いろいろメモとか

日常, ゲーム,勉強,仕事

MacbookとThinkpadの強化 その3

Macのトラブルも解決できたので、やっとこいつの出番。

Transcend SSD MacBook Air専用アップグレードキット (Late 2010[13

support.apple.com

次に親切な人の解説をよく読んで作業すれば完成しますが、、、

続きを読む

MacbookとThinkpadの強化 その2

Macbook Air

wifiにつながっているのに、itunesapp storeに繋がらない。この通りブログも書けているので、謎なんだよなぁ。原因不明。

 家にあるApple製品(Mac, iPhone)の全てで共通の現象であることがわかりました。

  1.  Google ChromeはOK
  2.  SafariiTunesApp Storeと言ったApple純正品やChrome以外のサードパーティ製はNG

発見が遅れた原因はChromeでのブラウズに何の問題もないため、まさかSafariがダメだとは思いませんでした。嫁がSafariがダメと言わなければ未だに悩んでいたと思います。

Safariというキーワードは情報の宝庫なのですぐ解決しました。

ottan.xyz

結論を書くと、ルーター再起動で解決という、何だかなというオチ。

DHCPが取ってくるDNSサーバーを何故か認識しないので、書きなおしてやると動きます。でルーター再起動してみようと・・・はい、解決。2週間悩んだ。

 

現時点のMacではGoogle製品かそれ以外かという視点は重要だなと思いました。

まずは、ChromeSafariでまず確認という感じですかね。

 

これから容量アップします。。。とほほ。

 

 

MacbookとThinkpadの強化

先日の記事で、ディスクを複数購入したまでは書いたのですが、

仕事がなかなかのカオス状態だったのと風邪引いたのとで何も前に進んでいませんでしたので、進捗を・・・

 

Macbook Air

wifiにつながっているのに、itunesapp storeに繋がらない。この通りブログも書けているので、謎なんだよなぁ。原因不明。

5月になってから不具合に気づいたので、その前のバックアップにTime Machineから戻したのですが、それでも解決せず。

OSを再インストールしようとしても、wifiがないとか言われる始末…

謎すぎる。

ディスクの変更以前の問題でこけてます。

 

Thinkpad

起動ディスク

こちらはリカバリディスクがないため、そのための準備に追われてようやく着手。

うーん、Lenovoツールでやってみてるけど、なかなか上手くいかない。昔は簡単に出来てた気がするのに・・・

これができたら起動ディスクが60G→256Gに増えるのに・・・

 

2ndディスク

こちらは購入先の方から今週送られてきたので、試してみましたが、HDDを認識せず。

状況を確認しただけで、まだトラブルシュートはしていない。購入元に確認すれば直ぐ教えてくれそうな気もする。

あっ、2ndディスクのトレイに2ndバッテリーを積んでいたのが原因か?うーん、兎に角聞いてみよう。

 

全くうまく行かない。

 

 

 

 

dmm mobile と sim free(化) iphone

Softbankが大嫌いなんだけど、iPhoneが欲しくて契約してしまいました。

あれから何年も経過しましたが、やっぱりやめたい。

そこで、

DMM mobile 

iPhone 4s(Softbank) iOS 8.3

Macbook Air再び

かつての相棒X301の後釜に座ったのが、MacBook Air (13-inch, Mid 2011)です。

未だ現役で活躍しておりますが、256GというSSD容量では余裕がなくなってきたので、X301の強化と同時にこちらもどーんと行きます。

Transcend SSD MacBook Air専用アップグレードキット (Late 2010[13

Lenovo X301再び

奥さんのPC(Lenovo SL410)が超遅く、更に電池が持たない。

「トイレでPCが使えないなんて信じられない、結婚した時の条件と違う!」

降って湧いたこの離婚危機に、余っているLenovo X301をパワアップし献上し急場をしのぐことにした。

かつての相棒X301君の紹介をしたい。

買った当初はこいつに大満足だった・・・のだが、容量不足(128G64G)という致命的な欠点を露呈するのにそう時間は掛からなかった。

この欠点のため毎日ファイル整理に追われ、当時も容量アップを目論んだのだが・・・

  • 当時(4,5年前?)、SSDは今より高価
  • 更にmicro SATAという珍しい規格がX301では採用されていたため、特に高かった。orz

ということで、改良は見送られ、放置されたつ不憫なブツである。

 

ということで、色々調べてみると

micro SATAは未だ高いし種類も限られている状況に変化はない一方で、mSATAの方は値段も手頃なので、実績のある下駄を探すことにしたところ・・・

続きを読む

今年の目標

去年はタバコをすっぱりやめたのとダイエットに成功した健康元年だったのですが、

年末年始の暴飲暴食がたたってリバウンドしました。

ダイエットを色々試した経験上、食べなければ痩せる事が改めて証明されましたが、

食べて動いてというのは全く成功しませんでした、はぁ。

 

さて今年の目標

 痩せなくてもいいから、健康な体を作る。

 日記をつける。

シンプルにこの2つだけにします。

 

で、その日記も、、

続きを読む