薄給サラリーパパ日記

薄給サラリーで働く新米パパが子育て、マイホーム取得に向けて奮闘!

電動鼻水吸引器はかなり使える!

 最近、子どもが鼻水が出て辛そうにしているのですが、そんな時に活躍するのが電動鼻水吸引器です。

 

我が家では、はじめの頃は手動?吸引器を使っていましたが、子どもが嫌がって動いたり、そもそも吸引力も自分で吸うわけですので思ったよりとれません。夜中に鼻が詰まって何度も起きて苦しそうにしているのを見ると何だか自分も落ち着いて寝れませんでした。病院に連れて行けば機械で吸ってくれますが、共働きの私たちには時間もあまり取れず、頻繁に連れて行くことも難しいのです。

 

そんな時、ふと思い出したのが、私の兄が使っていた電動鼻水吸引器でした。なんかものものしい音(ウィーン)をたてて使っていてこんなものもあるんだーと見ていたことを思い出したのです。

 

妻に相談したところ、それで少しでも子どもが楽になるんだったら買ってもいいんじゃないということで、正直少し高いと思いましたが思い切って買いました。(定価だと15,000円くらいしますが、我が家の家計は苦しいため中古です)

 

いざ使ってみると、これがすごい鼻水が取れるわけです。今まで頑張って吸っても取れなかったのにいとも簡単に!子どもも最初は少し苦しいようで嫌がっていましたが、慣れると抵抗もしなくなりました。今では、鼻水がでると自ら「ちー、ちー(こっち、こっち)」と吸引器まで手を引っ張って連れて行かれます。ちなみに音はけっこううるさいです。2階で寝ていて、1階で使っているのがわかるくらい。音量というよりは低音がきいている感じ。あとは、うまくセッティングしないと空気が抜けてうまく吸えないのでそこはコツがいります。

 

しかし、それを差し引いても

 

電動鼻水吸引器かなり使えます!

 

余談ですが、私も風邪を引いたときに使ってみましたが、大人はだまってティッシュでかんだ方が早いし、たくさんとれます・・・ 

 

 

プロフィール

ダイチ

 年齢 20代後半

 職業 団体職員、1歳9ヶ月の息子のパパ。

 地元の大学を卒業後、警察官になりましたが、根性と覚悟がなく間もなく辞職。その後、地方自治体の職員に転職しましたが、日々仕事をこなすのが精一杯で、人生に希望を見出せなくなっていました。そんな中、妻の妊娠が分かり、私も妻も今の住環境と仕事に不満を覚えていたため、一念発起し、大学時代を過ごした地へと引っ越しました。

 平成27年に子供が生まれ、現在、1歳9月となりました。私は事務職で基本的には定時で上がることができますが、妻は看護師で、夜勤もあるため、夫である私が子育てに関わる時間が多くなっています。

 最近は、薄給ながらそろそろマイホームも考えはじめ、いろいろと勉強しながら動きだしています。

  

 

はじめまして

 はじめまして。

 薄給サラリーで働くパパが子育て、マイホーム取得に向けて奮闘する日々をつづりたいと思います。

 妻と1歳9ヶ月になる息子の3人家族です。妻もフルタイムで働く共働き世帯で、どちらの両親も近くに住んでいないため、親に頼ることはできません。

 そもそもなぜブログを始めようと思ったかというと、4月から妻が仕事に戻り、これまで子育てといっても、妻のアシスト的なことしかしてこなった私が本格的に子育てに参加することになりました。

 ただ、これが実際やってみると思ったより大変じゃないですか。世の中のパパ・ママすごい!仕事と子育ての両立は大変!これは、先輩パパ・ママから勉強しようと思ったものの、ママの子育てブログはたくさんあるけど、パパのあんまりないじゃん!泣 

 じゃあ、パパの子育て日記作ったら、自分も後で読み返したり、誰かが参考にしてくれたら嬉しいなということで始めました。

 気を張らず、のほほんとやりますので、みなさんものほほんと見てください!よろしくお願いします。