5×8

嵐と関ジャニ∞が脳内の9割を占めている人のブログ

彼らはやっぱりタイトなパイオニア

嵐・活動休止 の文字を見て、いやいや、嘘でしょ?と思ったと同時に背筋が凍りました。ジャニーズに「絶対」はない。4月に思い知ったばかりで分かっているつもりでした。

 

ひとまずサイトを見なくては、と思い会員番号を入力しようとするもサイトが開かない。少し待ってどうにか開き、動画を見ました。


嵐が2020年で活動を休止すること、休止の提案をしたのは自担の大野くんだということ、解散ではないということ。


10分にも満たない映像。でもそれだけで、本当にそれだけで私は納得してしまったんです。なんの不満もありませんでした。「ああ、そっかぁ・・・」ぐらいしか言葉が出てこなかったんです。なんで、嫌だ、とかは全くなかった。

 


「自由な生活がしてみたい」と言った大野くん。

重ねていいような重さではないけれど、私の話をさせて下さい。


実はここ最近、私は精神的に追い詰められていました。自分がいる場所で、自分自身を追い込んでいたような気もします。他の誰かが大きな原因という訳ではありませんでした。結局のところ、その場所から離れて、ゆったり時間を過ごすようになりました。

抽象的で申し訳ないのですが・・・とにかく、「自由」になりました。以前よりも。

 

その「自由」は、大野くんが求めているものとはかけ離れているかもしれない。ですが大野くんが今後について聞かれた時のふわっとして掴めない感じが、その時の自分と重なってみえました。


私もその後の具体的なプランは誰にも伝えることができていないし、最近何かやってる?と訊かれても答えられないのが現状です。

考えていない訳じゃない。何もしていない訳でもない。自分が思っている事を伝えるのに適した言葉がないというか。きっと彼もそうなんじゃないかなぁと。

 


話は変わって、会見について。


私はすごく好きです。あれが嵐の良さです。

正直なところ、もう会見はこりごりだと思っていました。またあの空気を見て、飲み込まなければいけないのか、と。*1


どう考えても通常通りではない場所、内容。いつもと違う並び順。話をする人のバランスも違う。


だけど、紛れもなく嵐。めっっっちゃ嵐。


しかも、てっきりスーツ姿で出てくるものだと思っていたら、ファンクラブ会員向けの動画と同じ服装で、会見中に全員で笑顔になったりもしている。


それを見て、なんだかほっこりしました。

もちろん質問の内容に腹が立った瞬間もあったけれど、嵐「らしさ」が出ていてとても素敵で、むしろこれでファン増えるのでは??とも思いました。笑

 

ファンの中でも #大野くんの夏休み というタグが生まれたり、メンバーまでそれが伝わったり(笑)そこまで含めて、嵐と嵐ファンの良さ。

もし、もしも、発表が遅れていたら。先にどこかのメディアが載せてしまっていたら。こんなにも和やかな空気ではなかったかもしれない。そう思うと、やっぱり嵐はすごいなぁ、かっこいいなぁ・・・

 


重たい空気になりそうな内容の会見を穏やかに行うという新たな方法を開拓した嵐に尊敬の意を込めて、今回のブログタイトルは「 COOL & SOUL 」からもじってつけました。

さらっと新しい事をやってのけているように魅せてくれる嵐。今回の発表でますます嵐のことが大好きになりました。

あと2年間。そして、それから先も、ずっと嵐ファンです。

 

5人がずっと嵐でいてくれたらいいな。

*1:もちろんですが関ジャニ∞を否定している訳ではありません。彼らの会見も彼ららしいなと思っています。

いちジャニオタがtwitterを始めて思った事。

ご無沙汰です。気付いたらGR8ESTも終わり、5×20の追加公演が発表されました。ありがたい事に今年のツアーはどちらも参戦できたのですが、語彙力を失って帰ってきたので取り戻し次第書きます(笑)

 

 

前回の記事を出した後、分かりやすくオタオタしてるアカウント(どんなだよ)を作って人並みのジャニオタ生活を送ってみたので書いてみたいと思います。あと最後にお知らせもあります!

 

 

 

分かったことが3つ!

 

・参戦写真が撮りたくなる

 

・デマの知り方 広まり方

 

・情報に対して受け身になる

 

順番に説明していきますね!

 

 

 

 

参戦写真が撮りたくなる

 

参戦写真*1。例えば『うちわをドームに向けて掲げる』『一緒に参戦した人とペンラを担当色にして掲げる』『うちわを持ってしゃがみこんでいるところを後ろから撮ってもらう』みたいな。よくtwitterで見かけるやつですね。インスタにもいるね。

 

今までも友達と自撮りはしていました。なんでみんなうちわ上げてるの?と思いながら。でも分かったんです。twitterに自撮りは上げたくない、でも200文字じゃ味気ない・・・の結末が!あの写真だったんですよ!!なるほどね!!!

 

 

ただ最後のしゃがみこみのやつはやってないです。今後やるかどうかは・・・ご想像にお任せします。

 

 

 

デマの知り方 広まり方

 

はてなブログだけをしていた時は、あまりデマとは関わっていませんでした。なぜならブログを書く方はだいたい調べるか自分が体験したことしか書かないから。

 

デマの騒ぎがtwitterで起きるのは私の感覚では1ヶ月に1回の頻度。フォローしている人に学生が多いからかも知れません。そしてなんとなく分かってきたのは『言い出しっぺはだいたい1人。大人が広める、子供が騒ぐ』ということです。

 

 

言い出しっぺはだいたい1人・・・だってデマだから。そりゃそうだ。公式の発表なら、そのタイミングまで知っていてもセーブされているものではないでしょうか。*2

 

大人が広める・・・デマを丸呑みする方達やそれらしいことを言って反論する方達がいらっしゃる。が!そのツイートを知らない人にも広めてしまっていることには気付いていないのです・・・気付いて・・・

 

子供が騒ぐ・・・『え、○○って○○なの?待って情報難民』とか書く人はだいたいココ。そして大問題「風」になる。実際は起こってないのでなんら問題はないはずなのに。最終的にデマだと分かったらもう1発騒ぐ。『○○くんのこと本当に好きだったらそんなことしない!』とか・・・

 

 

誰も得してないのにどうして広まるかはまだ分からないです。基本的に公式の発表を待つのが最善策かなぁと。

 

 

 

情報に対して受け身になる

 

最初に『前回の記事を書いた後』と書きました。twitterを始めてから、ほとんどはてなブログを開かなくなったんです。「開けなくなった」と言っても過言ではないかもしれません。

 

twitterは、フォローしている人の発言やフォローしている人がリツイートしたものが流れてきます。当たり前の話。しかしそれは、自分が見たいと思っていないものだったりもします。

 

1つ番組が放送されるだけでも賛否両論。自分の感情を伝えるよりも近い言葉をリツイートした方が圧倒的に速い。自分は嬉しかったのに、周りが悲しんでいるからそれ以上言えない。

 

自分の感想を言葉にする前に、人の言葉に飲み込まれる様な。そんな感覚があります。そしていつの間にか自分が何を思ったか忘れて書けなかったり。

 

 

 

twitterを始めてから、はてなブログを辞めてしまおうかと思った時期もあります。でも、きちんと自分の言葉で書く場所がほしい。思いついて、悩んで、整理して、人前に出せる文章が書きたい。

 

だから、これからもはてブロは続けていこうと思います。

 

 

 

ジャニオタぁぁっ!って感じのアカウントだと語りづらかったのではてなブログ用のも作りました。アカウント名は「さとひな@はてなブログ」です。記事更新のお知らせもするのでお気軽にフォローしてみて下さいね〜!

*1:そもそもそんな言葉はない(笑)

*2:たまに週刊誌がフライングするけど

勝手にGR8ESTコンのグッズを考える。

勝手にグッズ妄想シリーズ第2弾。

 

前回のTシャツ大喜利*1の正解は「生地がメッシュ」でした。ほぼ現実にならない、という ある意味 奇跡の妄想を繰り出してしまったので、今回も完全に他人事で見て頂きたいです。当てにしたら悲しい事になるよ。。。

 

 

 THEパンフレット 2200円
安定の2200円。そろそろ元気コンみたいなネタに走ったやつをまたやってほしい。もちろん文章を読むのも大好きなので文多めでも楽しいです。また亮ちゃんプロデュースなのかも気になるところ。

 

THEジャンボうちわ 600円(全6種)

THEポスター 800円(全7種)

THEクリアファイル 600円(全7種)

THEオリジナルフォトセット 800円(全7種)

これが1番凹むなぁ・・・6種と7種。そうだよね・・・。買うまでに受け止めます。

 

THEオリジナルペンライト 1600円
ガラガラ(この言い方で伝わりますかね?)か哺乳瓶ぐらいしか・・・ない・・・ですよね・・・?今のところ私が持ってる関ジャニ∞のペンラって「タンバリン」「たこ焼き」「いちご」なんですが・・・やっぱりトンチキ、もとい、個性的なペンラでしょうか。


THEショッピングバッグ 2000円
今回のグッズはマジで分からん。デザインが分からなすぎる。謎ですね・・・。


THE Tシャツ(全2種)2800円

ロックT・ロングTの2つがあるみたいです。私服に・・・私服にあうデザインだったら買います・・・(笑)


THEビーチタオル 3000円

なぜ急にビーチタオル。どこいったマフラータオル。というかビーチタオルがどういうものかを初めて知った。


THEミラー 1800円

ちょっと高いような・・・?でも多分1番 実用的だと。


THEトラベルポーチセット 2000円

トラベルポーチセットって生地の厚さとか機能性でかなり値段が違ってくるみたいですね・・・。ポーチの数が多いか、生地が良いものかでないと2000円にはならないのでは?


THEボディシール 500円

前回のボディシールも同じ値段だったので今回も同じ感じかな?と思います。
ツアーロゴ+メンバーカラー+くちびるくんロゴ
ではないでしょうか?


THE GR8EST BABY 3500円

人形説が濃すぎる、今回最大の謎グッズ。ちなみにぽぽちゃんやメルちゃんの人形+ミルクとかのお世話セットで3000円ぐらい。・・・あのグレイテストベイビーの顔って再現出来るもんなのか謎です。


THEご当地限定プラカップ 800円(全5種)

ブラカップに見ーえたヤツ 手ー挙ーげーてー♪(JAM LADY風)
拡大して気付く間違い。コップのやつでした。ブラじゃない。(笑)

 

全体でいくと・・・THEをつけた理由が気になる。だけですね。(笑)

 

 

とりあえず3連休なのでもっと記事書きます、多分!

ちゃんと真面目なのも書く・・・と思います。( ̄◇ ̄;)

 

 

勝手にグッズ妄想シリーズ第1弾、去年のジャムコンの記事はこちらから。もう1年前なのが早すぎて・・・↓

 

eight-arashi.hatenablog.jp

 

*1:値段が高かったので理由を考える大喜利を母としていました。笑

今更だけどJaponism参戦した時の話②

前の記事の続きです。
コンサート始まるまでの話はこちらから↓

eight-arashi.hatenablog.jp

 

 

コンサートが始まり、私は(感動のあまり)声も出せずにフリーズしていました。最初の何曲かは本当に呆然として観ていました。もったいない・・・。

 

私はレポなどをがっつり確認してその順番で聴きまくってからコンサートに挑むタイプのオタなので、この曲でC&Rがあるとかもほぼ分かっている状態で行きました。


でも楽しいし何が起こっているのか訳分からないまま「嵐ってすごい」という感情がめっちゃ湧いてきたからやっぱり松潤って凄いんだと思う(唐突)。

 

演出については詳しく書いて下さっている方がいらっしゃるので割愛。ただそうなると私の個人的思い出話になってしまうので、ファンサをする嵐メンバーの印象について お話ししておきたいと思います。

 


翔くんが自分の立ち位置でこちらを向いて煽りをしてくれた時はかなり嬉しかったです。自分だけに対してではないけれど、全体に向けて翔さんなりの「ファンサ」かなと思っています。自分のうちわを持った人に口パクで「ありがとう」と言っているのを見た時はちょっとびっくりしました。特定の人にはファンサしないんだとばかり・・・

 

相葉ちゃんは、いろいろな方向をキョロキョロ見回してから両手をブンブン振るスタイルでした。相葉担の人はちょっと遠い所に相葉ちゃんがいる時の方が有利かも知れないです。花道を歩く時は近い人にもファンサしていたと思います。

 

ニノは、翔さんとまた違った形での全体へのファンサをしていた気がします。翔さんはお客さん大勢をひとかたまりで見ているイメージだったのですが、ニノは一人一人をざっと見て自分のファンを見つけるとニコッとするような感じでした。私の隣にいた友達(二宮担)が「こっち見つめたままニコッて笑った」と言っていたのでそうだと思います。

 

私が何気に楽しみにしていたのは松潤の反応でした。松潤は盛り髪などの人がいるとそっちを向かないという噂を聞いたので、実際どうなんだろう、と。私の周りにそういう方がいらっしゃらなかったからか、こちらをパッと見た時、一瞬でしたが「おっ!」という顔をして笑顔になっていたのでヤバい人はいなかったんだと思い・・・たい。(笑)

 


さあここから、自担!大野智しゃん!!個人的思い出もお伝えします!!


ジャニーズのファンサスタイルって大体

めっちゃファンサする(うちわの要望にも全力)
全体にファンサする(個人にはあまりしない)
タイプの子にだけファンサする
そもそもファンサしない

の4つぐらいに分けられると思うのですが、この分け方でいくと大野くんは①なんです。*1

 

ずーっと目で追ってると、振り付けがある曲以外はほぼファンサしてる大ちゃん。終始にこやか。絶対マイナスイオン出てる。めっちゃうちわ読んでる。・・・と思っていたんですが、ちょっと前に「嵐にしやがれ」で「コンタクトにしたらハッキリ見えるようになった」*2みたいな事を言っていて・・・


まさか、見えてないからファンサ出来てた??

私自身あまり視力が良くないので分かるのですが・・・ボヤッと見えている時ってあんまり恥ずかしくないんですよ・・・コンサートの時の大野さんはその状態だったのか・・・?近いと恥ずかしいって言う大野さん・・・え、近いとピントが合うからなの・・・?


ちょっと話がズレ過ぎましたね(笑)戻します!

 


しばらくしてムビステで大ちゃんが通ろうとしたんですが、こちらのブロックの方を向いて手を振っていました。ジャニーズが手を振るファンサをお手振りっていう事にピンときてなかったけどここで「確かにお手振りって言いたくなる・・・!」と思いました。めっちゃ優雅(に見える)。

 

尊い。自担が尊い。あとソロ曲とかもハンパないレベルで尊い。ここ数年地獄の様な生活を送ってたけどチャラに出来そうなレベル。マジでヤバい。しんどい。いつも産んでくれてありがとう。*3大好き。ヤバい。

 

と、脳内はこんな感じでした。
だけど大野くんいるからペンライト振ってちょっとアピールをしてみたり。気付いてくれるかなー、どうかなー、ぐらいのテンションだったんです。そしたら。

 


こちらを向いて微笑みながら、大ちゃんが指差してピース。

・・・ん?指差し?ピース?え?私に??

笑顔で(ムビステごと)遠ざかっていく大野智・・・

呆然と見つめる私・・・

 


「今ファンサされてたね!良かったね!」

と、友達に言われるまで音飛んでました。

 


まだコンサートに参戦した事がない、ファンサを貰った事がない皆様。

 


ファンサされたら時止まる音消える記憶飛びます

 

なんかスローモーションになる空間が輝きます

 

生きてて良かった・もう死んでもいい という感情が同時にくるので変な感じになります。

 


・・・で、それによってどうなるか。

 

私の場合は「大野智さんに指差し→ピースのファンサをもらった」以外の記憶が曖昧です。なんの曲のタイミングか覚えていないし、DVDで確認しようにもムビステがどちらに向かって進んでいた時なのか分からない。

 

1人で参戦していたらファンサが本当に自分に対してだったかすら疑っていたと思う。でも多分こっち向いてた・・・ここまで書いて勘違いだったら泣く・・・。

 

ファンサされた直後に固まってたら友達が「絶対○○にしてたよ!!」と確信に満ちた表情で言ってくれました。
君のお陰で99.9%私だと思えたよ・・・事実が0.1%の方じゃない事を祈るばかりです・・・

 


その時点での私の格好はと言うと

 

黒系の服装
青のミサンガ(本人には見えてないと思う)
・右手にペンライト(自動制御*4されてた時かは不明、というか覚えていない)
・左手に大野くんの公式うちわ(胸の高さ)

 

・・・そうです、本人が気付くもの、

 

「公式うちわ」

 

それだけです。


何が言いたいのかと言うと、

大野智さんは素晴らしい。

 

・・・すみません。ちゃんと言います。

 

例え公式うちわしか持っていなくても距離・場所・タイミングの運が良ければファンサは貰えます!!問題は格好やうちわの出来じゃない!!

強運の持ち主かどうかだ!!!*5


今年もツアーが決まった事ですし!!動員人数も多いらしいし!!


さあ、みんなで運気を上げましょう!!!


という謎の結論で終了です。(笑)自己満の記事でごめんなさい!

*1:①は各グループに絶対いる説。(笑)嵐は基本①②かも。

*2:ニュアンスで書いたので言い回しは違うかも・・・ごめんなさい

*3:最近言わないけどVS嵐で生まれた迷言です。

*4:嵐のコンサートはここ数年ペンライトを自動制御するシステムをとっている。メリットとしては色と演出が揃っていて綺麗。ただ自担が目の前に来ても自動制御されているタイミングであれば変える事は不可能というデメリットも。挨拶の時は自力で変えた気がする。

*5:私が強運を持っていたのかについては置いておきましょう。そこツッコミしたらダメっす・・・

関ジャニ∞ 渋谷すばる さん

メモのアプリで色々考えて書いたりしたけど出来なかったので。

思った事そのまま書いていきます。読み辛かったらすみません。

 

ぶっちゃけいろんな事がショックです。もしかして?と思ってしまう記事が公式より先に出てしまった事。そしてそれが本当だという事。楽しい思い出でいっぱいのジャムのオーラスがすばるくんを見た最後(になるかもしれない)という事。

 

正直めっちゃ泣きました。私こんなにすばるくん大好きだったんだ、ってやっと気付きました。

 

でも母に「そのぐらいの年齢の時ってこのままで良いのか思い悩むよね」と言われて。そっか、会社員だったら転職とかしててもおかしくない歳だよね。それを・・・21年ずっと同じ会社で、たまたま出会った人達と一緒に仕事する、って簡単に出来る事じゃない。

 

し、その時間やすばるくんの決断に対して私が色々いう事は絶対的に出来ない。

 

だってどんなに頑張って生まれた瞬間からすばるくんを知っていても、事務所に入ってしばらくしてからの所しか見れない。

 

だけど、関ジャニ∞を、すばるくんを好きになって3年間。昔から知っている人には及ばないけれど、すばるくんの事を知ってきたつもりでいた。自分の耳で、eighterと呼ぶ声を聴くことが出来た。まあ40過ぎるぐらいまでは続けてくれるだろうと勝手に思っていた。

 

そういえばすばるくんって冗談めかして本音を言うタイプじゃない?と思っていた時期があったと不意に思って、元気が出るライブとエイタメとジャムのパンフレット、それからここ1年の間に届いた会報を見返した。

 

「とりあえず35歳まで」

 

最初に読んだ時は冗談だと思って笑っていたのに。

 

「1人でアメリカに旅行に行った」

 

これからも関ジャニ∞で音楽やってくれると思っていたのに。

 

「7人で」

 

何度も言っていたその言葉を信じていたのに。

 

 

とか思ってもみたけど。これで担降りとかオタ卒して生きてく自分が全く想像出来なかったので早急に止めた。せっかく7人より年下だから、死に際まで見届けるぐらいの気持ちでいたいと思った。

 

 

結論として。

 

関ジャニ∞の6人。渋谷すばるさん。を、どっちも応援する事にします。

 

だけど、もうちょっとだけ。

 

赤色も一緒に探してしまったり、6人と言う事に慣れなかったり、記事のタイトルにこれ見よがしに関ジャニ∞という文字を入れてしまったり、公式サイトに残っているすばるくんの写真を全力でスクショしまくったりするのを、許して下さい。

 

 

最後に、渋谷すばるさんへ。本人が見る事はないだろうけど、意外と見てくれたりするかもしれないとか思って書いてみます。

 

単刀直入に、私はすばるくんの曲が無かったら死んでいました。本当の話です。例えとかではなく。今ここに居るのはすばるくんのおかげです。貴方の歌と声と笑顔に励まされてきました。

 

今はまだ寂しさばかりしか感じられないけれど、いつか私達eighterが、「“あの”渋谷すばる関ジャニ∞にいた時にコンサートに行った事あるんだよねー!」とめっちゃドヤ顔して言えるような大物になってくれたら万々歳です。

 

そうなっても、時々でも良いから、eighterのことを思い出してくれたら嬉しいです。

 

憶測で色々な事を言われている中で、会見を開いてくれてありがとうございました。ちゃんと本人の口から言葉が聞けて良かったです。

 

大好きです。これからも応援してます。

 

 

・・・やるなと言われたらやりたくなると言っていたすばるくん。

 

どうか、誰も会えないようなものすごいスターにはならないで下さい!!!

関ジャニ∞と共演とか、楽曲提供とかしないで下さい!!!

 

 

 

・・・やってくれますように。

 

 

ぐっちゃぐちゃでまとまりのない文章でごめんなさい。

これからも、eighterを続けるつもりです。コンサートも当たったら行きたいです。

すばるくんにも出来れば会いたいです。

 

 

人に危害を加えずに、幸せに生きていてくれれば何だって良いです!!

 

以上!ここまで読んで下さってありがとうございました!

今更だけどJaponism参戦した時の話①

人生初のコンサートが嵐、アリーナ席、ファンサをもらった・・・って話をしたいと思います。長くなりそうなので2回ぐらいに分けて書きます。

 

 
***

 

歌のおにいさん」をきっかけに大野くんが気になり、嵐を好きになったけれど、母は特に嵐のファンではなかったため、ずっとお茶の間ファンでした。*1

私が人生で初めて行ったコンサートは2015年、嵐の『Japonism』ヤフオクドームの公演。

やっとファンクラブに入って、初めて当たったコンサート。・・・なのに「嵐当たったよー!」みたいな、雑な感じで一緒に行く友達に伝えたところ、「え、ヤバい、マジで!?」と言われたのでそこでやっと事の大きさを知ったアホです。ごめんなさい。

ついでに言うと、その友達に教えてもらうまでアリーナの凄さを知らなかった どアホでもあります。ホントごめん、「アリーナっていい席?」とか訊いてごめん・・・。(笑)

 

その頃のネット検索履歴はもっぱら【嵐 参戦服】【嵐 C&R】【ジャニーズ コンサート マナー】でした。新規ファンがやりがちのヤツです。あと暇な時ね。

グッズどうしたらいいの!?ねえどうやって買いに行ったらいいの!?ねえねえ!!みたいな相葉ちゃんテンションで母に話しかけたりもした(がしかし知る訳もない)。結局 友達が買ってきてくれて有難かったです。

後、うちわ初めて見て変な感情が・・・なんて言ったら良いんだろう、グッズのうちわの大きさって初めて見た時不思議な感じしません?おぉ、こんな感じなんだ・・・みたいな。今でこそバッグとか見たら「このサイズうちわ入る!」とかなるけどね・・・


そして小学生の遠足のようなテンションで当日を迎え、友達と2人でワクワクしながらドームに入りました。

あのー、ドームだけかも知れないんですが、もわっとしてる空気(?)あるじゃないですか。白い!ナニコレ白いよ!?ってずっと思ってたんだけど結局アレなんなんだろう。未だに分からないです。

どこから行ったら席にたどり着けるのか分からずにアリーナ席の周りを半周しかけた。どこも行き止まりじゃない?あれ?って2人でなった挙句、近くに立ってたスタッフのお兄さんに声を掛けて席まで行きました。


ナニコレ メッチャ カミセキ ジャネ ?


ステージと機材に挟まれてる所・・・視界遮るものnothing*2・・・いやメインステージと花道は逆に見えづらいけど・・・

↑どこよ、って言う話なんですが。「愛を叫べ」歌ってる所が目の前です。1列目ではないけどね、流石に。

 

基本的に私はキャーキャー言わない・・・と言うかあの高さで声が出せないタイプなんですが、内心はガチめに嵐巻き起こってました。

波風どころじゃないよ・・・嵐に、嵐にこの距離で会えるとか無理・・・うちわとか作ってきたら良かった・・・何これマジで近くね・・・嵐運使い切ったんじゃない・・・?

とか色々思ったりもしましたが、開演前に流れる特番のCMを観て心を落ち着かせました。12月のコンサートだったのでお正月のVS嵐とかのだったと思います。

 

後はみんな自担カラー入れまくってるのを見てガクブルしてました。

こんなに近いのにほとんど青色入れてなくてごめんなさい!だって初でこんなに良い席当たると思ってなかったんだもん!

みたいな(誰に向けてなのかも分からない)言い訳をしてました。脳内で。←

服のメンバーカラーに関しては、たまたま持ってたコートが青っぽかったぐらいです。ただ、普段さほどオシャレに興味がない上にズボンばかり着るような私がスカートをはいたのは紛れもない事実。*3


さて、ここまでの私の状況まとめてみます

・嵐 初参戦
・そもそもコンサートとか行ったことない
・第1希望で申し込んで当選
・私→大野担、友達→二宮担
・アリーナという神席
・ガクブル((((;゚Д゚)))))))

もう何起こってるか訳分からない感じ。
しかも・・・よく見て下さい。


まだ嵐出てきてません!!!


次の記事で出てくると思います(未定)←

次回をお楽しみに・・・需要があるか分からないけれど・・・

*1:その頃はファンクラブの存在すら知らなかった

*2:身長がそんなに小さくないのもあると思う

*3:その後コンサート前に限りオシャレに目覚める事となる・・・自担って偉大・・・

私ならこうするコンサートの演出

コンサートに行って、「な、何が違う・・・」「私が求めているのはコレジャナイ・・・」と思った事ありませんか?

私はあります。それじゃない。それじゃないんだ・・・

ならばここに吐き出してしまえ、と。笑

倍率と予算は考えません!!!アルバムのツアーも無視!!!


言っておきたいのは決して今までのセトリや演出に不満があるわけじゃないよ、という事。
ただ単純に「メンバーやスタッフのやりたい事」と「コンサートに来る人達が見たいもの」のズレがちょっとあるんじゃない?と思ったので・・・

他のブロガーさんにも書いて頂けたら泣いて喜びます・・・言っていただくと もれなく飛んで見に行きます・・・

そして・・・無いとは思いますが、この記事を見つけてしまった本人及び関係者の皆様に限り、この提案を使って頂いて結構です!超個人的な意見ですが、「そういうのが見たいファンもいるっぽいよー」ぐらいで使っちゃって下さい!

詳しく聞きたいと思われたなら私を呼んで下さると飛んでいきます!ジャニーさん!雇って下さい!(突然の就職希望)


前置きが長くなってしまった上に調子乗ってアホさを出してしまった・・・笑

本題いきます!長いけどよろしくお願いします!

 

①古参ファン限定コンサート

ファンクラブ設立から3年を迎えるまでに入り、かつその名義が現在も有効である人限定のコンサート。取れるチケットは1枚のみ。身分証明書、会員証、顔認証での本人確認あり。

申し込んだ人数と希望の都市によって会場の規模と座席数を決めるので落選する人はゼロ。また、本人確認があり人数が少ないのでチケットの転売等の数も減らす事が可能。『古参は当たらない』を覆し、昔から応援してくれた方に感謝を伝えられる。

コンサートの内容としては、ジュニアの頃に歌っていた曲や、CDに収録されていない曲などが中心のセトリ。当時 衝撃的だった衣装、演出なども組み込む。

オーラスはDVD収録。初回限定盤はメイキングと全会場のMCダイジェストの特典。新規ファンは100%行けていないのでDVDの売れ行きにも期待できる。


私は!これを!ガチでやってもらいたいんです!!
○周年とかのタイミングでいかがでしょうか?

とりあえず『設立から3年』という括りにしてみたけれど、各グループで変えて頂きたい。
嵐なら あのちょっと派手派手しい会員証を持っている番号の人までとか。*1
関ジャニ∞であればYOU&J*2の頃から入っていて、現在のファンクラブにも入っている人とか。

実現しても私は行けないのですが(笑)、昔から応援しているアラシックの方に聞いてみた所、大賛成して頂いたコンサートです。

 

②全曲バラードのコンサート

普段のコンサートではなんとも言えない空気になってしまう事もあるバラードだけを歌う。もしくは原曲よりもスピードを落としてアレンジした楽曲のみ。
観客は全員着席。ダンスなどが無く、 炎などの演出も入れづらいので多少盛り上がりに欠けるが、ファンの歓声は大きいと考えられる。

DVD収録は無し。その代わりドーム、アリーナ両方の会場(地方も)で開催。全ファンが行けるコンサート。


どうやったらスペアキー、クジラとペンギンを歌ってもらえるか考えた結果です。
特にエイトの方にやってほしい。話題にもなるし、eighterも喜ぶと思います・・・

ファンを立たせないスタイル。なんなら本人も動かなくていいと思う。
おじいちゃんになって動くの辛くなったらやってもらえますか?笑

 

③全曲カップリングのコンサート

今までに出したシングルのカップリングだけを歌う。ファンしか分からないしCDを買わないファンも分からない。コンサート後にCDの売れ行きが良くなる(かもしれない)。普段ツアーをする会場で行う。

メンバーとファンに事前にアンケートを取り、セトリを組む。メンバーが選んだ曲は1人1曲ずつ演出を担当する。
また、チケットが当たった人には別でアンケートを取り、その日会場に来る人達の選んだ1曲を日替わりとして披露。

DVDには本編+ファンが答えたアンケートを見ながら話し合うメンバー*3のメイキング、日替わり曲の全会場分を収録。
また、初回限定盤には演出を担当した曲についてメンバーへのインタビュー、リハーサルの様子なども収録する。


出来そうな感じに仕上がりました、どうでしょうか?
アラフェスのカップリングだけバージョンみたいな。

 

どうですか?行きたいと思うコンサートになっていたでしょうか?
カウコンも考えてみたいな・・・。需要があればやってみようと思ってます。
後もうひとつ提案してみたい事があるので書き終わったらまた載せますね。

*1:黄色ベースで赤色のAの文字がめっちゃ目立つ会員証。現在はかなりシンプルなデザインになっています。ググったら出てくる。

*2:関ジャニ∞KAT-TUN、NEWSの3グループのファンクラブ

*3:ぶっちゃけコレだけでも需要はあると思う。