🍓

䞍定期こヌしん☆

他ブログ蚘事1

氎曜

10時間くらい絵を描いおいたずいうか、絵を描いおたら10時間経っおた。ずっず画面䞊の色を芋おいるから、䌑憩がおら散歩に出るず倖の方がずっず鮮やかで色ずいう色に溢れおいお感動する。

この前近所の公園たで行ったずきに、芝生に寝転んで空ず雲の流れをがんやり眺めおいたら、地球が本圓に球䜓であるこずをこの目で認識できた気がしお少し嬉しかった。

銚子には「地球が䞞く芋える䞘展望通」ずいうのがあるらしく、幎始に車で行っおみる予定。海が近いので冬の海鮮も楜しみにしおいる。

散歩ずいえばGoogleMAPで適圓なずころを遞んでストリヌトビュヌを眺めるのも楜しい。ずきどき廃墟も発芋できたりする。

今幎の冬は暖かいらしいからたくさん倖に行きたい。

終わり

日蚘、絵、オヌトフィクション

日蚘を曞くのが奜きだった 日蚘を読むのが奜きだから 日蚘の蚀葉は嘘がないもしそれが事実ずは異なる文章でも、事実ず異なる文章を曞いた自分が蚘録されるため良くも悪くも日蚘はどう曞こうずしおも曞いたずきの自分が蚘録されるため、日蚘は読んだ芚えのある小説のようなものず蚀えるし、䞀床日蚘に描いた蚀葉は䞀床読んだ蚀葉ずなる

_

日蚘を曞いおいるうちに、い぀のたにか空想だったりこうだったら良いなずいうストヌリヌを自分ではない䞍特定の誰かになった気分で曞くのが楜しくなった この行為にオヌトフィクションず名前が぀いおいるのはあずから知ったこずだ。だから自分の日蚘には事実ず嘘がたぜこぜに曞かれおいる 事実でないこず、今ここにないものが奜きだ 憧れるこずが奜き 憧れるのは楜しい 憧れるのが楜しいのは事実があるから 事実がなければ嘘はない 法がなければ砎るたのしみもない
_

絵を描くこずは限りなくオヌトフィクションに䌌おいる 絵に描かれるのは䞍特定の名もない女の子 確かにあずから名前を぀けるこずもあるけれどあくたでそれは結果であっお、最初から名前を考えお女の子を描くのは皀なケヌスか、ほずんど無に近い 思えば小孊生のずき、自由垳に描いた女の子を芋たクラスメむトが邪気なく「この子だれ」ず私に聞いたずき、私は䜕ず答えたのだったか。もちろん自分のような感芚で絵を描いおいない人もいるだろう が、しかし私にはやはり絵の女の子はこの䞖ず少し離れた幻想郷にいおほしいず思っおしたうずころがあり、憧れ、願い、祈りの先に女の子がいるかも ずいう動機で女の子を描くのが奜きなのだった

日蚘

日曜日

倢を芋た 倧きい公園にいた 自分がここにいるこずを忘れおしたいそうな、気の遠くなるほど倧きい公園 朚々で囲たれた、航空写真で芋たら倧きい叀墳みたいな郜䌚の公園 そこでは延々ず芝生が広がり自分が点になった心地がした 䞍安ず安心の芋える窓を亀互に眺めた 自分がちっぜけなこずずそれで党然倧䞈倫なこず、枩かいスヌプのにおいのする家に垰りたいずいうこず

長い長い倢だったから目が芚めるず酷く喉が枇いおいた 同時に、むかし芋た倢の続きの倢だったずがんやり思った 倢のなかでせめお䞀枚でも写真を撮れたらいいのに

-

倕方ごろ近所をぐるぐる歩いた 涌しくお気持ちが良くなりたくさん歩いた 䜕でもない䜏宅街は目印が少なくお歩いおるうちにちょっずした探怜気分になる そうしおいるうちに芋぀けた畑の鳥よけ、初めお芋たアニマルガヌド、ゎミ箱がある自販機郜䌚では絶察に芋るこずのない、少し现い自販機、舗装䞭の道路 普通の電柱や道端のどくだみやカヌブミラヌだっお特別なものに思えおきお䞖界がきらきらしおくる 普段はモニタ越しの限られた色をずっず芋おいるから突然むカルスのように䞖界が矎しくおびっくりする 垰りには小さなケヌキ屋さんで苺のムヌスタルトずクルミ入りチョコロヌルを買っお、玅茶を淹れお食べたした 穏やかな日曜でした

 

月曜日

dアニメで逮捕しちゃうぞの12話「婊人譊官になりたヌい」を芳たした いかにもな90幎代前半感ず描き蟌み量の倚すぎ䜜画 すべおのセル画アニメに敬意を衚しおも、いいんでしょうか私が 倱っおいないものに察しお感じる奇劙な懐かしさがありたす 

f:id:e______eeeeee:20230624151957j:image

婊譊さん萌え

 

火曜日

ニベアクリヌムっおおいしそう 少し手に取るず衚面がぞこんで぀るっずなる ケヌキを䜜る工皋で䞀番楜しいのはクリヌムのデコレヌション

 

氎曜日

最近かなり東方にハマっおいたす 自分は2010幎代前半のオタクをやっおいたのに今さらすぎたすねしかし自PCのあるなしはオタク人生をかなり巊右する新しいコンテンツに没入するのに倧䜓䞀幎くらいかかる傟向が䜕ずなくあり、麻雀やら釈迊坊䞻やら音ゲヌやらはすべおそれを知っおから本栌的に奜きになるたでに䞀幎くらいかかっおたりは結構あっお がんやりしすぎですね 旬のアニメや面癜そうだず思った挫画をそのずきの感情のたた胞に刻み぀けるこずのできる人 本圓にすごい 自分は入力も読み蟌みもかなり遅い方だずいう自芚がある  ずいうか今日はそういう話をしたいのではなく 

䜕がきっかけだったのか、ハマり始めの所感を曞き残しおおきたい 

少し觊っおみおいた蚘憶を陀き、初心者がゲヌムらしくプレむするのには王道の東方玅魔郷から私も入りたした 匟幕STGの経隓は皆無すぎるのでそれに぀いお語る蚀葉を持ち合わせおいない  けど匟幕がめちゃくちゃ綺麗で数孊アヌトそのものすぎる 数孊アヌトを避け続けるゲヌム あず東方の良さは入り口の広さな気がする キャラは芋たこずある女の子ばかりだし曲に力が入りたくっおいるのもすごい〜ずいった自分のようなラむト局にも、埀幎の匟幕STGオタクのようなやり蟌み局にも刺さるのは埀々にしお良いゲヌムの特城  䞀番奜きなのは4面の曲ですね、難易床が䞊がるタむミングずBGMの曲調が倉わるタむミングが合っおいお奜きです  東方の楜曲のアレンゞを持るのもたた楜しいですね 音楜の二次創䜜っおお排萜すぎる

【東方旧作風】ヴワル魔法図書館 | Voile, the Magic Library [PC-98 Remix] - YouTube ←FM音源倧奜き  個人的にFM音源ずいえば䞖界暹の迷宮ではあるんだけどプロになる麻雀DSのBGMもかっこいい事実は人々を驚かせる

あず出おくるキャラ党員いい性栌しおお䌚話がかわいい 笑いながら銃口を向け合っおいる あれだけドンパチやっずいお「匟幕ごっこ」なの可愛すぎ すでにZUN絵に萌え始めおいたす

颚神録は初心者に易しいシステムだず蚀われたのでやっおみたす 終わり

远蚘:颚神録easy霊倢Aノヌコンクリア(2023/08/05)

 

2023/05/27

f:id:e______eeeeee:20230627104846j:image

 

お蕎麊屋さんでクリヌムあんみ぀を食べた クリヌムあんみ぀ずいうものの蚀葉の響きがずおも甘矎で 孊校垰りの寄り道の口実はロッテリアよりもクリヌムあんみ぀ 通孊路に甘味凊なんおひず぀もなかったのに

ずおも姿勢の良いお爺さんがピアノを匟いおいた クリヌムあんみ぀を埅぀あいだ、食べるあいだ 芋枡すず怅子や机や棚や匕き戞がすべお朚補で 匕き戞のガラスはよく磚かれおいお、ガラスずいうより薄い氷が匵っおいるみたいだった 家具などは幎季が入っおいるけれど、それ以䞊に䞁寧に手入れがされおいるんだなずいう印象があり 久しぶりに田舎の爺ちゃんの家に遊びにきたみたいだ 

子䟛のころの矎しい蚘憶がよみがえるような気がしお、でもその蚘憶党然存圚しないよ 嘘぀きになれるなら、ひず぀の話に100個くらい嘘を混ぜおオヌトフィクションにしおしたおう 私は本圓のこずは䜕も蚀わずに矎しいこずだけを話そう

完璧な嘘は玠晎らしい小説 生身の人間はあたりにも泥臭い 物語の登堎人物は結末が甚意されおいるのでずるい 映画はいちばんいいずころで終わるし、゚ンドロヌルたで芳た埌も私の人生はどうしようもなく続いおいくから映画はずるい 䞀抜けた

玐をほどいお、からたっお それこうやっお結ぶんだよっおやっお芋せおくれおどうもありがずう 投げたボヌル拟っおくれお 囜語の教科曞貞しおくれお 党郚同じこずの繰り返し、意識に組み蟌たれたただの挚拶違うね 党員わざずやっおるよ ボヌルは䜓育通から持ち出しちゃいけないバスケットボヌルで、囜語の教科曞は苺色だった 抜象は矎しいけどそれはもうそれずしおしか存圚できない でも生身の人間は時間に鋏を入れられる 物語の登堎人物はその登堎人物ずしおしか生きられないから、生身の人間が勝ち ごめんね もう私、行かなくちゃ 

 

 

 

 

 

■

憂鬱な顔しおMy Bloody Valentineを聎いおピンクハりスを着お奜きなもので歊装したくらいで自己衚珟した気になる傲慢で甘やかな欠䌞 猫みたいにあっちこっち行き来しお 瀟䌚の文脈から倖れたずころにいる぀もりになっお、生掻をやらずに倕暮れにシュヌマンのトロむメラむを芋出しお、それから、黄昏ず呑気はある意味でお互いに近しいものだ ず悟る

tanka

季語もない リズムだけで䜜られた 䞀幎前の短歌たちです↓

ねえ芋せお䜕描いおるの に今のたた応えられない君でいお

 

台颚であらゆる怠惰が蚱される 䞖玀末みたいじゃん楜しい

 

飌い猫に芋぀められおる私はたるで、地球ず察峙しおるみたい

 

ずきずしお蚀葉は意図より語るから沈黙すれば正解できる

 

もう䌚わない人ずの最期の倜の月、半端な満ち欠けで良かった

 

倕暮れの南千䜏の駅前の螏たれおぞこんだわかばの行き堎は

 

いたたでもこれからも䞀人ず思っおた 無神論者から神孊者ぞの転回

 

゚アコンの電池が抜けたリモコンの停止ボタンを䞀心に抌すよう

 

 でもね 本圓は党郚知っおるよ、違反切笊を切らないだけで

 

優しさが過剰になるずその途端よそよそしさに倉わる埮劙さ

 

コミティアずプリキュアの語呂䌌おる気がしお英語は远詊

 

「無理」ずかいうク゜デカ感情の抜出をその蟺のギャルず分かち合う回

惑星スピッツに棲み぀いた

以䞋すべおはオタクの駄文なので泚意が必芁

・実際に海を芋た感想はひず぀もなくただひたすら頭からおしりたでずっず海を芋たいねっおいう曲があっお 物事のピヌクを切り取るバンドだずすごく分からされる曲

・冷たい頬がいちばん矎しくお残酷で奜きな曲だ 母音の響きたでメロディに無理なく寄り添っお掗緎されおいながらなんでこんな歌詞曞けんの

・「目を閉じおすぐ浮かびあがる人 りミガメの頃すれ違っただけの」みたいな歌詞を曞いおる人だず思いながら「たた䌚えるよ 玄束しなくおも」を聎くずなんかもう時間スケヌルが壮倧

・「た぀げに颚を受けながら」っお防寒察策ばっちりで露出しおるのは目だけみたいな冬の装いがありありず浮かぶ歌詞

・“リアルタむムで”ただただ醒めない〜にガヌンずなりたかった え!ただ!?みたいな

・倏が終わるっお「終わった」じゃなく「終わる」なのがいい

・党曲が矎的な普遍性ず個人的な感情の瞫い目だ

・91幎の雑誌の芋出し「実はこうだ。いやこうだ。いろんな圢で捉えられる。それが理想。」その通りになっおるがな

・ハダテのコヌラスの重なりで颚が耳に吹き぀けるのが分かる

・ここたで觊れたずいうこずはここたでしか觊れられないずいうこずだしどんなに深く感動しおも本圓の意味を䜜り手ず共有できたこずにはならない 届かないこずそのものが矎 

・「みんなのもの」じゃなくお「私の曲」ず思えるように䜜られおいるけど逆に、ずいうかそれゆえに「誰のものでもない」感も挂っおいる その曲に蟌めた意味を知っおいるのは宇宙でただ1人だけ

・速床70%にしおコスモスを聎いお颚が吹かない堎所の川に浮かんだ枯れ草みたいになる

・《魔力の銙りがする緑色のうた声》の長幎の謎がずけそうだ「緑」はもずもず色を衚すほかに「新鮮で぀ややかな感じ」っおいう本来の意味があっお、぀たりそういうこず 

・歩き出せ、クロヌバヌずハダテず快速のAメロの掎みはオッケヌ感

・掚しずいう察象じゃなければ普通に動画ずか発蚀ずか画像ずか声ずか耳ずか脚ずか腰ずかにいちいち泚目しお萌え総括っおするの冷静になればやっぱただの倉態でしかないだろ 掚しずオタクずいう安心安党の距離感、ラブアンドピヌスやで

・RECYCLEでSPITZを反転させた衚蚘、アりシュビッツの門の"ARBEIT MACHT FREI"のB

・た぀毛に颚を受けながらたぶん厚着しおお露出しおるのが目だけだからずか着食った街ずかむルミネヌションずかから今床は冬がにおっおくる、巡っおる、展開しおる

・ちゃんずパンクなのよね今でも ずっず 桃も音がきらきらしおお党然泥臭くないようで歌詞は「人が芋ればきっず笑い飛ばすようなよれよれの幞せを远いかけお」だもんな
・この前友だちず話しおたこずで、「自分はあの時この音楜に救われた」ずかっおよく蚀うけど実際音楜は個人にスポットを圓おお「その人のために」生み出された蚳がなくお、単なる所䞎に過ぎないけど、それでも救われおしたうんだよな、音楜に

・「玠盎になりたくお蚀葉を探す」っおすごい矛盟しおるけど少幎の青っぜさの残り銙が矎しい

・りありおぃ・ネズミの進化・野生のポルカ・オケラ・1987→・攟浪カモメはどこたでも蟺りで既存のむメヌゞブチ抜かれろ

・名前を぀けおやるっお通しで聎いおも39分しかなくお高円寺で叀着みおるあいだに3回リピヌトできたの思い出した

・「おかしいよず蚀われおもいい ただ君のヌヌドをちゃんず芋るたでは僕は死ねない」が「俺」じゃなく「僕」なの生々しい

・背負っおきた劣等感その䜿い方間違えんな っおいうダヌクヒヌロヌ的なバランスの良さ

・昔の曲ほどラむブでの感動があるのは「その曲芚えおたんだ」っお嬉しくなるからなのが倧きい気がする 倉な話だけど

・桃のきらびやかさが異垞なこずが今日分かった きらきらでもなくちかちか、ぎかぎかでもなく圧倒的「きらびやか」

・寒い郜䌚に降りおも倉わらず倏の花のたたでいお〜 サンシャむン でちょうど曲が終わる頃に新宿に着いたの矎しかった

・惑星のかけらアルバムのほうで芳念的に螊り狂う

・固い心「フワフワ」に倉える だっお これを聎いお分かったスピッツはななめったロックだず

・よい䜜品に出䌚うず「嘘を぀くのがうたいんだね」っお嬉しくなっちゃう

・ほのほのこの郚分がめちゃくちゃ刺さる理由が昚日道を歩いおるずきに突然分かった こんなにも「君」を求めお叫んでいるのに意識が遠のいおいくor僕が君から遠ざかっおしたう感があるから 音の広がりで空間的な広がりも衚珟しおしたっおいるから

・曞きたいこずを曞くのは誰でもできるこずだず気づいた 私は自分の奜きなものだけで自己衚珟しおるような奎になりたくない

・胞が苊しくお苊しくお転がりたわっおもただ足りなくお100m以䞊の安党な斜面を必芁ずしおる

・マリンスノヌみたいな 名前は綺麗だけど正䜓は っおいう感じの曲ばっかりだ

・1stアルバムを䞀通り聎いたあずに芋っけを聎いた 長い長い時を経お  私は 耳でタむムスリップを       

・瞬きするほど長い季節が来お っお100䞇分の1ずかもう認識できないくらいに時間が圧瞮されたみたい 動けないよ

・サンシャむン良すぎお涙出そうになっお階段からころげ萜ちそうになった

・スピッツのこずでいろいろ蚀ったずきスピッツの存圚なしには䜕も蚀っおるこずにならないんですよね だから䟋えば〇〇は最高だず思う っお蚀っおも私自身はたぶん䜕を蚀ったこずにもならない ずか ずころで「流された毒さえも甘い味がする 安䞊がりな幞でも今なら死ねる」っお歌詞は最高だず思う

・いいよね小さなネズミになる ずか、力尜きたずきはそのずきで笑い飛ばしおよ ずか、絶劙な情けなさ

・寂しい街で じゃなくお寂しいあの街で だから解釈が無限になっお良い

・92幎のナむフず2010幎のナむフの倉化に鳥肌立っおしたうよ

・ハチミツず君ず暮らせたら の最初は☆ハッピヌ☆な感じなのに終わりはなんずなく䞍穏なのすごい わざずか

・メリヌゎヌランド→等間隔で進むので远いかけおも远い぀けない

なのにずっずこのたた だからすごい狂気的

・ゎミ袋で受けずめお ずか君の手でもみくちゃに〜 ずか 知らんぷりハヌト型のラむタヌ ずか ハダテの口笛がなんたらの歌詞ずか絶劙に男の子女の子しおる歌詞

・号倖芋おそれ知っおるヌぜヌんぶ知っおるよヌっおなった 神さたみたいな気持ちだお芋通し

・ハンティングナむフをバヌスデヌプレれントずか生ず死の象城が亀差しおる ナむフをプレれントする行為自䜓に盞手ずの関係が切れるずいうメッセヌゞ性があるっぜい゜ヌスはwikiそうじゃなくおも普通は莈らないず思うけど

関係ないけど叀兞文孊の䞖界では男女間で秋に扇を亀換するのはタブヌで、なんでかずいうず扇はふ぀う秋になったら䜿わなくなっお捚おおしたう飜き秋が来お関係が切れおしたう ずいう意味になっちゃうから らしい この前文孊講矩で習った

ナむフにでおくる囜道20号はむチョり䞊朚がずおも綺麗な堎所でむチョりは秋の象城ず捉えるず深読みしすぎか

・゚バヌグリヌンな面ももち぀぀珟圚進行圢でただただ醒めない

・頬を觊れるこずから察せられる距離感っお絶劙すぎる しかも倚分思い切っお頬 思い切っおも頬ですよ 党郚倚分ですけど

結論ずしおは告癜する前に終わっちゃった恋っおいうむメヌゞがある そしお僕が君の頬を觊れるずいう行為は芪しいようでも友だちどたりみたいな距離感を感じさせる です 無理だろ

あず 泣いた埌のほっぺっお冷たいよね

・蝶の矜が起こすくらいの 匱い颚受けお っお歌詞些现すぎる

・歊噚を捚おお僕はここにいる 目蓋の内偎で生きおいる くすぐる颚に運ばれるたた眺めた倕暮れ←矎しすぎお、こんな詩が曞けるならこの身を捧げおもいい

・海を芋に行こう、䜕床聎いおも聎き手ずしおは結局海を芋に行ったか分からないのが巧みだ

http://samo.my.coocan.jp/spitz/index.html

http://www.eonet.ne.jp/~nao2/main.htm

http://home.catv.ne.jp/pp/myuhime/ao/spitzindex.html

http://www.ktr.to/Music/spitz.html

https://blog.goo.ne.jp/kakera1221

http://spitzbird.web.fc2.com/index.html

http://www.asahi-net.or.jp/~qf2m-hnm/spitz/spitz.html

http://cieloaz.web.fc2.com/spitz/album1.html

 

http://ystmokzk.hatenablog.jp/archive/category/%E9%9F%B3%E6%A5%BD-%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%84

https://slapsticker.blog.fc2.com/blog-category-12.html

http://okazaki5.blog95.fc2.com/blog-entry-544.html?sp

http://okazaki5.blog95.fc2.com/blog-entry-545.html?sp

https://skysilvia.exblog.jp/i13/

https://zowie.hatenadiary.org/archive/category/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%84

https://moma-bd.com/kako.spitz.htm

https://moma-bd.com/kako.spitz2.htm

http://nice-on.net/music/live/1996/spitz-chiba.html

http://nice-on.net/music/live/1997/spitz-tumagoi.html

http://nice-on.net/music/live/1997/spitz-NHK2.html

http://nice-on.net/music/live/1997/spitz-omiya.html

http://nice-on.net/music/live/1998/spitz-NHK.html

http://nice-on.net/music/live/2001/spitz-omiya.html

http://nice-on.net/music/live/2001/spitz-shibuya.html

http://nice-on.net/music/live/2001/spitz-iwata.html

http://reza8823.hatenablog.com/archive/category/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%84%E5%85%A8%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0%E6%84%9F%E6%83%B3%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

http://www.iris.dti.ne.jp/~potsuko/index.html