前言撤回

タナカがおとどけする、ゆるふわ系徒然ブログ

ETCをつけると外環が安くなるから,絶対につけたほうがいい

どうも,お久しぶりです.

この時期になると,クリスマスがどうとかいろいろ頭を使わなくてはいけないので大変です.みなさんはいかがお過ごしでしょうか.

女性もののアクセサリーなどはなかなかいろんな種類があって,探すのが楽しいわけですが,そんなことはさておき.

 

僕の愛する人は,どうやら炭酸の抜けたコーラが好みだそうです.なかなか今までにそういう方にお会いしてきませんでしたので正直に申し上げて仰天しました.

私は強炭酸(キリンレモンや,ウィルキンソン)が好きですので,抜けてしまった清涼飲料水はすべからくプレゼントしようと思った所存です.

 

そんなこともさておき,世の中は行楽シーズン真っ盛りのようです.昨日ドライブに出かけた際にも,大変な混み具合で玉突き事故が勃発しておりました.あの方たちは大丈夫だったのでしょうか.健闘を祈っております.

そんな中にあって感動したことは,今回の本題であるところのETCです.

ETC2.0なる新商品(渋滞トラッキング等々ができるらしいですが,今どきはGoogleマップが最強なのであまり意味がないような気もします.)が普及しつつある現在,意気揚々と20年一けた台に購入したETC無印を愛車に取り付けました.

近所の電気屋さんで登録をすませ,ホームセンタに駆け込んでヒューズ電源を購入し,持っていなかった電工ペンチも入手し,いざ設置と意気揚々でした.

そうこうして,数時間で設置を完了しました.唯一の心残りはヒューズボックスの中が埋まってなかったことですね.むしろスカスカでした.こういうものなんですか.

こういうものだと願いたいです.僕の車中古車で,バンパー止めておくピンもうほとんどなかったりするんですけど,これもよくあることですよね.

 

とまあ,そんなこんなで車の前の持ち主に絶望しつつETCを無事設置して,冬桜咲く秩父に外環料金600円ちょっとのお得さをかみしめながら行ってきましたとさ.

ちゃんちゃん.

 

大事なものを見失っていることは、存外に多い

さて,年が明けてそろそろ切羽が詰まってきているので更新させていただきます。

みなさん.鏡磨いてますか?
僕はかなりの頻度で磨いてます.だいたい週に2回,最低でも1回というところでしょうか.
仕事の関係です.趣味ではありません.ですがあの煌めきを取り戻したときの感動はなかなかのものですね.
趣味にしてもいいかもしれません.どことなく鏡筒を覗き込んだときに似た高揚をおぼえます.

それはさておき.

鏡を磨くときもっとも大事なことはなんだと思われますか.
人によってこれは差があるかもしれないので,絶対の理ではないことをここに断っておきます.
最も大事なのは,乾拭きです.
鏡の表面にある汚れを落とすことは,大した作業ではありません.アルコールなり,洗剤などを塗布して傷をつけないように擦ればそれでクリアです.この状態でおそらくかなりの達成感を得て,気分もいいことだと思います.
しかし,問題はこの後なのです.
きれいになったものの,濡れたまま放置すると鏡の表面に汚れはすぐさま付着していきます.数分後にはいまいちな輝きになっていることでしょう.
そう乾拭きが必要だったのです.
私はそれに気が付くのに1,2週間かかりました.
昨日綺麗にしたばかりだというのに,なぜか輝いていない.なぜだろう.と,しばらく悶々としておりました.
それに気が付いてから鏡はしばらくきれいな状態が続きます.

これは,何に対しても共通して言える事柄です.

筋トレでいうと,最も大事なのは休養です.
本職のマッチョマンでも人によっては週に2日程度しか筋トレを行わないそうです.
さらに言えば,各種目は30分以内に終了します.
実際に筋トレを本気で行っている時間は週に2,3時間がいいところなのではないでしょうか.
もちろんこの短時間の集中は極めて重要です.いかに気合の入ったワークアウトを行えるかで勝負が決まります.
しかし,実際に長いのはそれ以外の時間です.
特にバランスの良いご飯を食べ,プロテインを飲み,充実した睡眠をとることが重要です.
これらを疎かにすると,どれだけ頑張っても筋肉は大きくなりません(なんて悲しいのでしょう).

大事なことは,案外脇においてあったりするものです.
皆様におかれましては,脇を固めてすばらしい一年になさいますよう御健闘をいのってります.

こんにゃく商品を求めて

腹筋を割るには、炭水化物を抜くのが手っ取り早いということで、いっとき僕の中で炭水化物取らないダイエットが流行っていました(お察しと思われますが、現在休業中)。

そんな中、注目を浴びていた(僕から)のはこんにゃくうどん。

100円で二食入っていて、こんにゃくだから当然糖類0、カロリーもほとんど0(こっちは別に高くてもいいのだけれど)。

 

パッケージもいい感じだったので、とりあえず購入。

どれどれ、、、おっ、なかなか悪くないうどん具合。

と思い、裏に書いてあるとおり洗ってそのままチュるり。

 

うーん、、、おいしくない。これが第一印象です(というと、あとから改善したように思うかもしれないがそんなことはない)。

 

いや、これは正直私に火(非)があります。

だって、こんにゃく100%。なにをどう頑張ったってうどんの味がするわけ無い。冷静に考えればわかるはず。しかも、うどん。かなり太めの。となりには盛岡冷麺風みたいなのもあったのに(あちらはもともとの麺にもこんにゃく混じってるからよりぽいかも)。

あきらかにこれはこんにゃくでしかなくて、こんにゃく芋本来の味と香りが濃厚に残っています。当たり前ですが。

死ぬほど(誇張です)後悔しながら、なんとか食べきるも、もう一食残っている。

さてどうしたもんか、、、と気がつけば一ヶ月経って先ほど二食めを攻略して、さらにはこうして記事にしているわけです。

 

まあこんにゃくは100歩譲って良しとしましょう(何様なのか知りませんが)。

いただけなかったのは、つけダレ。これがなんともおいしくない。

だって煮込むとすき焼きの匂いがしてくるのだもの。

明らかに砂糖がかなり入っている。せっかくローカーボ狙いでこんにゃく食ってるのに意味がない。というのももちろんありますし、単純においしくない。

 

やったことがある方は解ると思いますが、めんつゆを自作しようとして失敗(砂糖入れすぎ)のときの雰囲気に酷似してます。

そのあと、ヨーグルトで口直しを試みるも正直失敗。

なんとなく口の中が気持ち悪い感じで、芳しくありません。

 

私は潔くこんにゃくを諦めます。ちょっとかるいトラウマが残りました。

 

誰か、タンパク質を大量に含む食事を安価で提供してくれないですかねえ。

正直、低炭水化物高タンパクな食品ってサラダチキンくらいしか選択肢がありません(生肉は除く。生肉は調理をどうするかで結構悩むんですよね、、、)。

 

早く腹筋を割りたい。割ってくまさんのところに行っても恥ずかしくない体になりたい(生存を目的にするなら、レスラーみたいに体に脂肪つけといたほうがいい気がしますが)。

 

という感じで、「こんにゃくは盛岡」(端折られすぎててわけがわかりませんが)を合言葉に今日も張り切って行きましょう。

 

切羽詰まってきたので、コンビニ店員のプログラムについて考察したいと思う。

みなさんこんにちは、暑い日々を健康でお過ごしのことだとは思いますが、ここはあえて不健康な生活の私にお付き合いください。

 

ところで、みなさまはコンビニ店員のことをロボットだと感じたことはないでしょうか。

私は先程近所の100円ローソンに立ち寄った際にそれを見事に感じました(見事に感じるという言い回しはなんとも甘美ですね)。

 

スーパーカップのチョコクッキー。人間を快楽の奈落に突き落とす人類の最終兵器。

人類の最終兵器であるところのスーパーカップが108円(税込み)。

いやあ、いい時代に生まれました。

 

それはさておき、コンビニ店員は若干つかれた顔で(おそらくシフト的にあがるちょっと前だったのでしょう)「スプーンはお使いになられますか?」と、私に質問してきました。

ここが、今回の味噌というか肝というか、とにかく重要な部分です。

それに対し、私は「2つおねがいします。」と応えました。どうでもいい知識ですが、コンビニというのはよっぽどけちな店員でなければ、ビニール袋でも、スプーンでも、その他でも2つ以上くれます。私は生活も活動も極めて切羽詰っていることを信条としているのでせせこましく、もらえるギリギリまでもらうことにしています。

話がそれました。

それに対する返答はこうです。「クレジットカードでお支払いですね。」

 

いや、この場にいたらわかりますが、これは極めて自然なやり取りです。内容がわかれば売り買いの現場に無用な返事はあまり必要とされません。これは大きな問題ではないのです。

 

問題は、この後無事に支払いが完了し、究極宇宙掌握マシーンをビニール袋に詰め終わった後でスプーンを一つしか入れなかったことです。

 

別に今回特に弊害はないし、後ろのお客さんを待たせてまでスプーンが二つ欲しいわけではないので、サラッと流して帰路につきました、

 

本題はここからです。私は現在お寿司屋のデリバリーを行っているので、近い経験があります。

お客さんの家に行って、お金をもらって商品を渡す。この流れは不変です。

 

このとき、相手の返答に対して、どうしても事務的になることは避けられません。別にお客さんと仲良くなりたくて働いてるわけではありません(まあ、気のいいおばさんとのちょっとした会話が時として清涼剤にもなりますが。大きな声ではいいませんが、綺麗な女性にあたった時の喜びもまあこの際おいておきましょう)。

そんなとき、気がつくのです。自分は、相手の返答を少なくとも数パターンシミュレーションしてから発言(商品はおそろいですか?など)していることに。

 

これです。これがまさにプログラムです。

見事なSwitch文です。もっと単純にIf文かもしれません。店員のマニュアルというのはまさにコードそのままで、Aという入力が来たらBを返せ、Cが返ってきたら例外処理(店長処理)など自然言語によるプログラミングです。

おそらくこれは、いろんな職場に共通していることだと思います。

しかし、コンピュータと人間が違うのはファジイ制御が可能というところです。

入力がA'でもAとして処理できるというところが魅力です。

 

おかげで、今回はスプーンを2つもらえなかったのでストックできませんでしたが、まあ良しとしましょう。

どうでもいいですけど、このことをわかっているとかなり世の中整理できて生きるのが楽になります。自分がコーディングされているということは、相手もコーディングされている可能性はかなり高いです。

 

つまり、何が言いたいかといえば、相手のプログラムコードを予測しておくといろいろと戦いがスムーズになるということです。戦わない人には関係ありませんが、もし戦う人なら向こうのコードをなんとか探っておくプロセスを経ると、望む結果が手に入る入力を逆説的に入手できることになりやすいです。

 

まあ何かの役に立てば幸いです。スーパーカップっておいしいよねっていう記事にする予定が大幅に狂いました。どうやって取り返しましょう。

見なくていいものを見た。(某議員の会見について)

某議員の記者会見を見てしまった。ちょっといろいろ考えるきっかけになったので、これについての私の意見をまとめておきたい。

 

始めに言いたいが、私は特定の人間にたいして一定以上の感情を持つことはあまりない。正直に言って、もはや野党第一党としてまともに機能していない政党のトップがどんな人間であっても、あまり関心はない。本音を言えば、税金を無駄に使われるのは腹立たしいが、アリの理論(働きアリの割合の話)だと思えば諦めもつく。

 

そんな中で、彼女の国籍問題である。日本という国を背負う人間が日本人ではないというのがどのくらいの影響を持つのか、私は判断できない。例えば中国と日本のハーフの方は日本人よりも中国人と親和的に国交を構築できるような気もする。逆に、スパイ的な活動によって日本を不利な立場に置くこともできる気がする。国防の観点で見るとリスクヘッジを行わなくてはいけないというのも当然わかる。つまり、メリットデメリットでどちらに傾くのか、私には明確な根拠がない。なので、国籍について現状私が判断できるのは、いいとか悪いとかではなく法律だけだ。

 

彼女が提出した証拠だけを元に考えるのであれば、少なくとも現在、彼女はセーフで、過去に関してはアウトだと考えるべきだろう。

どうも、報道の方々は問題を分割することが苦手なようだ。

 

つまり、現状の問題は

1.二重国籍問題が発覚したにもかかわらず、対応が後手に回った彼女の問題処理能力に対しての議員としての資質の問題  ー> 有権者が次回選挙で判断

 

2.過去少なくとも国籍が被っていることで法を犯してしまったことに関する問題

ー> これに関しては裁判なのではないだろうか。他に方法があるか?

 

3.国籍を開示することは、極めて重要なプライバシーを脅かす行為であり、それを迫るというのはいかがかという問題

ー> 開示をする必要はないのではないだろうか?公的な国籍確認機関を作ればいいだけ(少なくとも現行法では国会議員二重国籍は違反)。受かった議員なんて全部合わせたって1000人いかないのだから最悪2,3人で国籍を照会すればいい。

 

4.そもそもただの瑕疵なのかどうか。それを売りにしていたのだとしたら、ダブルスタンダードだったのではないか問題

ー>過去を慎重に調べて、明確な証拠を探す。これが報道の役割。しかしこれも同様に法的問題ではないので、基本的には次回選挙で有権者が判断。

 

このぐらいでしょうか。もうちょっとあるような気もしますがだいたいどこかのサブセットでしょう。

 

ここまでまとめたらわかると思いますが、報道としてはおそらく4番が一番調べるポイントでそれ以外に個人で突っ込むのはかなり難しいと思う。

 

記者会見というのを久々に全部見たのですが、質問のレベルが極めて低いと思います。フリーランスのあずみさん?という方だけ、過去の発言との矛盾をついていらっしゃった。それ以外は正直最初に彼女が話した内容と9割方かぶっているとおもわれる。

 

1時間(!、長かった。)真面目に聞いていて、極めて内容が薄いと感じた。それは彼女のせいではない。明らかに報道の方の質問のクオリティが低いからだと思う。なぜか?答えは明確で、予習をしていないからだ。記者会見を行うという段階で、堂々と2重国籍を認めるか、何らか証拠を出して現在は違うとアピールをするか、およそどちらかしかない。これだけ間を開けたからには後者が濃厚だと考えるだろう。そしたら、過去にあった映像(テレビに露出していたのだから発言も残っているだろう)から正確に文章を取り出してダブルスタンダードについてのズレを指摘するしかない。もし、瑕疵がないとするだけの十分な証拠がなければ、もはや報道の出る幕はないとおもう。プライバシや人権問題に真っ向から挑むのはハードルが高い。

 

本当につまらない記事で申し訳ないが、今回はどうか許していただきたい。

質問はされる側でなく、する側が問われているのだと切に感じた。

モチベーションとは習慣の中に存在する。

ここ最近ジム通いが習慣化してかなり健康な私でございます。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

もうそろそろ、通い始めて一ヶ月というところでしょうか。

皆様にもお見せしたいくらいの変化が自分の中では起こっています。もう少し行くといい感じの細マッチョ先輩が出来上がりますな。上田先輩に先んじてクマを倒しにいけそうですよこれは(いけません。)。

さて、そんな自慢がしたかったわけなのですが、本題は別です。

今日はモチベーションが保ていないというあなた(そこのあなたです。いま目をそらしたそこのあなた)にいい方法をお教えいたします。

答えをもったいぶって仕方がないので、早速授けましょう。

そう、習慣をつくることです。

いや、うるせえよと思ったあなた、もう少し話を聞いてください。習慣とはやりたいことの習慣を作ることではありません(もちろんそれができるなら、何も言うことはありませんが)。

やりたいことを、すでにやっている人を眺める習慣をつくるということです。

つまり、ギャップを確認する習慣をつけましょうということです。

例を上げます。

 

私はいま、ジムで筋トレを行い始め若干体も整ってきたぐらいです。そんななか、近所の銭湯に行く習慣があります。そこに行くと近くの体育大学のマッチョな学生がわんさといます。(そう、これです。)

わかっていただけたでしょうか。男子の裸を如実に描写することほど苦痛なこともないので割愛させていただきますが、それは見事なマッチョが揃っていると考えていただいて構いません。そんな中にあっては私なぞ、トラに睨まれるネコ同然なわけです。

 

風呂に行くとモチベーションが上がります。自分の目標を再確認し、次の行動を策定できるからです。そういう習慣こそつけるべきです。例えば勉強なら、目標とする賢い子とこそ友達になるべきです。そのコミュニティに所属して自分の実力を常に思い知らされるようにしましょう。気が付かないうちに勉強していることうけあいです。

 

 

何が言いたかったんでしたか。。。そうです。マッチョはかっこいいということですね。早く体脂肪10%を割ってクマと挑戦するチケットを手に入れたいですな。

 

どうでもいいですけど、クマの急所が鼻というのは本当なのでしょうか。

股間とどっちが急所ですかね?位置取り的に下のほうが狙いやすいと思うのですけど(立っているところを想定しています。)あんまり金的を狙おうという話を聞きませんよね。

山で遭遇したら、どっちを狙うべきか(逃げるべきですね。はい。)。

 

ではまた。もしクマに急所を聞ける機会に恵まれた方はぜひコメントよろしくです。

蚊に食われました.

第三次ゴキブリ戦争は熾烈な争いだった.戦いは苛烈を極めた.

三次戦争の渦中にあって人間はついに,ゴキブリホイホイに並ぶ対ゴキブリ用駆逐兵装,ゴキジェットを手に入れた.これにより多くのゴキブリたちは姿を消し,子供を産むことが困難になり,その子供さえもが親の持ち帰った毒によってともに倒れた.

そして,その遺体がトリガーとなり,村全体に汚染が広がり村も壊滅.人間側の勝利はほぼ確実だった.

 

皆さんこんばんは.今日の調子はいかがでしょうか.

私は筋肉痛が2日たっても取れず,明日行く予定の水泳で溺れてしまわないか極めて心配しております.

はい,今回のテーマは言わずもがな,蚊に食われて腹立たしいですね.という話題です.

ゴキブリのはなしはまあ置いておきましょうよ.今回の敵は蚊です.

蚊というのは日本ではあまり取りざたされませんが,最も世界で人を殺している生物です.かの大賢者Googleの知恵の書第一節の冒頭によると年間72万人を殺しているそうです.72万人というと全人口の0.01%(はい,この数字が大きいのか少ないのかわかりませんね.私も同じ気持ちです.).ここで,疑問がわくわけです.

ゴキブリって本当に憎いですか?年間72万人殺す蚊と,見た目と動きが気持ち割るだけの蚊と,果たしてどちらが人間にとってより悪たり得るでしょうか.

私にとって答えは自明です.

うーむ,まともだがあまり面白くない話になってきている.昨日よんだナウシカが良くなかったのだろうか.言語化は現在できないがすごく響いたせいだきっと.

まあともかく,今回何が言いたかったかといえば,冷静になりましょうということ(かゆくて冷静が保てていないのはまったくもってご指摘の通り私です.).

常識,みたいな漠然と漂う霧,みたいな捕まえられなさそうなものではなく,今現在目の前に置かれている危機に冷静に対処したほうが世の中うまいこと回っていくのではないでしょうかということです.(偉そうだな,こいつにゴキジェットかけてやれ.)

今回は殴り書きのようなしょうもない文章になってしまいましたが,それもこれも昨日未明に襲ってきた蚊のせいなので,もしこのブログに文句がある方は,目の前を楽しそうに飛んでいる蚊を3体以上撃墜してからにしてください.

これで,たくさんの方から文句苦情が来て,その数x3の蚊が日本から消えると思えば今日私が蚊に刺されてきわめてかゆい思いをしている間にもブログを書いた意味があるというものです.

ぜひ,目の前の蚊を撃墜してください.

 

それでは,