E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DSサガ2雑記その4

DSサガ2小世界2攻略

ドラゴンレース前に装着可能者分のドラゴンアーマーを購入しておきましょう!!これ一つあれば◯炎、氷、電、毒属性を無効化出来る優れものです。

ドラゴンレースは借りたドラゴンの額によって固定敵シンボルが増減します(無料だと1回、1000ケロの奴だと4回)。

メンバーにモンスターがいる場合、ウォッチャーの肉をなんとしてでも確保したい所です。

ドラゴンレース2回目以降はタイムレースになり一定時間内にゴールにたどり着けば報酬が得られます。

 

変異フェアリー→変異ニンフへの道程

変異フェアリーにウォッチャーの肉で変異からす天狗

変異からす天狗に馬もしくはキメラ系の肉で変異ニンフ

変異からす天狗からは出来れば◯ダメージか竜巻を引き継いで置きたい。

変異フェアリーから変異ニンフの強化点は無属性全体攻撃の渦潮を習得した点です。からす天狗から竜巻も引き継いでおけば今後の雑魚殲滅力がアップしますが◯ダメージで耐性底上げも有効なのが悩ましい所です。

 

 

DSサガ2第七世界攻略

ここら辺でまた雑魚が強くなります(やどかりんが雑魚で出てくる)。

フェアリー、ファントムと言った属性持ち範囲攻撃持ちが多いのでイージスの盾のバリアが重宝します。

敵の耐久も◯ダメージと変化持ちのカラドボルグ、属性持ち範囲攻撃+◯変化持ちのストーンゴーレム、敵陣営に炎ないし氷耐性を付与するパラディン等もおり一部の攻撃が通らないケースも増えて行きます。

 

第七世界に着いたらまずは装備の更新ですが越後屋は密輸船クリア後は利用出来なくなりますので注意して下さい(サークレットやフレアの書財布と相談して購入を検討したいがこの先2つずつ拾える)。

サポートキャラですがおたまは戦闘機会が越後屋戦位しか無いので装備を与える様な事はしなくても大丈夫だと思います(よっぽど育成していない場合もしくはモンスター縛りの場合はライトサーベル辺りを与える事を検討しても良い)

ローニンは能力は高いが属性攻撃や状態異常に穴があるのでイージスの盾でフォローしてあげると良いです。特に装備を与える必要無いですがモンスター縛りの場合は状況次第では癒しの杖1つ与えておくと便利です

 

第七世界ボス戦

将軍戦はローニンの村正で数回斬れば終わりですがGB版と違い積極的に斬り掛かってくる様に鳴っているのでイージスの盾で防御を固めるのを忘れずに

 

大御所戦はアシュラやビーナスと違い◯ダメージは無いですが◯変化持ちなので物理攻撃に強いです。

攻撃面も普通に疾風や回転式機関砲で打点を稼いだり無属性全体攻撃である神風があったりと今までのボスと違い確実にHPを削ってくるタイプのボスです

モンスターの場合はここに来る前にドラゴンレースでウォッチャーの肉を喰わせて戦力の底上げをしておきたいです。

人間やエスパーも能力不足を感じるならこの世界の雑魚で育成しておきたいです。

 

DSサガ2雑記その3

DSサガ2攻略第五世界+小世界1

ぶっちゃけ一番苦しい時期。理由は

 

•第四世界より更に敵が強い(おばけやスプライトが雑魚で出てくる)

•装備面が第四世界と変わらない

サブマシンガンの息切れ

•モンスターも肉補強不可能

 

一周目かつ人間エスパー縛りだと間違いなく発狂しかねない位に辛い。

攻略自体は特筆すべき事は無いが小世界1の忍者は第七世界に出てくる雑魚版とHP以外同じ能力なので素早さ特化メカ以外は火縄銃や魔導書で無いと攻撃が当たらないと考えておいて下さい

 

 

DSサガ2攻略第六世界

第二の道場、やどかりん道場が存在する世界です。人間エスパーの強化は勿論、モンスターもようやくランクアップ出来ます。

フィールドと下水道はランク5モンスターですが火山はランク6のモンスターが相手になります。

拾える物は中々質が良く下水道で巨人の兜にサイコソード、罠解除宝箱から炸光弾等。

火山では炎の盾にフレームソード、魔術の杖。罠解除宝箱から珊瑚の剣も拾えます。

 

 

変異スプライト→変異フェアリーへの変身ルート

変異スプライトにダイブイーグル(鳥系)もしくはレイヴン(鳥人間系)の肉で変異セコイアに

変異セコイアにやどかりんの肉で変異フェアリーになります

 

変異スプライトからの変更点はブリザドが追加された程度ですが能力自体はレベル7モンスターなので戦力としては問題無いです

特技ないし特性の引き継ぎはまだ深く考えなくても大丈夫です。

 

やどかりん道場

DSサガ2では人間とエスパーは間違いなくお世話になります。ここである程度鍛えないとビーナス戦で詰みます。

鍛える能力は素早さと魔力(エスパーの防御)

で目標は装備補正抜きの能力値が40(エスパーの防御は30程)程度は欲しいです


f:id:e3mhpoke:20240413075612j:image

↑の画面は育成中の画像です
育成するのに素早さはクロスカウンター、魔力は念仏の本、防御はミスリルの盾が欲しいです。力に関してはまだ無理に上げなくても良いですがエスパーの防御上げと平行して力を強化するのは有りだと思います。

 

 

対ビーナス

お助けキャラは原則無し(連携歴有りならウラニアを連れてこれるがこの時点では評価値の都合で戦力としてはry)。ビーナス自体の能力も高めで◯ダメージ持ちなので属性魔法は通らないし混乱やスタン等搦め手も多めと多いです。

一応状態異常は通るが能力的に厳しいしイージスの盾使われたらそれすらも不可能です。

変異フェアリーがいるならリセットゲー前提でブレイクで石化を狙った方が早いかもしれません。

正攻法で行くなら素早さ特化メカに炎のマギ装備させて特攻がベターかと•••

一周目かつ人間エスパー縛りの場合は事前にやどかりん道場で鍛えないと確実に返り討ちにされます。鍛えたとしても長期戦になれば不利なので残り回数1の体術(出来れば三段突き以上)を複数用意して短期決戦に持ち込みましょう

DSサガ2雑記その2

DSサガ2攻略第三世界

第二世界より敵は強いですがまだまだメカのサブマシンガンや変異スプライトでのゴリ押しで行けます。

ただしそのままでは人間やエスパーが育たないので亡者の闘技場等で金策をしてサンダーの書とミスリルの弓を人間とエスパーに買い与えて少しでも魔力と素早さを鍛えましょう。

防具もここで巨人グッズを揃えても良いです(ただし力を鍛える時は外しましょう)。

 

カイの体内はクリア後二度と入れません。胃の部分では財宝発掘ポイントがあるので見逃さない用に

 

DSサガ2攻略第四世界

第三世界より明らかに強い敵が多いです。

メデューサの石化睨み等喰らうと痛い攻撃も増えて来ます。ここまで素早さ無育成だと確実に泣きを見ます。

ダンジョン回るルートは海底火山(港町より南)→光の洞窟(港町より東)→山の洞窟がオススメです。