英国堂閉店

古本屋英国堂 店主です。

オンライン古本屋英国堂は閉店いたしました。
永い間ご愛顧いただきありがとうございました。

電子ブックが急速に普及し、本の世界も大きく変化しました。
形態が変わっても、文字から得る情報には変わりありません。
これからも良い本に出会えますよう!

 Royal Mail の料金改定

昨年大幅に料金が改定されたのが4月下旬だったので、改定があるとしても昨年と同じ頃だろうと思っていたら、さにあらず。
4月2日から改定されました。
1年も経たないうちにまたまた大きく改定って何よ??


今回の改定では、小包の大きさが3つに分かれたようです。
ebay などネット販売が増加していることに対応しているのでしょうが、ややこしい…。


文句言いたいです。

団十郎さんも

ああ、歌舞伎役者の中村勘九郎が亡くなって2ヶ月。
市川団十郎さんまで亡くなってしまった。
ショック…。


日本からイギリスに移り住む前になって、歌舞伎に開眼。
開眼は大げさか?
単に観たことがなくて、一度くらいは観てみるかって感じだったんですけどね。

日本に行く時は歌舞伎を観よう!と思っているのに。


銀座の歌舞伎座のこけら落としの直前の訃報で、悲しいです。

がんばれ!アンディー

昨夜の大雨で、山盛り積もっていた雪が綺麗になくなりました。

TVをつけたら、テニスのオーストラリア・オープンの決勝の中継。
アンディー・マリーが楽勝か?と思ったら、ドッコイそうはいかない。
見ていたら半日テレビの前になりそうなので止めました。
アンディーくん、がんばってね。


それにしても、ジョコビッチがウエアにつけているロゴに「ユニクロ」はいくら払っているんだろう(笑)

寒い!

金曜日の積雪、ここは20cm ぐらいでした。
2年前の大雪よりマシとはいえ、うちの近くを走る高速道路 M4 は大混乱。
普段はあまり雪の降らないところだから、降ったらたいへんです。

それにしても寒い。
昨日と今日は冷蔵庫を開ける度に「あれっ電源が切れてる?」と思うほど、冷蔵庫が保温庫と化していました(笑)

明日はイギリス北東部が大雪のようです。
「やむを得ず車で外出するときは暖かい支度で、スコップと温かい飲み物と持つように」って。

皆さま気をつけて!