自覚ポケモン育成計画

自覚のあるポケモン達を育成し、紹介していきます。

【ポケカ大会】第一回 えび酒杯inカードキングダム博多住吉店 開催のご案内

 

f:id:ebikann:20210401223701j:image

 

サムネ用↑

 

お疲れ様です!

えびかんと申します。

この度、カードキングダム博多住吉店にて大会を開く運びになりました!

 

初めての大会運営ということで色々と不慣れ不手際あると思いますが、精一杯頑張りますのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

つきましては下記に要項を全てご確認の上、是非とも参加申請の方お願いします。

 

そしてそして!!二次会(飲み会)も実施します!

大会は参加せず二次会のみの参加も大歓迎です。

是非とも申請してください!!

 

 

 

【大会名】

第一回 えび酒杯

 

【開催日】

2021年4月10日(土) 10:00受付開始 11:00スタート

※申請開始は4月3日 22:00から

 

【主催者】

えびかん(@ebikamm)

 

・ゲスト兼運営補佐

りょう(@ryo_090901)Tier4チャンネル

YouTube URL↓

www.youtube.com

 

 

【場所】

カードキングダム博多住吉店様

〒812-0018 福岡県福岡市博多区住吉1丁目4−21 STビル 1階

 

【参加上限人数】

32人

 

【参加費】

500円

 

【抽選方法】

先着順

 

【申請手順】

申請開始日 4月3日(土) 22:00より開始

※それ以前の申請は無効になります。

 

①申請フォマーットの必要事項を記入し提出

※提出後スプレッドシートに名前があるか確認してください

 

②主催よりTwitterのDMにて受付番号と別フォーマットの案内

 

③別フォーマットから個人情報の提出

※当然非公開になります。

 

④これにて本人確認完了とし申請受諾となります。

 

 

【大会参加申請において必要なもの】

TwitterのID

申請確認後、感染症対策の観点から別フォーマットにおいて本名と電話番号を送って頂きます(主催のみ閲覧可能)

その際に主催からTwitterにてダイレクトメールをお送りいたしますので、そのフォーマット回答で申請者の本人確認とします。

 

②プレイヤーID

当日の受付窓口にて大会参加登録時のプレイヤーIDと相違がないか確認させて頂きます。

これを当日の本人確認とします。

(プレイヤーIDの取得方法は公式サイトを参照し、各自で参加者1名につき1つのIDを取得してください)

 

 

【当日の大会参加に必要なもの】

①スタンダードレギュレーションで構築した60枚デッキ 

・小学生が目にしても問題ないスリーブを着用

・可能な限りキズや汚れが少ないもので同じ絵柄で統一すること

・予備があれば数枚持参してください


②ダメカン・ポケモンコイン・どくマーカー・やけどマーカー・GXマーカー

 

③ボールペン【必須!!】※スコアシート記入用。貸し出せるペンには限りがあります


④プレイマット・ラバーマット[任意]

※小学生が目にしても問題ない絵柄であること

 

 

その他不明な点は、お問い合わせを。

 

 

【大会当時のスケジュール】
10:00 参加受付開始

【注意】キャンセル待ちの方も受付必須


11:00 受付締め切り、キャンセル待ち対応

 

11:15 開会式


11:30~ 予選1・2回戦


2回戦終了後 お昼休憩(60分)


お昼休憩後 予選3・4回戦


4回戦終了後 決勝トーナメント(全3回戦)
=== =========
全試合終了後 閉会式


[備考] スケジュールは変更となることがあります、大会前日に改めて確認をお願いします。

 

 

 

【大会形式とルール】

スイスドローにより上位8人が決勝トーナメント進出

 

②シティリーグで採用されたルールを採用

・制限時間25分+後攻プレイヤーの番の終わりまで

・引き分けはサイド差関係なく両者敗北

・投了に関しては直近のシティリーグに準拠しますが、試合終了後の投了も認めます。

 

【試合について】
①1試合の時間制限は25分。一本勝負(BO1)。 ジャッジを呼ぶ等した場合は相応のロスタイムを付与。

 

②サイド6枚のシングルバトルです。

 

③時間切れの場合、次にくる後攻プレイヤーの番の終わりまでが制限時間内とします。
例1)今後攻プレイヤーの番→その番の終わりまで
例2)今先攻プレイヤーの番→直後の後攻プレイヤーの番まで
例3)今後攻プレイヤーがワザ宣言した→そのワザの処理完了まで

 

③制限時間内に引き分けの条件を満たした場合は
 1. 残り制限時間が5分以上ある場合、時間無制限のサドン・デス(公式の定める内容)にて勝敗を決する。
 2. 残り制限時間が5分以下の場合、引き分けとします。

 

④制限時間内に決着がつかなかった場合は、両者敗北とします。

 

⑤投了(降参、サレンダーのこと)は、決着がつく前ならばいつでも可能。25分終了後も認めます。

 

【遅延行為について】
①前提として、日本の公式が定める「ペナルティクイックチャート」の内容に準拠します。海外の基準は原則参考としません。

 

②ジャッジは全ての対戦卓を監視することはできません。遅延行為の疑いがある場合、まずはジャッジを呼んで相手のプレイ速度が適切なのかの判断を仰いでください。そのような要請がない間は、原則遅延行為に関する介入をジャッジは行いません。

 

 

 

【大会景品】

1位 カードキングダム博多住吉店にて使用可能なシングルチケット5000円分

※副賞 純米吟醸日本酒一升瓶一本(拒否可能、未成年の場合繰り下がり)

 

2位 同様のシングルチケット3000円分

 

3位 双璧のファイター 6パック

 

参加賞 双璧のファイター 1パック

 

 

【二次会について】

①場所

隠れダイニング 早川

福岡県福岡市中央区大名2-1-51 マウンテンビル5ビル4F

 

②未成年参加不可

 

③時間

18:30-20:30の2時間

 

④金額

一人3000円

 

④キャンセル、参加変更等は二日前までにおねがします。

 

 

大会申請フォーマット↓

docs.google.com

 

 

参加者確認↓

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1rKG6Fa2Zm1FVAV9D4ybVWcPYIexMrh7CFGpTSoe2dow/edit?usp=sharing

 

 

以上になります!

 

たくさんのご応募お待ちしております。

 

当日は楽しみましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一撃ウーラオスデッキについて

 

こんにちは、えびかんです。

 

f:id:ebikann:20210207091347j:image

 

 

標題の通り、なんとなく気分で書いてみました。

 

 

 

テレワーク中に暇だったので無限にウーラオスを一人回しして、福岡の非公認大会でも(だいたい)通算19-4となかなかの高勝率でだいぶ安定感あるようできたと感じたため、備忘録感覚で気付いたことや使ってるデッキレシピを解説しようと思います。

 

 

まあ昨今のコロナによるポケカの大型大会中止だったりもあり、おそらくこのカードプールでシティとかなさそうで、ならさっさと書いたろという感じです。

 

 

 

これから組むよーって人や、大会がなくモチベが上がらない人のきっかけになればとても嬉しいです。

 

 

 

 

筆者の紹介は省きますが、ポケカ仲間で飲み会を開きまくり、その都度優勝している数多の実績の持ち主という認識で大丈夫です。

 

 

 

 

 

使ってるデッキレシピ

f:id:ebikann:20210206181331p:image

 

 

 

 

【一撃ウーラオス使用から感じたこと】

 

 

○デルビル、ヘルガーが立たないとお話にならない。

1ターン目の理想盤面はバトル場ウーラオス、ベンチにデルビル2体です。デルビル3体目はセカンドアタッカー、デデンネクロバットで埋まり、邪魔になることが多いので要りません。

この動きを安定するためにもサーチカードはなるべく多く入れて毎試合デルビルは2体出したいところです。

 

 

 

○とにかくウーラオスVのインパクトブローが最強。

 

f:id:ebikann:20210207094022j:image

 

3エネで180技が打てる上に一つは無色でキャプチャーエネ対応。一撃エネルギーの付き具合で相手のVポケモンをワンパンできます。

さらにインパクトブローはエネをトラッシュしないので、次のターンに進化手張りキョダイイチゲキに繋がることができるのも非常に優秀です。これにより相手はヘルガーを狩る暇を与えなくできます。

ヘルガーが2体いれば裏を育てる余裕まで出てくるので、唐突な超タイプ出現から弱点ドーンにもリカバリーが効きやすいです。

 

2ターン目にインパクトブローを打つことを目標とした時に必要な1ターン目の要求はウーラオス手張り、デルビル1体で済むため、よほどの事故がない限りこの要求は満たせると考えて良いでしょう。

ベンチに置くポケモンの優先順位はデルビル>デルビル>ウーラオスです。

何故ならヘルガーが2体さえ立てば手張り一撃の咆哮×2で何もない状態からインパクトブローが打てるからですね。デルビルにキャプチャーエネを貼ったときはデルビルを出しましょう。

 

 

○キョダイイチゲキは1試合に3回以上打ちません。

エネ要求が多い上にそのエネが全て消え去ることから、ウーラオスの主な負け筋はキョダイイチゲキからリセットスタンプをされ、活力の壺も入れ替えも引けないという盤面で捲られることです。

相手がブイマックスだと一撃エネルギーが付く要求も増えるため、キョダイイチゲキの後のリカバリーにヘルガーの数は関係なく、リセットスタンプがぶっ刺さります。

理想はインパクトブローと正拳突きの二発で高いHPポケモンを倒すなど、なるべくエネを落とさない立ち回りが必要です。

基本的にはキョダイイチゲキを撃つときはサイドを取り切る場面です。サイドを取りきれないでキョダイイチゲキを撃つときは相手のセカンドアタッカーが技を打てない場面です。

 

 

ヘルガーのアタッカー性能

 

f:id:ebikann:20210207094033j:image

 

2エネで打てる「やみのキバ」、めちゃくちゃ使います。

インパクトブローの圏内に入れることやヒエクに対してサイドレースを不利にさせないことが優秀です。

ウーラオスの弱点を突いてくるポケモンも悪弱点が多いので一撃エネルギーのバフもあり、ダメージの期待値はかなり高いです。

地味にデルビルの無色20点もつえー。

 

 

 

 

 

【デッキに入っている枚数解説】

 

 

ポケモン 17枚

 

ウーラオスライン 2-4

スタートしても嬉しいVは4枚確定、インパクトブローがメイン技のためサイド落ち考えても4枚から減らせないでしょう。

キョダイイチゲキは前述の通り最後くらいしか撃たないので2枚で十分だと思います。

怒髪天2枚以上あるなら上3枚もありか。

 

ヘルガーライン 4-4

デルビルは文句なし4投、2ターン目にドローサポートからサーチカードなしで触れる期待値も増やすため4投安定。

 

デデンネクロバット 1-1

どちらか1枚だとほぼ足りません。相手のマリィ復帰やボスを打ったりしながら使います。

デルビルヘルガーを立てるために使うのは避けたいところ。

 

ミュウ 1

連撃ウーラオス対策。サイコパワーで一撃エネルギーが足りないブイマックスの打点調整やマッパのヤバチャを取れます。

 

 

 

○グッズ 17枚

 

サーチカード

クイック4 ポケ通2 進化のおこう2 レベルボール1

デルビルヘルガーを立てるためにかなり厚めに。進化のおこうやレベルボールはコストなしで打てるのが非常に優秀で、ポケモン通信とペアになったり悪の塔のコストになったりと案外腐りません。

この枚数は好みかなと思います。

 

入れ替え2  ふうせん1

最低限の入れ替え札。丁度いいと感じてます。

ふうせんも入れ替えでいいけどインパクトブロー連打する場面に活きます。

 

リセットスタンプ 1

ウーラオスVmaxを壁にした時にボスを流す役割。

ミラーで先攻取られても捲るためには絶対必要な1枚。

 

活力の壺 3

エネ管理に重視した立ち回りをすると実際の使用枚数は2枚といったところです。

後半に引ける確率を考えて3枚採用。

後述の博士の枚数を減らしているため4枚は過剰。

 

一撃の巻物 1

これめっちゃ強い。あと1枚欲しいけどブイマックスラインを減らしていることから1枚採用。

一撃の咆哮すら使えないほどダメカンが乗っている時に1エネ超火力技が使えるのはマジで強い。

 

 

 

○スタジアム

 

悪の塔 3

強力なスタジアムで四投から組み始めたが、悪の塔で悪の塔トラッシュして悪の塔を引いてブチ切れたので3枚での採用。

しかし案外トラッシュできるカードも後半にならないと少なく無人発電所の採用も面白いかもしれない。

 

 

 

○サポート 11枚

 

ドロソ

マリィ4  エリカ2  博士1

博士が壺だのエネだのヘルガーだのボスだの巻き込んではいけないものばかり巻き込んでいくので、非常に弱く感じてこの比率。ベンチの関係上ヤレユータンもワタシラガも置けないので博士の巻き込みは苦しすぎる。ただマシなドロサポもないので1枚だけ採用。シロナママ帰ってきてほしい。

 

マリィは相手にデデンネクロバットを使わせたり、一撃エネルギーをボトムに置いたり、何かと使い勝手がいい。悪の塔と合わせた縦引き性能も有能。

シバは試してないがどうしても気絶の条件付きが引っ掛かり不採用。マリィと違い縦引き性能もないことも苦しさある。

 

ボス 4

インパクトブローで倒せる相手を呼び出す、正拳突きでクロバットを倒す等、エネ管理重視の立ち回りにおいて必須カード。

ヘルガーさえたってしまえばほぼ殴れるのでデデンネクロバットのどちらか使えばドロサポは必要なく、ボスが欲しい場面は多くなります。

サポートも博士の採用枚数を減らしており山に残る確率を上げているため、だいたいマリィ程度のハンド干渉ならボス打って勝ってる印象。

個人的に一番個性が出てると感じている。

 

 

 

○エネルギー 12

 

キャプチャーエネ 4

減らす理由なしの4投。

バトル場のウーラオスにこのエネルギー貼るだけでインパクトブローの要求が済むの強すぎる。

闘エネは一撃の咆哮で間に合う場面が多いのでただの無色手張りでも十分強い。

 

一撃エネ 4

説明不要

 

基本闘エネ 4

個人的に諸説だが研ぎ澄ますの対象としてサイド落ち、ハンドにある等考慮してこの枚数。

エネに困ることは少なく逃げエネにも躊躇なく切っても問題はない枚数ではあります。

 

 

 

 

○不採用カードについて、軽く解説

 

バンギラスV

→4エネ要求重すぎて、インパクトブローが優秀すぎて、使う場面がドラパルトしかなかったため不採用。ドラパルトを環境的に無視できなければ入ります。

 

ジラーチGX

→基本ベンチをこいつで埋めたくないのと、超弱点を付いてくるやつはブイマックスさえしなければサイドプラン的に十分な勝ち筋があると考えているため不採用

 

コロトックV

→リセスタとかに強くなるしめっちゃ欲しいけど風船に割ける枠の関係で不採用

 

モリーカプセル

→ブイマックスしないで戦うでいいのではと思ってます…怒髪天使えなくなっちゃうし

 

 

 

 

 

【各デッキに対する立ち回り】

 

 

○三神ザシアン

すみませんここだけ書くことが多くてめっちゃ長いです。

 

一般には一撃が有利と言われていますが、実際は五分だと考えております。

サイドプランは3-2-2。三神をオルジェネターンで倒して復帰できずを狙い殴り勝つプランです。

ちなみに三神側はオルジェネを打ち、裏のヘルガーを要求の低いクチートで倒し、一撃の咆哮×2でダメカン4乗ったウーラオスブイマックスを朽ちた剣キャリバーで倒す2-4プランになるかと思われます。

 

 

この対面は先攻と後攻が割と重要であり、ウーラオス側は先攻を取りたいのですが三神対面だけ後攻の方が安定します。

 

 

[ウーラオスが先攻の場合の理想ムーブ]

ウーラオス手張り、デルビル2体を用意

→三神手張りorオルジェネ

→ウーラオス進化、ヘルガーに進化し、手張り咆哮×2で三神を倒しにいく

 

まず先攻はデルビルが2体と手張りが必要です。

オルジェネ打てていない状態で三神をキョダイイチゲキで倒せばまあ勝てますが、実際ウーラオスヘルガーの進化など要求はかなり高いです。

 

 

もし、デルビルを一体しか立てられなかった場合は裏のザシアンをボスで呼び、一撃エネ2枚ついたインパクトブローで倒すことが要求されます。

これはアルティメットレイの180圏内から逃しつつ、メタルソーサーなどで鋼エネがついたザシアンを倒し、ザシアンの即起動の要求を上げる立ち回りです。(※ここでボスの多投は活きる!)

三神にボスを撃たれてヘルガーを取られても、一撃ウーラオスは咆哮を一回しか打ってないので朽ちた剣キャリバーの圏内に入りません。なので要求は手張り進化と次のヘルガーの準備。

その後三神をワンパン→ウーラオスが技を耐えるor裏を倒される(ヘルガーデデンネクロバット)→怒髪天or裏をインパクトブローなどで勝ち

 

つまりインパクトブローで2、三神を一撃で3、他で残り。

これがデルビルが1体しか立たなかった時の先行の時の勝ちプランです。

 

(というかこれ書くと三神側はどこにお守り貼るか明確だし書かない方が良かったか…!?)

 

 

[一撃ウーラオスが後攻の場合の理想ムーブ]

三神手張り

→研ぎ澄ます

→オルジェネ

→手張り進化、キョダイイチゲキ

 

先攻に比べて圧倒的要求の低さ!w

ウーラオス側は研ぎ澄ますを打てれば、進化とエネ手張りだけで三神を倒すことができ、最悪1ターン目にデルビル立てれなくてもなんとかなります。

 

三神側はこちらが一撃エネルギーを2枚張らすためにお守りを三神に張るでしょうから、一撃エネルギーを最低1枚素引きしなくてはいけないのが難しいところでしょうか。

 

前述の通り三神側はウーラオスに技を耐えられては負けなので、三神をワンパンされた後、アタッカーの即起動と裏呼びが要求される、三神側は非常に苦しい状況です。

 

 

 

こんなところでしょうか。

正直文章で説明するの難しすぎてきちんと考えが伝わってるのか分からない!

 

あ、ちなみにオルジェネをミュウミュウで撃たれることは考えていないです。理由は割愛しますが、考えたくないということが1番の理由です笑

 

 

 

○レッパなどのミュウミュウ

 

基本的には3-3で取ります。

ヘルガーのヤミのキバ→インパクトブロー→キョダイイチゲキワンパン

これが一番要求が軽く、取りやすいプランかなと思います。

 

キョダイイチゲキを打つターンまでブイマックスしなければ、相手のサイドプランが2以上取れなくなるのでヘルガーで噛ませることが非常に有効です。

エネが付いたヘルガーが無視されてもバトル場に出して逃げエネを切り、壺を使えば大丈夫です。

もっとも炎の特徴でボスよりも溶接工にサポ権を吐くため裏はなかなか呼ばれないですけどね。

相手に一気にサイド3取られなければ、案外なんとかなる対面だったりします。

 

 

ですが草パッパとかいうわけわからん名前のやつはやすらぎハリケーンでやみのキバ分を回復したり、大きなお守りまで貼られて正直このプランを取れるかが非常に怪しいです…。

キョダイイチゲキで無理やりテンポを取ろうにも、ボルテージビートさえいれば何もない状態からラフレシアGXの大開花打たれるのでマジで苦しいです。

この時はジラーチGXが欲しいか…。

 

 

 

 

○マッドパーティ

 

基本的にヘルガー、デルビルで殴り続けます。

デルビルは無色で打てるのでキャプチャーエネ張れば弱点込み40でヤバチャをしばけます。

一撃エネが貼れればポットデスもホルビーもそれだけで倒せます。デルビル強すぎる…。

それだけでなくミュウのサイコパワーでヤバチャを必ず1枚取るようにしましょう。

これでサイドを取れるアタッカーが合計5体なので、あとはエネを引かれ続けないことを祈るだけです…。

 

基本不利!笑

 

 

 

○ムゲンダイナ

 

実はウィークガードを貼られると、キョダイイチゲキに必要な一撃エネが4枚とほぼワンパン不可能になるため案外厳しい。

しかもマタドガスを立ててがくしゅうそうちでエネ管理をしつつ時間を稼いでくるので、ウィークガードも引かれる確率も高く、弱点つかれるからと決して油断してはいけません。

 

とりあえずマタドガスはボスで退かして、ばっこり特性使って特性依存にならないほどアタッカー準備できればなんとかなるかなといったところです。

 

 

 

 

○ドラパルト

上記のデッキリストはほぼ切ってますが、勝ち筋が0というわけではありません。

一撃エネが1枚ついたヘルガーのやみのキバが弱点込み140点、2枚つけば180点。合計320点でドラパルトをツーパンできます。

また、ドラパルトも130しか打点は出ないのでブイマックスすれば耐えて一撃エネを4枚集める隙ができたりもします。

 

ただ、先攻取られてジグザグマ置かれ、デルビル取られるだけでキツすぎる…笑

とりあえずじゃんけんに勝つことから!

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じでしょうか。

書き始めるとあれも書きたい、これも書きたいで結構ボリュームある感じになってしまった…。

 

 

 

ここまで見てくださりありがとうございました!

 

早くコロナ収束してシティリーグとかCLとか出たいですね〜。

 

 

 

ではまたの機会に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長崎シティS1 予選4-0 ベスト8 人形ルカメタ

 

初めましての方は初めまして。

そうでない人はお久しぶりです。

えびかんと申します。

 

 

 

 

2020年11月1日

長崎シティリーグの方に参加してきました!

 

 

そこで予選全勝した、までは良かったのですが、決勝トナメで一回戦負け。

そのまま私に勝った方が優勝となり、オポで5位、ベスト8という結果に終わりました。

 

 

自分としてはベスト4まで行きたかったと悔しい部分もありましたが、仲間のおかげで思い出深いシティリーグになりましたので、自分にとっての備忘録兼思考の整理になるようブログを更新することにしました。

 

 

 

 

ちょっと長いかもですが最後まで付き合って頂けると幸いです。

 

 

 

 

 

 

まずは私が一体誰なのかという自己紹介、過去の実績について書こうと思います。

 

 

 

えびかんという名前で福岡にてポケモンカードをプレイしております。

 

主にカードキングダム博多で週4日のジムバトルが開催されており、そこにちょくちょく足を運んでは対戦しております。

そこでお馴染みのメンツとジムバトルで対戦し、日々切磋琢磨しております。(これが俗に言う福岡カーキン勢)

 

 

 

 

 

私の過去の実績は以下のようになります。

 

 

・2020年福岡ポケカ勢ビアガーデン幹事(結果25人動員し、優勝)

・博多突発飲み会含めた、何かと理由をつけた打ち上げお祝い開催10回以上(すべて優勝)

・体重増加+11㎏(福岡転勤前比115%)

 

 

福岡におけるイベントの主催と数多の優勝経験を携えた実績のあるプレイヤーです。

 

普段カードキングダムに来られている方々が飲兵衛酒カスばかりであったことにとても感謝しております。

福岡に転勤してきて四年ほど経っておりますが、おかげさまで最近貫禄よりも腹が出てきて困っております。

 

 

 

 

 

 

まあくだらない前置きはここまでにしておいて、

・当日使用したデッキ

・デッキ選択の意図

・カードの採用枚数と理由

・各デッキへの立ち回り

・当日のマッチアップ

の順で書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

今回使用したデッキリストはこちらになります。

 

 

f:id:ebikann:20201102224004p:image

 

 

 

 

●デッキ選択の意図

 

 

今回のシティリーグは環境が混沌としており、何が強いというものがはっきりしておりませんでした。

 

 

 

その中で現環境で一番数が多く、マークしなくてはいけないデッキが

 

GX技でサイド取りをインチキする三神ザシアン

上振れ次第で後1から300点出してくるコズガ

2エネであっという間に270出してくるムゲンダイナ

 

この3つだと考えました。(Tier1)

 

 

その中でもコズガはCL横浜では優勝したものの、使い手の技量やデッキ構築、溶接工が引けるか否かに左右されやすく、昨今のシティリーグでも優勝報告が少なくなっていたため、そこへのマークを薄めて他2デッキに勝てるデッキを選ぶことに決めました。

 

 

 

残り2デッキの中で、一番メタが簡単なのがムゲンダイナだと思い、ムゲンダイナに対して圧倒的強さを誇るザマゼンタvを採用できるルカメタザシアンザマゼンタ(以降ルカメタ)を握ることにしました。

 

福岡にはこのデッキタイプに精通している人がおり、カードキングダムのジムバトルでも何度か手合わせさせてもらい、そのデッキの強力さを身をもって味わっていたというのも大きな理由の一つです。

 

 

 

 

ルカメタにもいくつか種類がありますが、その中でもCL横浜で結果を出していて、実際に回して馴染みやすかったので今回はピッピ人形型にしました。

(元となったデッキレシピはTwitterから流れてきたもので誰のものか不明なのですみません)

 

 

 

ピッピ人形を採用する利点は以下の通りです。

 

●ザシアンのブレイブキャリバーを連打するために、ピッピ人形と入れ替えることですぐに打つことができる。

●炎は溶接工を打つことが重要で、ボスのようなVをベンチから呼ぶカード、マリィなどの手札干渉が少ないことから、ピッピ人形を盾にしつつ、こちらのふとうのつるぎで手札干渉や弱点消しの札を揃えることができる。

●必要以上にベンチにポケモンを並べないので相手に効率の良いサイド取り、負け筋を作らない。

→これ以上ポケモンを出せない時でもマオスイレンも打てる

→これによりムゲンダイナへの勝率を大きく上げることができる

●相手がふとうのつるぎで増えた手札を嫌がり、マリィを打ちやすい。

→ボスが打てずピッピ人形を殴るしかなくなるので、攻撃権をいなせる

 

特に恩恵を感じたのがこの4点でした。

 

 

このルカメタは三神ザシアンのようにデデンネクロバットを使ってザシアンの殴りはじめのスピードを早めることができないので、その点でも相手の攻撃をいなせるピッピ人形はルカメタと相性いいと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

●各カードの枚数と採用意図

 

 

ポケモン

 

ルカメタ2

1枚でもいいのではと思われますが、手札が多く保てるデッキではないので、タッグコールから持ってこれるグズマハラ、シロナカトレアのコスト用にも重宝できる二枚採用。地味にサイドに埋まってると痛い。

 

ザシアン3

4枚採用も試したがふとうのつるぎでザシアン三枚引いてムカついた経験から3枚採用。特に問題なかった。

 

ザマゼンタ2

2枚で十分。それ以上必要なし。

 

ネクロズマ(黄昏)

コズガのレジリザやピカゼクなどのタッグチームを60+230で落とす用。

直前まで入れるか本当に悩んだがピカゼクを切れなかったため採用。

 

 

 

 

グッズ

 

クイックボール3

後半にめちゃくちゃ腐り、ベンチにポケモン一体いれば良いので4枚ではなく3枚採用。

種切れ負けに関してはこの1ヶ月ほどジムバトル、PTCGO合わせて結構回してきたが一回しか起こしてないから問題なかったと思う。

 

タッグコール3

ルカメタを始めとしたタッグチームサポートに触れる優秀過ぎるカード。

他は2枚採用のデッキが多いが、サポートに触る安定感を増やしたかったので1枚多めの3枚採用。一度この枚数で使うと減らせなくなった。

 

鋼鉄のフライパン2メタルゴーグル2

ツールスクラッパー入りの三神ザシアンを相手する時に、ザマゼンタスタートした場合、ザマゼンタをキャリバーで落ちないように1枚、アタッカーのザシアンに1枚必ずつけないといけないので、これらを剥がされた時に再び貼りなおすために合計4枚採用。

メタルゴーグルはムゲンダイナへの勝率を上げる他、ドラパルトやタチフサグマにも役立ってくれた。

 

メタルソーサー4

説明不要の最大数採用。

トラッシュに鋼エネを送るカードが少ないので序盤は腐りやすいが減らせなかった。

 

ピッピ人形3

コンセプトだがどうしても枠を裂けずに3枚採用。

4枚使う場面は少ないのでデッキの動きには問題なかった。

でもデッキを61枚にしていいならここを4枚にする。

 

入れ替え4

理由不要。スタートポケモンをピッピ人形と入れ替えられれば炎への勝率も高められる。

 

スクラッパー1

主に三神ザシアンのザシアンにつくお守りを剥がしていく。切りたいけど絶対に切れない枠。

 

スタンプ2

対三神ザシアンやコズガに対してハンド干渉しながらボスを打つ場面が多いため2枚採用。

1枚だと足りない試合が何回かあった。

 

 

 

 

 

サポート

 

マリィ4

相手のハンド干渉に重きを置いて4枚採用。

博士を採用していないので一番多く引けるドロソでもある。

 

エリカのおもてなし1

シロナと悩んだが、相手のマリィから必要札を縦引きできる、対ムゲンダイナに対して勝率を上げることができる、といった理由で1枚採用。

 

ボスの指令3

2枚でもいいかと思ったが3枚使うシーンが多かったので3枚採用。経験則。

 

シロナカトレア2

トラッシュのサポートなしで打つ場面も多いので絶対に2枚。それでも足りない時もある。

 

グズマハラ1

二回使う場面は少ないけどなくてもなんとかなるので1枚採用。特殊エネ持ってこれるのが偉い。

 

マオスイレン2

2枚使う場面が多いので2枚採用。シロナカトレアで持ってくるカード率No. 1。

シロナカトレア後にマリィ打たれてもタッグコールが多めなのでタッグコールを使うことで再度持ってこれることが多い。

 

 

博士の研究の不採用について

元々は採用していたのですが、全然打たなかったからというのが一番大きな理由です。

またスタンプやメタルソーサーを巻き込みたくないというのはよくある話ですが、相手のハンド干渉も考えてタッグコールなども温存していかないといけない場面も多かったりします。

デッキ圧縮やスピードを高めるより相手の出方を伺いながら対応していきたいので、博士よりもマリィやエリカを優先した形です。

 

 

 

 

 

スタジアム

 

無人発電所3

混沌のうねりも考えて先貼りしたいので3枚採用。刺さりが悪くなっては来てるがなんだかんだで活躍する。

 

 

 

 

エネルギー

 

キャプチャーエネ1

最低数採用。ルカメタに貼る瞬間が一番お得感強い。

 

コーティング2

ふとうのつるぎのヒット数、グズマハラ考えて多すぎず少なすぎず。

 

基本エネ9

本当はもっと増やしたい!!

 

 

 

 

 

 

●各デッキへの立ち回り方

 

 

VS三神ザシアン

まあまあな不利対面。

まずこちらのサイド取りの理想は2-2-2です。フルメタルウォールをしてエネを剥がし、ザシアンを育てて殴られる前、または殴られたのを一発耐えて、こっちがキャリバーでザシアンを倒す形になります。

(220+フライパン30+フルメタルウォール30-オルジェネキャリバ260=200で一発耐えられる)

 

ですが現実はフルメタルウォールの後にキャリバーを先に相手のベンチのザシアンに打てるかと言われるとそれは難しく、前の三神を(鋼鉄の拳50+キャリバー230)で倒し、3-2-2のサイドプランを取ることが多くなります。

そうなると、リセットスタンプがぶっ刺さり、キャリバーの後に入れ替えられなかったり、相手に1ターン渡してしまうことになり、三神のデッキ圧縮性能の差で必要札を揃えられ、こちらが殴り負けがちになるというわけです。

一番良いのはルカメタのヘビーインパクトで三神を倒すことなのですがそこまでターン貰ったらたぶん勝てます。

 

 

結局どっちがスクラッパー、ボスを引けるかゲームになりがちですが、三神にオルタージェネシスではなく、アルティメットレイを先に打たれ、エネルギー付け替えをフルメタルウォールの後のオルタージェネシスに使うプランを取られるとめちゃくちゃ厳しいです。

この先打ちアルティメットレイの打点でルカメタがザシアン圏内に入り、アルティメットレイにより水エネをつけることができるので付け替えと手貼りによるオルジェネの復帰が楽になるということです。

 

この立ち回りの裏目はボスでアルティメットレイ前の三神を呼んでフルメタルウォールでエネを剥がすことなのですが、そもそもそれができるかデッキタイプ的に怪しい、付け替えソーサーを温存できている上にこちらのボスを1枚使っているので裏のザシアンを狩るプランもさらに厳しくなるといった形になります。

 

この立ち回りをあのポケカYouTubeのTier4チャンネルのりょうさんにやられて本当に一戦も勝てませんでした。

オルジェネ打てるターンに打ってこないのあなただけですって言ってこの立ち回りは切ることにしました。

 

 

 

VSムゲンダイナ

 

スタートポケモンによって出すポケモンを考えます。

 

ルカメタスタート

→ザシアンを出さずにザマゼンタ後ろ二体のみで戦う。フルメタルウォールはフライパンを貼ることができて、相手のベンチが4枚以下なら後1でも温存して良い、そうでなければ油断せず1エネでフルメタルウォール宣言。(デンジャラスドリルで剥がされた場合にポケモンを切っているため裏に8体並ぶ確率が減っているという考え)

 

ザシアンスタート

→ザマゼンタ後ろに二体で戦う。ルカメタは出せないが、ふとうのつるぎができるので要求札を揃え、ザマゼンタが殴りやすくなる。

 

ザマゼンタ・ネクロズマスタート

→ザシアンを後ろに置き、ふとうのつるぎでザマゼンタを早めに殴れる準備をする。

 

 

こんな感じです。

 

ムゲンダイナにもミカルゲヤミラミvが入っていたりするので、有利だからと油断せず立ち回りをしっかり固めてマオスイレンを有効に打っていきます。そうすればほとんど負けません。

 

一回PTCGOでダストダスドクロッグを並べてクロバットの毒の牙毒で毒殺されたことがありますけど、そんなムゲンダイナはシティにいません。

 

 

 

 

 

ここからはさっくりと書いていきます(疲れた)

 

 

 

 

VSコズガ

 

ピッピ人形を盾にしてハンド干渉と無人発電所を揃えながら戦っていきます。

レジリザはネクロズマとキャリバーで落としに行きましょう。

フルメタルウォールが打てないので弱点消してもキャリバー打つと逆鱗で落ちてしまうのでそこは注意。

1人回しで時間稼ぎのピッピ人形をワタシラガVの舞い上がるで倒してジラーチを押し付け、溶接工やボスを打ちやすいムーブをして1人苦しんでましたが誰にもそれをされなくて平和に過ごせました。

 

 

 

 

VS超ミュウミュウ

超不利対面。

ハンド干渉と青天井が交互に来る感じでこれも調整中ほとんど勝てず、決勝もこのデッキタイプに負けました…。

黄昏の弾丸は使わずルカメタの鋼鉄の拳とキャリバーの3-2-2を押しつけてミュウミュウを取りに行きたいですが、逆にウルネクの現物が出てきて3-2-3押し付けられるのが辛すぎます。

 

 

 

 

VSピカゼク

 

理想は鋼鉄の拳30+キャリバー210でピカゼクを、キャリバー210+黄昏の弾丸(ベンチで抵抗なし)の60でライライを倒して3-3プランを取るのが理想です。

正直当たりたくないです。

グッズロックは序盤にされるとキツいですが、後半にされる分には特に問題ないです。

 

 

 

 

VSセキタンザン

噴火弾は一発食らってフルメタルウォール、その後マオスイレンを使いつつザマゼンタを押し付ける形になります。ネギガナイトをマオスイレンされると色々とめんどくさくなりますがセキタンザン側はリソース管理が大変そうでした。

そして時間管理も大変です。

 

 

 

 

 

 

 

●当日のマッチアップ

 

こちらも簡単に。

 

 

 

 

一戦目 レジリザ、リザードンVmax  ○

ルカメタスタートで先1で弱点消さずにやばいと思ったが、相手溶接工引けず殴れず。その後グズマハラでなんとかペースを握る。

フルメタルウォールの後にビクティニV出てきてそいつを真っ先に狩って復帰許さず勝ち。こいつの恐ろしさをPTCGOで知っておいて良かった。

 

 

二戦目 ムゲンダイナ(天むすさん)  ○

長崎に一緒に車乗り合わせで来てくれた運転手!w

有利マッチでしたが三回目のマリィでこっちの動きが完全に止まり、ミカルゲも順調にダメカン乗ってめちゃくちゃ焦りました。

でもなんとか詰めれて勝ち。

 

 

三戦目 ピカゼク ○

上記プラン通りにサイドとって勝ち。

まじで黄昏の弾丸を入れて良かったと思った手に汗握る一戦でした。

 

 

 

四戦目 セキタンザン(ノスケさん) ○

まーた乗り合わせで一緒に来た福岡カーキン勢。

めちゃくちゃギリギリの試合でしたがザマゼンタ二体立てて、マリィの後マオスイレン打てて投了貰いました。

 

 

予選1位通過。

 

 

決勝トーナメント

 

ミュウミュウ ×

最後の最後で入れ替えを引けなくて負け。

本当あと一歩のところで負けたので悔しかった〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと語り

 

ここからは雑にあと語りという名の身内話です。

 

ここまで見てくれてありがとうございました。

 

 

 

 

 

今回長崎に車で乗り合いでリバーサイドのみんな(天むすさん、ヤマショウさん、ノスケさん)と4人で行ったのですが、その4人が予選で上位独占できたことがなによりも嬉しかったです!

 

 

f:id:ebikann:20201103022320j:image

 

 

長崎でカーキン勢が大暴れしてるぞ〜とみんなにアピールできてよかった笑

 

 

ですがその後決勝トーナメントで他三人がベスト4まで上がり、自分だけが一没。。。

 

決勝トーナメントをカードキングダムのジムバトルにしてやるんだ〜って張り切ってただけに、自分だけ乗れず本当に悔しかったです。。。

 

 

もう二度とこのような惜敗を味合わないためにもこれからも日々練習して精進していきたいと思います👊👊

 

 

 

 

帰り道大村湾のパーキングで撮った写真↓

 

f:id:ebikann:20201103024252j:image

 

それぞれみんな今回の順位の手でパシャリ📷

めっちゃ映えて良かったー!

 

 

 

 

 

スペシャルサンクス

 

 

今回一緒に来てくれた三人!!!

 

 

天むすさん、行き帰りの運転ありがとうございました!!ムゲンダイナで苦戦するのあなただけです…。準優勝おめでとうございます㊗️

 

ノスケさん、前日まで調整ありがとうございました!!クロバットにストーン闘エネ貼らないでください!!対戦ありがとうございました🙏🙏

 

ヤマショウさん、いつも調整場所としてお家お邪魔させてもらってありがとうございます!!シティ終わったから普通に酒飲みにヤマショウ邸行きます❤️❤️

 

 

それと普段から相談乗ってくれて直前練習で夜三時まで練習付き合ってくれたりょうさん、よくよく考えたらビール飲みながら対戦しててクソ失礼だったけど快く対戦付き合ってくれて嬉しかったです😂😂全部ボッコボコにされたけどw

 

今回調整に付き合ってもらったりょうさんのTier4チャンネルURL貼っておきますのでまだの方はチャンネル登録等是非!!

https://www.youtube.com/channel/UCYpd4rgPJW7iHgUeNquFw6A

 

 

そしてカードキングダムのみんな、普段からワイをボコボコにしてくれてありがとう!!

これからもどうぞよろしくお願いしますm(._.)m

 

 

 

 

 

それではまたの機会に!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

剣盾S5使用構築 ハガネールスタン 【最終295位】

 

お世話になります。

えびかんです。

 

 

 

 

S5もお疲れ様でしたー!

 

 

本当は潜る気なかったのですが、このご時世コロナ騒動もあり、仕事が在宅勤務になっているため、在宅勤務なら完徹しても問題ないべ!wってことで本格的に潜ることにしました。

 

 

 

ですが表題の通り結果は全然奮わなかったので、今後活かす時がくるかもしれない備忘録としてゆるーくかるーく書くことにしました。

 

いつもよりさくっと書いていくのでもし質問等ある場合は是非Twitterまでお願いします。

→@ebikamm

 

 

 

 

 

はい、とゆことで並び。

 

f:id:ebikann:20200502011633j:image

 

 

 

ワイルドエリアを歩いていたらハガネールに出会い、こいつカビゴンミミッキュに強いからワンチャンあるんじゃね?と思いそこからスタート。

 

 

ハガネールと数値タイプの相性補完がぴったりなポケモンとしてマンタインはあまりに有名ですが、マンタインハガネールだけでは対処できないポケモンや並びが多すぎるため上から殴り潰せるギャラドスに変更しました。

 

 

 

あとはキツいポケモンを埋めていく感じで六体完成。

 

 

 

 

 

【個別紹介】

 

バンギラス


f:id:ebikann:20200502011659j:image

 

HSベース。

 

超真面目な無補正チョッキバンギラス

落とせる数値がないので無補正にしました。

主にトゲキッスラプラスを意識しての採用で、比較的後出しから殴り勝てるようにしました。

 

たしか岩石封じで準速ミミッキュ抜きだった気がするけど早いラプラスとか多いしもっとがっつりふってもいいかもです。

 

悪の波動はドラパルトを意識。ダイドラグーン打たれても大丈夫👌

 

 

NNはバンギラスの調整を考えてた時にかの有名な沼ゴリラさんと話していたので沼バンギ。

 

 

 

 

 

ハガネール


f:id:ebikann:20200502011642j:image

 

腕白HBベース

 

安定のワイルドエリアで生息する最強ポケモン

 

S3の時に鉄壁眠るナットが強かったので、じゃあこいつも強いだろって感じで採用。

眠る頑丈はダイマターン枯らすのにも使えるし強かった。

あくび展開にもかなり強めで何匹ものカビゴンを屠ってきました。

 

ハガネールカビゴンと同速なのでSを振りたかった関係上鋼技はヘビボンを採用。

ヒヒダルマへのダメージが80になり確定で落とせないこと以外は問題なかったと思います。ピクシーにもこっちの方が入るしね。

 

 

 

 

 

 

ギャラドス


f:id:ebikann:20200502011652j:image

 

陽気AS

 

正月にワイルドエリアで配布されてた唯一持ってる色ポケモン

 

ロトム重いのでウィップは外せない。

草技持ちのナットレイが死滅したので挑発を採用してみた。

 

強かったけど謎のダイサンダーでよく突然の死をよく迎えてました。

 

 

 

 

ギルガルド


f:id:ebikann:20200502011649j:image

 

AS

 

いろはさんが使ってた襷剣舞ガルド。

アシレーヌラプラスに強かったです。

 

たぶん先発より後発の方が強い。

使い方は難しいと思いきや案外すんなり使えました。

 

 

 

 

 

トゲキッス


f:id:ebikann:20200502011637j:image

 

CS

 

要考察枠その①。

ストッパーにもなり得て崩しもできるスカーフ採用です。

 

何かと甘えたエアスラ打ってしまうことが多いのでとてもプレイングが歪みました。特に最終日の集中切れる頃。自分みたいな浅い人間は使うべきではないのかもしれない。

 

 

 

 

ガマゲロゲ


f:id:ebikann:20200502011646j:image

 

HD

 

要考察枠その②。

 

ロトムに強くよく同居されてるドリュウズギルガルドに強い枠として採用。

とりあえずロトムドリュウズに強ければなんでもいい枠です。

 

ステロ撒きとしてはかなり優秀だと思いました。

毒も考慮されないことが多くて強かったです。

 

個体を分けていただいたおっちーさんに感謝🙏

 

 

 

 

 

キツいポケモン

 

ギャラドス→無理すぎる。こっちのギャラを先に展開するかハガネールで先に詰む。こいつが相手にいるだけで勝率30%になった。

 

カバルドンハガネールで鉄壁ボディプレで処理することが多々あった。

 

ピクシー→対処法分かりません。

 

 

 

 

 

 

 

てことで結果はこちら。

 


f:id:ebikann:20200502011655j:image

 

 

朝7時くらいまで100位台で闘ってたけど無理でした😢

 

 

正直構築の完成度はかなり低いし何回か二桁足突っ込んだ時に止めれば良かったって感じですね。

引き際を構築の完成度で決めれるようになりたい。

 

 

 

 

 

 

 

このままコロナが続いて今月1日も在宅勤務になったらまたがんばるかも!笑

 

 

終わり。

 

 

 

 

 

剣盾S3使用構築 お魚さんビートダウン【最終48位】

 

 

お久しぶりです。

えびかんです。

 

 

 

剣盾入ってよーーーーやくブログに書けるような結果を残せたのでウキウキしながら書いてあります。嘘です。寝不足で死にそうになりながら書いてます。

 

 

 

 

 

 

早速並びどーん

 

 

f:id:ebikann:20200301165727j:image

 

 

 

ポケモン四体が印象的かもしれませんが、これでも結構補完がとれている並びだったりします。

 

 

 

 

 

構築の経緯ですが

 

 

カバルドンドリュウズが強すぎる

→じゃあ水統一使うか

→どうやってもミトムナットの並びが崩せない

→パッチラゴンを投入

→ドラパが重すぎる、パッチラゴンが信用できない

→パッチラゴンを抜いてドラゴンの一貫を切るニンフィアを投入

ミミッキュ重すぎる、ナットレイの投入

 

 

こんな感じで組みました。

 

 

 

最初水統一にパッチラゴンを投入した時、あまりの補完の良さに震えてたのですが、はりきりとかいうカス特性をどうしても使わなくてはいけない点が許せなくて不採用になりました…。

 

 

 

最終的には命中安定技が多いパーティーになったので、ハズレのストレスはかなり少なかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

【各個体解説】

 

 

マンタイン@命の珠

 

f:id:ebikann:20200301162636j:image


H4 B36 C252 D4 S212

 

 

調整はライカさんのをそのまま頂きました。

garchomp-bot.hatenablog.com

 

最強のお魚さん。

全人類に舐められがちだが、舐めた動きをした全人類を3タテするたくましい子。

 

ちなみに私がこの子を使いたいと思ったのは、初めてマッチングして舐めてかかったら3タテされたからです。

 

 

元の技がどれも火力の高い技なのでダイマックス技も思った以上の火力が出てくれます。

水飛行の技範囲が広い点やどの技を選択してもS上昇をする点がとても魅力的です。

 

 

役割としては主にトゲキッスの相手をしてくれます。

トゲキッスはこのパーティーに大体出てくるので大体出してました。

それでいて腐らないのはやはり最強のお魚さんの称号は伊達じゃないです。

 

 

 

メインウエポンのハイドロポンプ、暴風は確定。

雨が降っていると暴風の命中は100%なのでダイマックスが切れた後は重宝します。混乱運ゲーできるのも神。あんまりないけど。

 

 

雨乞いと羽休めは選択ですが、個人的にはこれで完結です。

 

雨乞いは後続のゲロゲに繋いだり、ナットレイをコーティングするのによく使います。暴風を確実に当てたい時にも使いますね。

 

羽休めはダイマックスが切れた後のドラパやエースバーンのふいうちを透かすのに主に使いました。

ミロカロスとかに再生で芋られたりするのでその時にも羽休めは強かったです。

 

 

 

 

間違いなくこのパーティーのエースでした。

育成厳選がめんどくさくてワイルドエリアで泳いでるマンタインを適当に捕獲して薬漬けにして使ってたけどもうちょっと愛情注いでやればよかったかも。

 

 

 

 

 

 

 

ガマゲロゲ@こだわり鉢巻

 

f:id:ebikann:20200301162703j:image

 

意地っ張りASぶっぱ

 

 

 

ハイパワードブガエル。

マンタインが特殊担当で物理担当がこの子になります。

 

本当はこいつも珠を持たせたかったけどマンタインに取られているので、ダイマックスしなくても強い鉢巻を採用しました。

 

 

ダイストリーム→ダイナックルでダイマックスが切れても上から超高火力の水技が打てるのが強かったです。

本当はダイウォールが欲しい時が多々あったけどウエポンを優先しました。

 

パワーウィップは何故か突っ張ってくる水ロトムをワンパンさせることができたり、ラプラストリトドンなど雨エースの天敵に有効打がある点がとても偉かったです。

 

 

マンタインが倒しにくいポケモンがいる時、ゲロゲの通りが良かったりするので、どちらか必ず活躍していた印象があります。

 

選出率はマンタインよりは多くなかったけど耐性も優秀で強かったです。

 

 

構築名を二大エースのゲロマンタ構築にするか悩みましたがさすがに映えないのでやめました。

 

 

ちなみにこいつもワイルドエリアの育て屋さんの前らへんで歩いてたやつを薬漬けにして使ってました…。めんどくさいんだもん仕方ないよね。

 

 

 

 

 

 

 

パルシェン@タスキ

 

f:id:ebikann:20200301162730j:image

 

意地っ張りASぶっぱ

 

 

 

 

対面構築における、初手ダイマックスをした際の相手のダイマックスポケモンの切り返しの理論をお借りして、タスキパルシェンを採用。

 

水エースのポケモンが多いのでステロを撒かれることがとても少なく、タスキパルシェンの強みがかなり活きます。

 

 

 

すいすいダイストリーム勢が心置きなく初手ダイマックスを選択できるのもこいつのおかげです。

後から出てくるミミッキュトゲキッスドラパルトに強いのは非常に評価高かったです。

 

 

 

カビゴンが増えたことでパルシェンでぱしーんして全員ボコスカどーんという試合展開にはなりにくいですが、ストッパー切り返し性能では唯一無二の性能がありましたね。

 

 

今までパルシェン使ったことなかったので正直扱い下手くそだった感じは否めないですが、まあ結果オーライということで!w

 

 

 

 

 

 

 

ウオノラゴン@水タイプ強化

 

f:id:ebikann:20200301162748j:image

 

意地っ張りAS

 

 

 

 

 

技構成はきのどくさんのブログを参考にしました

turning-point.hatenadiary.jp



 

脳筋お魚さん枠。

主にマンタインパルシェンが苦手なカビゴンが役割対象になります。

 

 

とにかく有利対面でエラガミ押すだけで相手はどんどん死んでいきます。

ラプラスとかトリトドンがいないことが条件になるのですが…。

 

 

ウオノラゴンの身代わりですが、めちゃくちゃ強かったです。ドヒドイデや初手のカウンターくさいカビゴンに安定的に選択できるのも評価高かったです。

 

 

 

元のブログではげきりんのところを雨乞いに変えました。

後続とのシナジーもですが、雨強化えらがみは防御特化のナットレイドヒドイデを確定二発とれるようになります。

守系統の技があると択になって若干めんどくさいんですけどね。

 

 

 

ちなみにこいつの見た目賛否両論ありますが結構好きです。

ポケカにも出てきそうだけどコイホエ並みの水エネ要求で馬鹿みたいな火力出そう。それかジムプロモ…。

 

 

NNはえらがみしてるウオノラゴンです。かわいい。

 

 

 

 

 

 

ニンフィア@残飯

 

f:id:ebikann:20200301162814j:image

 

図太いHBベース

 

 

 

主にドラゴン技受けと、欠伸によるゲームメイキング、瞑想妖炎の範囲による詰めを行ってくれます。

 

ウオノラゴンからドラパ、サザンに対する引き先になり、逆にニンフィアからはガルド、カビゴンの引き先にウオノラゴンがなるあたり相性が良かったです。

 

すいすいダイストリーム勢も初手ドラパとは打ち合いたくないので(水半減な上にジェットでS上げても上を取れないから体力管理が難しい)その時の引き先にもなり得ました。

 

 

ドラゴン技を吸収した後、あくびからニンフィア受けの確認(ドラパの場合弱保ダイマックスも加味して必ず欠伸から入る)、ダイストリームから全抜きするのか、ニンフィアナットレイで詰めるかのゲームプランを立てていきます。

 

 

このポケモンを使う上で難しいことは相手に欠伸を流す手段がない時、どいつを眠らせてニンフィアを削ってくるのか、またそのタイミングを見極めないといけないことです。

結構これに慣れるのが難しくて初めは苦労しました。

 

正直相手依存になりそれを完全100%に読み取るのは無理なのですが、決まった際には戦況が大きく傾く一手になります。

逆に苦しい展開になる時もあるんですけどね(笑)

 

 

ちなみに採用した理由はミトムナットを見れるポケモンということでパッチラゴンの代わりに入ってきました。

実際ナットレイを何度も焼いてくれたのですが、相手のナットレイダイマックスするタイミングが難しいなあとも思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ナットレイ@カゴのみ

 

f:id:ebikann:20200301162832j:image

 

腕白HB

 

 

 

超イケメン最強ポケモン

詰め性能がピカイチに高いです。

 

 

 

初めはネムカゴではなくお盆宿木を採用していたのですが、守るが採用できず宿木を打っても体力管理がうまくできなかったことが気になっておりました。実際潜っていても宿木を打つ場面がほとんどなかったので、思い切って最終日に型変更しました。

 

 

これが大正解で体力管理が容易になったこと。鉄壁との相性も良く、相手の欠伸ループに対する対策にもなりました。宿木の命中不安に悩まされることもなく、毛根は逆に宿ってきましたね。はい。

 

 

 

ちなみにSの補正ですが鉄壁ナットレイミラー(今期多かった!)用に呑気ではなく腕白で採用しています。

本当はS実数値35(鈍1積みS4振りカビゴンの上を取れる)になる個体を採用したかったのですが、時間がどうしても間に合わず断念。それで負ける試合が三試合くらいあったのでそこまで粘った方がいいと思います…。最終日の投入が仇となったパターンですね( ;  ; )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【結果】

 

 

 

TN Helionceau♪*

Helionceauはフランス語でシシコを意味する。

 

 

 

S3 最終48位

 

f:id:ebikann:20200301162912j:image
f:id:ebikann:20200301162909j:image

 

 

福岡ポケモンフェス(オフ会) 3位

 

f:id:ebikann:20200301170623j:image

 

 

対戦してくださった方々、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

最終日は1万位からのスタートだったのですが、22時から9時まで潜ってなんとか100位以内で一勝する目標を達成できてとても満足でした。

やればできるもんなんやなあと自分でも感心しておりました(笑)

 

 

 

 

正直シーズン終了が土日とかならこうやって無茶できますが3月以降はどれほど潜れるのか分かりません。

 

 

次の更新はポケカになるようポケカがんばりたいと思います!笑

 

 

 

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

福岡小倉シティ予選5-1 ベスト8「三神レシリザ」

 

 

お世話になります。

えびかんです。

 

 

 

 

今回はポケモンカードの記事!

シティリーグシーズン1の福岡小倉へ参加してきました!

 

 

 

結果は128人中ベスト8で愛知優先権獲得!!😂😂

自分にとっては出来すぎた結果になりました。

 

 

 

 

今回そこそこ良い成績を残せたので自分の思い出、記念として記事を書くことにしました。

 

自分は元々ゲーム勢なので!ゲーム勢の記事は無料が鉄板なので!!当然!!無料です!!!

(そんな人様のお金を頂ける価値のある記事を書ける自信がないだけ)(何も気負わず気楽に記事書きたいだけ)

 

 

 

サムネ用でばちこりトレーナーズカード作ってきたんだよなあ!?

 

 

f:id:ebikann:20191118152008j:image

 

 

使用デッキは三神レシリザでした。

ぼちぼちだらだら記事書いていきます!

 

 

 

 

 

 

 

【背景】

 

世間では三神ミカルゲや三神ラフレシアなどが騒がれており、エネの色が違えど、元のスペックの高さと特殊エネルギーの汎用性から、どんなデッキにも三神を入れることができると感じました。

 

 

そこで自分が思ったことは、

 

「じゃあ三神と組ませればなんでも強いんじゃね??」

 

ってことです。

 

 

 

 

 

そこで三神〇〇みたいに、既存のデッキにとりあえず三神をぶち込んで研究をしてみることにしました。

シティを控えた時期も同じくして、PTCGOで三神が解禁されたので、実際にどう動けるのかを組んで試してみました。

 

 

エネの色が違う問題はエネルギースピナー、トキワの森、レインボーブラシで無理矢理解決させるとして、

組ませるデッキには

① 起動が速いアタッカーがいる

② アルティメットレイなしでエネ加速ができる

この二つを満たすものにしました。

 

 

実際の使用感について下記に連ねていきます。

 

 

三神ジラサン

・非GXのサンダーとコケコ◇によるエネ加速があると見てぶち込んでみた

ジラーチによる安定感とデンジによるレインボーブラシのサーチもあって先2オルジェネを打つことはできる

・でんきぬまのシビルドンフーパラフレシアを突破できる

・エレキパワーによる火力の底上げが可能

・GX権をオルジェネで使うから全然火力出ない

・基本的に弱い動きが多すぎて即やめた

 

 

 

三神ウルネク

カラマネロのサイコリチャージ、ギラティナと鋼エネが共有できるウルネクにぶち込んでみた

トキワの森でオルジェネは安定して打てる

・マスイじゃなくてアセロラが採用できる

・アルティメットレイでウルネク加速する動きがとても単純で強い

・ベンチ管理が大変

・どうしてもミラーが先行ゲー

 

 

 

三神ウインディ

・たまたまFFのえいけいさんがウインディデッキを上げててベースそのままにぶち込んでみた

・溶接工からのレインボーブラシで後一アルティメットレイまで打てる可能性がある

ウインディがムキパ込みでオルジェネアルティメットレイを耐える

・アルティメットレイからのバクガメスが強い

ウインディじゃなくていい

 

 

 

 

 

これらの考察から、既存のトレーナーズが強く、ミラーへの解答があるということで、今回は三神と火デッキで組むことにしました。

 

 

 

 

レシピこちら↓

 

 

f:id:ebikann:20191118121333p:image

 

 

先行なら順当にエネ手張りで先殴りしてテンポをとっていく、後攻なら一ターン目からオルジェネを打ってテンポをとっていくデッキになります。

 

大体二回に一回は後一でオルジェネ打てます。二回に一回はじゃんけん勝てるのでオルジェネを最速100%誰よりも早く打てることになりますね!

 

 

以前福岡の大会でチームやぶれかぶれのパシャさんにアグロ三神を使われ、サポによるエネ加速する三神の恐ろしさを分からされたことがあります。

その経験から自分もアグロ三神を使い、後一オルジェネの強力さを知っていたので、その可能性もあるこのデッキにしました。

 

 

アタッカーのウインディはやめてカードパワーの高いレシリザにしました。

鉢巻オルジェネで290まで打点を見れるのと、オルジェネ打たなくていい相手にはダブルブレイズの300点で対応したりします。

 

 

 

 

採用カード雑に説明します

 

 

ポケモン

 

 

三神 レシリザ 2

基本1枚しか使わないのでサイド落ちケアで2枚。

三神はスタートした方が後一オルジェネできる可能性高いので3枚もあり。

 

 

テテフ 1

ハンドに溶接工がない時持ってくる枠。

2枚にしたいけど枠がない…。

 

 

デデンネ 2

ハンド解消枠。

サイド落ちが負けに直結するのでテテフより優先して2枚。

レインボーブラシ引きに行ったりする時によく使います。

りょうさんに交換してもらってドブネズミことドブスSR2枚揃った☺️

 

 

ジラーチ 1

先攻ならスタートで嬉しいけど、後攻でオルジェネを打つ時、相手に先攻でアブソル置かれたら要求札が増える関係で一枚だけ。

終盤にグズマ拾いに行くのに役立ってくれました。

 

 

フーパ 1

オロヨノ対策兼1エネで中打点だせる枠として採用。

オルジェネ、鉢巻があるとかなりいい打点になります。

 

 

ボルケニオン 1

オルジェネ込みでケルディオやLOフーパを処す枠。場合によっては後一でフレアスターターを打ち、レシリザの準備もできちゃう優れ者。

新イラストの方がカッコよくて好き。

 

 

ヤレユータン、やぶれかぶれ 1ずつ

主にLOを意識しての採用。出すタイミング、打つタイミングが重要。

 

 

リセホマーシャドー 1

混沌、無人許せんマン。

 

 

アブソル 1

最強カード。

ジラーチ入りのテンポダウンと、三神ミラーでマスイを打った後、三神をエネ貼りながら戻させない役割もあります。

 

 

 

・グッズ

 

ボール 計9枚

8枚じゃ不安だったので少し厚めに。

配分は好みだと思います。

 

 

レインボーブラシ 3

三神を起動させる最強カード。

4枚は過剰、そもそも鋼か水が引けると判断して3枚で採用。

 

 

入れ替え3 スケボー1

アブソルが蔓延していたことでスケボー採用のメリットが薄いこと、特に後攻はエネ手張り逃げはしたくないので厚めに採用。

 

 

スタンプ 1 鉢巻2

こちらは最低限。

 

 

炎の結晶1 巨大なカマド4

今回デッキを組む上で調整や構成の相談に乗ってもらったりょうさん、わたがしさんにアドバイスを受けてこの構成に。

エネの総数を最低限にして巨大なカマドを厚くすることで溶接工を引いた時の安定感を重視しました。

炎の結晶はアルティメットレイや溶接工でバシバシつけることが多いので最低限の1枚。なんなら抜いてもいいかも?

 

 

 

・サポート

 

溶接工4 グズマ3 マスイ2

後攻の動きを意識しすぎて先攻に強いリーリエを採用した方が良かったかもと少し思いました。

マスイはデデチェンジで切ることもあるので多めに。

 

 

 

・エネルギー

炎9 鋼2 水2

この配分でエネ不足や枯渇は起きなかったので良かったかなと。

 

 

 

 

 

当日のマッチアップ

 

 

1戦目 三神シルヴァディ 先×

今大会の優勝者に初戦で当たって負けました。

先行を取れて順調にエネ加速できたのですが、アタッカーにアクセスすることができず、上手いタイミングでスタンプを打たれて、それが刺さり負けました。

 

2戦目 三神ミカルゲ 先〇

お相手ミカルゲスタートで初ターンにハイパーボールがあったのに打たず番を返してしまうアホプレミ発動。

しかしお相手初手リーリエの8枚ドローからミカルゲを下げず三神にエネはって終了。

急いでアブソル出して、逃がせなくなりテンポ取って勝ちました。

 

3戦目 ??? 後〇

強者の人だと知っていたので絶望してたのですが、なんと魂の事故勝ち。二戦目終わった後勉強のため観戦してたのでデッキは知ってたのですが伏せときます。

 

4戦目 三神シルヴァディ 先〇

先攻で順当に動いていたのですが、鋼と水にアクセス出来ず、火エネがたくさんあったのでレシリザを育てるプランに変更。

ダブルブレイズで三神を処し、マスイで回復したりして、なんとか勝利。

 

5戦目 レシリザ 後〇

レシリザは後1アルティメットレイ打ってレシリザを育てるプランに行かないといけないのですが、カキの付け先がなんとリザテル。

おそらく三神スタートでリザテルでビートしていれば勝てると判断したのでしょう。

相手が貼ってくれたヒートファクトリーを駆使して要求札をしっかり溜めて後1オルジェネ決めてレシリザを育てて勝てました。

 

6戦目 三神ドンファン 先〇

ハンドが三神、デデンネ2、ヤレユ、やぶれかぶれ、ハイパーボール、火エネという大渋滞。

ヤレユ出して先1やぶれかぶれしてデデンネで引いてなんとか三神に火エネ水エネとつけることができ番をかえす。お相手はゴマゾウにエネ貼って終了!これはアルティメットレイ打って勝てる!と見てベンチ埋めてさらにデッキを回すが鋼もブラシも引けず絶望…。

そのままドローゴーが続き、何回か続いた後鋼エネを引けてオルジェネして勝ち。

予選最終戦で酷い試合をしてがっくり来たのですが、お相手が元々見知っていた優しい方でよかった…。😢

 

 

 

紆余曲折ありながらも予選を5-1で8位通過!

 

 

決勝トナメ

1戦目 ウルネク 後〇

マリガンでマネロと鋼が見えたのでウルネクと判断。

本来はジラーチを後一で仕留め、オルジェネからGXを借り、ビーストリングのタイミングを飛ばすプランを取りたかったが、こちらやぶれかぶれスタートでお相手ウルネクスタート。

しかも若干事故り気味でイカも一体しか立てられず番を終了。

やぶれかぶれスタートでデッキ内容が分かっていなかったため、トキワの森を貼ってもらえました。

ラッキーと思い溶接ブラシで後一アルティメットレイできるエネをつけるも、ウルネクを殴るメリットがない上に、アブソルまでサーチできたので、オルジェネから速度で引き潰すプランに変更。

途中見えてないオロヨノとかに怯えて、レシリザに鉢巻きを貼ってしまい、アルティメットレイでウルネクを倒せないプレミを犯すも、なんとか勝利。

 

2戦目 ゲンミミユキメノコ 先×

テテフと三神1枚がサイドに落ち、ハンドも優れず、メノコでレシリザも出せずでフルボッコにされて負けました。

まあ8戦もやってたらこんなこともあるよねって感じですね。

 

 

 

 

 

長々とありがとうございました!

初めて大型大会で満足する結果が残せたので、ほぼ自己満で好き勝手に記事を書かせてもらいました。

 

 

今回は何より一緒に調整しませんか、と誘ってくれたりょうさん、わたがしさん、キクラゲ嬢に心から感謝!!

このお二人の協力なしに成し得なかった戦績です😭😭

キクラゲ嬢は今回ベスト4ということで、2人で新幹線乗ってる時「むしらせ全敗マンから成長できたなあ」と感慨深くなりながら帰ってました。(たぶんキクラゲ嬢は仕事やばすぎてそんな余裕なかった)

 

 

本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

さて、シティ終わるまで我慢していた剣盾をやります!w

もしまた更新の機会がある時はよろしくお願いします。

 

 

 

それでは👋

 

f:id:ebikann:20191118152708j:image

 

 

 

 

 

S15,16 対面操作水ロトム

 

お世話になります。

えびかんです。

 

 

 

S15もお疲れ様でした!!

 

 

 

良い結果は出なかったのですが、たまたま気分が乗ったのでブログ書きます。

いつも通りの期間限定記事になります。

 

 

 

 

使用構築はこちら〜。

 

 

f:id:ebikann:20190618195641j:image

 

 

耐久に振ったロトムを先発に置き、後攻ボルチェンから展開することを意識しています。

有利対面を作ることにより、こちらの技選択を安定的でかつ優位的なものにすることができます。

 

 

特にこの構築の基本選出である

【鬼火HD水ロトム+叩きHDナットレイ+両刀メガボーマンダ

は相性補完が良く、とても広い範囲を見ることができます。

 

 

 

ロトム+ナットレイ

 

言わずと知れた有名で補完の取れてる並びになります。

また、この両方が基本的にゲッコウガに強いことが特に優秀でした。(格闘Zだけは無理)

 

また鬼火を絡めることでナットレイの役割をぐっと広げられるようになります。

 

 

 

例えば対ギルガルドです。

ロトムが対面した際は必ず鬼火から入ります。

 

主な理由は物理型のケア、残飯による回復阻害です。

シャドボZが飛んできたとしても、HDに振っているので、きのみで回復して十分な体力を確保した状態で後続に繋げます。

 

Zを切ったギルガルドナットレイで宿り木を押すことが安定になります。

残飯は身代わりを持っていても叩きで割ることができ、鬼火によりHPを回復されることがなくなるので、こちらの技選択もかなり余裕を持つことができます。

 

 

 

 

メタグロスにおいても同様になります。

 

ロトムは調整として意地思念+火傷思念を良い乱数で耐えてきのみで回復する調整になっております。

 

鬼火→ボルチェンを選択することでアムハングロスナットレイで見ることができます。

アムハングロスナットレイを倒そうと選出している人はこの時点でナットレイを突破できないといった方はたくさんいました。

 

 

 

 

カビゴンに関しても同様です。

 

今まで毒毒を打ち、耐久を削ぐような立ち回りをしてきたのですが、これだと免疫Zカビゴンがケアできていません。

 

それをこの並びだと鬼火を選択することで、Z技はロトムに半分も入らず、ボルチェンで安定して繋ぐことができます。

鈍いきのみも鬼火→叩きナットレイで処理できます。

この時、カビゴンの体力を削りすぎて、きのみを食べさせないようボルチェンをして繋がないことも大事だったりします。

 

ロトムカビゴンは投げられやすいので特にこの対応は強力でした。

唯一終盤多かった腹太鼓カビは鬼火じゃ止まらない馬鹿力が出るのでマンダを絡ませる択になってしまうのが辛かったですが…。

 

 

 

特筆するのはこの程度かなあと思います。

 

 

個体紹介の前にここまで長く語るのも初めてですが、それほどこの並びは強力なので解説しておきたかったということがあります。

 

 

 

それでは細かい調整の説明に移っていきます!

 

 

 

 

【個別紹介】

 

 

ロトム@高級オボン

NN:Attack★NEO

 

f:id:ebikann:20190618194046p:image

 

 

ボルチェン、ドロポン、鬼火、毒毒

 

調整これ↓

 

f:id:ebikann:20190618194404j:image

 

 

ということで選出率No. 1の構築の軸になります。

 

 

ここまで全体的に耐久にふると、メガバシャ飛び膝、メガギャラ地震ミミッキュZ、ルカリオインファ気合い、コケコのエレキフィールド10万Z、C176メガネテテフサイキネ、リザYソラビ、顎ドラZなど様々な高火力攻撃を耐えて、きのみで体力確保しつつ下からボルチェンできます。

 

ジャローダのリフストとかも余裕で耐えるのでノータイムボルチェン押せます。身代わり張られたらマンダ引き、睨み誘ってロトム出し、ボルチェンで身代わり壊してマンダで処理してました。

 

唯一先発に置かないのは特に先発に来やすいキノガッサです。

その場合はマンダから入ってナットレイに繋いだりしてました。

 

 

弱い点は鬼火、毒毒、ハイドロポンプ、以上!!

 

 

あとレボルトに好き放題されるのも課題ですね〜。

 

 

 

 

 

 

ナットレイ@残飯

NN:でゅふふ。。

 

f:id:ebikann:20190618195739p:image

 

ジャイロ、叩き、宿り木、守る

 

調整これ↓

 

f:id:ebikann:20190618195809j:image

 

 

ヤドランサイクルの時に使用した個体とおなじです。

 

調整はミミッキュ+2ゴーストZ耐え、残りHDです。

ギルガルドを考えるとHDは下げれなかったなあって思います。

 

 

 

並びのところで解説した通りです。

ギャラドスにウィップが欲しかったけどさすがに枠がなかったです。

 

挑発竜舞ギャラドスは運負け!

 

 

 

 

 

ボーマンダ@メガ

NN:GreenMonster

 

 

f:id:ebikann:20190618200530p:image

 

捨て身、流星群、大文字、羽休め

 

 

調整はASベース。

Hを175まで伸ばしてますが、これはリザXが水ロトム対面でニトチャを押された時、意地特化逆鱗を威嚇込みで有利乱数で耐えるためです。

 

 

主に水ロトムのボルチェンから繋ぎ、捨て身を打つマシーン。

相手がボーマンダを誰で止めてくるのかを見て、選出を絞らせていくとゲームプランが立ちやすくなります。

 

 

 

ルカリオジャローダメタグロスを意識して最速です。

ボーマンダも意識したのですが、今期は両刀の同速が多く感じたので辛かった…。

 

 

 

ロトムナットレイ、どれとも相性が良いので選出幅が広く、水ロトムナットレイの削りからのフィニッシャーとして素晴らしい働きをしてくれました。

 

 

NNは6V狙って孵化してたら色が産まれたので、自称緑の妖怪を名乗る人からパクりました。実際マジモンのグリーンモンスターよね、ボーマンダって。

 

 

 

カプ・テテフ@拘り眼鏡

NN:Wonder*touch

 

f:id:ebikann:20190618203503p:image

 

サイキネ、ショック、ムンフォ、シャドボ

 

調整これ↓

 

f:id:ebikann:20190618203749j:image

 

意地ミミッキュや準速以下のガルーラにメタを張った最速眼鏡テテフになります。

 

主ににガルーラ軸へ選出していきます。

 

ただガルーラはこの程度Cに振ったテテフの眼鏡サイキネは余裕で耐えてきますので、これまた水ロトムのボルチェンでの削りから繰り出していくことを意識しています。

 

ガルーラ軸によく鋼枠として採用されているギルガルドも、回復ソースがないと、テテフの眼鏡サイキネを受けれない状況を作りやすく、残飯だとしてもロトムに引くことで、裏のガルーラに一貫した鬼火が刺さるのです。

 

この戦い方でガルーラ軸には高い勝率を得ることができました。

陽気ガルーラにはだいたい勝てないので涙しつつ降参を押しました。

 

 

技はテンプレなので特に解説なし。

メタグロスがいるときは不利対面シャドボ安定!w

 

 

NNはポケカからです。

 

f:id:ebikann:20190618204910j:image

 

拘り持ってハイパーボールに入れたのに、プレシャスボールとかいうチートグッズ出たのなんなん…。

 

 

 

 

ミミッキュ@ゴーストZ

NN:ももこ❤︎

 

f:id:ebikann:20190618212021p:image

 

シャドクロ、じゃれつく、影うち、剣舞

 

 

 

ASぶっぱ。

こちらもヤドランサイクルの時の個体を技変えて流用してました。

 

 

 

対面操作からの対面最強といえばこいつ。

主に水ロトムナットレイで相手の6体を対応できるだろうと見たとき選出します。

また、ゲンガーとアーゴヨンがキツイのでそれらを見た時も選出します。

 

 

ゲンガーに対しては水ロトムのドロポン→ボルチェンから影うちで縛りに行くというプランも取ったりします。(実際はロトムが毒やDダウン引いたりして操作する前に突破されがち)

 

 

持ち物は一貫性とウルガモスを意識してゴーストZにしました。

最近のウルガモスは耐久が高くきのみを持っているパターンが多いので、立ち回りとしては

ナットレイに受け出して来たウルガモスに宿り木を入れる→ロトムバック→ちょうまいor炎技される→+1ギガドレは余裕で耐える→後攻ボルチェン+宿り木ダメ+ゴーストZといった処理を意識していました。

 

 

火力を重視して意地にしましたが、陽気にすると臆病タスキテテフをボルチェン操作からシャドクロで縛れたかなと考えさせられることもありました。

 

 

 

 

 

アーゴヨン@チョッキ

NN:D,フルーツ

 

f:id:ebikann:20190618215549p:image

 

ヘド爆、流星群、大文字、蜻蛉

 

 

いつものチョッキ奴。

あまりにレボルトが嫌すぎたのと、広い技範囲から選出を狭めないと判断しての採用。

 

レボルトが主な役割対象だったけどレボルトいてもあまり出せた記憶ないから一番役割薄い気がする。

 

今期の諸説枠。

この枠がピタッとハマればもっと上に行けそうな気がしました。

 

 

 

 

最高これ

 

f:id:ebikann:20190618220120j:image

 

最終19台

 

 

もっと粘れてればと思ったけど体調とモチベが辛かった。

 

あと憧れてた33-4を達成できたのも嬉しかった!

 

f:id:ebikann:20190618220436j:image

 

自分は割と試行回数で数打ちゃ当たるのレートの上げ方ばかりしてるので、このように良い勝率が達成できたのは本当に嬉しかったです。

 

 

 

S16はどうするか決めてないですが気ままにやります。

 

 

お疲れ様でした!!

 

 

 

 

 

 

※追記

 

S16もちょくちょく対戦してて画像残ってる最高がこれでした。

 

f:id:ebikann:20191115111647j:image

 

 

顎をバンギラスに変えており、ASぶっぱのスカーフです。

 

おいうち、イカサマ、じしん、ストーンエッジの技構成で重いメタグロスやゲンガーに選出できる枠として活躍してくれましたb

 

 

 

そしてこの構築で福岡の神速オフで優勝しました!

 

f:id:ebikann:20191115111456j:image

 

f:id:ebikann:20191115111906j:image

 

 

↑二次会会場の優勝ケーキ😳

 

 

次優勝したらシシコを描いてもらおう!👊

 

 

 

 

7世代お疲れ様でした!👏