよって言ってる感じがするんですよね。だから、推しへの手紙や自信が何か刻印して作るってなったときにこの言葉を選んだりします。度々、ドイツ語が使えなくて困ったりしますけど、対応不可で(笑)

 


twitter.com

marshmallow-qa.com

 

そんなこんなでもう3月も後半です。私はというとモチベ向上のために美容院へ行き、社会復帰に向けてちまちま準備をしております。1年かけて3キロ痩せてキープしてた体系が2か月でズタボロになったので、そっちの見直しも入りました。泣きたい。

*1:時の試練を経た人生の知恵:サム・レヴェンソン

推しへのお手紙についての質問のやつ!

お題「推しへのお手紙についての質問」

今日は推し事グループでここのところ流行っているらしいお題をやるぞ!
コロナさんのせいで各所自粛とかしてる割に、ショッピングモールは変わらぬ賑わいを見せてるのはなんでだろうね?
不思議に思いながら通過して、人のいない喫茶店に入り込んだよ。

twinstar22.hatenablog.jp

手紙についてはここで書いてるんだけどさ、改めて!せっかくならエントリーの波に乗りたいよねってことで!
れっつごー!



◎初めての手紙を書くきっかけは何でしたか?
2014年に「ハナレウシ」という作品を観に行ったとき。初めて同じ舞台を2回観るっていう経験をして、一回目に見たものの感想を伝えたくて、ペンを握ったのが始まりですね。

◎手紙を書くのはどんなときですか?
いまの推しは毎現場書いてます。メッセージカードでもいいから絶対。今日の自分はこんなテンションです、とか。今の推しは少し前までの現場が常にお話ができる場だったので、話せなかったことを書いておく感じでした。

◎推し以外の人に書くことはありますか?それはどんな時ですか?
いまは書いてる余裕なくて書いてない!昔は大好きなメサイアだと書いてたかな。あとは好きな演出家さんとか。千秋楽にそっと入れる。ありがとうの思いを届けたくて。

◎今まで何通書きましたか?また1年でどのくらい書きますか?◎どういう方法で出しますか?
2020年始まって3ヶ月で13通です。推し始めてから5ヶ月で22通ってところです。
これまでの推しより書いてます。

◎下書きは作成しますか?する場合どのように作成しますか?
しません!!!!気持ちは鮮度が大事!!!(下書きで力尽きる過去あり)

◎便箋何枚くらい書きますか?また便箋はどのようなものですか?
2~3枚。便箋はこちら
custom-made-letter.jp
でかいから普通の便箋にしたら4枚とかかな。罫線の色と幅が選べるし、何より紙の種類が選べる!天才!

◎便箋や封筒、筆記具などへのこだわりはありますか?
便箋が大きくて普通サイズの封筒に入らないから、封筒は毎回A4の画用紙を折って切って貼って作ってます。
筆記用具はオリジナルインクの万年筆ボールペンだよ!!!
twinstar22.hatenablog.jp
みんなも作ってみてね!

◎誤字はどうしてますか?
いもむしです。

◎文章はどうやって組み立てますか?
組み立てられる人天才だと思う。あちこち話飛んでる。思い浮かんだことから書いてます。

◎手紙の内容はどんな雰囲気ですか?
友だちと放課後話してるみたいなテンション……接触では敬語なのに(笑)
「この間のあれってこんな風に思ったんだけど……違う?!あ、もしかしてこうかな…」みたいな、喋ってるみたいな感じに書いてる。

◎書かないようにしていることはありますか?
特にないかなあ。

◎ダメ出しなど、何か指摘することはありますか?
書いてないです。でもここから舞台のことが多くなってきたら、.5的にそれはNGじゃない!?ってことは伝えたり……するのかなあ…わかんない!

◎便箋一枚目の最初に「○○さんへ」「Dear ○○」など書きますか?
書く書く!あて名は必ず「〇〇様」って書くよ!これは気分!

◎手紙では推しを何と呼んでいますか?
これは接触時と一緒。竜成くん。

◎手紙本文の最初で名乗りますか?
名乗る。顔は覚えられるけど名前を覚えるのは微妙、的なことを聞いたから(笑)

◎自分に関することを書くことはありますか?
酷いときは8割自分のこと書いてるよ。

◎書き出しや締めに使うお決まりの言葉や文章はありますか?
「こんにちは、こんばんは、おはよう!!」

◎取りかかりから完成までどれくらいかかりますか?
封筒作る時間もいれたら、合計3時間とかかな。

◎完成するのは出す日のどれくらい前ですか?
基本前日。

◎手紙の中に好きという単語はどれくらい出てきますか?
そんなないかも……それより「楽しみ!」「ワクワクする!」のが多い

◎手紙を書く上での悩みはありますか?
悩みをすべて削いだ結果、手紙を書き続けられるようになったよ!

◎手紙を書き続けて変わったことはありますか?
手紙は自己満日記だなあってこと。舞台の感想もライブの感想も、「わたしこんな風に見えたんだよね」っていうその日の日記じゃんって思って。んでそんな風に感じたこの差出人っていうのはこういう人間なのよって、背景が見えたらこういう人間にはそうやって伝わるんだねって分かるかなと思って、自分のこともいっぱい書いてる。言い訳です、こんなことあったんだよって報告の文章の方が手紙が書きやすい。

◎手紙を通して一番伝えたいことは何ですか?
君のオタクは居るぞ!!!

◎手紙について推しから何か反応を貰ったことはありますか?
手紙を手渡しできる現場が多かったので、毎回反応貰ってました。手作り封筒だから、それについてコメント貰ってたよ。

◎手紙に関する事件があったら教えてください。
手紙のレスを接触の場で貰えたことかなあ。今の推しじゃなくて、もういなくなっちゃった推しでやばかったのは、誕生日の日に舞台入って手紙にだけ「今日誕生日なんだ!」って書いたら、その日のリプ返祭りでお疲れ様のリプに対してお礼とお誕生日おめでとうが返ってきたこと。リプには舞台の感想しか書いてなかったのに!!もう手紙読んだの!?んで手紙のレスをTwitterでするの?!っていう事件は彼しか経験しないと思います。

◎あなたにとってお手紙とは何ですか?
自己満日記

◎推しへの手紙について語りたいことがあればご自由にどうぞ。
新しいインクが欲しい!
ミランダ紙を買いたい!
レタリングのセンスが欲しい!


twitter.com

marshmallow-qa.com

えー、皆様。本日は大事な大事な3月15日です。そう、今日から二次元の推しが高校を卒業し”ほんとう”のアイドルになります。
ensemble-stars.jp
えーんえーん、これまでもキラキラしてたのにもっとキラキラになっちゃうんだね(´;ω;`)眩しくて直視できないよぅ。
なんとですね、メインストーリーがランク上げで開放とかじゃないんですって。日付を待てばリリースされる漫画式なんだって。
大丈夫なの!?
どうせお前ら課金するからって感じ!?おっけー任せて!!!とりあえず、仕事し始めなきゃ!

オタクとウィルスとメンタル

ホワイトデーにホワイトスノー、雪が降って幻想的♡とか言ってらんねぇ。
各所で推しの現場が潰れまくってて、現場があることで生き長らえてたオタクたちが続々とモチベがだだ下がりになっているのを見ている。のでほんと、経済を回してるオタクがそこから足を洗っちゃったら、経済的な損失はヤバイままよ?!どーしてくれんのこの感じ!!(低燃費少女ハイジ風)
元気がないオタクは見てね。おすすめの第5話だよ。「油で揚げて?バターにつけて?バタフライですってね、バ・タ・フ・ラ・イですって。全然面白くないわよ!」がほんと大好き。完コピしたJK時代。
www.youtube.com

そんな話題を持ってきた割に元気だね?って言う理由は、そもそもコロナウイルスが流行る前にメンタルがやられまして。メンタルがブレブレのブレで、病院に駆け込んじゃった感じですね。ただ、メンタルが底辺まで行く時と通常運転との差が凄いソレなので、付けられた病名もふむふむって感じなのでご心配なさらずって感じなのですが、私の場合は診断してもらったらなんか吹っ切れちゃって、病を受け入れて甘えてしまおうって思ってしまって、ぬるぬる生きてます。18歳から1ヶ月働かない月なんて無かったので、滅茶苦茶悪いことしてる気がするけど、大人の夏休みってことでいいでしょう。ただしお金はない。マジでやばい。

んでもって、療養中なんですけどそろそろ色んなことを考えなくちゃいけなくて、何か習慣づけようとしてるんです。なので今日から5日間くらい好きなものや欲しいものについて書くだけのブログを更新しよって思ってます。誰のためにもならん、私のためのブログですね。お金が無いから欲しくても買えないものがあって、それをいつか買おう!って記録しておこうと。もし持ってる人が居たら、使い勝手を教えてくれたら嬉しい。そんじゃいってみよー!

「やべー」宇宙の本

読むだけで人生観が変わる 「やべー」宇宙の話

本屋で立ち読みして、なかなかに面白くていま一番欲しい本。星について勉強してたことがあるんですけど(スタスカのせい)(高校で天文学の部活がなくてキレた)、宇宙ってほんと不思議だなあと。ブラックホールに人が入ったらスパゲッティになっちゃうんだって。ホールだけど穴があるってわけじゃなくて、自転してる速度がめちゃくちゃ速くて吸い込んじゃうんだったかな…?ずっと読んでてもへぇー!やばたん!って思えるお話ばかりで面白い。あと何より読みやすい。オタクが好きそうな構成してた。文頭が大文字とか、各ページに小さなメモ書きがあったりとか。欲しいね。

だから私はメイクする

Twitterでちょこっとだけサンプル読んだんだけど、メイクの在り方って人それぞれでいいんだよねって思えたのでしっかり読み込みたい。いまの私は正社員であることが正しいとか、契約社員って何が悪いのか、転職回数が重なることのデメリット、そうやって自分の選択を周りからの見立てて考えてしまって動けなかったので、メイクという全く別の角度ではあるけど、「私が私であり、どういう自分であるか、見せるのかは自分次第だし許せる許せないも自分で決められること」って言ってくれたような気がして、もう一度前を向かせてくれたので。今日本屋に籠ってたから本ばっかり。

ディオール アディクト ステラー ハロ シャイン

クリスチャン ディオール ディオール アディクト ステラ シャイン リップスティック - # 267 Twinkle (Light Pink) 3.2g/0.11oz並行輸入品
www.dior.com
ラウちゃんとコラボしたリップぅううう!欲しい!なんでいま無一文なんだよ!!!ロジープラム?あたりが欲しいね!リップって一番気合入りやすい。現場で。無くなっちゃったら仕方ないね早く働けるようになるといいね……。

ミランダ紙

推しへの手紙用に。いまは新星物語なので…。きらきらさせたい。

bechoriのカラフルハンドレタリング

超楽しそう!!!!これでレタリング身に着けて、お手紙をグレードアップさせたい!!!

ラリン ボディ・スクラブ 240g モノイ

ラリン ボディ・スクラブ 240g モノイ

ラリン ボディ・スクラブ 240g モノイ

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
いまこれのミストを使ってるんだけど、スクラブも欲しい。この匂いに包まれて生きてたい。匂いって大事。匂いひとつでその日のテンションが変わる!!モノイに包まれて南国気分で生きるんじゃ!!!!

クリスチャンディオール ミスディオール ブルーミングブーケ オードトワレ

モノイの匂いに包まれたいって言ったやつ出て来いよ。ごめんだって、この香水に勝てる香りが存在しないんだもん私の中で。これつけてる女子、もれなく全員好きになるから覚悟して。


twitter.com

marshmallow-qa.com

今日はこんなもんです。欲しいもの並べると、不思議とモチベ上がるね?明日は好きなものを綴ろう。今日の夕飯は餃子スープと豚キムチ炒めよ!!!

音楽劇 「黒と白ーpurgatoriumー」を観たよ

現場がないとブログ書くことないな!
ってことで一か月ぶりのブログ更新は、観劇報告です。2.5次元じゃない舞台観るの久しぶりだなあ~しかも推しのために青年館ホールに来るの初!憧れだったので超絶嬉しい。っていうこの記事を眉毛を脱色しながら書いています。眉毛脱色しながら書くもんじゃないけど、下向けないしiPhone触るよりPCに触れてた方がいい。あ、surface買ったんです。大学入学から長い間お世話になったPCとおさらばです。使い勝手いいよ~!

ここから先の記事はネタバレも含みます。ストーリーについてそこまでガッツリ書かない予定だけど、sumaboさん同様、気になる人は読んじゃダメ!


www.kuro-shiro.com

音楽劇ってなに?

私も疑問だったんですけど、ミュージカルじゃないんですよね。全編音楽ってわけじゃなかったし。2.5系寄りかなって思う、作中に音楽が流れるあの感じ。ガッツリストレートの舞台じゃないよって言いたいのかなあって感じです。特に懸念することなかった。
なんてったって、私の推しは歌声が売りなんだから!!!歌ってくれたらラッキー最高!って思ってたら、まさかのエンディング任されてて泣いた。録音じゃなかった。ちゃんと歌ってた。いや歌ってるよね?初日ちょっと歌詞間違えたよね?うぉおおお!歌ってた!しかも推しと対の千葉君だけが客降りのシーンあって、なんてこったい。手を振りながら客席を歩く推し、無邪気過ぎた……同担たち、舞台に立ってる姿を見て泣くし、共演者とのツーショット上がるだけでも泣くから、息子の舞台観に来てるみたいになってたね。平和だわ。

オムニバス形式のストーリー展開

今回ストーリーが4種類ありまして、ストーリーの中心になるペアが4ペアあるってことなんですけど、1回の公演で2話収録なんです。これがアナザーストーリーをやってるんだけどそうじゃないというか。天界で暮らす白天使と黒天使が、対立してしまうようになるストーリーが1話と、天使たちが人間界へ転生して生まれ変わり、人間として生きていく様を覗き見するストーリーが3話って感じなんですね。だから登場人物はもちろん、時代も背景も異なるお話が1回に2話見れるっていう超面白お買い得舞台なんですよね。見るまでどーなるんだ~?って思ってたけど、お話のスピード感はあれど、むやみやたらにストーリー進めてるわけじゃないし、端折るところもどっかの某ステみたいに誰もいないステージに椅子だけ置いて声だけで演出するとかしないし納得のいく進め方なので、えっこれで終わりなの?!ってならなかった。むしろその先をこっちが想像できる空白があって私は好きです。物語には空白があったほうがより面白い!

天界と人間界の狭間の世界、中世ヨーロッパに生きる大工さん、引きこもりゲーマー、大航海時代の船長、選挙プランナー。お話の題材を並べるだけでもなんじゃこりゃ?って感じだと思うんだけど、ここに加えてストーリーの主軸はあくまで天界に生きる天使たちのお話なので、天使側の知識も加わるんですよ。覚えることが多いので、観劇前に名前を覚えておく必要がありましたね。そのくせストーリー中はルシフェルを「ルー」、ミカエルを「エル」、サタンを「サーくん」って呼ぶもんだからもう!!お姉さん怒るよ!!かわいいからもっとやれ!!って感じでした。

今回、推しである竜成くんの役どころはセカンドキャストって感じなんで、メインのストーリー中はほとんど出てこないのと、役柄も初舞台のキャラクターと割かし近しいキャラクターだったので、演じやすさはあったのかなーと。でもでもここから、もう少しお芝居のお仕事増やしていきたないって感じなのであれば、役柄の振り幅は欲しいところですね……!今回、岩佐くんのオタクとか宮澤くんのオタクとかどうなの!?こういう役結構あったのかな?私は初めて観たから役者の振り幅実感してめちゃくちゃテンション上がったよ!狂気的だったり、魅惑的だったり、凄いなあ!自慢してくれ私の推しどうじゃ観ただろ?!って。



twitter.com

marshmallow-qa.com
えーっと、最後になるんですが、いま色々とありまして、落ち着いたらこのブログの続きを書こうと思ってます。
twinstar22.hatenablog.jp
目先のものにとらわれて突っ走ってしまう傾向があるんだなあ自分、と猛反省中。二週間ほど前までは家を出られなくて困りもんでした。空は青くて太陽は暖かいってだけで涙が出てしまいそうな、そんな毎日。いやそこまでじゃないけど!いろいろあるよね。