イギリス人の日記

6時ごろ目覚める。
中途のテレビゲームが付いたまま。
昨日も携帯機をつけたままで電池が空っぽになった。

メールチェック。外注の作業が著しく遅い。
ゲーム継続。突如、エンディングを迎えそうな展開で止める。
ラジオを聞く。歌の無い歌謡曲
再度睡眠。
9時ごろ目を覚ます。
10時10分出勤。

俺のメディア日記

本の感想とかそういうことじゃなくて目に付くメディアを片っ端からメモしていこうと思う。
とりあえず俺は今、田原総一郎の「小説テレビディレクター」という本を読んでいる。電車の中でずっとだ。昨日は新所沢の映画館で「スパイダーマン2」を観た。そういえば新所沢へ着くまでに「なぜ酔うと英語が話せるのか」という本をチラ読み。日曜日は名古屋に行っていて、まあ実家なんだけどもそこで「スターウォーズゲーム」というアドベンチャーブックを読むというかやる。アドベンチャーブックとは、ページに書かれた選択肢を選びそれぞれに指定されているページ数へ飛んでは次の選択肢を選ぶというゲームだ。実家からは「ジャンプ放送局vol.3」も持って来ていて新幹線で読破。そういえば選挙へいく車の中でNHKを見ていた。「笑いが一番」という番組でコント山口君と竹田君のデータの約束みたいなネタを観る。あと永六輔が誰かとどこかでの金曜日にやる七円の歌のバックに流れる音楽を聴いた。ギターの曲だった。実家から嘉門達男のCDを2枚とカイファイブのシングルを持ってくる。月曜、テアトルダイヤ(池袋)深田恭子土屋アンナ主演の「下妻物語」、火曜、テアトル新宿永瀬正敏宮崎あおい主演の「ラブドガン」で、水曜渋谷「猫は何でも知っている」を観る。木曜、トリオ稽古行き来でスティーブンキングの「痩せゆく男」を読む。金曜は34で流れているBGMでなんだっけか、忘れたけどかかってたのをきく。
そういえば日曜日は家についてからラジオを聴いたときバトルトーク選挙版を聞く。田中康夫と宮台真二と政治評論家で岩月博隆だったか。お灸選挙とかいってた。土曜日の昼に「行列ができる法律相談所」の再放送を大阪でやっていてクライアントの人が振り向いて見ていた。スペシャルで喜久蔵さんが出ていた。といったところ

取り急ぎ市民になれるか

昨日の24時間part2は衝撃的だった。
忙しいドラマだなあと思っているだけだったら良かったが
劇中でなんと核爆弾が爆発してしまったのだ。
そんな馬鹿なと思う。
日本ならありえない。
しかも爆発してからもドラマは続く。
なるほど
じゃっぷはココで思考停止。
アメリカ人はどんどんいくよ。
と言わんばかりではないか。

悔しいがショックは大きく、
あとはたそがれるだけだ。