engineer diary

エンジニアの日々の感想です

楽天イーグルス 2019シーズン 成績予想② 古川侑利

www.eden-null.com

楽天イーグルスの2019年のシーズン成績予想をしましたが、
選手1人1人詳細に語っていきたいと思います。
第二弾は古川侑利です!

若手の期待枠の1人ですね
昨季ブレークを果たしました。
二軍では学ぶことが無いというレベルでの圧巻の成績を残し、一軍へ昇格し、17試合に先発登板しました。

今年の成績予想は...


20先発 9勝6敗 3.20 118回 100奪三振


少し甘めの予想ですが、これぐらいやってもらわないとAクラス入りは厳しいです。
まずは過去2年間の成績を振り返ってみます。

2017 05試合05先発 0勝2敗 4.15 26.0回 15奪三振
2018 19試合18先発 4勝9敗 4.13 98.0回 77奪三振

物足りない成績です。
安定感がもう少し欲しいです。

失点数ごとの成績をまとめると

無失点 3試合
1失点 4試合
2失点 5試合
3失点 1試合
4失点 1試合
5失点 1試合
6失点 2試合
7失点 1試合

5失点以上が4試合あるのは頂けないですね。

平均投球回数は、

2018 5.62

前半戦、後半戦の成績は

前半戦 07試合 06先発 3勝3敗 4.41 34回2/3 平均投球回 5.38回

後半戦 11試合 11先発 1勝6敗 3.97 63回1/3 平均投球回 5.75回

後半戦の方が成績がいいのは期待できます。
終戦は則本を勝たすため、先発で4回無失点に抑えたのは痺れました。
メンタルが強い投手はいい投手が多いですから。


登板日ごとの成績をまとめてみました。

日付 対戦チーム 結果 勝ち負け 相手先発
5/29 DeNa 5回3失点 負け ウィーランド
6/5 巨人 5回1失点 勝ち 山口俊
6/12 中日 5回2/3 1失点 勝ち 山井
6/19 DeNa 6回1失点 勝ち バリオス
6/26 ロッテ 5回2/3 4失点 負け 石川
7/3 ソフトバンク 5回5失点 負け 千賀
7/11 オリックス 2回1/3 2失点 勝ち負けつかず 金子
7/18 ロッテ 4回2/3 2失点 勝ち負けつかず 二木
7/25 ハム 6回無失点 勝ち マルティネス
8/1 オリックス 7回2失点 勝ち負けつかず アルバース
8/8 ハム 6回2/3 2失点 負け 村田
8/15 ソフトバンク 5回6失点 負け バンデンハーク
8/22 オリックス 7回2失点 負け 山岡
9/2 ソフトバンク 6回1/3 6失点 負け バンデンハーク
9/14 西武 3回7失点 負け 菊池
9/25 西武 6回2/3 無失点 勝ち負けつかず 榎田
10/5 ロッテ 7回1失点 負け 岩下
10/13 ロッテ 4回無失点 勝ち負けつかず 岩下
春キャンプ以降、あまりいい情報は聞きませんが 則本が怪我してる以上、先発として活躍してもらわないと困ります。 古川、頑張れ!!

楽天イーグルス 2019シーズン 成績予想① 岸孝之

www.eden-null.com

楽天イーグルスの2019年のシーズン成績予想をしましたが、
選手1人1人詳細に語っていきたいと思います。
第一弾は岸孝之です!

則本が怪我してしまった今、エースとしてチームを引っ張っていってもらいたいですね!

今年の成績予想は...


25先発 14勝6敗 2.50 175回 180奪三振


これぐらいはやってくれるのではないかと。
まずは過去2年間の成績を振り返ってみます。

2017 26先発 8勝10敗 2.76 176.1回 189奪三振
2018 23先発 11勝4敗 2.72 159.0回 159奪三振

勝ち星には恵まれていませんが、非常に安定した成績です。
特に平均投球回は、

2017 6.77回
2018 6.91回

と素晴らしいイニングイーターです。
則本の平均投球回が

2017 7.40
2018 6.81

なんと去年は則本より平均投球回は多かったのです!
まぁ去年は則本は調子悪かったのでしょうがないですね。


登板日ごとの成績をまとめてみました。

日付 対戦チーム 結果 勝ち負け 相手先発
4/3 日本ハム 8回無失点 勝ち負けつかず 上沢
4/10 オリックス 6回1失点 勝ち 金子
4/17 ソフトバンク 8回4失点 負け 東浜
4/25 ロッテ 7回3失点 負け 石川
5/2 日ハム 9回無失点 勝ち 上沢
5/8 ロッテ 7回無失点 勝ち 石川
5/17 ソフトバンク 6回2失点 勝ち負けつかず 中田
5/24 オリックス 9回1失点 勝ち 西
5/31 DeNA 9回3失点 勝ち負けつかず
6/7 巨人 8回4失点 勝ち 鍬原
6/14 中日 8回無失点 勝ち 吉見
6/23 日ハム 8回2失点 勝ち 上沢
6/30 西武 7回無失点 勝ち 今井
7/7 西武 7回2失点 勝ち負けつかず 多和田
7/21 西武 6回6失点 勝ち負けつかず 今井
7/28 ソフトバンク 9回1失点 勝ち 摂津
8/4 ロッテ 7回3失点 負け ボルシンガー
8/11 西武 1回6失点 負け ウルフ
8/25 日ハム 5回2失点 勝ち負けつかず 上沢
9/1 ソフトバンク 7回3失点 勝ち負けつかず ミラン
9/8 日ハム 5回4失点 勝ち 上沢
9/16 ロッテ 7回1失点 勝ち 涌井
9/23 ロッテ 5回3失点 負け 涌井

前半戦は神がかっていますね。

前半戦 14先発 8勝1敗 1.85 107回
後半戦 09先発 3勝3敗 4.50 052回


夏場+8/11の怪我降板から崩れてしまいました。
昨季の怪我を引きずっていないか心配ですが、、、

www.nikkansports.com
www.sportingnews.com

実戦では今のところ8回1失点と、怪我の影響は無さそうで安心しました。
開幕投手、勝利を期待しています!!

今シーズン素晴らしい成績を残せるでしょうか??
結果の照らし合わせが楽しみです。


楽天イーグルス 2019年シーズン成績予想

2019年シーズンの楽天成績予想を立ててみました。

野手

打順 選手 打率 本塁打 打点 OPS
1 田中和 .280 25 60 15盗 .820
2 茂木 .270 8 30 8盗 .680
3 浅村 .285 20 95 .900
4 ブラッシュ .260 30 80 DH .880
5 島内 .300 15 70 5盗 .880
6 ウィ―ラー .265 15 60 .780
7 内田 .230 25 50 .750
8 .200 2 10 .500
9 辰巳 .250 5 20 8盗 .650

オコエ .280 6 20 10盗 .720
太田 .220 4 15 .550
岩見 .180 5 15 DH/右 .600
銀次 .280 4 40 一/三 .700
藤田 .260 2 10 .650
西巻 .240 0 15 .580

投手(先発)

選手 先発数 投球回
25先発 14勝 6敗 2.50 175回
美馬 20先発 9勝 7敗 3.50 120回
辛島 20先発 7勝 8敗 3.50 110回
古川 20先発 9勝 6敗 3.20 118回
藤平 15先発 7勝 5敗 3.80 90回
則本昂 12先発 7勝 3敗 3.00 80回
塩見 10先発 4勝 4敗 3.20 55回
池田 8先発 2勝 4敗 4.00 40回
近藤 7先発 2勝 4敗 4.50 32回
福井 3先発 1勝 1敗 4.50 15回
安楽 3先発 1勝 0敗 3.80 20回

投手(リリーフ)

役割 選手 登板数 防御率 投球回 H S
松井 55登板 2勝 4敗 2.20 55回 5H 30S
ハーマン 50登板 3勝 1敗 2.50 50回 35H
青山 55登板 2勝 1敗 2.80 50回 25H
高梨 70登板 2勝 3敗 2.80 50回 15H
ブセニッツ 40登板 2勝 3敗 3.00 40回 15H 5S
宋家豪 15登板 1勝 0敗 2.00 15回 10H
小野 20登板 0勝 1敗 2.80 25回 10H
森原 20登板 1勝 2敗 3.50 30回 5H
菅原 20登板 0勝 0敗 5.00 30回
15登板 1勝 2敗 3.80 20回
石橋 8登板 0勝 1敗 2.80 10回


77勝66敗 勝率 .538


ぎりぎり2位狙えそうな位の戦力だと思います。
則本昂が前半戦厳しいのが本当に痛いですね。
則本昂が後半戦復帰できるかどうかでAクラスかBクラスか決まるでしょう。

さて、こう見ると先発が弱いです。
イニングを食える先発が則本昂と岸だけなので、
他の選手がどれだけ頑張れるか、だと思います。
古川・藤平の若手コンビには期待したいです。

野手は、過去最高のメンバーではないでしょうか。
浅村がいるだけで打線に厚みが出ます。
ブラッシュはオープン戦を見る感じ、期待大ですね。
30本打てるのではないでしょうか。

サードは内田を固定してほしいですが、
実際は、銀次・内田・ウィーラーのうち
調子がいい2人をファーストとサードで使うことになるでしょう。
今江が怪我で計算できないのは残念ですが、これをチャンスと思って内田には頑張ってもらいたいです。

外野手は田中和と島内は確定で、
残りの一枠をルーキーの辰巳とオコエが争うことになると思います。

野手のウィークポイントとしては
ショートとキャッチャーですね。
打線の切れ目になっちゃいそうです。

去年チャンスでことごとく打てない、という印象が強いので
今年はチャンスに弱い印象を払拭してほしいですね。
(特にチャンスで茂木/嶋だと絶望感(悪い意味)が凄かった)

外国人は、ブラッシュ・ハーマン・ウィーラーは確定でしょう。
調子次第でブセニッツと宋家豪を入替でしょうか。

あと3週間でシーズン開始です。
結果の照らし合わせがとても楽しみです。


ソング・オブ・楽天イーグルス

ソング・オブ・楽天イーグルス

平成大プロジェクト案件の終わり

r.nikkei.com
www.nikkei.com

みずほ銀行の統合プロジェクトが2019年で終焉を迎えますね。

ニュースサイトを徘徊してたところ、このニュースを見つけました。
6800億円損失だそうです。
とんでもない額です。


調べてみたところ、
6800億円のうち、4600億円はシステムの開発費で
5~10年間かけて減価償却予定だったのを前倒ししたそうです。


4600億円の開発費ってとんでもない金額です。
人月120万と考えても、30万人月強ですよ...
プログラムの総量は5000万STEP~1億STEPだそうで...
これぞ桁違いってやつですね。


みずほ銀行のシステム移行は昔から話題になっていて

ityarou.com
blog.esuteru.com
matome.naver.jp


ようやく終わるのか~と
と私からしたら他人事なので軽くなっちゃいますが
開発に携わってきた方達からしたら、ようやく終わる!!!!!!!!!!泣泣喜喜
って感じなんでしょうね。

オフィスで嫌われている!?

headlines.yahoo.co.jp


『オフィスで嫌われる人の特徴5つ』
あてはまっていませんか??

デスクが汚い

うーん。書類がどうしても積み重なってしまいます。
当てはまりますね。

仕事中にうるさい

これはあてはまりませんね。
ぼそぼそ独り言を言ってしまうことはありますが...
仕事中に大きいボリュームで会話をしている人を見るとイライラしちゃいます。

声が大きい、臭い

2つめと重複しますね。
体臭については毎日朝風呂しているので問題ないと思っています。

ゴホゴホ常に咳き込んでいる

こんな人います?
病院に行って普通は会社を休みます。

コミュニケーションが取れない

主観的に考えると取れていると思いますが、
客観的に考えるとどうなんでしょう。
取れていると信じたいです。



思ったよりもレベルの低い内容でした。
コミュニケーションが取れず、仕事中大きな声で話し、デスクは汚い。
そして時々咳き込んでいる。臭い。
ヤバいやつです。
そりゃ嫌われます。


タイプがわかればうまくいく! コミュニケーションスキル

タイプがわかればうまくいく! コミュニケーションスキル

リカバリ出来ないバッチはバッチでない

tech.mercari.com


以下感想。

バッチ処理において、「リカバリ可能か」どうかはとても大事なことです。
"処理が完了した次のデータから処理が再開できる"
これを意識して作られているバッチが少ないです。(私の会社では...)

例えば、
A処理
B処理
C処理
と順番に行うバッチ処理があったとして、
①A~C処理全て行うバッチ、
②A処理を行うバッチ、
 B処理を行うバッチ、
 C処理を行うバッチ、
 計3バッチを順番に実行するバッチ

①と②ではリカバリの容易さが大きく異なります。
ちなみに私の会社では①が多いです。
異常終了した時点でROLLBACKされていればまだよいのですが、途中でCOMMITされている場合もあります。
①の場合、
・異常終了した場合、どの処理で異常終了したかまず調査
・再実行するにもA処理から流れてしまう
・C処理が原因の場合、A~B処理を再実行して問題が無いのか、影響調査する必要がある
②の場合、
・異常終了した場合、どの処理で異常終了したか分かる
・異常終了した処理から再実行が可能
・再実行するジョブのみ影響調査をすればよい

②のつくりであれば、容易にリカバリが可能です。

まぁ一番の問題は、バッチ処理を当初製造した人が辞めちゃってることなんですが...泣
全バッチのリカバリ方法をまとめたいのですが、そんな時間はない!!


これからバッチを作る方は、「リカバリの容易さ」に気を付けてくださいね。
バッチのリカバリに苦しむ人が減りますように。


Windows PowerShell超入門[4.0対応]

Windows PowerShell超入門[4.0対応]

日付フォーマットまとめ(C#/Oracle)

日付フォーマット指定をよく忘れてしまうので、備忘録として。
(特にミリ秒の指定を忘れてしまう...!!)

C#
  • 2019/01/01 12:00:00 (ミリ秒含まない)
DateTime.Now.ToString("yyyy/MM/dd HH:mm:ss")
  • 2019/01/01 12:00:00.123 (ミリ秒含む)
DateTime.Now.ToString("yyyy/MM/dd HH:mm:ss.fff")
Oracle
  • 2019/01/01 12:00:00 (ミリ秒含まない)
SELECT TO_CHAR(SYSDATE,'YYYY/MM/DD HH24:MI:SS') FROM DUAL
  • 2019/01/01 12:00:00.123 (ミリ秒含む)
SELECT TO_CHAR(SYSTIMESTAMP,'YYYY/MM/DD HH24:MI:SS.FF3') from DUAL


以上です。


Oracleの基本 ~データベース入門から設計/運用の初歩まで

Oracleの基本 ~データベース入門から設計/運用の初歩まで

ソシャゲバブルの崩壊

anihatsu.com


大手ソシャゲメーカーが軒並み売り上げ減みたいです。
サイバーエージェント
コロプラ
ディー・エヌ・エー
・グリー
ミクシィ

私はおかしいこととは思わないです。
ここ何年かでたくさんのソシャゲがリリースされ、
恐らく全ユーザーの課金総額は頭打ちでしょうから、
ソシャゲが増える分、課金額は分散され、軒並み売り上げが落ちることが予想できます。
各メーカーの看板タイトルも、リリースから年数が経ち、マンネリ化してることも原因の一つでしょうか。


ソシャゲ市場の売上について調べてみました。

gamebiz.jp

2017年の国内ゲームアプリ市場規模は、前年比9.2%増の1兆580億円となった。

2016年 9,700億(2017年から逆算)
2017年 1兆580億


ambortly.net

2018年の日本でのソシャゲ市場の全体の売上推計はなんと1兆3897億円とのこと。

2018年 1兆3897億円


9,700億 -> 1兆580億 -> 1兆3897億円

調べてみると市場全体の売上は伸び続けているみたいです。

ということは、ソシャゲの種類が増えて、売上が分散されていることが予想できますね。


ソーシャルゲーム暴露本その1: ?売上や運営の仕組みについて?

ソーシャルゲーム暴露本その1: ?売上や運営の仕組みについて?

携帯ゲーム機の終焉 続

tarosoku.com


タカラトミー次世代ゲーム機を出すそうです??

ポケットモンスター」と一緒に楽しく学べる知育パッド

だそうです。
ゲーム機ではありませんね笑

値段は15,000円と強気です。

学習内容は小学校入学までに体験させたい「プログラミング」をはじめ、アルファベットの読み書きや小学1年生で習う国語や算数、学校生活で必要になる挨拶の練習など、今どきの入学準備に役立つ内容を計43モード、100メニュー以上、総問題数1,800問以上収録。

と、内容はとても素晴らしいのですが、
知育パッドとタブレットを比較してしまうと、うーん...という感じです。
今時、タブレットを持っていない家庭は珍しいですし、色んな知育アプリもありますから(無料アプリも多い)
爆売れすることはないと予想します。

子供用タブレット型ゲーム機で、
今後色々な知育ソフトを追加する、それでなんと15,000円
でしたらニーズはあると思うんですけどね。
ソフトは月額使用料で遊び放題、とか。

さてさて、売れ行きが楽しみです。


ポケットモンスター ポケモンパッド ピカッとアカデミー

ポケットモンスター ポケモンパッド ピカッとアカデミー

携帯ゲーム機の終焉

blog.livedoor.jp


VITAが生産終了するそうです。
2019年現在、直近の携帯ゲーム機はまだ、3DSとVITAなんですよね。

3DSが2011年2月26日発売
VITAが2011年12月17日発売

両携帯ゲーム機が出て以降、新しい携帯ゲームが出る気配がありません。
スマホタブレットが普及して以降、携帯ゲーム機の需要は低くなっているのかも知れません。
携帯ゲーム機のサイズ感を見るに、VITAぐらいの性能が頭打ちなのかも?