Aoiのi-smartで快適ライフ

一条工務店『i-smartⅡ』の住み心地や後悔ポイント、高気密高断熱住宅の家づくりのノウハウについて紹介します。

一条工務店は本当にZEHハウス?我が家の6年間のエネルギー収支を確認してみた

こんばんは。Aoiです。 政府が脱炭素社会を実現するために、2030年頃までにはすべての新築住宅においてZEH基準の性能を適用する指針を出しています。日本はエネルギーを約9割輸入に頼っており、安定供給する目的もあります。現状では目標となっていますが、…

一条工務店「グラン・スマート」の基本情報と「i-smart」「i-cube」との違いについて

こんばんは。Aoiです。 私がブログ休止している間に一条工務店のiシリーズに新商品「グラン・スマート」が出ていました。これが調べていくと今までのi-smart、i-cubeの弱点を補うようなとても良い商品となっており、かなり魅力的に感じました。 今回の記事で…

【一条工務店】太陽光発電シミュレーションに対する6年間の発電結果について

こんばんは。Aoiです。 我が家では大きな初期投資を講じて太陽光発電システムを搭載しました。一条工務店から提案を受ける際に発電シミュレーション結果を提示してもらいましたが、実際にシミュレーションに対して、6年間の結果がどのように推移しているのか…

一条工務店の家は乾燥しにくい理由と乾燥する場合の原因について

こんばんは。Aoiです。 「一条工務店の家は乾燥する!」という意見をたびたび聞きますが、むしろ他のハウスメーカと比べると乾燥しにくい環境だと思います。我が家は一条工務店の家に5年以上住んでいますが、今まで乾燥を感じたこともなく、加湿器は使用して…

一条工務店「i-smart」丸5年間住んでみて特に感じた後悔ポイント4選

こんばんは。Aoiです。 我が家は一条工務店の「i-smart」を建てました。2018年の1月から住んでいます。今年で6年目に突入、丸5年経過しましたが、アパート時代と比べるとものすごく快適で省エネで健康的な暮らしが出来ていると感じています。 また、今年は元…

やっぱり「家は性能」!高気密高断熱住宅が必要な理由について

こんばんは。Aoiです。 隙間だらけの軽量鉄骨住宅(実家)に25年、窓の結露でカビだらけになったアパート生活4年を経て今の一条工務店の家に住んでつくづく感じますが、やっぱり、家は性能だなと。 家づくりに求めるものは千差万別、限られる予算の中で取捨…

一条工務店「i-smart」「i-cube」では平屋がおすすめ!理由について解説

こんばんは。Aoiです。 一条工務店の「i-smart」に住み始めて3年以上経ちました。 我が家は土地の広さ制限もあり(大体60坪程度の土地だった)2階建てとしましたが、土地に余裕があれば絶対に平屋にしたかったです。 もし、将来2棟目の家を建てるとしたら、…

エアコンは絶対再熱除湿機能付きがおすすめ!3つの理由について

こんばんは。Aoiです。 今年の夏は梅雨が長くて気温もそんなに上がらず冷夏かと思いきや、梅雨が明けてから厳しい暑さが続いていて最高気温を更新する等、異様な夏と言えます。 一昔前の夏と違って、通風や扇風機のみで過ごすということがなかなかできなくて…