はらぺこ日記

ひねもすのたりのたりかな

最近聞いてる曲

最近ヘビロテしてる曲とかの紹介。

 

 


ハルカミライ - ファイト!! (Official Video)

 

まずはハルカミライ。結構前にYouTubeでオススメに出てきて聞いたことがあったけど、その時はそこまでハマらなかった。でも最近新しいアルバムが出たのをきっかけにこのMVを何気なく見たらどハマりしてしまった。

 

なんだこの熱いライブ映像。

 

ストレス抱えている時にこの「あいつのことはぶっ飛ばしといてやる」っていう言葉を聞くと、別に本当にハルカミライがぶっ飛ばしにきてくれる訳でもないけどなぜか元気になれる。心が支えられる。

 


ハルカミライ - アストロビスタ(Official Music Video)

 

んで、ハルカミライのCDレンタルでもしようカナーなんて思ってたけど、なんだTSUTAYAに置いてねえじゃん。でもどうしても音源欲しいーって思って、結果旧作の2枚のアルバム買っちゃったよね。

 

それでアルバム聞いていて心に突き刺さったのがこの曲。

 

この歳になって眠れない夜ってのが増えてきた。どこからともなく不安が込み上げてくる。日常の些細なことが夜になると頭を埋め尽くす。そんな今だからこそこの曲に惹かれたのかもしれない。眠れない夜に私、ハルカミライを聴くのさ。

 

この曲に出てくるサテライトって表現、僕の好きなバンドtetoの「高層ビルと人工衛星」を彷彿とさせる。なんか視点が似てるよね。とても遠くにいてどこか孤独に見える人工衛星と、誰にでもいいから存在を認めて欲しがっているちっぽけな自分と。自分に自信がなくなった時にこういう曲を聞いてると、自分の悩みが正当化される感じというか励まされている感じになって気持ちが楽になる。そんなこと考えながら聞いてます。

 

ハルカミライのライブ行きたいなーって思って調べたけど、今度のツアー全部sold outしちゃってた。残念。いつかフェスとかで観る機会があったら真っ先に観に行ってやる。

 


teto - 高層ビルと人工衛星(MV)

 

 

次はオレンジスパイニクラブ。これは完全にBasement-Times経由で知ったバンド。

 

最初聞いたときはなんか緩々な曲調だなって思ったけど、何回か聴いているうちにどんどん魅了されてしまった。サビのハモりの気持ち良さが半端ない。

 

恋人への感謝とか愛情とかを独特な表現で淡々と歌っているのもすごいいい。完全に「あーわかるーそれわかるー」状態になってしまう。自分ではうまく表現できないような心の痒いところをうまく掻いてくれる、そんな曲。これもなんとかしてCD買いたいな。


オレンジスパイニクラブ『キンモクセイ』Music Video

 

最後はCRYAMY。CRYAMYの#2ってアルバムをBasement-Timesのショップで買ったんだけど、そのアルバム聴いた時に一番響いた曲。今でも事あるごとに聴いている。

 


ディスタンス - CRYAMY

 

多分失恋のことを歌ってる曲で内容もかなり暗いんだけど、だからこそ心に染みるし「よく歌にしてくれた!!」っていうのが個人的な感想。なんかなぁ、世の中幸せなことばっかじゃないし辛いことが多すぎる。そりゃ幸せな内容で元気いっぱいの曲聴いて元気になる人もいるのかもしれないけど、本当の痛みを分かってない人がそんな綺麗事ばっかの歌を歌ってても、まあ本当に真剣に悩んでいる人には響かないと思う。

 

暗い曲を聴いたら必ずしも落ち込む訳ではない。そういう曲じゃないと救われない人だっているんだ。そういう思いを共有したい人がいるんだ。(自分の私情を一般論っぽく言ってるだけだけど)

 

またBASEMENT-TIMESの受け売りみたいになってしまうけど、この記事は本当に共感した。昔WANIMA聴いてたけど、最近聞けなくなってしまったなー。またいつか聞きたいって思える日が来るんだろうか。

basement-times.com

 

そんなこんなで最近ハマっている曲の紹介でした。

 

 

ブログ開始

だいぶ前にアカウントつくって何か書こう書こうと思ううちに2年ぐらい経過してた。

 

最近ちょっと暇だし、気晴らしに何か始めてみたい気分だし、自分のやってることとか考えていることとかの備忘録も兼ねてブログぼちぼち始めようかなって感じです。

 

なに書くとか特に決めてないし、取り留めのない自己顕示みたいになっちゃいそうだけど、自分が楽しむことをモットーに続けていきたいなぁー。