木崎湖に行ってきました

海ノ口駅

はうあみに誘われて、木崎湖にドライブ行ってきました。日帰り強行軍。いや、強行軍なのはドライバーだけだったかも。
いまさらですがボクちんωは、はじめての木崎湖だったのですよー。略してはじきざ(違
星湖亭の近くのキャンプ場の駐車場を起点に湖畔一周してみました。劇中に出てきたシーンでグッときたり。海ノ口駅とか。坂とか。
Yショップでもらった温泉の割引券には、縁川商店のスタンプが押してありました。そこで小石のうどんと縄文おやきを注文。小石のうどんは月見カレーうどん。なぜ小石かは謎。今でも店内にサイン色紙とか、おねツイのムックとか置いてありました。
星湖亭まで戻ってきたら、そこで着ぐるみ撮影会が行われてました。近寄ろうかと思ったら、はうあみに制止された(w
遠巻きに見ただけですが、みずほ先生と深衣奈&樺恋がいました。苺たん(?)もいたかも。チョット驚いた。そして、チョット萌えた。
webでは見たことがあるけど、ナマで動いてるのをみたら、やっぱスゲェと思った。

木曜深夜は駄ニメラッシュの夜

終了時刻未定?

こんな夜に台風が来るなんてー。
BSデジタル(WOWOW)はナントカ受信できてた模様。
tvkはL字。ぺとぺとさん*1が被害に orz
苺ましまろ*2は、放映直前と放映中に台風情報が挟まって大混乱チュウ。放映最中のEPGの終了時刻の表示が「未定」に!?

*1:キッズステーションのリピートで再捕獲するか

*2:これはBS-iで捕獲がメイン

かみちゅ!聖地巡礼

猫地蔵

夏休みに、尾道に行って来ました。3歳〜5歳の頃に住んでたので、その頃の記憶をたどりつつ散策。向島への渡船とかオメガ懐かしス。
で、この時期に尾道に行くなら、もちろんかみちゅ!巡礼もするでしょう。
自分の原体験をすごした場所でシナプスを解きほぐす感覚と、今見ている駄ニメの風景のコラボレーション。これが聖地巡礼の醍醐味ってヤツか!!
もうバッテリーが切れるまで撮影してきましたよ。
# なぜか行く先々で、似たような風貌の人たちが写真を撮ってたのかは謎ですが(w

ココは今は写真置けないので、後日どっかテキトーに置きます。
まとめサイト*1にすでに膨大な量のレポートが上がってるので、5番煎じ位になっちゃうと思います。

いますぐ書き始めたいところなのですが、真田ぽよんDX師に「夏休みの宿題*2はどうした?」と突っ込まれるのが怖いので、とりあえず後回しッス。

*1:http://www12.plala.or.jp/sikoukairo/masunari_kamilonolink.html

*2:ボクちんωのノルマは来学期だったはずなのにー

e-karaWebを利用してみた

e-karaWeb

先日帰省したとき、姉が娘を連れてきていた。
親父がe-karaを取り出して「カラオケをやろう」と言ってみたものの、手持ちは演歌カートリッジばかりで、幼稚園児は興味を示さない。当たり前だ。
ここはひとつ、テレビまんが大行進(女の子向け)って感じのカートリッジでも買ってくるか...と思ったら、今はFLASHメモリカートリッジを購入し、ネット販売で曲を書き込むことになっていた。*1
たしかに曲ROMカートリッジだと、在庫管理むずかしそうだからなぁ。
しかし、ウチの親父に、ネットで曲を入手する方法を説明しても、理解してくれるかどうか謎。というわけで、ボクちんωが焼きこんで送るのが一番手っ取り早い感じ。

e-karaWebの曲の入手方法は2種類あります。
・店頭のキオスク端末*2で曲を選んで焼きこむ
・ウェブトースタ*3(USBのFLASHメモリカートリッジ焼き器)を購入し、家庭のPCでネットからダウンロードして焼きこむ

最初は前者で試してみたのですが、さすがに三十路過ぎのオッサンが店頭でプリキュアマイメロディの曲を選択しているのは、どうやらかなり恥ずかしいことが発覚。
「カートリッジ1個埋めるまでこの羞恥プレイが続くのか」と思うと、後者のウェブトースタを購入した。
そしてレジでは、頼みもしないのにオマケに「なかよし×e-karaウェブメディア特製インデックスカード*4」をつけてくれました。いい仕事してるなぁ>某ヨドバシ店員
# e-karaWebのキオスク端末の前で不審な行動をしている男を監視してたのだと思う(w

ちなみに購入曲は↓こんな感じ。いちおう本人のリクエスト通りのはず(?)

おねがいマイメロディ
 オトメロディー
 マイドリーム!マイメロディ

ふたりはプリキュア マックスハート
 DANZEN!ふたりはプリキュア(Ver. Max Heart
 ムリムリ!ありあり!INじゃぁな〜い?!

ふしぎ星の☆ふたご姫
 プリンセスはあきらめない
 おしゃれファンタジー

とっとこハム太郎
 ハム太郎とっとこうた 〜ぜんぶはいってまちゅ〜
 てをつなごう

ROM焼くときはやっぱドキドキしますね。やり直しがきかないから。
自分ではe-karaを持っていないので、動作確認せずに親父宛に発送。そろそろ届いたかな。

花火綺麗だったー。

花火

昨夜は金蔵&はうあみと、多摩川で花火を見ました。
この場所取りのために帰省から戻ってきましたよー。

今回は天気予報では夕方から雨だったのですが、はうあみが「雨除けに」傘を2本も持ってきたので、ギリギリ天気に恵まれました。
他にも何人か声をかけてみたのですが、仕事がデスま!とかコミケ疲れとかで来れない人が多く、今回はこじんまりと。
相変わらず短時間にドカドカとヤケクソのように打ち上げる派手さに萌え。
はうあみのデジカメ(EX-P600)のバルブ撮影が楽しそうだなぁ。

金蔵からサンフラワーシードパンをいただきました。大好きなのは〜♪ヒマワリの種〜♪
「ホイップバターを塗って食べなさい」といわれたのですが、ホイップのやりかたがわからずに普通にバター塗っちゃいました。それでもウマー!!
# ググってみたら↓こんな感じ。バターだけじゃダメだったのね(^^)
http://www.geocities.jp/donbe08888/recipe/whipbatter.htm

Comic Baton

30girl

いろいろな事情により日記は休眠チュウのボクちんωですが、ほたるんさんから直撃でバトン渡されたら、書くしかないじゃないですかー。
# 詳細はココ参照。


> 1. Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)
いや、あんまりないです。漫画好きのわりには。
限られた空間の中にシュミのブツを詰め込むためには、それなりの苦労が(^^;


> 2. Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)
今かー。難しい質問ですね。黒田硫黄とか。(最近あまり描いてないみたいだけど)


> 3. The last comic I bought (最後に買った漫画)
白泉社JETS COMICS版の30girl(岩崎つばさ)か、撲殺天使ドクロちゃん(おかゆまさき/桜瀬みつな)のどっちが後か微妙。
最後に買ったのはたぶん前者だけど、中身が双葉社ACTION COMICS版とほとんど一緒ってのが解せないですね(^^;
# 最近読んだのは百鬼夜行抄(今市子)ですが、友人に借りて読んだのでココには挙げられないです。


> 4. Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

鋼の錬金術師(荒川弘)
嫁から借りて読みました。
読む前は「鎧の中の人は?」とか聞いてたボクちんωですが、読むとドンドン引き込まれることに!
で、アニメも再放送でチェキすることに!<TBS木曜深夜
N村センパイから「CATV入ってるんだったらANIMAXで毎日やってるからソッチで見ろ」と言われました。
いや毎週1回ってのがいいんですよ。他に見る駄ニメが多すぎるので(w

DEATH NOTE(小畑健/大場つぐみ)
エルはLOVEのエル♪(違
キラとLの化かし合いが楽しいです。(最近チョット違うかも?)

・エマ(森薫)
メイド萌え、というわけではないのですが、これは萌えますね。
アニメ版がかなり中途半端なところで終わったのが気になります。
あれは続編製作が前提なのか、それとも原作を知らない人はオイテケボリなのか。

ジョジョの奇妙な冒険(荒木飛呂彦)
荒木飛呂彦バオー来訪者魔少年ビーティーもゴージャス☆アイリンも好きなのですが、あえて挙げるならコレですね。
万一ボクちんωが街中でこんな感じジョジョ立ちしているのを見つけても、放置しておいてください(^^;

北斗の拳(原哲夫/武論尊)
ブルースリー+マッドマックスと言われようとも、やっぱ好きですね。どれか5つ挙げろと言われれば入れなきゃ。
なぜかパチンコ屋の前でケンシロウラオウの姿を見かけるのですが、店内では何が行われているのでしょうか?


> 5. Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

とりあえずボクちんωで停止で。
他の誰かが廻してくれるでしょう。

バトンが狙い打ち?

日記は休眠中だったのですが、もんちちセンパイに叩き起こされました。
MusicalBatonを渡されたので、華麗にスルーすることを検討しつつ。
「でもこれが、ほたるんさんからのバトンだったら(Y/y)だろ」ということを考えて
以下のように回答させていただきます。


> Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

数えるのマンドクセ('A`)

> Song playing right now (今聞いている曲)

普段は音楽は聴いてないです。電車の中かフロだけ。
電車の中はケータイ*1。曲を入れ替えるのが面倒なので、おざぽんライブラリの駄ニメのヘビーローテーションだけど、今はおざぽんになかなか会えないのでラインナップがちと古め。NekoMimiModeとかスクランブルとかRe-Sublimityとか。
フロでは防沫型MP3プレイヤ*2岡崎律子を聞くか、FMトランスミッタ経由でlive365itoTunesの駄ニメ主題歌を聞くか。このネットラジオ局は最近の駄ニメ曲を延々と流し続けてくれるので、選曲する手間が省けてラクちんω。
駄ニメ視聴時のOP/EDも音楽視聴に含まれますか?OP/EDを早送りするかどうかで、もんちちさんと話したことがあるのですが、もんちちさんの飛ばす/飛ばさないリストは、その中身よりも数に圧倒されて返信できなかった俺ガイル。週30本も視聴してるなんて orz

> The last CD I bought (最後に買ったCD)

ハッピー☆マテリアル」と答えたいトコロですが、祭りには参加せず。
最後に買ったのは、utadaGUNDAM SEEDだと思う。

> Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

最近はitoTunesにおまかせで、自分で意図して選曲してないので、特別な思い入れのある5曲を。古いのばかりでスマン。

PSY・Sの「Lemonの勇気」。アニメtoyの主題歌です。高校時代、コレ聴いてからPSY・SのCDを買ったなー。今聴いてもシビれる。ゾクゾクする。

坂本真綾の...「プラチナ」かな。CCさくらはそれほど激好きってほどではないけど、真綾たんは激萌え。

種ともこ。たくさん聴いたので、どれといわれても困るが「タイムドライバーは仮免」を聴いていると、なぜか永野のりこのSciFiもーしょんあたりが妄想されてしまう。
最近トリニティブラッドのEDを歌ってるので驚き。

Dreams Come Trueの「Ring!Ring!Ring!」。他に名曲はたくさんあるのに、なぜかコレ。
 聴いてて悶えるほど恥ずかしさ溢れる感じがたまらなかった10代(?)の頃。

KOTOKOの「さくらんぼキッス 〜爆発だも〜ん〜」。ヾ(゜∀゜)ノハイ!ハイ! (゜∀゜)キュンキュン! な感じ。最初に聞いたときはポカーンでした。
 工口ゲの主題歌からNHKアニメの主題歌まで幅広くこなしてますが、デムパゆんゆんのほうが好きです。


> Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

なんとなくチェーンメールっぽいのであんまり増やしたくないけど、以下の3名を指名します。
おざぽんさん:人間カラオケマシーンというか、人間ジュークボックスというか。5曲で足りるのか?(w
はうあみさん:カラオケに行くと選曲が被ることが多いのだが、どんな曲を挙げてくれるかな。
やましたさん:ボクちんωとは音楽趣味がまったく異なるので、書かせてみたい。

すまんけどよろしくね。

*1:V601SHのSDミュージックプレイヤー。曲転送にSD-Jukeboxを使うので面倒だけど、携帯電話は常に充電しているし携帯しているので、「MP3プレイヤーを持ち歩く」という意識すら無くても持ち歩けるのがお気に入り。

*2:AZ-BS32って、pavitシリーズの中で最も容量が少ない32MB。128kbpsで30分程度。ゆっくりフロ入るなって事か(違