備忘録

わんこと私の成長日記

噛み期の子犬との遊び方、注意点(覚え書き)

f:id:edorune:20190805105718j:plain



○噛むこと

  • そもそも犬は噛むことが好き。特に歯の生え変わり時期は痒み解消もあり。
  • 噛んだら犬の口を掴むマズルコントロールは前時代的。手に対する恐怖感植え付ける可能性あり。
  • 目を見て叱らない。目を見て怯えるようになる。
  • 人間の叱る声は犬からすると遊んでるように感じることが多い。(声が高いから)
  • ゲージから出したら5分程度全力で遊ぶ。引っ張り合いっこで唸らせる(※1)くらい遊ぶ。遊びで噛むことで噛みたい欲が落ち着く。
  • 1匹で遊ばせない。人と遊ぶのが楽しいんだ!と思ってもらう。
  • 犬が人の服を噛むのは遊ぶ人が持っているおもちゃに魅力がないから。
  • おもちゃで遊ぶ時はじらすぐらいの絶妙さで。犬の狩猟本能を刺激させること。
  • おもちゃは飼い主の肩幅で引っ張り合う。捕獲動物の動きの範囲で。
  • 興奮して手を噛んだらおもちゃごと上にあげて無視。目を合わせない。しばらくして諦めたらまた遊ぶ。
  • おもちゃの材質は多様に。ロープだけだと噛み心地が同じなので飽きてしまう。ぬいぐるみなど様々なもの用意すること。
  • ゲージに入れる時おもちゃを入れると良い。ゲージで要求吠えするのはゲージが暇だから。毎日入れるおもちゃを変えてあげる。→トイレシーツを噛むことが減る。ベッドを噛むことも減る。
  • 噛まれて手をひっこめる人間のしぐさのは犬には遊んでるように見える。→犬は「楽しい」or「つまらない」か。してほしくないことをされたら無視が一番。

 

 

〇子犬が一番されて嬉しいことは?→遊ぶこと!

  • ゲージから出していきなりベタベタ触るのはダメ。

  →犬からすれば外で遊びたいのにハラスメントにあってるようなもの。

  • 散歩にまだ行けない月齢の遊び時間は一回5分でいい。エネルギーはすぐ切れる。

  →疲れてくるとパンティングしだす。舌を長く出したら疲れてる証拠。

 

 ※1、遊んでる時に唸るのは「幼児の奇声」と同じ。楽しくて唸っている。

 

・・

以上、本やトレーナさんから聞いたことの覚え書き。

 

 

f:id:edorune:20190805111900j:plain

 

関連ブログ:

edorune.hatenadiary.com

 

 

トイレトレーニング(覚え書き)

https://www.instagram.com/p/B1c48IpBIft/

トイレトレーニング🐶ケージ内では失敗なしの8週#ボストンテリア #bostonterrier #bostonterrierpuppy

○トイレトレーニング○

 

・広めのトレーにする

  →失敗する確率を減らす。

 

・トレーはいくつもあっていい。失敗した場所場所に置く。

   →2つは必ず買うこと。ケージの中と外の2箇所に置く。

 

・トイレシートはメッシュの下に。

   →掘ったり噛んだり防止。飲み込むと命の危険。

 

・高さをつける。

   →犬は色の区別がつかない。すのこなどを利用して高さを出す。

 

・匂いをつける。

   →ベビーパウダーなど利用して匂い付きのトイレへ。

    もしくは、おしっこの一部をシートにつける。

    トイレの場所を認識しやすい。

 

・かけ声をかける

    →「シーシー」、「ワンツー」なんでもいいから

    おしっことうんこのかけ声をそれぞれ決める。

     声だけで誘導できるようになる。

・トイレ失敗したとき

   →10秒無視。おもちゃを遠くに投げる。

    犬がおもちゃに向いてる時に何食わぬ顔で掃除。

    すぐに声を出したり拭いたりすると遊んでくれると思う。

    ゲージに即座に戻すのもあり。

 

・トイレ成功したとき

    おしっこ、うんこ出しきった後に5秒以内にゲキ褒めする。

    甲高い声で走り回ったりして遊ぶ。

    トイレをちゃんとするとめちゃくちゃ楽しい!!!って思わせる。

 

・トイレの反応は家族で統一させる

  →早く覚えさせたいなら混乱させない。統一すること。

  →子犬はたくさんトイレするから覚えさせやすい。

  

・叱るときは目を見ない。

  →目をみるのは犬の本能的に威嚇になる。

   恐怖心を与えることになるので絶対に怒りながら目を見ないこと。

 

・褒めるときは目を見て。

  →目を見て悪いことは起こらない、良いことが起きると覚えさせる。

 

 

※撫でられて喜ぶのは成犬になって飼い主との信頼関係が築けてから。

 子犬はとにかく遊んであげる!!!!

 

以上、本やトレーナさんから聞いたことの覚え書き。

 

・・うちの場合は早い段階でトイレできるようになったのだが

お散歩行くようになって失敗が続いた。その話はまたあらためて。

 

犬の強さは生まれつきある程度決まっている

『犬のプーにおそわったこと』西川 文二著より書き抜き2つ

  • 2003年に全国調査で室内犬か外飼いを上回る
  • 犬の強さというものはおおきさに関係ない・・犬の強さは生まれつきある程度決まっている。テストテロンという雄性ホルモン関係している(No2511)

 

室内犬が当たり前になったのは

いつ頃?

犬のしつけの今昔

犬の行動学的見地からのアプローチ

 ・・その辺りが描かれていて参考になる書。

 

雑感(犬の呼称、取り巻く環境の変化など)

f:id:edorune:20200701232836j:plain

7ヶ月(2020年1月)フードがかわいい♪

 

犬の呼称についての雑感。

動物病院の診察券も

トリミング サロンのカードも

名前の後に『ちゃん』が付いている。

初めて見た時は『へぇ』って思ったよ。

昔は犬は呼び捨てが普通だった。

それこそ近所の犬を呼び捨てにしてた。

いつから『ちゃん付け』『君付け』

するようになったんだろう。

 

https://www.instagram.com/p/B3moSxbHch5/

お客さん❣️どこも凝ってませんよぉ😊おやすみ前のマッサージ🌙19週 #4.8キロ

〇寝る前のケアタイムの様子

毎日シャンプータオル(体拭き)、歯磨き、ブラッシング、マッサージ

全部で5分から10分程度(動画は4か月、昨年の10月のもの)

飼い犬に対して今は

このようなケアが推奨されている。

外飼いから室内飼いへ

犬のポジションも番犬からパートナーへ

みんなの意識も変わるね。

 

ブログ主はアリィたんママを名乗っているが

ママよりババのほうがしっくりくる昭和世代

つくづく犬を取り巻く環境の変化を感じるよ。

 

きょうのブログアクセス数は

確認のためみた自分の1アクセス。

何でも気楽に書きましょ。

 

甘噛み

お迎えして最初の一週間は

アリィの様子がめまぐるしく変化。

昨日のアリィと今日のアリィは違うよね😲

みたいな会話を家族としたのを覚えています。

 

 

f:id:edorune:20200628150639j:plain

 

そして我が家にきて数日で

甘噛みが始まりました。

おもちゃの先にある手を狙う。

だんだん激しくなり狙いすまして・・

 

ケージから出すと手や足を必ず噛みにくる。

これって甘噛みなの?

 思ったより痛い!

f:id:edorune:20200628183513j:plain

このころは家の中で

野獣を育てている気分になり

このまままいくと・・ぞわぞわ背筋が寒くなりました。

 

このままではまずい。

思い悩む前になんとかしなくては!

ネットを参考にマズルコントロールを実行。

 

噛んだらマズルをぎゅっとして

ケージに入れる、しばらくて

何事もなかったかのように遊ぶ

これを2日間実行。

 

初日の夜には帰宅の家族もわかるくらいに噛みが減り

2日目の夜には全く噛まなくなった。

効果てきめん!よかった。

驚きと安堵が入り混じる。

 

2日めの最後のマズルコントロールとなった瞬間が

忘れられない。

それまで聞いたことのない野獣の声で一鳴きした子に

かぶせるように「まだわかんないの!」

みたいなことを口走ってた自分がいました。(必死でした)

 

そのあとしばらくしてなにごともなかったように

ケージから出したんだけれど

次はどう出る?って、内心ドキドキ。

アリィはといえば私の心配をよそに

くーんと甘えるようにすり寄ってきて拍子抜け。

ほっとしたのを覚えています。

 

以来、噛まれていません、私は。

家族に対しても噛み癖は治ったと思ってましたが

私の見ていないところで興奮すると

家族を噛んでいたらしく

後々わかり絶句。

 

私に対する噛みはおさまったものの

その後も時折噛まれた家族は

噛まれた瞬間「痛いっ」と鋭く叫んでしばらく無視

これを何度も繰り返したおかげか

興奮するとあらわれた家族に対する噛みも

6か月ころにはおさまりました。

 

---------------------------------------------

〇マズルコントロールについて

犬のしつけに有効であるという見方と

家畜の扱いで前時代的だなど

賛否が分かれます。

 

確かにデメリットとして

人間の手に対する恐怖心を植え付けるといった

可能性も。

 

実際マズルコントロール後に少しその傾向が見られました。

(呼んでも一時手の届く範囲にはこなくなりました)

対処法として、おやつはもちろんですが、

ごはんも一部とりわけて

おかわりとして手あげする。

手からおいしいものが出てくる

と認識させ克服しました。

 

しつけ本を読めば読むほど

マズルコントロール

好ましくないしつけだったかも?

と思うこともありましたが

今のところその影響と思われる問題行動もなく

結果オーライ。

 

我が家の場合は

短期間で劇的に改善。

 

変な緊張が生じてお互いの関係性が悪くなる前に

実施してよかったと思っています。

 

(犬の性格にもよるので

おすすめはしませんが、ご参考まで)

お迎え日、るんるん🥰からぞわぞわ😱へ 

https://www.instagram.com/p/B1c3sh6BgYX/

8週体重1.4キロ😃#ボストンテリア #bostonterrier #bostonterrierpuppy

 

お迎え当日、家についてしばし休憩ののち

ケージから出して手を広げたら走ってくるかわいらしさよ🥰

家中が華やぎ、ハッピー♪るんるんな気分

 

 からの

 

夜泣き

これ続いたら・・やばい

一転、ぞわぞわ真っ青に😱

 

https://www.instagram.com/p/B1c34s2h6eD/

パパのマッサージでずずずぐうすか💤💤💤8週#ボストンテリア #bostonterrier #bostonterrierpuppy

 

親元離れて寂しかったんだよね。

構いたくなるけどここは我慢!

と一切無視。※

 

わんこ飼いの基本の基

してほしくないことを犬がしたら無視

が一番だそうで。

 

今は吠えなくなったけど

当時はどうなることやら不安でいっぱいだったなぁ。

 

※後でトレーナーさんに聞く機会があり

夜泣きが一晩で済んだのは無視で構わなかったからとのことでした。

 

犬舎見学、出会い(2019年7月中旬)

https://www.instagram.com/p/CA15U9hjf6z/

去年7月中旬にブリーダーさんのところで撮った「はじめまして💕」の写真🤳明日のお誕生日を控え来し方を振り返る。

 

https://www.instagram.com/p/B8Bu5OWnWC0/

我が家に来て半年。初めて会った日の写真アップ⤴️ハンサムなパパと愛嬌たっぷりのママさんに会えて良かった!

 

ネットで見て一目ぼれした子を見に娘と見学へ。

 

私たちが座っているソファをのぼろうとするなど

好奇心いっぱいで常に動いている子だった。

元気で超かわいい!😍

 

即決断!

 

お迎えは7月末に。