リンク集のWebアプリを作りました。

リンク集のWebアプリを作りました。

今の時代にリンク集??という感じですね。はい。勉強&自分用なので…。

今回はsinatratwitterとの認証を実現してみています。あとはWebの画面上でポチポチエントリが足せるようにしてみたり、順番を変更出来るようにしてみたりしました。あとDBがMySQLだといちいち面倒なのでSQLiteを使ってみました。githubにソースを置いて、bundle installすればWindows, Mac, Linuxどこでも気軽に開発出来るようになりました。

あとは、デザインをデザイナーさんに頼んで、アイデアがあって、時間を取れば、おもったものが作れるなーという感じです。アイデアが無いですけどね・・・。

2012年はてなブックマークランキング!!!……っていうような記事がそろそろ出てくると思うので。

今年も12月にはいりました。今年も年末にかけてそろそろ「2012年はてなブックマークランキング」とか「今年もっともはてなブックマークを集めた記事は?」とかそういう記事が出て、100ブックマークとか1000ブックマークとかいくのかなーと思ってます。が、自動集計してありますので、よければご利用くださいませ……。

平成何年だっけ?

年齢と誕生日を入れると平成何年生まれかが表示されます。
自分の子供のうまれた年が覚えられなくて何度も苦労して計算するはめになっているので自分用に作りました。

ネットショップを横断検索するサイトを作ってみました。

ネットショップを横断検索するサイトを作ってみました。

今回もruby, sinatraで実装。IDEにはAptana3を勉強がてら使ってみました。見た目の部分にはTwitter Bootstrapを使ってみました。

実装している検索対象サイトがAmazon楽天だけでしかもAPIの制約上検索結果がそんなに多く出ないのであまり使えないですが、いいお勉強にはなったので良しとします。そのうち機能を足していく…かも。

SimpleTwitOnly - 単につぶやく事だけができるTwitterクライアントです。

単純につぶやくことだけができて、他の人のつぶやき等はいっさい見られないTwitterクライアントを作りました。これでTwitterに記録を残しつつ、ついつい他の人のつぶやきを読んでしまって時間を無駄にすることが無くなります。

http://ebi.dyndns.biz/dokuwiki/simpletwitonly

複数のRSSフィードの更新をTwitterに投稿するRubyスクリプト

複数のRSSフィードの更新をTwitterに投稿するRubyスクリプトを書きました。

同じことをしっかりとしてくれる無料サービスは私が探す限り無かったので作りました。windowsmaclinuxなど、どこでもうごくはずです。

複数のRSSを取得してtwitterに通知するrubyスクリプト - ebi's diary(2011-01-18)