モスト〜エスト.

しがないヲタクです。

夏じゃなくても、ずっと罪なヤツです。





こんばんは、えだまめです。
こんばんはの時間じゃないですね。ど深夜にすいません。
5月突入ですね、もーーうすっごく時がすぎるのが早いですね。
もう2週間ほどしたら大倉くんも31歳になるんですね…驚愕……。



そして、ここ数日でいろいろ解禁や発表がありましたね。


まずは
映画「疾風 ロンド」に大倉くんが出演。




うん。

………知ってた!!!
2月頃から長野でのロケ目情が何度も上がってましたよね。ようやく解禁か!といった感じです。
スノーモービルを乗りこなす大倉くん…想像するだけでイケメン(!?)

公開日が今年の11月26日ということで。意外と早かった!横山くんの映画より早いんですねーー。そして何よりまるちゃんのお誕生日に公開!ダブルおめでたいですね!!!


そして元気が出るLIVEのDVD発売。
やっと発売か!と思いつつ、、一番映像化してほしくなかったオーラスの映像化に、少し…いやすっごく不満です。
メンバーとスタッフ、あの日入ってなかった大倉くん担、他メン担、あの日京セラにいた大倉くん担、他メン担、大倉くん担と一緒に入っていた他メン担、とでかなり温度差や思うことは違うんだなとも思いました。

入っていた大倉くん担の戯言だと思ってくださいね、個人的な気持ちとしては…

6人で大倉くんの穴を埋めながらやり遂げたことは誇れることだと思いますし、その結果関ジャニ∞にとってプラスになったならそれでいいと思います。
大倉くんも自分がいないコンサートを客観的に見れていて、そこからメンバーとの絆を感じれたならそれでいいと思ってます。

でも、あの日のことは、「関ジャニ∞史上最大の試練」と銘打って美談にすることじゃない。
あの日、大倉くんを想って流した涙はDVDの演出のために流した涙じゃない。
居るべき場所に自担がいない。あの今まで感じたことの無かった喪失感をDVDでも感じなければならないのかって、いくら自担に見て欲しいって言われたって見たくないです。
あの日起こったことを「ハプニング」なんて言葉じゃ片付けられないし、「結果として大倉くんが居なくて良かった」なんて絶対思えません。今でも主のいないドラムセットを思い出すだけで涙が出そうです。



というわけで、決断しました。
今までエイトのシングル、アルバム、DVDは欠かさず購入してきましたが今回は購入を見送ります。
特典で大倉くんの見どころがめっちゃあるとか倉子名場面集(!?)がない限り買いません。

なんで本編をオーラスにしようってなったんだろうか……東京最終日もDVD撮りあったって聞いたけどなぁ…。やっぱり不満。


DVDを買わないように後押ししてくれたのは「関ジャニ∞リサイタル」の決定もありました。
ドームツアーとは違い狭き門ですが、今年もリサイタルに参加したい気持ち、とりわけ元気が出るLIVEのオーラスが不完全燃焼すぎるので、初日に行きたい気持ちがすっごくあって。
初日の会場は幕張メッセ。となると関西住みの私は遠征になりますから、お金が余分に必要。だからDVDを買わずに遠征費にまわすほうがええやん。って思ったんですよね。

初日の大倉くんに会いたい。初日に大倉くんが発する言葉を聞きたい。大倉くんの歌を聞きたい。大倉くんがいるライブを見たい。

大倉くんに対する気持ちはオーラスを境に拗れまくってます。よく大倉くんを見て生きててくれてありがとうとか言いながら泣いてます。客観的に見るとすっごくキモい人です。大丈夫です自室以外では抑えてます。あ、就活?知りません。7月末には内定もらって就活終わってる予定なんで大丈夫です()

この夏はきっと去年より刺激的。なはず。
…ってこのフレーズなんかの歌にあったような……エイトじゃない気がするけど…ま、いっか。←


ま、夏じゃなくてもずっと大倉くんは刺激的ですよ。個人仕事はほぼ毎年冬から春にかけてですしね。…そういうことじゃない?





えだまめ


夏の恋人考察部。略してNKKB。










ハートをがっちり掴んだる部みたいな。




まずは、お久しぶりです!!!!!

3ヵ月ぶり!?ごめんなさい全然更新出来なくて……
理由はひとつです、
只今、絶賛就活中です☆
 
…もちろんまだ終わってませんが、詰み気味なので、気晴らしです\(^o^)/
 
 
ということで。
大変お待たせしました!
今日はPCから更新しているので無駄に凝って一文字ずつ色を変えてみたんですが、スマホで反映されるのかこれ…笑
そして、無駄に引っ張りすぎてツアー終わったどころかもう次の夏来ちゃうわ!(まだDVD発売されてないことが唯一の救い)
 


前記事を知らない!夏の恋人って何ぞや?という方はここから全くもって訳分かんなくなっちゃいますので、ぜひ前記事からお読みください。2つありますので、順番に。(まぁ最初のは当ブログで未だにアクセストップを誇る記事ですが…笑)

edamamemam.hatenablog.com

 

edamamemam.hatenablog.com

 

 
 
いつもの如くですがお断り:
この先、メンバーの名前を敬称略で使う場合がありますが、敬称略している場合は夏の恋人のストーリー内での登場人物です。ご本人様とは全く関係ありません特定の人物に対しかなり酷いことを言ったりしますが、決して貶しているわけでもアンチなわけでもありませんのでご了承ください。
 
ここまで記事を読んでいただいてる方はもう分かっていると思いますが、一応です!笑
 
 
 
 
 
 
そしてコメントたくさんいただきまして、本当にありがとうございます!
いただいたコメントを一部分というか大部分引用させていただく失礼をお許しください。。。。。。     
 
 
 


それでは、NKKB栄えある(?)
第一回目スタートです!
 
 
 
 
 
 初めまして!前回も含めおもしろく読ませていただきました!なるほど!ってなったんですけど、ネットの中でどうやって微笑みをすば子に与えていたのかなと思いました。エダマメさんはどう思いますか?

コメントありがとうございます!ネットの中で微笑みを与える方法…丸山はSNSなどでギャグとか、面白いことを呟いてて、(丸山は自覚ないでしょうが)そのつぶやき等々を見たすば子に「ふふ。」なんて微笑みを与えていたのではないかな、と。

以下も同じ方からのコメントです。

あなたに触れたら夏の日差しに溶けて消えた。についてです。すば子は横子よりも前に丸山といい感じになっていてそのことを横子は知っていた、と考えました。そして、横子はすば子が丸山のことを好きなのを知っていて、すば子から丸山を奪ったと考えました。これはCANDY MY LOVEの「友達の笑い声がなぜかむなしくカラダをすり抜ける」から考えました。「ひとりさみしい夜に ネットのなかの私ははしゃいでる 友達の数ほどの安らぎ わたしにください」というのはネットで丸山と話しててはしゃいでる私が、友達に裏切られた心の隙間を丸山に埋めてほしいと思っていると考えました。それを前提に考えていくと、、曲名の夏の恋人というのを横子と丸山カップルのことだと考えます。「あなたに触れたら」というのは丸山とすば子がいい感じになったら、という意味で、「夏の日差し」というのが横子のことで「夏の日差しに溶けて消えた」で丸山が横子を好きになってしまって、丸山にとってすば子が1番じゃなくなったということだと考えました。「あなたに~」というのはすば子と丸山の関係をキャンディに例えていると考えて、飴が夏の日差しで溶けてしまったと考えられます。その後の横子の「ごめんね」は大倉とすば子に対するごめんで、すば子から丸山とっちゃってごめんなさい、大倉の好きなすば子を悲しませちゃってごめんだと考えました。僕、俺、君、お前の使い分けについても考えてみました。僕、君は大倉が実際すば子と会っているとき。俺、お前は大倉がすば子と会っていないときだと考えました。これは、「そうだ、会おう」のすぐ後から僕に変わっていことから考えました。小芝居も大倉がネットだとすると当てはまるかなと思います。

実はこの方から凄い量の考察をいただいてたのです。もう考察記事書いちゃってくださいよ!議論したい!笑

私が疑問に思っていた「あなたに触れたら夏の日差しに溶けて消えた。」について考察いただきました。


f:id:edamamemam:20160413234001j:image

り、略奪愛…!!だとしたら横子すっごい悪い子!!「あなた」が丸山で、「夏の日差し」が横子。丸山とすば子の関係がキャンディ(CANDY MY LOVEのタイトルにもかかってきますね!)だとして、溶けて消えた……。なるほど!!と思いました!その後の横子(しかも横山くんが担当)の「ごめんね」がとっても怖い言葉に聞こえますねとっても怖いですね!!

 

「ごめんね」に関しては他の方からのコメントも頂いております。

 

夏の恋人のストーリー、すばらしいですね!なるほどと思う点がいくつもあって感心してしまいました!でも1つだけ気になったところがありまして、コメントさせて頂きました。私的に、「ごめんね」はすば子が言ったのではないかと…。大倉の気持ちに気付いててわかってはいるけど、それでも丸山を追いかけてしまうことに対してのもどかしい「ごめんね」ではないかと勝手に思ってしまいました。

 

コメントありがとうございます!こちらも「なるほど!!」と思いました!歌割的に横山さんが担当しているので、横子という存在を出しがちですが、そもそもの主人公(勝手に設定づけているだけ)であるすば子が大倉に対して言っているのかもしれないですよね。「ごめんね」の前の歌詞はすば子と大倉のやり取りっぽいですしね。

作詞者・丸山隆平さんの解説をぜひとも希望したいところですね!笑

 

 

私の結論は、丸山さんも(横子という彼女?がいながら)すば子が好き。実は大倉がすば子に近づこうとしてるのに嫉妬。(ほんと、勝手な男みたいなんですが丸山さんが笑)

「ねぇ、僕にしかできないことって何?」この歌詞は丸山さんが歌っていますが、僕にしか ってのが(大倉じゃなくて)僕にしか ってニュアンスなのかな?と。

それで 「いつでも満たしてあげたいから(大倉パート)」は大倉の叶わない片思いの気持ち。

「あなたに触れたら夏の日差しに溶けて消えた。」は結局誰にも振り向かない すば子ちゃんへの2人の気持ち。

「ごめんね。」は丸山さんを縛っちゃっていることに対しての横子の本心。

 

コメントありがとうございます!(頂いたコメントを少し編集しましたごめんなさい…!!)

丸山、実はすば子にも気があるなんて、本当にそうだとしたら悪すぎ!!笑

でも、このくらいのクズ男を自分に置き換えてしまっているのがなんとも作詞者カラーが出てるというか…笑

 

なんだろう、こう見てみると意外と夏の恋人の「僕」は大倉ではなく丸山目線なのかもしれないですね。「俺」が大倉目線。

 

だとすると丸山はクズかつゲスの極み乙女 男ですが、なんとなく話は掴めてきますね。

 

きっと、「あなたに触れたら夏の日差しに溶けて消えた」は最初にコメント頂いていた方の考察ですが、丸山を好きになって(ネット上で)近づくことは出来たけど、自分より丸山を魅了する眩しい存在(横子)に盗られてしまって、自分の恋心は消えた。

ってことなんじゃないでしょうか。

なんか一つ解決した気がする!ありがとうございます!

でもまだまだ考察のしがいがありそうです、これからも考察を続けていきたいと思います。そして、スペシャルゲスト・丸山隆平さんをお呼びし座談会をすることが当部活動の最終目標です。(一生叶いません)

 

かなり長くなってしまいましたので、一旦区切らせていただきたいと思います。(既に息抜きとは思えないほどの時間費やしてしまっている…笑)

またの機会!はあるんでしょうか。笑

反響があればまた落ち着いたころに書かせていただくと思います。気長にお待ちください………

 

p.s.やっぱりこの話でまともな登場人物って大倉だけだと思うのは私だけでしょうか……。笑

 

 

 

えだまめ

【未知の世界】制作開放席に当選した話【経験談】




こんばんは、えだまめです。
嵐の記事に続いて更新します。
ジャニーズヲタクを始めて11年。今年の暮れに初めてかつ最大の出来事がありました。


なんと。


なんと。


いや、タイトルの通りなんですけども、


えだまめは制作開放席に当選した!


いやいや!当たるわけないじゃんね!
と、軽ーい気持ちで送ったところ、


当たってしまった!!



というわけで、これから制作開放席狙いで、もしくはもう制作開放席当たった!で、関ジャニ∞その他ジャニーズのコンサートに行く方へ、私の体験談をお話したいと思います。


まずは

当選したライブ
関ジャニ∞の元気が出るLIVE!!』
12/26(土)18:00〜 ナゴヤドーム公演 


STEP0:条件
制作開放席の場合、まず制作開放席の応募メールも抽選によって選ばれる。
メールにはしっかり
◎本メールは、「関ジャニ∞の元気が出るLIVE!!」名古屋公演に落選された方へ、抽選のうえお送りしています。
と明記されていました。
ちなみにメールが来た私の名義は名古屋公演は全滅だったけども、福岡3日が当たっているため、今回のライブ自体、このメールが来た名義が全滅というわけではないです。去年の関ジャニズムも札幌・福岡当選名義で大阪の制作開放席のメールは来ていたので(当たりはしなかったけど)その辺は多分関係ないはず。

STEP1:メールが届く
そんな抽選に選ばれてメールが来たのは12/19(土)お昼。
エントリー期間は12/20(日)13:00〜12/22(火)16:00で、当選メールが来るのが12/23(水)夕方、とのお知らせ。
そう、ナゴヤドーム公演初日の1日前の夕方に当選メール。ギリギリ。
転売防止のため、なんだろうなぁ。


STEP2:応募
エントリー期間になり、メールに記載されていたURLへ飛ぶ。
そして会員番号とパスワードを入れて……とここでちょっとしたハプニング。
ちゃんと入れたはずなのに、『この番号は抽選対象ではありません』と3回くらい弾かれてしまった。オイオイ……と思ったけど、次の日改めて入れたらいけた。なんだったんだ。会員番号間違えてたのかな。
でもそのお陰で、URLを何処からか入手しても、会員番号を入力した時点で弾かれるので、本当に抽選していて、メールが来た人じゃないと応募出来ない。ということがここでわかった。
会員番号を入力して、更に空メールを送って、やっと応募画面に。
必要事項を書いて、同行者の名前も書いて、クレジットカードの情報も書いて、応募完了。
支払い方法が本当にクレジットカードしかないので、ほぼ未成年の応募も不可能。これも転売防止のためなんだろうなぁ。


STEP3:当選
当選メールが来たのは応募メールに記載されていた通り12/23(水)夕方。
バイトだったため21時頃に携帯を見たところ、まずショートメールに
f:id:edamamemam:20151230001530j:image
これがきてて焦った。私何かした?って思いました。笑
で、次にメールを見たら、タイトルが『制作開放席当選メール』で

代表者:(私)様
同行者:(友人) 様
ご当選おめでとうございます!

といった感じのメールが来ていました。



当たるもんなの!?!?とびっくり。同行者にも伝えると『本当に当たったの!?』と同行者もびっくり。
宿と交通手段は既に取ってたので、当日立ちんぼでもするか〜って言ってましたからね。ヲタク人生何があるかわかりませんね。

その後は当日まですることはないです。



STEP4:当日引き換え
コンサート当日、ナゴヤドームは1ゲート横の小さな小屋のようなところに引き換え所があるのでそこに行きました。
引き換え開始時間はおそらく開場時間と同じ。その日は16:00でした。
私は16:30過ぎに会場に到着し、そのまま引換所に行きました。
この時、必ず代表者同行者は一緒に行かなければいけません。
当選メールに記載されているURLに飛び、QRコードを出すという近代的システム。行った限りではすごはちの時と一緒?
横に並んでた方がスマホ低速のせいか「QRコードの画面が出ない!!」とパニクってらっしゃいましたので、並んでいる時とか、会場着いた時とか、引換より前に出しておく方が良いです。コンサート当日24時からQRコードは表示されるようになっていました。

見せるものは
代表者:身分証とFC会員証、QRコードの画面
同行者:身分証(とFC会員証)←FC会員のみ
です。



が。

代表者私、ここでもやらかしてます。

なんとFC会員証を忘れました。

素直にチケット引換所の係員さんに言うと、紙を渡されて「これ記入してください」と、専用用紙みたいなものを渡されて、名前、連絡の取れる電話番号、会員番号などを記入しました。
そしてそのままチケットを渡してくれました。
会員番号、普通なら覚えてないと思うんで隣で友達が過去のチケットからFC番号を探してて、私が「私…………番であってる?」と聞いた会員番号が合ってて、係員さんにFC番号を記憶していたことに驚かれました(笑)
なので、もし会員証を忘れても、番協とは違い何とかなります。


STEP5:座席
気になる座席ですが……私は3塁側、4階テーブル席でした。
(今回のライブ、名古屋公演行った方だとわかると思うんですが、村上くんが最後の挨拶の時に『間のほっそーーいところにもいるエイター』と言っていたその間の細いところです。笑)
本当にステージサイドです。モニター見えません。the制作開放席って感じの席でした。
でも割とメンバーは近くて、見やすかったです。周りも大人の方やファミリーが多かったので、制作開放席で当たった方が固まっていたのかもしれません。
左横の席はエイターさんではなく、暗幕。というのも初めての経験でした(笑)
他にも、今回のライブだとバクステに近い席、大きなモニターの周辺ですとか、他のグループだとオークション等で無効になった席も制作開放席で当たりました!報告をお見かけしました。



これから応募する!行く!っていう方の参考になれば幸いです。



年明けた京セラドーム公演ではお友達名義がなんとまさかのビスタルームに当選したので(笑)またそちらの報告もさせていただきたいと思います。
今回のライブ、私色々経験しすぎで面白いです楽しいです(笑)


これが今年最後の記事になるんでしょうか…?おそらく、30日と31日はバイト三昧ですのでそうなるかもしれませんね。
本年はお世話になりました!夏の恋人考察記事、たった一つの記事で本当に私を変えましたね…(笑)
大好評夏の恋人考察部(いつから部活動に)は来年早々出来ればと思っております!お返事は出来てませんがコメントちゃんと読んでます!またフィードバックしますよ!まだまだご意見お待ちしておりますので、何かあれば該当記事へコメントよろしくお願いします!(※許可なく記事中でコメントを使わせていただくことに関してだけご了承ください。)
こんなブログですが、来年もよろしくお願い致します!


えだまめ



『KJ2 ズッコケ大脱走』に愛あるツッコミをいれたい



おはようございます、えだまめです。

ありがたいことに急にアクセス数が激増して、読者様も増えて。
理由は分かってます(笑)皆さん札幌のネタバレを見て、ここのブログに辿りついたんだろうな~と。ライブ終わった瞬間のアクセス数の伸び凄かったですから。



さてさて、それとは関係ないのですが。愛あるツッコミをいれたいシリーズ第2弾。(勝手に第2弾やってるだけ)
こちらの勝手にやってるシリーズの第1弾は『F.T.O』だったので
第2弾をするならば2ndフルアルバム『KJ2 ズッコケ大脱走』しかない!と思ったんです。ただそれだけです。

まずは『KJ2 ズッコケ大脱走』の基本的情報。

何故か2つしかなかった。確か3typeあったはずなんだけど。

・2007年6月6日発売
前作『F.T.O』から約1年3ヶ月ぶりに発売されたフルアルバム。何故か47都道府県ツアーを回っている最中に発売。
・3typeあり、初回Aには映像『ズッコケお宝パニック』、初回Bには『いつか、また…ガチンコセッション』が特典として入っている。

ちなみに『F.T.O』では大阪ロマネスクやミセテクレ、『PUZZLE』ではローリング・コースターや一秒Kissなど、何度もライブで歌われたりファンの間で人気な曲が収録されている曲があったりするのだが、『KJ2 ズッコケ大脱走』の曲はシングル曲以外の新録曲で定番化したり人気がある曲はほぼ皆無。なんというか…不遇なアルバム。



・収録曲
1.Big Ske Blues
とにかく影が薄い( )1曲目。
正直私も再生するまで歌詞を忘れていた。そうそう、この町のモーメンッだった。ソロパートはすばるくんのみ。

2.Speedy Wonder
1番は安田・錦戸・大倉、2番は横山・渋谷・村上・丸山が担当し、パート割が結構斬新な曲。ソロパートも多い。
歌詞の世界観は『the関ジャニ∞』。彼女の誕生日に張り切ってええカッコしようとしたら実は一週間勘違いしてて、浮気を疑われ修復不可能?になる。カッコつけようとしたらなにかと失敗するのが関ジャニ∞の恋愛ソング。

3.∞SAKAおばちゃんROCK(type LAKJ2)
『F.T.O』から次の『PUZZLE』まではシングルをアレンジするのがとにかく好きだったらしい。この曲はかなりアレンジが加わり、シングルverとは変わっている。
歌い出しの村上くんのセリフも『早よ寝え!』から『はよ起き!』に変わっている。が、『ヨソはヨソ、ウチはウチ、はよ起き!』は少し、いやだいぶ意味が分からない。
未だにtype LAKJ2の意味がわからない。なんならLAと聞くとロサンゼルスしか出てこない。

4.二人の涙雨
80年代の懐かしソングなイメージの歌謡曲
ソロパートがあるのがすばるくん、亮ちゃん、大倉くんのみ。
というか音源はサビすら他4人の声あんまり聞こえない。というか歌ってる?レベル。多分これ格差。
とりあえず1番2番ともにBメロを担当している大倉くんの主役感半端ない曲。大倉くん=歌声がセクシーのイメージが浸透しだすきっかけになった曲だと思う。
が、正直この曲の音源に関してはソロパートが多くて張り切っていたのか、ねちっこく歌いすぎだと思う。← 
映像(『47』のDVD)の歌い方の方がまだ私的には好き。

5.強情にGo!
ズッコケ男道と同じく、イナズマ戦隊提供曲。全員にソロパートがある。
前曲で超セクシーに歌い上げてた大倉くん、この曲はうって変わって棒歌い感すごい。わざとだと思うけど。
あと村上くんパートがもう村上くんのためのパート。あ~ゴールポストに嫌われましたね~
あと私のイメージとしては2008年時点でドラムが1番難しかった曲。*1

6.Great Escape~大脱走~
おそらく今回のアルバムリード曲。アルバムタイトル入ってるし。…の割に影がかなり薄い( )
すばるくん以外ソロパートが無い。
そしてメッセージ性もよく分からない。誰か世界観考察して←丸投げ

7.さよならはいつも
二人の涙雨が80年代歌謡曲風失恋ソングならば、こちらは現代の失恋ソング。
この時点で失恋しかしてない関ジャニ∞。まさにズッコケ。
全員にソロパートがある。
47都道府県ツアーでは、横山錦戸が最後の曲で揉めに揉めて、両方が推していなかったこの曲が、すばるくん発案で最後の曲に選ばれた。

8.地元の王様
歌い出しが大阪~♪で始まるバリバリの大阪曲。歌い出しから大阪なのはいくら関ジャニ∞と言えども他の曲探しても無い。そのせいなのかこの頃にはかなり珍しくヨコヒナのソロパートがとても多い。逆に安田くんや大倉くんにはソロパート無し。イメージ的に違うと判断されたのか。

9.ズッコケ男道
今でもライブ定番曲、というか歌わない時ないライブ曲もここで収録。ここで入ってなかったらタイトルはズッコケ大脱走じゃなかったかも。ちなみにシングル発売から2ヶ月経ってないのに収録されている。

10.エネルギー
前2曲のこってり感から一転、丸山くん歌い出しの、可愛らしい恋愛ソング。
この頃の関ジャニ∞には珍しく可愛い曲。
歌い出しから1番のソロを回すのが丸山→安田→大倉 な時点で可愛い(!?)
でも本来デビュー3年目の22~26歳のグループってこんな歌を歌うのが普通なのでは…←

11.旅の涯には
カッコイイ系のバンド曲。…以上の言葉があまり見つからない。
いや本当にカッコイイんです。
初回Aの特典、『ズッコケお宝大パニック』でも使用されていた曲なので、そのイメージも強い曲。


12.ありがとう。
横山さん歌い出しの、タイトル通り感謝の気持ちを歌った曲。
作詞作曲はメンバーではないけども、ストレートな感謝の気持ちは当時のメンバー等身大の言葉なのかな、と。
ソロパートは大倉くん以外あり。二人の涙雨やらエネルギーでパートが多かったせい?←

 
13.関風ファイティング
こちらはアレンジが加わずそのまま収録された曲。印象は…シングルそのままです。←

DISC2
1.琉我
すばるくんソロ。すばるくん作詞の女目線の曲。歌詞がとにかくエロい。きっとこの頃のすばるくんは性欲の塊だったんだと思う。

2.わたし鏡
安田くんソロ。安田くん作詞作曲。こちらも女目線の遠距離恋愛の曲。すばるくんはエロいけどこちらは可愛い女の子。
安田くんの早よ会いたい。にやられたファンはどれほど居ただろうか。
『あぁ、涙ポロリ』でお馴染みの迷曲『アタイ鏡』もこの時期誕生。

3.MAGIC WORD~僕なりの~
まるちゃんソロ。まるちゃん作詞(HANNYA MAN名義)。パーン!やテキサス!など当時のまるちゃんのソロが盛り込まれたまるちゃんらしい明るく元気な曲。
しかし最近カラオケに行ってこの曲を歌ったところ、嵐ファンの友人に『マルちゃん、病んでるんじゃ…』と心配された曲。確かに歌詞だけ見ると相当ヤバイ人。しかしそれが丸山隆平である。

4.まもりたい
大倉くんソロ。大倉くん作詞のバラード、ラブソング。一言で言うなら『重すぎるプロポーズ』。死にまで言及するか。彼一応当時22歳なんだけどなぁ。
正直、この時大倉くん彼女居たと思う。(え)

5.WONDER BOY
横山くんソロ。今でこそカッコイイ3枚目キャラなイメージかもしれないが、当時の横山くんはただの3枚目キャラ。坊主だったし。(役作りのためです)
ギャルのお〇〇いを歌詞に入れるのこの人くらい。オープンなスケベ曲。きっと今横山さんこの曲絶対歌えない。*2

6.Forword
村上くんソロ。村上くん作詞。タイトルからも分かるようにサッカー感すごい応援ソング。
間奏のワンターイム以降が私の周りではよくネタにされる。

7.Stereo
錦戸さんソロ。錦戸さん作詞作曲。ラブソング。彼女が前の晩泊まってて、起きる前に帰っちゃったんだけど、彼女が残したものを見て『やっぱ彼女好きだわー』ってなってる曲。(ざっくばらん)
正直、この時錦戸さん絶対彼女居たと思う。(2回目)




以上です!これは全て愛あるツッコミですからね!←
でも、この辺りで『関ジャニ∞の方向性』というのは見えてきたような気がするんです。歌謡曲だったり、関西色強めな曲が多いとか。
だから次のアルバム『PUZZLE』は関西色は薄めにしてみる、バンド曲多めとか挑戦が出来たと思うんですよね。この頃はまだ村上くんがキーボードを本格的に始める前でしたし。


散々書いたけど、(笑)
今の関ジャニ∞の下地となったアルバムなのかな、と思います。
ライブの定番曲も無いですし、聞いたことない方も多いかと思うんですが、ぜひ一度聞いてほしいアルバムです。




えだまめ




*1:大倉くんのソロコンパンフレットより。ちなみに今は宇宙に行ったライオンと答えていた

*2:関ジャニズムのソロメドレーで歌ったFantastic Music!も激テレ。いっぱいお〇〇いは札幌で激テレで歌えず、東京以降カットされた

私なりの『侍唄』感想



こんにちは、えだまめです。
いつの間にか読者様がたくさん増えていまして、コメント等もいただけていて嬉しい限りです。ありがとうございます。本業のほうが忙しく気付けばお礼をすることなく日にちがたってしまいすみません。これからもよろしくお願いしますm(__)m


侍唄(さむらいソング)(初回限定盤)(DVD付)

侍唄(さむらいソング)(初回限定盤)(DVD付)

侍唄(さむらいソング)

侍唄(さむらいソング)


さて、『侍唄』発売から一夜明け(フラゲからは2日)、皆さまはもうヘビロテなうでしょうか。
私も色々あって火曜日に取りに行くことが出来ず、昨日の朝に侍唄を取りに行き、聞いている次第です。
ということで、アルバムから続いて第2弾、私なりの『侍唄』通常盤の感想をお伝えしてみます。
通常盤、としましたのは初回開封すらしていない(強く 強く 強く以降3作連続…)+映像の感想を言うのが苦手なので、これから先もお伝えするとしても、ずっと通常盤の感想になると思います。(笑)



1.侍唄
私レキシさんは本当にお名前を知ってる、くらいの程度で浅はかにしか言えないんですが、私も大学で歴史を専攻している身ですので、すごく歌詞に共感出来るというか……共感してどうすんだって話なんですけどね(笑)
実際の武市半平太が生きていた時代は、江戸時代から明治時代に移り変わる、激動の時代でした。
江戸時代の終わり頃、ペリーが黒船に乗って浦賀へやってきて開国を迫り、国内が大混乱に陥りました。
そんな時を生きていた侍は、侍だから強くないといけないし、迷いなど生じない。
けど、愛する人がいて、家で待ってくれている人がいるから、侍として強くあれるのかな、と。
半平太にも愛する妻の富子がいて、でも混乱の最中で投獄されてしまって…史実では半平太は切腹を命じられて亡くなるのですが、半平太のことを歌った歌だとすれば、おそらく死ぬ直前、牢獄の中にいる半平太の気持ちを歌った歌なのかな、と。
いつの時代も、愛の形は同じなんだな、と思いました。


……とつらつら書いてますけど『サムライせんせい』はまだ1話も見れていません。話あってますか?←



2.キミへのキャロル
なんかこんなの前にもあったな。
あ、Speedy Wonder(2ndアルバム『KJ2 ズッコケ大脱走』収録)だ。
どっちもカッコつけようとして失敗してる曲。
あれは誕生日を1週間勘違いして完全に怒らせて修復不可能になった曲だけど、こっちはクリスマス当日に時計30分遅れてる曲。
雪だるまもなんだか君に見えてくる、って正直失礼だよね、デブだって言ってるのかな?ん?←
よかったね、『待ちくたびれた』とはメールされるけど怒らせなくて。
8年前の彼女とは別で今年の彼女は心が大海原のように広い彼女で良かったね。さすがに30分遅れたら大抵の女子は怒るで。

…とシチュエーションに突っ込んだところで。私的におおっ!となったのは
歌い出しのパート割が渋谷・錦戸・大倉。
7人の曲で渋谷・錦戸・大倉/横山・村上・丸山・安田 のパート割組み合わせ、11年目にして初めてじゃないか!?かなり高まりました。Gloriaus懐かしいな…。
というか、この分け方って出来るんや!って思いました。すばるくんと亮ちゃん、亮ちゃんと大倉くんはユニゾン多いけど、すばるくんと大倉くんはパート割が一緒になることがそもそも珍しいし。パッと思いついた2人のユニゾン曲は情熱Party(3rdアルバム『PUZZLE』収録)と陽炎(『ER2』カップリング)かなぁ。
曲としては全体的に関西弁やし、等身大でいいなってすごく思いました。1番は渋谷・錦戸・大倉メインの4人が掛け合いで入ってきて、その掛け合いがエイトっぽくて。そのセリフの掛け合いがなくて関西弁じゃなかったら、嵐とかNEWSが歌っててもおかしくないと思うし。
エイトさん、デート忘れたり遅れすぎな気がするけど。(ちなみに最近の曲でデートの予定忘れていたのはバリンタン)
大サビ前のソロが安田→渋谷→安田渋谷、大倉→丸山→大倉→丸山なのもおおっ!ポイントだった。
安田くんとすばるくんはやっぱり高音キレイですよね、かなり高音なのに安定感がある。
最後のおいしいところは安田くんが歌ってるし、もう『my store〜可能性を秘めた男たち〜』歌う必要ないくらい大山田さんたち推されてる。←
これ生で聞きたいなーー!!もちろんフルで!セトリに入っててくれ…!!

3.Heavenly Psycho
ヘ、ヘブンリーじゃない…!!
いや、ヘブンリーなんです、間違いなく。でも、ヘブンリーじゃない。
そんな文字では伝えにくい気持ちになりました。
原曲の歌い出しが元メンバーなので、代わりの歌い出しは誰になるのかな、と思っていましたが、そう来るか、と。
原曲でソロパートがあるのは8人中4人。アレンジでは全員にソロパートが行き渡りました。

エイトにとっても大切な曲だから、だからこそ全員が30代を迎え、7人になって10年経ったこのタイミングでヘブンリーのアレンジをしよう、となったのかな。

そして、この曲はファンにとっても思い出深い、大切な曲でもあります。
だからすごはちの楽曲投票でもシングルカップリング曲にも関わらず2位にランクインしましたし、十祭のカップリング部門でも1位に輝きました。

エイトにとっても、ファンにとっても、大切な曲。
今回アレンジすることに対して正直賛否両論あったと思いますが、これでよかったんじゃないかなって聞いたあと思いました。


ところで、
『Heavenly Psycho』の1番の歌詞は、原曲を歌っていた当時のエイトに重なっているな〜としみじみ思うんです。


いつも夢に 選ばれないまま 陽が登り 沈んで行く日々
そこに僕の姿がなくても 世界は簡単に回った

でもこうして繋いだ手 ひとりじゃないね

胸にHeavenly Psycho 今は未来に向かう道の途中だ
泪にさえも戸惑うことなく 願いを歌う


同期、後輩までにもデビューを先に越されて、
人気も後輩グループのほうが上。
でも、『今は未来に向かう道の途中』だと、この歌に色んな、メンバーそれぞれの夢を、願いを託して歌っていた曲だと個人的には思います。そうであってほしい。


そして、たくさんの経験をしつつグループとして大きくなったエイトが8周年を迎えた2012年9月。

その時発売されたシングル『あおっぱな』の歌詞カードを見て、びっくりしたのは私だけではなかったはず。

あおっぱな(通常盤)

あおっぱな(通常盤)



それもそのはず、『あおっぱな』の通常盤のみのカップリング曲『おんぼろStory』が、『Heavenly Psycho』のアンサーソングだと分かったからです。
作詞・作曲は『Heavenly Psycho』の作詞と同じくTAKESHIさん。歌詞に『 Psycho』と入っていたり、アンサーソングなのは歌詞を見れば一目瞭然でした。

希望の歌が情熱を運ぶから 闇の中に居たって聴こえてる
あの日目指した"未来" が"今"になり
何も変わらないけど最強のStory

ヘブンリーの『今は未来に向かう道の途中だ』のアンサーが『あの日目指した"未来"が"今"になり』…今見ても感動。2番のサビでは、

いつかは"未来"も"今"も過去になり
きっともう一度気付く Psycho の Story

と、更に未来のことまで言及しています。

更に、このヘブンリーから始まった『未来』には続きがあると、個人的に思っています。
それは去年のアルバム『関ジャニズム』収録、渋谷すばる作詞/安田章大作曲の『ゆ』です。

関ジャニズム (通常盤)

関ジャニズム (通常盤)



あの頃夢見ていたこんな世界 今目の前広がるこんなにも

歌い出しの、あの頃夢見ていたこんな世界
これはきっとヘブンリーを歌っていた頃の、未来に夢見ていた道の終着点、なのかなと。

でも、ここで終わりじゃなくて
『まだ夢の途中』。
この曲には『夢の途中』というフレーズが8回も出てきます。ここまで来ると数も意味深ですね。
いや、ただの偶然かもしれないけど。


そして、『関ジャニズム』から1年。
夢の始まりの曲、『Heavenly Psycho』がアレンジされました。
きっと、今回のヘブンリーアレンジは、『きっともう一度気付く Psycho の Story』なのかなと。


だって、ヘブンリーの2番の歌詞の


ありきたりの質問に答えて 許される明日ならいらない
そう言ってはみ出してから 行き着く場所に限界はなくなった


この歌詞は、今の関ジャニ∞を体現しているから。
『ジャニーズなのに、』『邪道』
そう言われていた時期もありました。
でも、はみ出して行き着いた今の場所は他の誰も真似出来ない、関ジャニ∞にしか居ることの出来ない場所で、限界なく夢の続きに進んでいっている。

それだけでも充分涙が出そうなのに、この歌詞をアレンジ版で歌っているのが横山くんと村上くんなことに余計目頭が熱くなりました。
関ジャニ∞独自の道』を切り開けたのは、2人が居たからこそだと私は思うからです。

ヘブンリーなんだけど、ヘブンリーじゃない。
そう思うのは、原曲の頃と違って、エイトがこの歌で歌っている『夢』は、現在進行形で叶えられているから、ですかね。

そんな人達が歌う『Heavenly Psycho』、改めて最強だなって思いました。



以上です。
え、Secret track…??え、だってSecretですよ…???←
私みたいにパソコンに取り込む人は御丁寧にタイトルに表示されるし、全然秘密になってないし、毎度恒例になりつつあるSecret track。
ひとりで不安気に喋る錦戸さん可愛かったです!
あとは皆さん各自で聞いてください!以上!←


そんな感じですかね。
長い感想になりました。途中脱線したりしましたが。
さぁLIVEまであと1週間!ドキドキワクワク!!!ですね!!!



えだまめ

丸山隆平生誕記念、関ジミ3はいつから関ジミ3でなくなったのか

f:id:edamamemam:20151126195416j:image


こんばんは、えだまめです。

祝・丸山隆平32歳生誕。
ということで、私なりにまるちゃんをお祝いできるブログネタは無いかなと思って。
やっぱり担当とも関係あるネタにしたいなぁと思ったらすぐ近くにあるじゃないか。マルちゃん、安田くん、大倉くんの元関ジミ3、現大山田の彼ら「my store〜可能性を秘めた男たち〜 」について語る!!
いや、この3人はもはや無限の可能性しかないから。←
f:id:edamamemam:20151126194631g:image


ところで、今回のユニット曲の作詞者としてもクレジットされてますが、関ジミ3、っていう響きがもう懐かしいですね。
って関ジミ3てなんやねん。という方に
まず、関ジミ3について少し説明しておきます。

・関ジミ3とは?
別名は大山田(今はほぼ3人のことを指す時はこっちで呼ばれる。「大山田」命名はすばるくん)

・なんで関ジミ3になったのか?
2005年4月、関ジャニ∞の深夜番組内で視聴者に、地味で似たり寄ったりな3人のグループ名を募集して、決定したのが「関ジミ3」。



今思えばアイドルなのにジミってユニット名に入っているって、ねぇ…。
同じ7人組の後輩グループのアイドルなのに舞祭組、にも通ずるものがありますね。(?)
なんなら曲のコンセプトも『棚からぼたもち』に通ずるものがあると思う。
こっちは地味と言われていた(過去形)3人で、そのうちの1人はもはやグループトップの人気だけどな。
もう君たちの時代来てるよ、特に大倉くん。多分3~4年前から。


でも、確かにデビュー当時の彼らは
確かに地味で似たり寄ったり、だったかもしれません。キャラも今ほどたってなかったですしね。年上3人の個性が強烈すぎたのもあるでしょうけど(笑)
そんな地味な3人が、関ジミ3ではなくなったのはいつなのか。
ふと、そんなことを思ったので、考えてみることにしました。






「関ジミ3」が生まれたのは2005年5月。そこから順を追ってどこで彼らが関ジミを卒業したのか見てみます。

2005年
7月「関ジャニ∞ サマースペシャル2005 <前夜祭>」
マルちゃん、村上くんが冷やしていたプリンを、楽しみにしていたプリンを無断で食べて「これ、あんま美味しないな」と言い放つ事件。
安田「僕のこと、カチンって呼んでほしいんですよ(真顔)」今でもなお語り継がれる迷言が生まれた事件。
大倉くん、喋らなさすぎ。ヨコヒナから話を振られても声小さすぎて相槌すらマイクが拾わない。これもある意味事件。
8月「関ジャニ∞ サマースペシャル2005 『Magical summer』
安田くんと大倉くんが妖精コンビと言われるようになったきっかけ。
あの時の2人の容姿は本当に妖精みたいだった。マルちゃんはオカマ役。とてもリアリティある演技だったらしい。*1
9月「好きやねん、大阪。/桜援歌/無限大」発売
7月のことを受けて、好きやねん〜のセリフ割を間違いなく増やした安田さん。逆に状況説明しかさせてくれない大倉さん不憫。
12月「関ジャニ∞ クリスマスパーティ2005」
メンバーの認識が間違ったままひとり歩きしているが、エイトレンジャーが初登場したのはデビュー後のこのコンサート。

2006年
3月 関ジャニ∞1stフルアルバム「F.T.O」発売
関ジミ3の売り出しキャンペーンをしようとしたのか3人のユニット参加率が高い。
詳しくはこちらの記事で語ってます↓↓↓
3月〜4月 舞台「滝沢演舞城」
大倉くん(と横山くん)出演。タッキーが義経、横山くんが頼朝。大倉くんは弁慶役。弁慶に見えないとか絶対に言ってはいけない。
3月 TBSスペシャルドラマ「シンデレラになりたい!大倉くん初ドラマ出演*2かつ初主演。
8月「関ジャニ∞ Summer Special 2006 『Another's "ANOTHER"』」
関ジャニ∞にとって最後の松竹座夏舞台。
8月 TBS系スペシャルドラマ「名探偵キャサリン vs 十津川警部 京友禅の謎」
丸山くん出演、主人公のアシスタント役でまぁまぁ出番もある役でした。
8月〜9月 コンサート「渋谷すばる with 大倉BAND 」
なんでこの2人(+Jr.)でやったのかは謎。
11月 テレ東系スペシャルドラマ「自転車少年記安田くんと丸山くん 出演&ダブル主演。
12月「関ジャニ∞ ソロ公演 2006冬」
丸山くんと安田くん(+村上くん)がそれぞれ3日間×2公演ずつソロコンサート。

2007年
2月 「関ジャニ∞ えイトっ!ホンマ!?ビックリ!!ドームコンサート in OSAKA」
初ドームコンサート。(兼私の初参戦コンサート←)
5月〜9月 「47都道府県全国制覇!! えっ!ホンマ!?ビックリ!!TOUR 2007」
6月 2ndアルバム「KJ2 ズッコケ大脱走」発売
DISC2には全員のソロ曲が収録。安田くんは「わたし鏡」で女の子の気持ちを歌いそっちの安田感を( )、丸山くんは「MAGIC WORD〜僕なりの…〜」で明るいマルちゃんのキャラが全開、大倉くんは「まもりたい」でキザな男前キャラを欲しいままにする。
3人のキャラクターが棲み分けられて個性が出てきた頃。
7月 テレ朝系スペシャルドラマ「必殺仕事人2007大倉くん出演。
9月 TBS系スペシャルドラマ「輪違屋糸里〜女たちの新撰組〜」丸山くんが沖田総司役で出演。主演は上戸彩さん。
10月〜12月 TBS系連続ドラマ「歌姫」
大倉くん出演。連続ドラマ初出演。

2008年
1月〜2月 舞台「Endless SHOCK」
大倉くん、劇場オーナー・オオクラ役で出演。
7月〜 日テレ系連続ドラマ「ヤスコとケンジ大倉くんが椿純役で出演、安田くん第5話ゲスト出演。
10月〜11月 「Okura Tadayoshi concert 2008」
満を持して大倉くんの初ソロコンサート。この年(〜2009年のPUZZLEツアー終了まで)はおそらく大倉くん仕事しっぱなし。そりゃインフルなるわ(小声)

2009年
1月〜3月 テレ朝系連続ドラマ「歌のおにいさん
マルちゃん出演。連続ドラマ初出演。11/26生まれ仲間の「大ちゃんはぁ〜ツレみたいなもんやから*3」こと大野くんと共演。
1月〜4月 テレ朝系連続ドラマ「必殺仕事人2009
大倉くん出演。主題歌も東山さんと松岡くんとユニット「THE SHIGOTONIN」を組んで歌う快挙。がしかし4月初旬大倉くんが演じていたキャラがまさかの死。まさか死ぬなんて…!?降板…!?とリアルタイムで見ていたファン動揺。(私もそのうちの1人)
それから必殺仕事人の若手枠は元KATーTUN→知念くんへと受け継がれているけれど未だに主題歌は「THE SHIGOTONIN/鏡花水月*4
4月 3rdアルバム「PUZZLE」発売
ひじの裏が好きな君、とはと物議を醸し出した大倉くんのソロ曲「no-no-no」、丸山ワールド全開すぎる「ワンシャン・ロンピン」*5などなど通常盤には全員のソロ曲収録。安田くんは「アイライロ」。
全員の曲でもメインボーカルの2人と負けず劣らずのソロパートを担当したり、ハモリにと3人とも大活躍。
10月〜12月 NHK連続ドラマ「ROMES 空港防御システム」
大倉くんドラマ初主演。安田くんも出演(2番手)
12月 「関ジャニ∞ DOME CONCERT 2009-2010」初単独カウコン。

2010年
7月〜9月 TBS系連続ドラマ「DM〜踊れドクター〜」
東山紀之さん主演、大倉くん出演。
このドラマの主題歌『LIFE〜目の前の向こうへ〜』で関ジャニ∞、初の連ドラ主題歌担当。
10月 映画「大奥」大倉くん、映画初出演
10月〜12月 フジ系連続ドラマ「フリーター、家を買う。丸山くん出演。
10月 4thアルバム「∞UPPERS」発売
特典DVDのMusic filmではエイトが殺し屋に。新境地。
中でも大倉くんはオイシイ役をもらった。(ヒロインポジション←)
(某月 丸山くん、満を持して(ようやく)上京。)

2011年
1月 舞台『ギルバート・グレイプ丸山くん主演。舞台初出演!
4月〜6月 TBS系連続ドラマ「生まれる。」大倉くん出演、主題歌は関ジャニ∞の『365日家族
4月〜 フジ系バラエティ「爆笑!大日本アカン警察安田くん出演。単独バラエティレギュラーは初。
8月 日テレ系「24時間テレビ34『愛は地球を救う』」関ジャニ∞初メインパーソナリティ。
12月 映画「ワイルド7丸山くん出演。

2012年
1月 フジ系スペシャルドラマ「もう誘拐なんてしない安田くん出演(主演は嵐の大野くん)
1月〜3月 フジ系連続ドラマ「ストロベリーナイト丸山くん出演
4月〜6月 日テレ系連続ドラマ「三毛猫ホームズの推理大倉くん出演(主演は嵐の相葉くん)
4月〜6月 TBS系連続ドラマ「パパドル!」亮ちゃんが本人役で主演。エイトメンバーも本人役で登場。
4月〜5月 舞台「BOB」丸山くん主演。
7月〜9月 テレ朝系連続ドラマ「ボーイズ・オン・ザ・ラン丸山くん連続ドラマ初主演
7月〜9月 TBS系連続ドラマ「ドラゴン少年団」安田くん連続ドラマ初主演
7月 映画「エイトレンジャー」


(お仕事記録は∞祭パンフレットを参考にしました。端折ったもの結構あり。)
2012年8月まで書いてみたけど、結構仕事してはるのね…特に大倉さん。


彼らが地味を卒業したのはいつ?という問いに私なりに答えると、

大倉くんは3人の中では1番早く、具体的な年を出すと、2010年には卒業していると思いました。
主演でないにしろ出演ドラマの主題歌をゲットする時点で(しかも錦戸さんより早く)充分エース級。ドラマ・映画の出演数は3人の中はおろか関ジャニ∞内でも上位。人気も元祖エース錦戸さんと並んでトップクラス継続中。
ただしバラエティでのトークスキルがやっぱり低かったのか(今はトーク番組(しゃべくりとか、A-studioだとか)にピンで出れるくらいスキル上がりましたけどね)ドラマ以外のテレビ露出が少なかったのもあり、一般的に認知されたのは結構最近かも。

まるちゃんは露出自体はずっと少なめで推移していたけど、認知度が上がったのはおそらく人気爆発中の嵐・ニノさん主演のドラマ『フリーター、家を買う。』に出たこと、そこからコンスタントにドラマや映画に出演したことからだと思われます。
高視聴率だった『ストロベリーナイト』出演も大きかったかも。共演者に絶対好かれるそのキャラクターもきっとまるちゃんの人気が出た理由の一つだと思います。

安田くんは露出もそれほど多くなく、一番認知度が上がるのは遅かったと思いますが、ひとりでのバラエティ出演や、ここには書けませんでしたが2013年以降『夜行観覧車』『なるようになるさ。』などと先輩のバーターではない、演技力のある俳優さんに交じってドラマに出たりと、地道な出演とグループ露出が相まって今人気がどんどん上がってるような気がします。おそらくテレビで見るのと、コンサートで見るのと全くイメージが変わる人。可愛いとカッコイイのギャップにやられる人も多いのでは。
Twitterプロフィール調査では堂々のグループ内2位だしね!!!





最後になりましたが、11月26日、丸山隆平くん32歳誕生日おめでとうございます。
f:id:edamamemam:20151126195443j:image
関ジャニ∞関ジャニ∞でいる、変わらないという幸せを噛みしめて明日からも生きたいと思います。

ドリフェスのこととか侍唄の収録曲の話とか、書きたいことはいっぱいあるのですがとりあえずここで終わります。

まるちゃん、本当におめでとう。
大倉くんのことをこれからも宜しくお願いします。(笑)

f:id:edamamemam:20151126195342j:image




これからもエイトに、メンバーに、たくさんのおめでとう、とありがとう、を言えますように。

f:id:edamamemam:20151126195522j:image
f:id:edamamemam:20151126195235j:image



えだまめ



*1:実に見てみたかった、これは本気で悔やまれる

*2:ジャニーズJr.時代の「怖い日曜日」除く

*3:2013/07/27放送 エイト7人がゲストだった「嵐にしやがれ真夏の90分拡大スペシャル」より

*4:もちろん大倉くんの声入り。さすがに知念くんは辞めないだろうしそろそろ新曲作った方がいいと思う。ヲタがいつまで経っても成仏できない←

*5:ワンシャン・ロンピン=中国語で丸山隆平

アイドルに『永遠』なんてない。

 
 
こんばんは、えだまめです。
 
 
4時間生放送のベストアーティスト。
「なんでエイトは強く 強く 強くやねん…」とLOVEメドレー曲目に不満タラタラの中、衝撃的な発表がありました。
 
 
来年春、田口淳之介がKATーTUNを脱退し、ジャニーズ事務所を退社する
 
ことが本人の口から発表されました。
 
 
私はKATーTUN担ではないですし、何も言える立場にはないのかもしれません。
 
でも、今回のことでハッキリわかったことは
アイドルに『永遠』なんてない。こと。
 
私は女性アイドル(AKBグループ)もゆるく、ですが応援しています。
今も推しはいますが、元々は違う子を応援していました。
今の推しと同期の、同い年の子です。
その子は「次世代メンバー」として期待されて、
同期で最初、当時研究生ながらも選抜メンバーに選ばれて、4作連続で選抜入り。
昇格も同期の中で一番早いグループだったのですが…
約2年前、本当にこれからの時に、卒業してしまいました。
当時彼女は高校2年生。理由は学業優先のため、です。
その時初めて『永遠』はないんだ、と思い知りました。
応援しているアイドルの卒業、なんて初めてのことでしたから。
AKBグループだと、卒業する様子もなかったのに、
ある日急に卒業を発表なんてこと珍しくありません。
 
 
でもそれがジャニーズ事務所の、それもデビューしているグループのメンバーに当てはまるとは、思いもしなかった。
不祥事でもなく、「一身上の都合」で自ら歌番組で、自らの口で、脱退を発表したジャニーズアイドルは、私の知る限り初めてです。
 
田口くんと自担は同い年です。∞祭のパンフレットなどからあふれるほどグループ第一主義である自担がエイトを抜けることはほぼほぼ考えられないけども、エイトにだってそういうことが100%有り得ないわけではありません。
 
 
例えば今後グループとして、1人の人間として方向性の違いが出て、その違いが埋められなくなるかもしれない。
例えば家庭を持つとなった時にアイドル活動を捨てざるを得ない状況になるかもしれない。
例えば病気になり、もしくは事故に遭い、アイドルで、そもそも芸能人で居れなくなる状況になるかもしれない。
 
 
 
 
ジャニーズの先輩たちが何十年もほぼほぼ脱退メンバーを出さずグループとして成立させているのは、偶然でもないけど、必然でもない。
奇跡、とは言いたくないけれど、限りなく奇跡に近い何かがあるから。
 
 
 
旧YOU&Jを構成していた3グループであるNEWS、関ジャニ∞、KATーTUNに在籍していたことのあるメンバーは全員で21人。*1
来年春には残っているメンバーはNEWSが4人、関ジャニ∞が7人、KATーTUNが3人になるので14人。
実に3分の1が脱退したことになります。
更に残っているYOU&Jメンバーの半数、7人は関ジャニ∞のメンバーです。
 
関ジャニ∞が7人になってから、7人のまま10年間1度も減っていないこと。
それは今まで当たり前だと思っていたけど、本当は当たり前じゃなくて、個性が強くとも全員のベクトルが同じ方向に向けているから7人で活動していけているのだ、と。
 
 
ジャニーズ事務所所属のデビューグループだからといって、一生アイドルで居れる保証も、約束も、何も無い。
10年、20年、それ以上、アイドルとして第一線活動することがどれほど大変なことか、それはきっとファンには計り知れないほどの努力や苦労や犠牲の上に成り立っている。
アイドルに『永遠』なんてない。
 
 
 
悲しいけど、納得出来ない人もたくさん居るだろうけど、アイドルでいることが1番の幸せではなくて、他のことにあるのであれば。
1人の人間としての幸せを取ったのであれば。
辛くても、その決断をファンは受け入れなければならないのだ、と痛感しました。
 
 
 
 
えだまめ

*1:YOU&Jが発足した2006年3月時点での在籍メンバーは18人