e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護しながら、58回目の誕生日

本日も、T-yan(母)e-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただきまして

感謝致します。



いつもブログを投稿しているような、ご挨拶をしてますが

ほぼ投稿しておりません💦

ブログをはじめた頃、毎日に投稿してまして、自分のことながら信じらせません。

 

無理せず、辞めずに、ぼちぼち継続します!!!

 

さてさて、ここ最近のT-yanの様子とe-yanの58回目の誕生日をご紹介します。

 

最近のT-yan

 

ここ数日、なぜか下の入れ歯を外すことが多くなった。

以前にもブログでご紹介したことがある

“歯茎の痛み騒動”がよぎりました。

kaigohnninmae.hatenablog.com

 

T-yanに

「歯が痛いの?」と聞くと

『痛くない』との返事

 

その質問が3日ほど続いて

4日目に、「歯が痛いの?」と聞くと

『そんなに簡単に治るわけないじゃ!」

との、攻撃的発言 ( ;∀;)

逆切れだ~~~~

f:id:e_yan:20210221225151j:plain

 

なんだ、痛いんだ やっぱり。

歯茎を見たら、腫れてました。

 

母は具合が悪いときでも、家族のため、夫のため

具合が悪いとは言わず、頑張り続けた

生きざまが出ました!

 

娘としましたら、そんな思いをして育ててくれたT-yanに感謝をしてます。

 

 

この、ド級の強さ(e-yanには遺伝しませんでした)

現状は

素直に痛いと言ってくれれば、楽なのにとも思うわけです。

 

 そんなわけで、ここ数日 e-yanも柔らかいものがばかり食べてます。

おそうめんばかり💦

なんか、肉肉しいものを、思いっきり噛んで食べたいな~~~

 

歯科医院に連れて行って、薬をもらえば

早く治るだろうと思うけど

歩けないT-yan、治療台に座れるのかも不安、仕事休まなきゃ

いけない 等々が頭の中を駆け巡り 優柔不断 一歩が出ない。

 

行動力が無いe-yanの生きざまが出てます💦

 

ちょうど、内服している薬をもらいに病院へ行ったので

かかりつけの内科の先生に

『歯医者はハードルが高いですゥ~~』と愚痴ってしまったら

「歯茎の腫れの写真を撮ってきて見せてくれたら

薬出すよ~~」って、

マジっ!

f:id:e_yan:20210511223614j:plain

ありがたや、ありがたや。

写真撮らずとも、本人連れてきます!!

 

そんなこんなしてるうちに

今回の歯茎腫れ騒動は治まりました。

痛みが無くなったので、T-yanは

夜中にポリポリ 菓子食ってます 💦

 

58回目の誕生日

 

 

昨日はe-yanの58回目の誕生日です!

 

ここ数年、誕生日は

「今日は誕生日だな~~~」と思うだけで終わってました。

なぜなら、ちっともうれしくないから。

ただ、知り合いからのお祝いメッセージってのは

めちゃくちゃうれしいです。

 

しかし、

「こんな事じゃいかん!」

自分の誕生日はお祝いし、

自分をもっと大切に慈しまないと。

 

なぜ、そんな風に思うようになったかと言いますと

在宅介護生活は

どうしても、

「自分を犠牲にしてる」

「やりたい事、我慢してる」

「こんなに毎日、毎日 いろんなお世話をしているのに

何にも報われない」

「今日もひどいこと言い過ぎた~~反省」

などと、心の声がぐるぐるしていると

自己肯定感がダダ下がりになってはいないかと思うわけです。

 

まさに

「こんな事じゃいかん!」

 

 

そこで、4月頃から

今日、この日をどう楽しく迎えるか考え

ずっと前から、やってみたかった

耳にピアスの穴をあけることにしました・・・

ずっとピアスにあこがれてはいたのですが

行動力がないe-yanはあこがれで終わってました。

時々

70代の女性で、ピアスがかっこよかったりしている姿を

見て、そんなおばあ様になりたいなあ~~

誕生日がGood timing

 

早速、昨日

ピアスが耳についてます!!!

 

 

行動に移せずいたことが

行動できた、ただそれだけで

足取り軽やかです!

ただ、誕生日ということで

夕飯にビールで乾杯が過ぎてしまったのか

ピアスホールから出血・・・・・しました。💦

 

そんな誕生日を迎えました。

 

ここのところ、急にNHK好きになり

民放のコマーシャルに我慢できなかったり

ちょっと前までこうなるとは思っていなかったのになぁ~~

確実に年を重ねてますっ!!

 

 

 

本日は、ありがとうございました。

それではまたお越しください。

 

在宅介護しながら、急に足が腫れたりFacebook乗っ取られたり。

本日の、T-yan(母)とe-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただきまして

感謝いたします。

 

f:id:e_yan:20210225214917j:plain

本日は、

T-yanの足が赤く腫れあがってきた話

おまけで、e-yanのFacebookが乗っ取られた話

をお届けします。

 

T-yanの足の話

 

先日から、T-yanが「かゆい」と言っていて

「デイサービスのお風呂の浴槽に何か入れたのがいけない」

とかわけわからな事を言い出している。

e-yanはかゆい箇所も聞かずにいつもの“乾燥肌”だなと思い、

背中の手の届かない部分に保湿クリームを塗っておしまいにした。

 

しかし、ふと見るとT-yanの足

膝から下の毛細血管が破裂したのか!!と思うほど

赤い点々がいっぱいになっていて

くるぶしから下が、風船のようにパンパンになっているではありませんか!!

よくよく見るとかかと周辺が赤い。

びっくりたまげた。

かゆい箇所がここだったようです。

f:id:e_yan:20210302230309j:plain

 

翌日、慌てて病院へ。

先生の見立ては、「大した事無い。かぶれかなハッハッハッ(笑)」くらいで

面食らいました。

e-yan 「でも、血管が破裂してます」

先生「してない、してない、大丈夫ハッハッハッ(笑)」

 

かぶれ??・・・前に浴槽に何か入れたってT-yanが言っていたなぁ~~~

どうやら、かゆみを訴える前のデイサービスの日に

みかん風呂だったらしい。

T-yanはいくらか、フルーツアレルギーがあるから

そのせいなのかな。

たまたま免疫が落ちていて、反応してしまったのか。

でも、膝から下だけなんて、腑に落ちない。

 

e-yanの姉にLINEのビデオ通話で、症状を見てもらうと

「しもやけ?」との感想。

『えっ』

もしかして、本当に大したことないの???

急にe-yan自身が冷静になり

最近、T-yanの足を注意してみていなかったけど

普段から赤かったのかもしれない。

大げさなほどの症状ではないのかもしれない・・・

しかし、デイサービスの施設へ「お風呂が原因かもしれない」と報告し

施設巻き込んでの

大騒ぎでをしてしまった・・・

この大騒ぎで、T-yanは「お風呂に入らない!」と

施設の人たちに宣言をする始末。

なんとか、説得していただいて

お風呂には入ったようです。

施設側は、気にかけてくださり、

施設での様子を電話をしてくださったり

クリームを塗りました報告などいただきました。

すんません・・・ 感謝、感謝

 

(少しずつ症状が良くなってきている本日なので

やっぱり、いつもよりひどかったのは事実です。)

 

今回の出来事の教訓として、

1. T-yanの体の観察は、気にかけねばならない。

2. 黙っていないで、事実を報告すると、まわりが動いてくれる。

 

と言う事でした。

 

亡き父もよく訴えて今したが

『原因のわからない不調』

厄介です。

 

e-yanのfacebook乗っ取られる

 

ある日、e-yanが在宅介護を始める前に、通っていた

ボクササイズの先生から、動画がMessengerで送られてきました。

一瞬

「?」

動画のタイトルが「あなたですか?」だったので

確認してみようとクリックしてみたら

アプリをダウンロードしないと観られないということで

スマホの指示に従ってダウンロード、

なんの疑いもなく、Facebookのパスワードも入れてしまいました。

結局、ダウンロードできないし、観られず。

その瞬間に、ボクササイズの先生から

「乗っ取られました」の情報が入り

呆然・・・

ヤバい、私も乗っ取られる??

まさか、ろくにFacebook使わないのに、ありえない

という思考で、その日は終了。

翌日Messengerにmessageがあったので

開いたら

あら あら あら あら あら あら あら あら

私の数少ないお友達へ次々と動画が送られて

あちゃー

乗っ取られた!

どうしたらいいのだろう。

そこで、e-yanのとった行動は

Messengerアプリの削除。

これでいいかな

仕事中だったので、この出来事をすぐに忘れ

数時間。

知り合いから、「乗っ取られてますよ」のメッセージがあり

アプリ削除したって駄目なんだということで

ネットで対処法しらべ、対策し終わって

つながりのあるお友達には

謝罪をし、もし、動画を観てしまった後の

対処方までお知らせし

Facebookをよく利用している知り合いには

大変申し訳ないという気持ちでいっぱいで

e-yanはブルーでした。

謝罪した友達関係からは、大した反応もなくて

ヤバい怒っているのか???

と思っていましたが

どうやら、

現在このような乗っ取りは、流行っているらしく

e-yanの主な友達は、何通も不審な動画を受け取っているらしく

「また来た」くらいに思っていたらしい・・・

e-yan何も知らないんだな~~~~と実感しました。

以前のブログにも載せましたが

e-yanは「特殊詐欺」に引っかかる可能性が極めて大です。

気を付けます。

こんなバカなので、

恥ずかしくて、余りお付き合いのないFacebook上のお友達は

お友達から、知り合いに変更しておきましたが

これまた、意味ないですよね。💦

 

f:id:e_yan:20210302231502j:plain

皆様もお気をつけて、面倒ですよ。

 

本日もありがとうございました。

それではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

在宅介護 相変わらずデイサービス嫌いなT-yan

本日もT-yan(母)とe-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただき感謝致します。

f:id:e_yan:20210221210653j:plain

本日は

〇T-yanのデイサービス嫌いのご紹介(たびたび紹介していますが…💦)

〇おまけでe-yanの『魚の目』取れる

をお届けします。

 

T-yanはデイサービスが嫌い

―嫌いな理由―

T-yanは週に3回、朝9時ころから夕方4時30分くらいまで

デイサービスに通ってます。一番の目的は「入浴」です。

一年以上通っているデイサービスなので、顔なじみも増え

たまたま、ご近所さんも多く

(いつも、昭和8年生まれが多いと申しております)

行けば、なんだかんだ楽しいらしいのですが

自分が何もできず、迷惑をかけることが

イヤなのだそうです。

脳梗塞を患ったので、左半身が非常に弱くなっている)

申し訳ないということもあるだろうけど

とにかく、人の手を借りないと何もできない事がイヤでイヤで仕方ないようです。

それが理由だと思います。

 

家にいて、「自分のことは自分でできる範囲でやる」

それが理想のようです。

なのに、娘のe-yanはデイサービスに行かせる!

つまり、e-yanは完全悪者です。

 

―先日、こんなやり取りがありました。―

場面は、デイサービスのお迎えの方が

我が家の玄関で、T-yanに靴を履かせてくれて、車いすに座らせてくれているシーン。

突然T-yanがe-yanに向かって大きな声で

『よく見てみ!(恐らく、手を借りないと何もできない様子のこと)

こんな私を外へ出すというのはこういう事!!よく見て」

怖っ!

怖っ!

し~~~ん

T-yanは人前ではとっても穏やかなので

突然の大声に

お迎えの施設の人も し~~~~ん

f:id:e_yan:20210221225110j:plain

 

この言葉で、終わりましたが

T-yanの心の中の続きを想像すると、

「こんな私をまだデイサービスに行かせるのか!

この娘は!!」

と聞こえた気がしました。

 

f:id:e_yan:20210221225151j:plain

 

恐ろしい。

 

確かに、家にいれば気が楽でしょう。

でも、後期高齢者が一日中寝ていたら

歩けなくなるのは必然。

 

介護する側も大変だけど、介護される側も

今よりずっとつらいことになるでしょう。

 

だから

 

なんとな、もうちょっと頑張って通ってください

と、あの手この手

持ち上げながら

話をしております。

 

これが、まあ しんどいですワ(得意じゃありません)

 

e-yan胸の内は、T-yanがデイサービスに通ってもらわないと

負担が増えて、つらいので

なんとか、デイサービスへ行って欲しいという本音がある。

e-yanの人生の都合である。

実の親子

以心伝心

e-yanの胸の内、バレてるなあ~~~~という負い目を感じるので
e-yanの心も晴れません。

 

 

おまけ  e-yanの魚の目取れる

魚の目がずっと痛くて

「もう限界」と

魚の目治療用の絆創膏を購入して

治療を施し(貼るだけ)

二週間

本日、絆創膏をとったら

固い皮膚の芯が取れました~~~

大変な毎日の中 朗報です。

明日から、ルンルン歩けます!!!

 

魚の目経験は初めてではなく

現在もこれから痛くなるだろうと思われる

魚の目の子供が控えています。

毎日、必死で保湿クリームを塗って、固くならないことを願っています。

なんでしょうか、歩き方が悪いのかな~

 

さてさて、本日はありがとうございました。

それではまたね。

 

 

 

 

 

 

 

在宅介護 寝起きのボケ

 


 本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして

感謝致します。

 

f:id:e_yan:20200710230523j:plain

 

〇T-yanの寝起きのボケボケ症状と体調の心配事。

〇e-yanのおまけを綴ります。

 

T-yanのこと

認知と思われるの症状が少しずつ進んでいるT-yanは、朝方とデイサービスから帰宅後に混乱することがしばしば。

混乱すると起きること(最近)

1,リハビリパンツの履き方がわからなくなる

2,尿が出るのか出ないのかわからなくなる

3,テレビの人から見られてると、部屋の電気を消す

などです。

 

1,については

リハビリパンツを、2枚履いてしまう。

また、片足の穴に両足を入れようと苦労してることが多いです。

昨日いよいよ

完結型といいましょうか、成し遂げました。💦両足入れました!!

 

片足の穴に両足を入れ、ウエストまで上げられておりましてそれに加え、

ちゃんと、普通にリハビリパンツを履いていました。

(こんな事ばらしたら、怒られちゃうかな。)

 

f:id:e_yan:20210214171024j:plain

リアルさを避け、シルエットにしました。

 

申し訳ないけど、笑ってしもうた!

とうとう、ウエストまで上げてしまいましたね。

 

T-yan『もう何が何だかわからない』と申しておりました。

相当苦労したようですが、

e-yanは、本人を傷つけないように、ウエストパンツを

黙って淡々とはさみで切るだけですけどね!

 

普通はこんなことは無く、当たり前のように脱ぎ履きができるのですが

混乱した時は思わぬ事が起きますね。

 

2,に関しては、脳梗塞を患ったので、脳の損傷もある事もあってか

混乱している時は、尿意がわからない事があるようです。

よくリハビリパンツを汚すので

不潔なのだろうと思います。

尿に血が混じっていることが多くなりました。

膀胱炎が疑われます。

かかりつけ医に相談して

「まずはおしっこをきれいにしましょう」と

抗生剤を出していただいて飲み始めました。

5日間で飲み終えますが、治っていなかったら

ショックです。

 

T-yanはベットサイドにポータブルトイレを置いていまして

e-yanがいる時は、トイレに付き添いますが

一人だったり、夜はポータブルトイレを使います。

尿意がわからないときは、思わぬ場所が汚れていたりします。

e-yanがつい

「なんでこんなところが濡れてるんだろう~~~」と言いますと

T-yan

「どっかから、水が飛んでくる」

と申しております。

これには唖然ですわ。

 

e-yanのおまけ

少しずつT-yanが自分でできることが減ってくると

e-yanの作業が増えてまして

「最近ストレスたまってるな~~~」っていうことが

はっきりわかるほど

e-yanも不調の日があります T-yanと一緒だわ コワコワ

ここ数日の春の陽気の中

食料品を買いに出かけたスーパーの駐車場で

感動的な飛行機雲を目撃

「なんかいいなぁ~~~」と少し 軽くなりました。

そんなことでもストレス軽減すんだな~~~~と発見です。

 

下手な写真ですので伝わらないでしょうが

画像を貼り付けます。

ぶっとい 飛行機雲が山の向こうまで続いていました。

f:id:e_yan:20210214173519j:plain

 

f:id:e_yan:20210214174818j:plain



本日もありがとうございました。

またお会いしましょう。

 

 

 

 

在宅介護 継続中 久しぶりの投稿

久しぶりにT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして

感謝致します。

 

私事ですが、ブログの投稿が3か月振りでございます。

本日は、

✰ T-yanの近況

✰ e-yanはいったい3か月何をしていたのか??

 

をご報告します。

 

T-yanの近況

f:id:e_yan:20200721215608j:plain

さえません。

お髪のパーマもとれ、すっかりストレートヘアになっております。

T-yan=(イコール)パーマ だったのに、残念です。

 

徐々に、徐々に 歩けなくなってきております。😢

デイサービスの職員さんもそうおっしゃっていたので

家族が感じるだけではないようです。

一緒に暮らしていると、変化に気づかないだろうと思いますが

認知なのか、老人性ボケなのか

こちらも、いくらか進行していると思われます。

 

一日も長く、自分でできることを継続してほしいばかりです。

 

まあ、しかしよく食べまして・・・

高齢者は太らないと勝手に思い込んでましたが

やせ型だったT-yan おなかが大きくなって垂れてきたので

リハビリパンツがうまく上がらない💦という思わぬ事態にもなってます。

好き勝手食べれば、太るんですね!!

 

 

 

e-yanは3か月いったい何をしていたのか。
 
✰毎日ブログ用に、慣れないお絵描き作業をしたら、『目』に無理がきた!
✰ブログの在宅介護記事を充実させようと、あれやこれやと知らず知らずに
 T-yanを観察、意見していたようでT-yanから
 『ほっといて!』
と言われてしまいまして、
う~~~ン 何か間違ってるぞと
ブログは一呼吸置くことにしました。
✰そこで、もっとかっこいいブログを書きたいと、HTML CSSの初心者向けの書籍を購入にして、勉強してみました。
『超初心者』なので、1回読んだだけでは、さっぱりわからず
なんと
2回読みました!!!(偉い!)
本を舐めるように  べろ~~~っと。 
すると
本の、誤字脱字を結構見つけました!
; (セミコロン)がなければいけない箇所なのに
ずっとついてなかったり(これは大きなミスですよ)
極めつけが、四角のスペースを広げる作業で
本に書かれているとおり、丸写ししたのに
ぜんぜん、スペースが変わらない。
仕方ないから、用意されてるサンプルデータを使ってみたら
スペースが変わらないではありませんか!!
出版社に聞いてみた方がいいのでしょうか???
ネットでいろいろ情報収集してみたら
この手の本は、そういうことがあるようです。
超初心者は萎えます・・・
本を読み終えると、簡単なHPが出来上がる仕組みで何となく出来上がりましたが
 
応用の仕方が全く分かりません?????
 
結局
全く頭に入らず、覚えられず
やりたいことをネットで調べて、コピペした方はやい。
先を急ぐ勉強ではないので
ぼちぼちやりますわ。
 
もう数年で、還暦のe-yanが無謀かもしれませんが
若宮正子さん」に刺激され
全く覚えられないってことは無い気がしてます。
この方は、定年退職後パソコンを購入してプログラマーになっちゃった人です。
 
そのほか、この3か月で
やっちまったこと!
『偽ブランド』を買ってしまった ~~~~( ;∀;)~~~~~
テレビのニュースで、偽ブランドを販売していた人がつかまって
その、商品が映されていて
『こんな偽物、だまされる人いるんだな~~~』なんて
職場で、しゃべっていたのに
e-yanが買ってしまった。💦
安さにつられた。
ネットで、偽の画像掲載されてたんでね(本物)
そこに気づかなかった、、、、
この経験から、特殊詐欺にひっかかりやすいタイプかもしれないので
気を付けようと、
固く、堅く、硬く 思いました。
 
さてさて、本日はありがとうございました。
 
だいぶ、お絵描きから離れてしまったので
ぼちぼち復活せねば。
 
それではまた!
 
 
 

在宅介護をしながら、昔の歌に思いを寄せる。

 本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして

感謝致します。

 

お久しぶりです・・・

平穏無事な日々が続き、ブログネタ切れです💦・・・良いことですね。

 

 

毎朝、NHKの朝ドラ 「エール」を楽しみで観ております。

戦中、戦後の様子がT-yanの子供の頃と被り

古関 裕而さんの「鐘が鳴る丘」をT-yanは突然英語で歌ってましたわ!?

たまげました。

YouTubeで当時を検索すると、子供たちが

英語を習っている映像があり

T-yanの子供の頃の様子を垣間見た気分です。

歳をとっても昔の記憶はなくならないって本当ですね。

何かのきっかけで蘇るんですよ、きっと。

 

f:id:e_yan:20201024165528j:plain

 

そういえば、T-yanは時々歌ってますな~~~  ♪ ♪

歌が好きなのかな~~~♪ ♪ ♪

振り返れば、e-yanが子供の頃、よくT-yanは歌を口ずさみながら作業していたような

気がする。

e-yanも時々、無意識に鼻歌という行為をしている、対外

それは、ストレスが溜まった時が多い。

ご機嫌ではない。

T-yanもそうなのかしら・・・親子だから。

 

e-yanは8月26日のブログ更新日から、「穏やかに、怒らない」を

意識しだして早2か月。

8月26日頃より「穏やかに」にだいぶ板についてきましたよ

自画自賛)なんせ、e-yanは短気なもんで・・・💦

出来る気がしなかった。

ただ、完ぺきではないですよ、当時より ぐっとこらえられる回数が増えて

るくらいです。

時々、言い過ぎて

後悔の重力でつぶれそうになることもあります。

 

f:id:e_yan:20201024175154j:plain

でも、遠いことろで何となく「こつ」を掴みつつあります。

 

多少の努力のかいがあったのか、無いのか・・・

意味もなくリハビリパンツをやたら履き替えるという

行為はなくなりました。

リハビリパンツを購入する頻度が少し減りました。

 

こんな些細なことがあると、やはり次につながりますね。

 

ただ、ムラ があるんで、

ある日突然、e-yanは奈落の底に突き落とされることも

たまにあります。

 

なかなか介護で怒ってしまう、叱ってしまうとお悩みの方は

五万といらっしゃると思いますが

一日一回グッと抑えてみましょうね・・・

何かが変わる気がします。

e-yanもそうします。

e-yanの場合は、一日二回くらいはいけるかも!!!

 

カチンとくる失敗を大爆笑するってなかなか良いですよ。

 

最後はe-yanのラッキー話で。

 

人工衛星が期間限定で観られるってご存じですか?

e-yanは知らなかったわけですが

先日の夜、何気に夜空を観ましたら、明るくピカピカ光る物体。

飛行機もこんな夜に飛ぶんだなあなどど漠然と思ったのですが

なかなか動かない。

飛行機って、移動が速いよね。

あれ~~~ まさか UFO???

あのピカピカは

ま、まさか

e-yanにlock on 

撃たれる・・・

慌てて家に入りました。

撃たれて大けがをしても、説明のしようがないですよね~

翌日、ラジオで

衛星の話題が出てまして

「観られたなんてラッキーですね!」 ってリスナーさんに向けられてました。

e-yanもあれが衛星ならラッキー UFOだったらもっとラッキー

f:id:e_yan:20200917222007j:plain

 

ついでにもう一個

占いのラッキーデイ

ジョージアの缶コーヒー、あたりが出た!(キャンペーン中)

ラッキー ラッキー

f:id:e_yan:20200802220126j:plain

 

 

 

 さてさて、本日も雑談にお付き合いいただきまして

ありがとうございます。

また、次回もお越しくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

在宅介護しながら、老けにひっかかる。

本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして

感謝致します。

 

本日は後半に思いっきり雑談日です。

 

さてさて本日のT-yanは

f:id:e_yan:20201014223945j:plain

 

こんな感じの朝。

靴下に注目。

色違いです。

恐らくこれは、本日デイサービスに行き

職員の人の「うけ」を狙ったものであろうと思われる。

T-yanはそういうところがある・・・

 

しかし

お迎えに来てくれた方が

「どうします?履き替えていきますか?」

と 超真面目な対応。

e-yanもがっがりでしたワ。

T-yanはもっとがっかりだったと思います。

 

最近気が付いたのですが

T-yanはデイサービスから帰ると、多少混乱する。

リハビリパンツをまともに履けなくなってしまうのだ。

片足に両足を入れて、

上がらないと悩んだり

今日はしっかりねじれてあげることが出来ず

フリーズしてた。

何度も、何度もポータブルトイレに座るので

おかしいと思ったら

どうやら

使い方を忘れないよう練習しているとのこと・・・

頭が混乱してると

本人もわかるようです。不安なのでしょうね💦

つらいところですね。

 

慣れたと思っているデイサービス。

相当、気を張っているのだろうか

混乱するということは。

 

いつかこの施設で、ショートステイを期待しているのだけど

実現するか、未知です。

 

そんなT-yanでした!

 

恐縮ですがe-yanもやもや雑談です。

 

本日、何気にテレビを観てましたら

e-yanと同じ年の人(タレントさんではない)が数名出演していて

やけに、ジジ ババ に見えたので

がっかりしてしまった。⤵

e-yanもこのくらいなんだな~~、いやいや

もっとかもしれない。

テレビだから、みんなきれいにしていたから。

 

自分の頭の中の自分のビジュアルと

実際のビジュアルのギャップ!

これってどうしたらいいんでしょうね。

この問題はいつも頭の中の遠くで引っかかってます。

 

よく、

「高校生の頃から中身は成長してない」

なんて、友達同士で笑いあう場面はあるあるだと思うが

そういう感覚なのか???

 

老けて見えるのはよくない

という気持ちがどこかにあるのだろうな。

 

いやいやいけない事ではないんだ。自然の事。

老けて見えることも

受け入れ、自分を愛して

セルフイメージを上げ上げしないといけませんね。

 

 

つまらない雑談にお付き合いいただき

ありがとうございました。

それではまたお逢いしましょう!