紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】春雨改二への改装 他

春雨改二

春雨ちゃんを改二へと改装。カワイイ。手首に夕立のマフラーを巻き付けてるのが良い。

性能は補強増設枠に13号電探と22号電探、電探装備マストが装備できる村雨改二と言ったところ。輸送作戦での活躍が見込める。

 

「第二駆逐隊」抜錨!

1-2, 1-3, 1-4は第二駆逐隊と軽巡洋艦で適当に。

 

1-5は第二駆逐隊で適当に。

 

開発資材と間宮を選択。

 

改装白露型「春雨改二」出撃です!

2-2, 2-3は先制雷撃で適当に蹴散らす。

 

5-1はマンスリー任務「水上打撃部隊」南方へ!と同時に。

 

本当は新型兵装資材を選んだ方が良いんだけど、数に余裕があるのでC型改二を選択。

 

買えない勲章を選択。

 

春です!「春雨」、演習しますっ!

新しいイヤーリー任務。新型兵装資材と改修資材を選択。

 

夕立姉さん!今度は一緒について行きますっ!

4-5は軽巡洋艦と駆逐艦3隻の最短ルート。前哨戦なら余裕。

 

5-3と5-4は特殊砲撃を使用する編成。道中の夜戦マスで使ってボス到達率を上げる。

 

5-5は中央ルート。大和型の特殊砲撃で適当に。

 

戦闘詳報を選択。

 

新装備のC型改三Hを獲得。白露型に大きなボーナスのあるC型改三といったところ。

白露、時雨、村雨、春雨で対空カットインを発動できるらしい。

 

【潜水艦任務】潜水艦、戦闘哨戒!

放置していた任務を。2-3と3-1は先制雷撃と航空攻撃で適当に蹴散らす。

 

1-2と1-3は駆逐艦5隻を編成して適当に。

 

艦首魚雷とSJレーターを選択。

 

装備改修

1つ目の艦首魚雷8門が★maxに。あと2つ。のんびり艦首魚雷を開発して改修していこう。

 

1つ目の艦首魚雷6門が★maxに。遠征の余った枠に初春型を編成してのんびり三連装酸素魚雷を集めているので全部★maxになるのは当分先。

 

ケッコンカッコカリ

伊36とケッコンしました!

【艦これ】二月作戦 主力艦隊第二群 武勲褒章 他

二月作戦 主力艦隊第二群 武勲褒章

怪しいなぁと思ってたけどやっぱり1群入れてなかった。という訳で2群。

C型改三と英国レーダー2種を獲得。

C型改三は3-2高速+編成でいっぱい使うので嬉しい。まだまだ足りない。

Type281レーダーはステータス自体はSKレーダーの下位互換なものの、イギリス艦の補強増設枠に装備できるのがかなり大きい。索敵+8と高めで弾着観測射撃の発動率を底上げできるのがかなり強い。

Type274射撃管制レーダーは命中+8という高命中な超強い電探。これがイギリス艦の補強増設枠に装備できるというトンデモ性能。

 

最終結果は23位。最後にかなり上がったっぽい。1群は難しい。

 

早春イベント E2 堀

E2堀は243出撃、228勝利でまるゆ10隻とかなり良い戦果。

アメリカ艦と海防艦も沢山着任し、2隻目の伊36も着任したので大変満足。

イベントお疲れ様でした!

 

近代化改修

吹雪ちゃんと深雪ちゃんの耐久値改修が完了。

吹雪ちゃんの耐久値がなかなか上がらず、運31と結構高めになった。

 

大和と武蔵の運を取り敢えず30に。

 

この装備で旗艦の運が29以上なら、2重煙幕以上が確定になるらしい。

旗艦にすることが多い娘は取り敢えずこのライン位まで運改修していきたい。

 

ケッコンカッコカリ

稲木ちゃんと伊503とケッコンしました!

【艦これ】早春イベント E2 堀 他

E2甲 堀

E2甲の堀編成。遊撃部隊ではなく通常艦隊で出撃する。

矢矧の射程を潜水母艦よりも長くしてあげると良い。

 

基地航空隊は第一隊をボスマスに集中、第二隊をVマスとXマスに。

 

29勝利目に伊36が着任。カワイイ。目元と声が好き。

雷装、夜戦火力、運が高めで非常に強い。

 

4隻目の大鳳とWashingtonも着任。嬉しい。

イベント終了までのんびり周回して海防艦とまるゆを狙う予定。

 

近代化改修

大井の運が49となり運改修完了。

 

装備改修

1機目の強風改二が★maxに。あと2機。先は長い。

 

一式陸攻八幡部隊が★maxに。イベントでは特効を貰えることがあるので、改修しておいて損はない。

 

忘れないうちに煙幕を★maxに。まあ1つ改修して置けば十分かな。

 

ケッコンカッコカリ

3隻目の雪風とケッコンしました!