花粉症のためにやった/やっていること

花粉症いかがですか。

僕は花粉症がひどいので、本当に北海道か沖縄に移住したいと考えていて、今年はできることはきちんとやろうと思って、取り組みました。結果、タイミング逃して、舌下免疫療法だけできていないのでアレなのですが、それに関しては今年の6月から受けようと思っています。来年ダメだったら、シーズンだけでも北海道か沖縄からリモートで働こうと考えています。

<やった/やっていること>

ヒスタグロビン注射は手間はかかるけど、体感できる効果あると思うので、おすすめです。アレルシャットはどうだろうと思ってたけど、マスクしなくてもいいかなくらいの効果があると思います。

ニセコにスノボしに行ってきた(1年ぶり2回目)

去年はちょうど雪祭りのはじまるタイミング(2月上旬)で行ったのだが、今年は1月中旬に白馬に行ったことと、また春節の影響もあって高かったのを日和ってしまい、2月下旬で行くことになった。結果からいうと、失敗だった。

すっかり暖かくなってしまい、雪のコンディションが良くなかった。非圧雪コースは非圧雪というか管理されてなくて本来ふかふかのところが氷になってた。残念。来年は絶対に1月末までに行こうと心に決めたのであった。

以下、今回の学びです。

  • 3泊4日は長くて飽きるので、2泊3日で良さそう
  • 全山リフト券は正直うまく使えない。中級以上はニセコビレッジだけでよいかも
  • ニセコヒルトンだったら夕食付きのプランがよい(夕食はメルトにすべき)
  • 物価が高いので、お酒などは空港で買って行くのが一番安上がり
  • 4日間も毎日一人で滑ると、さすがに筋肉痛になる

今年は筋トレをスノーボードのためにやっていて、実際、効果があったと思う。今年は柔軟性を高めるためのストレッチと、ふくらはぎなどの課題感じた部分を調整して行こうと思います。

ニセコヒルトンはこんな感じの部屋でよかった。温泉が源泉掛け流しだし、おすすめです。

筋トレ用イヤホンを新しくした

前につかっていたのはこちら。これ自体はとてもいいもので気に入ってたのだけど、およそ2年間わりとラフに使ったこともあり、壊れた。最近は左右別々のも出てるし、そっちにした。

感想としては音質は問題なく、フィッティングもよい。とくにフィッティングに関しては、カナル式が苦手な人にとってこのBOSEの耳に引っ掛けるやつ以外は選択肢ないんじゃないかなと思うくらい。

筋トレ目線でいうと、やっぱり線がないのがとても便利で、今まではスクワットするときには線が首の前にくるように、ショルダープレスのときは首の後ろに、という感じで種目によって付け替えてたんだけど、それが必要なくなったのはとてもいいなと思った。というわけで、BOSEのこれはおすすめです。

Bose SoundSport Free wireless headphones 完全ワイヤレスイヤホン トリプルブラック

信玄餅がうまい

あいかわらず美味しかった。今日、いろいろ勢いがついて、信長の野望・創造 with パワーアップキット を買ったり、ライダースジャケットを買ったりした。すこし反省している。

ビートニックを買った

会社で履いている靴がぼろぼろになったので新調した。リーボックのビートニック というサンダル。センターシームとシャークソールが特徴。復刻されていた。リーボックストアでセールになっていてお得に買えた。サイズ選びどうしようか悩んでいろいろネットでブログ記事やショップのレビューなど見てみたが、決め手になるような良い記事に出会えなかったので、ネットで試着用にいくつか取り寄せて、返品して買うということにした。僕はとても助かったけど、これはビジネスとして成り立つのだろうかと心配になった。Amazonワードローブ便利ですね。肝心のサイズ感ですが、これは小さいほうで正解だと思います。26.5cmの人は26cmで間違いない。かっこいいし、おすすめ。

かぐらスキー場に行った

土曜日にはしもとさんと行ってきた。4時半に集合して、はしもとさんの車で。最初は曇っていて天気悪いかなーと思っていたけど、風も強くなく日差しも強くなく、雪も前日に降ったおかげでふんわりしてるし、気温低いからべちゃっともしてないしで、最高だった。最高のコンディションだったが、人は少なくて、心配になった。みんな苗場にいるのかもしれない。ひとしきり滑った後、渋滞に巻き込まれる前に撤収し、17時半には恵比寿にいた。恵比寿に戻ってきて、ウェスティンで葉巻を吸って帰宅した。言うことなしの完璧な休日でした。体験としてとてもよかった。かぐらスキー場は初めてだったけど、とても良かったのでまた行きたい。運転ありがとうございました。

スノーボードはじめる(再開する)ときに買うといいもの

というわけでおすすめします。

## 買うのがオススメ

  • ヘルメット

ヘルメットは絶対にあったほうがいいです。レンタルもできるのでレンタルでもいいかもしれない。難点は持ち運びがちょい不便な点くらい。

- プロテクター(上半身/下半身)

安いのでいいかもですが、動きやすいものが良いと思います。あるだけで全然違うので、ぜひ買いましょう。ぼくはバートンのものを買いました。お尻痛くならないし、この前、非圧雪のツリーランエリアで木にぶつかりましたが、おかげで無事でした。これはレンタルできないので買いましょう。

  • ゴーグル(フレームレス)

フレームがあると吹雪いているときにゴーグルにどんどん雪が積もってくるので、フレームレスにすべきと思いました(実感)

  • ゲレンデ用リュックサック

小さなものでいいので、お財布いれたり脱ぎ着できる中間着を入れたりできて便利です。専用のものだとヘルメットを保持できたり、ゴーグルや替えレンズを入れたりできてとても便利です。開け閉めが自由にできないコインロッカーしかないところも多いので。

## あったら便利

  • 関連グッズ(ウェアやヘルメット・ブーツなど)を入れるバッグ

ブーツを入れる防水のエリアや水抜き用のエリアがあって便利です。スノーボードブーツを買ったら必須だと思います。僕はリュックサック型のものを買ったのですが、実際に使うときにゲレンデ用リュックサックと被ってしまい、不便だなと思いました。というわけでダッフルバッグ型のものを買うのがおすすめです。僕は次はそうします。

  • ウェア・グローブなどの小物

最近はゲレンデでレンタルできるものも高品質なものが多いのでそっちでもいいかも。自分のものが欲しいという人は小さくできるものが収納や持ち運びに便利だと思います。

## 人による

正直、初心者選びようがないのでレンタルでもいいと思います。

ブーツは足に合う/合わないの差異がでかいので買うのもいいかもと思います。買うときはどうせお金出すのであれば熱成形などの自分の足にあった形にカスタマイズできるものが良さそうです。僕はバートンのものを買って少し後悔しました。「最初からそんなにお金だすのはちょっと…」というのもよくわかるのでここはえいやで決めるしかないです。実際、自分のものを使うとレンタルとは全然違います。デメリットは「持っていくのがでかくて面倒」と「メンテナンス面倒」の2点です。