2017.05.08

 

これは夜遊びについてじゃないけど、

実りある日だったので、記録として。

 

きょーはスタバでずっと作業し、

中野にいたから、本をディグりにまんだらけ

やっぱ中野ブロードウェイの雰囲気って独特だよな、

なんとも形容しがたい、この雰囲気、あんま好きじゃないんだけど

(なんかオタクいっぱいいるし)でも嫌いじゃないな、ってかんじ。

なんか掘り出し物ないかなーって思ったら

昔のスタジオボイスあって、意外と値段安いこと判明。

内容もよくて、テンション上がって7冊くらいかった。

これで4000円くらい。最高。

で、高円寺向かって、最近即興行ってなかったから

行って、音響良くなってたから点と線さんに聞いたら

スピーカーについてとか、すごく色々話してくれた。

5チャンと7チャンの違いとか、5.1チャンネルの0.1についてとか、

ステレオについてとか、音の設定のにミュンヘンとかウィーンとかあって、

それによって音の響き違うこととか。

またかける音楽によって(テクノ、ボーカル、アンビエントとか)

音の響きが全然違うことや、

骨振動のスピーカーのこととか。

まじで音ってだいじだな〜、服屋でも、そこにこだわれる人って少ないと思う。

だから、モノホンプレイヤー。

今週行われる6周年のイベントの話から「即興」っていうお店の

由来とかについても話してくれ、

じっくりおはなしできて嬉。リアルモノホンプレイヤー。またいこ。

 

で、ふつーに帰ろうとして、那由他前通ったけどスルーしようとしたけど、

なんかちょっとみてみるかーって思って、引き返して、みて、

ついでに郊外いこーって思ったら、前から気になってた新しい人って店、

(いつもなんとなく入りづらくて入らなかったけど、今日はなんとなく入ろうかなって気持ちになって)

入ったら、セール今日までだからって、見てみるとかなり面白い店で。

このお店には独自の通貨があり、1koiken=100円らしい。

オーナーは小池さん。なるほど。

柳宗悦の「民と美」発見し、上下で1000円だというので!やった!

色々話してみると、この人もやばい人だった。

お店の由来聞いてみると、大江健三郎の日常生活の冒険て小説に、

ある男の人がでてきて、その人は宗教とか、誰かの考えに頼らずに

判断基準を、自ら模索する人で、そういう人って新しい人だとおもったから(たしかそんなようなはなし)

新しい人っていろんな意味に捉えられて面白いからだ、といってた。

あと、タイにいきたいらしく、光が綺麗だからって。

沖縄の人が長生きなのって、光が関係してるんじゃないかっていてった。

食べ物が原因だけじゃなくて、目に入るいろ、すなわち光が、

人のこころに影響して、それが健康とつながるんじゃないか的なはなし。

 

このひともなんか悟りひらいちゃっててやばい。

またいこう。

という、超いいほんゲットできたし、

なんか、すごいひとと二人も話しできたなっていう最高な日。

 

やぱ平日の夜っておもしろい。以上。

2017.04.27-Fri

東京きて、月一ではぜったいに夜遊びしてて、

やっぱ夜に起こる事はカオスだったりいみわかんなかったりして面白いのに、

夜みたいにぼんやり、記憶がぼんやりしちゃうから

これからは書いておこーとおもう。

記録です。

 

 

---

 

4月に入ってから一度もまだ夜遊びしてなかったので

マイメンmsと、渋谷で遊ぶ事にした。

今日はフライデーナイト。

8時過ぎくらいに渋谷ね、ってなって、

過ぎって、5分か、10分か、20分か、まーそんなのわかんないけど、

そんなのはどうでもいー。

結局私は30について、msは40くらいにきた。

 

で、msの前のボスの展示のオープニングが近くてあるから、

タダ飯タダ酒だしいこーってなって、

行って、キラキラしてるデザイナーの女の子とかいて、

同世代のデザイナーってこんなかんじなのかな〜って思いながら。

その人はデザイナーだけど、イラストも描いてるって事で、

まーみたけど、ん〜。全然良くないねえ。

でも、結構売れてる。

きっと目の肥えてない友達みたいな人が、いつもありがとう、って意味で

買っていくんだろうな〜

ん〜。価値ってなんだろうな。

 

って微妙な気持ちになって、結局酒も飯ももらわないまま出てきた。

 

ご飯でもたべよーってなって、タイ料理とかいいな、って心で思ってたら、

msが「タイ料理食べたい」って言って、

あ〜やっぱ、私たちソウルフレンドだ〜って。

 

前にEmikaちゃんと言った、宇田川町すぎた、ちょっと静かめのいい感じの

タイ料理やでごはん。ここは外れない。私はエビチャーハン、msはカオマンガイたべて、

んー、23時くらいか、じゃファミマでお酒かおーてなり、

道玄坂のファミマ前。チルできる場所。

今日は外国人に絡まれ。マイケル、マイカ、ダニエル。

マイケルには「I just chillin」の発音の仕方を享受してもらった。

くそ酔っ払ってて、きづいたらどっかいなくなってた。

あとの二人は、まー普通にいい人で、やっぱりスケーターで、

(私たちはスケーターを引き寄せる力がある)

なんだかんだ2時くらいになって。

たまたまVISION出てるアーティストが知り合いらしく、

なんか知らないけどGuestで入れる事になり、わーいラッキーってことで、

5人でビジョン。お酒買ってもらい、私が一人でぶらついてたら、どこいってたのーっていわれ、 ん?団体行動しないといけないの?笑

なーんか、これって、あ〜そうゆうことか〜。あ〜めんどくさ、

ってことで、しれーっと消え、msと二人でいた。悪い人たちじゃないんだけどね。

まー、クラブで遊ぶって、そうゆーことだ〜。

イベント自体は、soul系のいい音でした。

 

4:30くらいにでて、金伝丸で200円のチャーシュー丼たべ、反省会し、

またねって朝。

 

高円寺からあそこの道あるくと、いつも、太陽が見えてるんだ。

その光がさいこーだよね〜。

だんだんあったかくなってきたあ。

5月だ。

なつだね〜。