あなたの世界で息をさせて

UNISON SQUARE GARDENとナポリの男たちについての備忘録

時間が出来たのでまた実況見始めたよ、という話

こんにちは~。春原です。



2019年12月の頭に娘が誕生してから、毎日があっという間&動画を見る体力と気力がなかったのですが

最近は自分の時間が何とか捻出できるようになってきたので、
また大好きなジャック・オ・蘭たんの実況動画を見始めたり(めっちゃくちゃに未視聴動画がある・・・。しあわせだ・・・。)、
ナポリの男たちのアーカイブを見始めたり、昔の動画を見直したりしてるよ。


わたしは美容系の専門学校を卒業して、いまは美容系の仕事には就いていないんだけど(保育園のお迎えの時間とか考えるとやっぱりしんどいかなあと思って。いつかはまたBAやりたいなと思ってるんだよね~。)、
フルタイムですわりっぱなしの仕事してる人って鉄のケツなんですか・・・?
わたしまじで30分に1回立って歩かないとケツが板になりそうなんだけど。
みんなケツが強靭すぎる。


そんなことより、話したいことは結構いろいろあって。

続きを読む

ようやっとログインできた

わたし、おい過去のわたし。

お前なんでめちゃくちゃに古いアドレス使ってはてなブログ開設したんや!!!!!?

 

まさか…と思ってアドレス入力したらログインできて、パンちゃんを愛でるジャック・オ・蘭たんみたいな声でちゃったじゃないのよ。

 

 

あ、春原最近やっと自分の時間が出来始めたので、実況動画見始めました〜ルンルン

そしてもうすぐ大好きな春が来るので楽しみです(特大のくしゃみをしながら)

 

 

よ〜しまた更新すっぞ〜🤌🏻

 

 

きれいなこと と きたないこと


新年の挨拶は、ここではまだでした。
明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。


さて、タイトルどおり。
きれいなまま、生きているひとなんていないのだろうけど、最近まわりのひとがなんだかきれいすぎて、ひたむきすぎて涙が出る。

わたしだけが驚くくらいきたないのでは?と思ってしまうくらいには。


そもそもわたしがしている恋愛(ににたようなもの)はきれいなものじゃない。
まずそこから人に対する劣等感というか、そういうものがうごめいている気がする。
純粋に、好きになったけど、声を大にして話すようなものではない、それは間違いなく。

だから、純粋に、ひたむきに、ひとを好きになって、気持ちに向き合うひとに対してなんだか劣等感を抱いてしまう。
だいすきなUNISON SQUARE GARDENの「オーケストラを観にいこう」でさえも、「未完成デイジー」でさえも、
わたしなんかが聴いていい音楽ではないような気がして避けてしまう(こないだライブで聴いたら泣いてしまった、きれいすぎて。)

でも、さいきんはようやく解決の糸口がみえてきていて(解決にはまだまだとおい、けれども)
やっと半分ほど肩の荷が下りた感覚。
今年一年ががんばりどきなのでは、ないのだろうか。
そしたらもっと、みんなに笑顔で報告できるのかな、なんて考えてしまうよね。

でももしわたしからこの場でも、直接でも、なんでも。
嬉しい報告があったらめいっぱいお祝いして欲しい、です。
どういう風によろこんだらいいのか、いまから練習しておきます。ちょっと(だいぶ)気が早いけれど。

まあ、恋・愛にかんしては、わたしだけではなく、みんなが
自分の嫌なところと向き合っていかなくてはいけないのかもしれないよね。
だってきれいなところだけ見せて「好きになってください、わたしこんなにきれいなひとなのよ」って、そんなことできないもんね。
できるひともいるのかもしれないけど、それってなんだか嘘をついている気分。

そんな風に、きたないからこそ、ひとにだけはやさしくありたいと思っていて。
そうでもしていないと存在していていいのか、それすら分からなくなるから。

やさしく、やさしくないからこそ、やさしくありたいな。

オーケストラを観にいこうよ まだちゃんと声にできないけど
ああ 気持ちは膨れるばかりさ そんな今日は、一体、第何楽章?

いつか僕も死んじゃうけど それまで君を守るよ
頼りないけどそれなりに 笑わせてあげれるから
呼吸のような幸福を誓うよ
未完成のダイアリー そっと挟むデイジー

1本、筋を通して生きてゆきたい

 

表題の通りです。

 

自分の中で曲げたくない信念をもって、

ブレずに生きてゆきたい。

時間は流れていくし、きっと流れる時間の中で自分も変わっていくだろう。

でも、変わってきた自分も、自分を変えた出来事も受け止めながら、まっすぐに生きていきたい。

こないだといってることちがーう!とか言われないで生きていきたいな。

ちゃんと、ちゃんと自分の発言に責任をもって、もう少し顔を上げて生きていけるように。

自分のことを、もっともっと大切に、小さな頃の自分に「頑張ってきてくれてありがとう」って、抱きしめてあげられるように。じゃないときっと小さなころのわたしは救われない。

難しい言葉で誤魔化すことなく、誰にでも伝わる言葉で話せるように。

 

■あなたにとって、2018年はどんな年でしたか。

2018年の世相を表す「今年の漢字」に「災」が選ばれ、12日、世界遺産清水寺京都市東山区)で森清範せいはん貫主かんすが揮毫きごうした。

 公益財団法人「日本漢字能力検定協会」(京都市)が毎年公募しており、平成最後の一文字となる「災」は、19万3214票のうち最多の2万858票を集めた。大阪北部地震(6月)や西日本豪雨(7月)、台風21号(9月)、北海道地震(同)など自然災害が相次いだことが主な理由という。2位は「平」、3位は「終」で、平成時代が終わることを意識した人が多かった。森貫主は「来年は災害のない年になるよう祈願した」と話した。

今年の漢字も発表されて、年の瀬だなあと意識し始めて、今年はちゃんとブログで1年を振り返ろうと思って
今年あったことを思い返しているんだけれど、なかなか思い出せない(老化)
ひねり出しながらなんとか書いていこう・・・思い出せるかなあ。


1月
ナポリの男たちのカレンダーが届いた
・年賀状は届かなかった
・仕事はこのときしてなかった
・誕生日だった、1月4日。
UNISON SQUARE GARDENの1月1日の発表の仕方が斬新で「すきいいいいいいいいい~~~~」ってなった
・アルバムは言わずもがな、“最高”でした

とにかくなにもしない、寝正月というのをひっさしぶりに経験。寝て起きてみかん食べて寝て、みたいな。

2月
・記憶にないです
・たぶん毎日家にいたからオリンピック見てたのかな????
・まじでここの記憶はない

とくに社会には貢献してませんでした。

3月
・短期でバイトした(1週間)
・↑嫌過ぎてすぐ辞めた。仕事はやめてもやっぱり生きていけると確信した。
・映画のチケットを発券したにもかかわらず、観にいくのを忘れていた(3回くらい)

花粉症諸症状がではじめて苦しんでいたのがこの月。

4月
・ちゃんと仕事を始めたら実況が追えなくなった、でもこれは仕方ない
・自動車学校に通わなくちゃいけない気がしてきた

鼻水ずるずる、鼻カピカピ。

5月
・自動車学校に申込書提出
・おなか壊して42度くらいの高熱が出て寝込んだ、死ぬかと思った

レバーはよく焼いてから食べましょう。という教訓を心に刻んだ日。でも焼肉はめちゃくちゃおいしかった🍖
自動車学校にも通い始めた月でした。

6月
UNISON SQUARE GARDEN新潟公演いった、ここが天国かなあと思ったし体感5秒のワンマンだった
・髪を染めた
・24時間配信があって、いまだに12時間くらいまでしか見れてないのは内緒ですね~~~~これは内緒ですね~~~~~
・かぼたんのから揚げがたべてえなって思ったし、なんならから揚げになって揚げられてえなって思いました(?)
過去は変えられないし、未来に約束は出来ない。当たり前の正反対にいる現在に感謝して、今日もありがとうございました◎

この文章のあたたかさに救われた月だったかなあ
sumikaの片岡マンの言葉は、とってもあたたかくってポンっと背中を押してくれるような力強さがあってとても好き◎sumikaの音楽にもそれをとても感じて、落ち込むとsumikaの多幸感あふれる曲が聴きたくなる。

7月
sumikaのTシャツを買った(らしい)
・折り畳み傘がきのこになった(らしい)
・チキンオーバーライス
・かぼたん11周年おめでとう!!!!!!!すき!!!!!!!TLが愛であふれていて幸せな1日だったけど鼻血でたよ
・冷マ当たった
・バーベキューをした
・仮免試験、ぎりぎりで受かってた

2ヶ月かかってようやく仮免合格〜!長かった、ここからはさらに長いけど。
そしてかぼたん11周年おめでとう🎂の月でしたね。なんだかんだ仕事も忙しくててんてこ舞い、久しぶりしっかり日に焼けた夏でした。

8月
・いいガウチョに線香花火落とされたよ
・20cm髪を切りました
sumikaの『ファンファーレ/春夏秋冬』リリース

春夏秋冬が、わたしの人生で出会った曲の中で群を抜いて優しくて暖かい曲。

9月
ラブシャに行って音楽を浴びに浴びてきた、ちょ~~~~~~うたのしかった!
sumikaがMステに出た
・茨城に行った。アクアワールド楽しかった!あと夜ご飯がおいしかった~~~~
中秋の名月だからお月見した
・インスタライブ
・台風が接近してる中ぴあフェス、雨の中カオマンガイ

かんっぜんにぴあフェスは頭がおかしかったです。

10月
・かぼたんがオススメ?していたMAPSを買った
・この地球を作った奴で〜〜〜べそ!!!!
UNISON SQUARE GARDEN長野公演、完全に楽しかった
・免許とれた(かなり長かった・・・でも終わった・・・)
・人類みな優しさのバトンリレーをしろ

わりと荒れていた10月。心が穏やかな日は特にありません。そしてようやく免許取得。一発合格おめでとう〜◎

11月
・髪を染めた、かなりいい色になった
・石川に行った、おでんおいしかった
・田淵さんが『UNISON SQUARE GARDENはすごいバンドだ。』と言って、たくさんのことを大好きなロックバンドで試し、挑み、あの3人で永く続いていくといい。
・鎌倉に行った
・そりゃそうだ・・・わたしもかぼたんとおないd・・・いや違う
・花火大会いった
・ファンタビみた

11月はいろんな場所に行っていろんなものを見た、刺激の多い月だった。極寒の花火大会も良い思い出、鼻水ずるずる。
鎌倉も、石川も、それぞれよいところ。

12月
・わんぱくサンド作った


そんな感じの1年でありました。
ツイッターとかみながらだと思い出せるような思い出せないような感じだから
きっと抜け落ちている出来事もあるとはおもうんだけど、
わたしの今年は、新しい出会いももちろんあったけど、それを上回る悲しい別れの多い年でした。

大きな声では言えないし、ここに書くこともきっとないだろうけど、わたしが代わりになりたかった別れもありました。
外の世界を見せて、いろんなものに触れて欲しかった。おいしいものも沢山食べて、いろーーーんな人に出会っていろんな話を聞いて欲しかった。大好きな人にも出会って欲しかったし、ちゃんと嫌いな人にも出会ってわたしみたいな不器用なやり方じゃなく、上手く立ち回れるようになっていって欲しかった。
そんなことよりなにより、申し訳なくってしょうがなかった。上手く言葉にならないけれど。
うーん、そうだなぁ、今でもsumikaの春夏秋冬を聴くと涙がぶわっと溢れてしまいそうになるんだけど

ご飯の味 花の色 加工のない甘い香り
人肌を数字じゃなく触覚に刻んでくれた

今更ね あれこれね

ありがとうも さようならも 此処にいるんだよ
ごめんねも 会いたいよも 育っているんだよ
嬉しいよも 寂しいよも 言葉になったよ
恋しいよも 苦しいよも 愛しくなったよ

まさにこの歌詞だなぁ、と。
ごめんね、も 会いたいよ も、気持ちは育っていくんだけれど伝えることも出来ないし
会うことももう叶わなくて。
今さらほんとうにあれこれ言っても戻れるわけじゃなくって。
そんなことは頭ではわかっているんだけど、やっぱりどうしても考えてしまうなぁ。と。いうこともありました、忘れられない1年だ。


こんなことになるなら・・・って思うことも多くて、後悔と別れの1年、でも決して暗いばっかりの1年ではなかったかなあ。
来年はもっともっと笑顔が多くて、楽しい~~~~!て瞬間が多いと良いなあって思います。
あとは、周りの人たちも楽しいことがたくさんあると良いな。

皆さんにとっての2018年はどんな1年でしたか?
来年も、皆さんにとって実り多い1年になりますように。
それでは。よいお年をお迎えください。

ラブシャ・ぴあフェス総まとめ

今年の夏フェスは、
www.sweetloveshower.com

piamusiccomplex.com

の2本立てでした。

どちらもユニゾンの出演日のみ参加して、
新幹線・高速バスを駆使していってきました。

f:id:eicllO:20181117112018j:plain
ラブシャのタイムテーブルはこんな感じでした。
仲のいい人は知ってるであろう、わたしの好きなバンドが満遍なく散らばっていることに。
バニラズ、ユニゾンフレデリック、ニコ、かなぶん、すみか、サカナクションで締め。

朝から忙しく会場内を動き回っていて、お酒、音楽、ご飯、お酒お酒音楽お酒、と最高に幸せな時間でした。

ああやって音楽が好きな人たちが集まって、各々に音を楽しめて、好きなバンドを少しずつ見れるのはいい。
でもユニゾンのワンマンには適わない。
こうやって少し見てしまうと『ワンマンいきて~~~~~~~!!』と疼きだしてしまう。

ニゾンのセットリストは

君の瞳に恋してない
シャンデリア・ワルツ
ライドオンタイム
パンデミックサドンデス
春が来てぼくら
桜のあと(all quartets lead to the?)
シュガーソングとビターステップ

でした~~~

まさかライドオンタイムが聴けるとは思っていなくて、イントロで『!!!!?』となりました・・・。
ずっとぴょこぴょこしていた・・・楽しい・・・。

パンデミックサドンデスも嬉しかった、かっこよくてだいすきなのでね・・・。

どの曲もすごい楽しくて、大好きな友達と、大好きなUNISON SQUARE GARDENと、お酒とご飯があって、さらには野外で。

楽しい以外の何ものでもないでしょう。最高に楽しい。

もう何ヶ月か経ってるから、あんまり覚えてることないんだけど、楽しかったって事はすごく覚えている。
途中雨もぱらついたけど、寒くなく、暑すぎず、富士山も見ながら楽しく1日過ごせました。

サカナクションで後ろから見てたとき、みんながボックス踏んでたのがなにより楽しそうで思い出に残ってる。

帰りのバスは超ぐっすり寝ました。
そのあとホテルでもかなりぐっすり寝まして、予定してた時間よりかなり遅く起きて待ち合わせに遅れました。


さて、ぴあフェス!!!
台風が近づいていたこともあって、30日は中止。29日は曇り予報だったけど普通に雨。なんなら土砂降り。
UNISON SQUARE GARDENの間はぎりぎり曇りでよかった~~~~~。

春が来てぼくら
流れ星を撃ち落せ
Invisible Sensation
フィクションフリーククライシス
ライドオンタイム
君の瞳に恋してない
シュガーソングとビターステップ
シャンデリア・ワルツ

ぴあフェスのセトリはこんな感じでした。
流れ星を撃ち落せをフェスで聴けると思ってなかった民なので楽しさエベレストもチョモランマも軽々越えていってしまったよね・・・。

そして野外のインビジは鬼のようによかったな、なんだあれは泣いた~~~~。静かに涙を流した。最高だったなあ・・・。

そのあとは雨降りだけど雨宿りできるところがないという本気でやばい会場の中でご飯食べてほかのバンド見に行ったりしてたんだけど寒すぎて記憶がほぼないけど、フレデリックが雨をやませたあとに土砂降りになったこと、クリープは雨の中聴くのがエモいというのを教えてくれたのがぴあフェスでした。

寒かった。夏フェスとはまた違う季節だもんなあ、ぴあフェス、9月末は秋かな。

そんな感じでわたしの夏は今年も終わりました。
なにごともなく、楽しいことばかりで幸せな猛暑でした。

無性に淋しくなって涙が出そうになるとき

漢字の『寂しい』と『淋しい』の違いですが、『寂しい』は『静寂』や『侘(わ)び・寂(さ)び』といった、状況や様子を表す時に使います。
それに対して『淋』は、さんずいが“涙”を表すように、“涙が出る位に気持ちがさびしい時”に使います。

淋しいと思うとき、きっと誰にでもあるんだろうなあって思うんですが、みなさんはどんなときに淋しいって思いますか?

わたしはず~~~~~っと一緒にいた人と何日間か会えないとき。
旅行とかいった後とかは余計に淋しくなります。
楽しかったなあって思うのと同時に、
淋しくなってきて涙が出そうになる、というか出ちゃう。

わたしの涙腺はオタクの推しに対する財布の紐くらい緩いのですぐ涙が出てしまう。

そしてちょうどPMSの時期とかだといつも以上に孤独感。そしてくよくよしてしまう。
いつもはこんなんじゃないのに~~~ああああ~~~~~っていつも言ってから後悔してしまう。

そんなもんなんだ、って受け入れて生きていくには淋しがりすぎるし、
かといって365日24時間ずっと人と一緒にいるのは疲れちゃうし。
かといって、これといった趣味も特にないので打ち込めるものもなく。

いつもユニゾンのライブDVDを見たりしてるけど、それもまた切なくなってしまって。

そういうときってどうしたらいいのかなって、四半世紀以上生きてきてもどうしたらいいのかよくわかんないなあ。

みんなはどうしてるのかなって思って記事にしてみました。
コメントでもリプライでも教えてもらえたら嬉しいです。