実はゼクロムって激ヤバポケモン
お久しぶりです。えるのとーれです。
今使ってるPTの記事、どっかで上げます。
ちなみに僕の弱さゆえにタイプ統一ではないです。
ポケソルさんのブログ見ててブログ更新したくなったので、今回はゼクロムについて語ります。
100-150-120-120-100-90
僕は竜王戦時代(伝説1匹まで時代)、電気統一でこの子をHSベースに調整して遊んでいましたが、「わかんねえからとりあえず投げとけ」ができるくらいには厨ポケしてると思っています。
電気統一に限れば、物理はこの子だけで充分でした。まけんき化身ボルトとかハチマキコケコとかの出番は一切なかったです。
電気統一の記事は以下↓↓
どこかの記事で、「ゼクロムはお膳立てをして活躍するポケモン」と書いてあって。
僕もその通りだとは思うんですけど、個人的には
「お膳立てをしないと強くないポケモン」ではなく、
「お膳立てしてしまえばバケモンになれる」という意味だと思っています。
壁貼り→竜舞が決まった試合で負けたこと、多分一回もありません。
ダイサンダーでエレキフィールドを張れる関係上、じめんタイプ以外では基本止まりません。ザシアン相手でもダイマ状態ならじゃれつくを耐えるくらいの物理耐久があるので、安心してぶっ放せます。
地面相手でも、地面タイプのアタッカーはそのほとんどが物理なので、ダイドラグーンで火力をそぐことで強引に突破できます。
ドリュウズとかになると別ですが……。ゼクロムがドリュウズに大きく不利をとることは、ポケモンReburst1巻のヒルグレイツ戦で描写されている通りです。何を言っているかわからない方は『ポケットモンスターReburst』でGoogle検索し、通販で中古の単行本全8巻を買い読破しましょう。
僕が買った時は1000円しなかったです。
(5巻目のヒト・フロードがレヒレのBURSTにしか見えない)
欠点としてはおにびに注意が必要なことと、非ダイマ状態だと主力技のらいげき・げきりん、サブのダブルウイングが全て何かしらデメリットを抱えているということです(げきりんは行動制限、他2つは命中不安)。竜舞を積む前にとっさに攻撃しようとすると思わぬ負け筋を救う危険性があることには留意しましょう。
話は変わりますが、日曜日に中央競馬でヴィクトリアマイルが開催されます。
僕の本命はレイパパレです。
他の人気馬に比べて良い枠についており、久しぶりのマイル戦という点もも先行馬だしプラスに働くかと思います。
マイルを走るには軽めの体重と初東京は少しネックですが、デアリングタクトなど他の人気馬も各々小さくない不安点を抱えており、そのうち最も馬券外に飛びにくいのはこの子だろうと考えました。あと単純に好き。
ソダシは切ります。理由はダートからの復帰であることと買い目の削減です。
僕がソダシを切るということは、ソダシが来るということですので、馬券が買えるお歳の皆さんはソダシの単勝とか、1着固定の3連単とかを買うのをオススメします。
では。
バドに似てる競走馬と騎手
(サムネ用。昔作ったやつ。こいつにも今日負けた。)
どうも。
最近ランクマ再開して再びザシアンにノイローゼを起こしたので初投稿です。
別に使用感記事ではありません。
黒馬バドに配色が似てる馬と騎手を探したので書きました。
本当にマジレスするなら2ヶ月以上更新してないので息継ぎしに来ました。
本当に新しくPTを作る気力がわかなくて……最新作が発表されたらレートからは離れていいみたいな謎理論が僕の中にあるんですけど。僕だけじゃない……よね???
友達からはLINEが来なくなるし、競馬は荒れるし(高松宮もダービー卿も大阪杯も阪神牝馬Sも荒れたし桜花賞も多分荒れる)、アカイトリノムスメは故障するし、ザシアンは対策してもしんどいしでいいことなしなので、多少何をしても許されると思っています。
あかちゃんにもどして。
黒馬に似てる競走馬いいまーす。
ホントは白馬も言いたいけど白毛とか芦毛の馬ってそんなに数いなくて、なおかつ緑の勝負服の組み合わせは見つかりませんでした。
黒馬の競走馬はー-----
(出典 JRA-VAN 名馬メモリアル)
ですねぇ~~~~。
写真は引退レースである有馬記念の時のクリスエスとペリエ騎手。
黒馬、というか黒鹿毛の名馬はいっぱいいますがなんかこれがしっくりくる。
写真の角度とか騎手のポーズもなんかアストラルビット撃ってる特に似て……ません?
シンボリクリスエスは当然あらゆる面で名馬なんですが、個人的にはバブルガムフェローに次いで天皇賞秋を3歳で制した2頭目の馬という印象が強いですね。
ちなみに3歳秋天馬の3頭目はエフフォーリア。去年の年度代表馬かつシンボリクリスエスの孫(父父)にあたります。(大阪杯はどこいったねん)
では寝ます。おつかれした
でんき統一感想 ―ゼクロムで全部解決―
こんにちは。一週間ほどヒスイ地方に引きこもってたえるのとーれです。
アルセウスについての「特殊な」記事はまた後日出すとして……
今回はでんき統一です。
なお今回は現在のGSルールではなく、竜王戦(伝説1体ルール)のPTとなっておりますのでご了承ください。
最終PT
準伝4体。こうしたくはなかったが、いかんせん全てが上手く行ってしまうんや。
この6匹で出しづらいポケモンはあまりおらず、上手い具合に皆活躍させてあげられたんじゃないかと思います。
Q.「6体中5体に10万ボルトが搭載されている件についてなにか弁明は?」
A.「便利なんやもん!!!!!」
型紹介は後程。
キツイポケモン紹介
はい、まあ当然と言いますか。しんどいです。
一応耐性の関係でダイジェットは打たれづらいのですが、知ったことかというように地面技岩技がぶっ刺さりまくりです。威嚇もあるのでゼクロムも有利とは言いづらいし……(チョッキ考慮するとサンダーじゃ基本勝てないのでゼクロム出しますが。)
スカーフミトムを入れた理由はこいつ対策ただ一つです。相手がスカーフを巻いていてもロトムを一撃で落とせる技がなく、ダイアースで特防を上げられることもないのでメタとして最適と言えます。
お前だよお前、どれだけ今までに苦しめられてきたことか。
でんきタイプってまともな特殊炎技を覚える子が少ないんですねえ~~くらい。そこから汎用性を求めるとサンダーになってしまうんですわ(でもいいけどゼクロムとタイプが被る)。
そんなわけで選出が固定されてしまうんですね。そのくせある程度わかり手のトレーナーならサンダーのねっぷうなんて当然警戒してくるわけで……いや~キツイっす。
ラッキー
でんきタイプは特攻メインのポケモンが多いです。総数で見て、物理アタッカーより特殊アタッカーの方がかなり多いのです。
故に、「ラキで止まります」なポケモンも多いんですねえ。
じゃあ物理で攻めれば余裕かというと別にそんなことはなく、普通に耐えられます。あまえるでもされればなおさらです。のフィールド込みらいげきはさすがに耐えないでくれ、気を遣って飛ばされてくれお願いだから……(Aにそんな振ってなかったのもあるけど)。
メタを貼るなら、あまえるをまけんきで帳消しにする化身ボルトでビルドアップを積むのが良いでしょう。
ちなみに、相手がHBわんぱく輝石の場合にばかぢからでワンパンするには、ハチマキ持ちなら1回、他の持ち物であれば最低2回は積む必要があります(火力増強なしだとこれでも乱数です)。バケモンじゃん(直球)
コケコのくさむすびでワンパンできずに苦労した相手。
でもエレキフィールドであくび展開を阻止できるからコケコかは使い得です。
すいすい+地面技で全員消し飛ぶため、壁貼り+コケコでダイマ等特殊な対応をする必要に迫られることがよくありました。
両バドレックス
単純にうまい対処法が思い浮かばず、泡を吹くなどしていました。
黒はでオーラぐるまの手もあったけど……うーん。
後述。
主にきついのはこんな感じです。
ちなみに犬はゼクロムでダイマしてじゃれつくを耐える、サンダーでダイジェットを積んで置きダイバーン……など、処理ルートがわりかしあったのでそんなに苦労しなかったです。
巨獣斬も半減ですし。
でんきの敵はでんき?
A.否。敵はじめん。
でんきタイプできつかったのは辺り。この子たちは単純にこちらの打点が少ない。
ただそれ以外はそんなに苦戦しなかったかなー……サンダーとかよりじめん勢の方がわかりやすくきつかったです。
使用感
物理は全部ゼクロムでなんとかなる
まず、でんきタイプの物理アタッカーについて話そうと思います。
物理アタッカーと言えそうなのは。
最後2匹はともかく、技範囲等々検討しましたが……
ゼクロムでいい。
ほんちれんちをエレキブルに仕込んで全対応しようとか、ランドの威嚇用にボルトを仕込もうとか考えましたが……全部ゼクロムで竜舞してぶっ飛ばせば良い。
でんき・ドラゴンの両方を半減で受けられるタイプはそう多くない。竜舞すればゼクロムの耐久も手伝ってだいたい勝てる。
飛ばせないドリュウズとかジバコイルとか、あと物理受けははサンダーのねっぷうで飛ばせる。少なくとも今の環境では、の他をエースで採用する意図が僕には見出せませんでした(サンダーをクッション役にする等ならまた別ですが……)。
もう一つ言うなら、電気物理わざでまともに威力が出るのがワイルドボルトくらいで、それも反動があります。つまる所技に困るのもでんき物理の悩ませポイントです……。
伝説なし環境?ボルトかパッチをお勧めします。どちらもラッキーに厚くなれるのが好ポイントです。
氷激重問題
ところで、上で挙げたにはある共通点があります。
それは氷弱点。
さらに言えば、または岩弱点も共通しています。
そう、優秀なアタッカーの多くがじめん以外で弱点が共通してしまっているんですよね。このバランスをとるのが難しく…。
きついポケモンにパルシェンを上げたのもそれが理由です。タスキパルシェンとかに稀に当たるとマジでしんどい。
ジバコイルはどちらも半減できて優秀です。この子をPTに入れた理由がそれだったかは覚えてないけど……
何がきついかより何が良いかで統一パを語れよ!!
ザシアンの処理に他PTほど苦しめられないよ!
ダイジェットが打たれにくく、素早さも平均的に高いので上を取りやすいよ!
PT全体で重いタイプが少ない(氷、岩はPT全体とはいえない、地面くらい)ので鬼のように苦しいポケモンが少ないよ!地面と氷の対処法を考えれば後はなんとなくノリでいけるよ!
(=選出誘導の効果が低いということの裏返しでもあるけど)
総括
「マジこいつ対策しようがないんだけど」みたいなポケモンがいないので精神衛生上は楽ですが、物理特殊のバランスに苦しめられがち。じめんもそうだけど氷の対策もしようね。
といった感じです。でんきタイプはどちらかというと搦め手が少ないので、ガンガン殴っていく戦法になるかと思います。
最後に一つ、でんきタイプは誰もトリックルームを覚えません。覚えたらクワガノンとか使ってあげたかったんですけれどもね……。
で、次回以降の記事ですが……正直ランクマのモチベが完全に消えてしまったので、有志の方が運営してくださっているカンムリターンでバトルし、記事を出そうと思います。
タイプすら決まっていないので次回をお楽しみに。
ではでは。
最後に型紹介があるのでそちらも是非。
https://twitter.com/elnotore?s=20
Pixiv
型紹介
特性 :テラボルテージ
努力値:H252 A28 S228(調整意図不明。最速黒バドは抜ける)
性格 :ようき
持ち物:じゃくてんほけん
サンダーにダイマを譲る展開を考えて、非ダイマでも動けそうなHS弱保型。
NNは『リョウガ』。かの名作『ポケットモンスター Reburst』主人公から。
僕は全8巻家に揃えているので、ゼクロムを使わせて右に出る者はいないでしょう。
特性 :ふゆう
努力値:CS252 D4
性格 :おくびょう
持ち物:こだわりスカーフ
技 :10まんボルト/ハイドロポンプ/トリック/ボルトチェンジ
対ランドロス最終兵器。黒バドも抜けるよう最速で採用。
ラッキーやヌオーなどにトリックで試合を有利にできた機会も多く、縁の下の力持ちと言える存在だった。
今後もおそらく水から変える予定はないかな……対ランド性能は前述の通りで唯一無二なので。
カプ・コケコ
特性 :エレキフィールド
努力値:CS252 B4
性格 :おくびょう
持ち物:とつげきチョッキ
技 :10まんボルト/マジカルシャイン/くさむすび/ボルトチェンジ
物理不足から物理型で使おうか迷ったが(実際似た状況のフェアリー統一ではハチマキ巻かせてた)、くさむすびとエレキフィールドによるカバラグいなし性能から無難な特殊型に。
狩り残したサンダー、またゲロゲを止めるのもこの子の仕事。
特性 :がんじょう
努力値:HC252 D4
性格 :ひかえめ
持ち物:イバンのみ
技 :10まんボルト/ラスターカノン/てっていこうせん/ミラーコート
アタッカーに一貫しがちな氷、岩に強いこちらも便利屋。
ランドにもチョッキ以外であれば出し負けしない点も大きい。イバンを警戒し地震を打ってこない可能性も懸念したが杞憂であった。
4倍弱点で叩きたい欲求には誰も抗えない......!!
レジエレキ
特性 :トランジスタ
努力値:C252 S20 HBD調整(BDの個体値挙げてなかった……噓だろ……Sはたぶんスカーフ持ちがちなやつを抜きたい調整)
性格 :おくびょう
持ち物:きあいのタスキ
技 :10まんボルト/リフレクター/ひかりのかべ/だいばくはつ
速いポケモンが打つだいばくはつの優秀さを教えてくれた子。
先制だいばくはつすればダイマ技の追加効果発生しないし、タスキ潰せるし、下降補正ありでも結構ダメージ入るしで非の打ち所がない。
アグノムを40回じばくさせるよりこっちの方が余程実用的である。聞いてるかラベン。
サンダー
特性 :プレッシャー
努力値:CS252 B4
性格 :おくびょう
持ち物:いのちのたま
技 :10まんボルト/ぼうふう/ねっぷう/はねやすめ
ザ・スタンダード。初めて使ったが普通に強い。
思ったより脆く、はねやすめでダイマを枯らせる機会がほとんどなかったので、かいでんぱとかを入れてもいいかも。
竜王戦アレルギーのぼくがランクマに復帰するまでのお話。
2021年4月。
延々と青いワンコが立ち並ぶ光景にノイローゼを起こした当時19歳の僕は、竜王戦・・・もとい、伝説ルールから中指を立てて離れていった。
その後3か月はシリーズ9ルールだったため平和だったが、伝説ルールが再開しだした際は散々暴言ツイートをしたものだ。――暴言とはいかずとも、ルールに不満を覚えてツイートをした対戦勢が多数派ではあったのだが。
そんな僕は今月、マスターボール級に上がり、なおも対戦を続けている。ノイローゼをある程度克服したのだ。
これは1人の男が戦場に復帰するまでの回想録である。
ノイローゼを起こした当時、僕は悪統一を使っていた。
あく技が通らないためザシアンが重い。それは事実なのだが、僕は別にフェアリータイプの禁伝だからザシアンを嫌ったわけではない。
なにを隠そう小学生が考えたような攻撃力の高さ。ふとうのけんでの上昇を合わせれば攻撃種族値は281。カミツルギはもちろん、桁外れの種族値を持つメガミュウツーXやメガヘラクロスをも100近く上回っている。それでいてそこらの耐久ポケモンと同程度の耐久種族値。「はやい・やすい・うまい」の牛丼屋は賞賛されるが、「はやい・かたい・つよい」のポケモンは環境ブレイカーとして怨恨の眼差しを向けられるほかに何もないのだ。見た目はかっこいいが、見てくれの良さがそれ全体の評価に与える影響は小さく、それは牛丼屋にも当てはまることである。
使用率ランキングで見ても、PTに禁止伝説を1体しか組み込めないというルールにも関わらず、2位という順位をたたき出している。
どんなパーティにもとりあえず入れて損はないサンダーなどとはわけが違う。いや、むしろ他の禁伝をいれられないというリスクを背負ってなお「入れ得ポケモン」という評価を得ているということか。これはザシアンがどのPTにもあふれている原因の1つでもあるだろう。
僕はしばらく立ち向かった。珠イベルタルのジェット+バーンで処理するというプランも立てた。壁を張ったオーロンゲが何度きょじゅうざんで吹き飛ばされてもめげずに抗った。
しかし、折れてしまった。
圧倒的な「暴」の前に、僕の心は崩壊を迎えてしまった。
現実で死を考えることはなかったが、トレーナーとしては確実に死に瀕していた。ザシアン含め、禁止伝説のポケモンを見ると明確に吐き気を感じ、胃が悲鳴を上げるようになった。胃が強い私がこうなることはほとんどない。彼らの「暴」は、私の胃の粘膜に「引退」という名の悪性腫瘍を刻み付けたのであった。
時は経ち今年11月。ダイマあり伝説ありのルールが復帰した。
この時僕は初めて、スーパーボール級でシーズンの終わりを迎えた。
全くプレイしなかったわけではないが、伝説を見た際の吐き気が蘇ってきたため、3戦したのちスイッチの電源を落とした。
そして今月。ポケモンが下手になりたくないという焦りと、ポケモン対戦への恋しさから、僕は再び悪統一と共にスイッチを握った。
吐き気はマシになってきたが、ザシアンを見るたびに部屋の隅で悲鳴を上げていた。そのそばにラプラスの姿があればむせび泣くこともあった。
精神は更に追い込まれ、口調も動作も激しく、幼くなっていく。近所から怒鳴られなかったのが不思議なくらいであった。自分の部屋に響く唸り声は絶望を加速させ、音量を更に引き上げ、テストステロンを大幅に活性化させた。
しばらくして身体が静止したと思うと、心も体も無色透明となっていった。
灰になろうとするその精神に、一粒の雫がしずかに滴った。
「…………ガオガエン…………入れるか…………。」
瞬間、灰は固まり、僕の心は原型を取り戻した。
そして、導かれるようにダメ計を開いたのであった。
ガオガエンは過去に育成済みのため、行動に移るのに時間はかからなかった。
Hぶっぱすることで、性格補正あり・いかく込み(A±0)のじゃれつくを6割弱に抑えてくれる。そしてガオガエンはいじっぱりA特化フレアドライブで、耐久無振りであれば確定1発、H振りでもよほど下振れない限りねこだましと合わせて倒してくれる。
この事実がわかるや否や、僕はすぐに彼をパーティに組み込んだ。
ガオガエンの加入は、僕に幾ばくかの平穏を与えてくれた。
ガオガエンの実力以上に、「2パターン処理ルートがある」という事実は選出とメンタルの余裕を生み、ランクマへの障壁を薄くしてくれたのである。
いかくの強さは語るまでもなく、ザシアン以外にも活躍の機会があり、今では外せないキーポケモンとなっている。
こうして僕は、ランクマに復帰した。
ザシアンが敵であることには変わりないが、少なくとも同じ目線には立てるようになった…………と思っている。
来月は炎か電気統一だ。
みず統一プチ感想 ースカーフカイオーガは強いー
最近ほとんど上げないのに閲覧が一定数あることにひっくり返ってるえるのとーれです。
何日?1カ月?ともかくお待たせしました(待ってる人いるかは謎)。
さ~て、今回の統一パは?
みず統一にございます。
竜王戦という異質なルール下の環境につき、通常のランクマルールと使用感が異なる可能性が高いです。そこで、竜王戦期間中は簡潔な記事にしようという次第です。(というかダイマなし伝説なしだったら書いてたんですけどぉ~……)
伝説環境でみず統一といえば、辺りが強力ですが、果たして……。
とりあえず最終使用PTがこちらです。ロトムがHC振り、あとはHAとかCSとかで極振りです。
ちなみにロトムを採用した理由は覚えてないです。
まずは全体の使用感から。
- スカーフカイオーガが強い。裏のガマゲロゲ(すいすい)のためにしめったいわを持たせていたが、スカーフに変えてから勝率が急上昇。
-
ゴリランダーが案の定きつい。ダイマで無理やり押し切ることができないので、であいがしらにより対面で有利をとれるグソクムシャがほぼ必須。(後述するが、の並びは理論上おそらく対策不可能)
- というかグソクムシャが強い。非ダイマ環境においてであいがしらなどの火力がちょうどよく環境に刺さる。
-
見るからにしんどそうなの並びは、きついが構築とプレイングでどうにかなる範囲ではある。ウーラオスをうまく通したり、パルシェンで積むタイミングを見つけたり。私は下手くそなので勝率2割程度だったのだが。
伝説に関しては正直、スカーフカイオーガ出しとけば大体何とかなりました。伝説ルール嫌いって言っておきながらカイオーガで無双するの、割と恥だけど……。
具体的な伝説の処理ルートとしては↓
使われるポケモンや型は、強いから使われるんだなあ。
の並びは対策不可能!?
これはマジの話です。非ダイマ環境の話ですが。
まず、ザシアンの弱点がほのお・じめん。この内ほのおは雨になりやすいこともあり使いにくい(そもそも不一致のほのお技程度では落とせず、じゃれつくで返り討ちにされる)。
残りはじめん。耐久などを鑑みると上から強力なじめん技でワンパンしなければならず、それを満たすのはすいすい珠のみ(多分)。
しかしにグラスフィールドを貼られると、じしんの威力が半減してしまう。そしてだいちのちからでは特化しても確1には持っていけない。
結論:安定した対策はない。ザシアンがじゃれつくを外すのを祈るしかない。
(全選択肢を実践で検討したわけではないので、この並びへの安定した対策があればぜひ教えてください)
最後にPT、ポケモン提案。
-
は必須。ダイマ環境でも締めに残ったをしっかり処理できるのはこいつくらい。
-
も必須。を安定して崩せる枠。一撃必殺型ラプラスとかを使うなら別だが……(僕は実際使って順位を落としました。難しいです。)
- ダイマ環境だとキングドラがオススメかも。がダイマすることを想定しても、ダイジェットやダイドラグーンで有利に立ち回れる。
- パルキア誰か使ってみてくれ。ダブルでは強いというのは聞いたけど……
伝説の環境で辛い並びが増えるので、普通の環境であればさえなんとかなれば強いと思うんですよね~~……カイオーガも使えなくなっちゃうけど。
というわけで、今回は以上となります。
来月以降の3ヶ月はそもそも潜るかわかりません(たぶん潜らない)。対戦しなくてもなんか書きたいな~とは思ってるので、よろしくお願いいたします。
ではでは。
タイプ無き獣と18のタイプ社会 補足設定:くさの集落編
「タイプ無き獣と18のタイプ社会」筆者のえるのとーれです。
こちらでは第1話「くさの集落」の補足情報を書いていきます。
読まなくてもこの先の話を読むのには支障ありませんが、読むことでより楽しんでいただけるかと思います。
まだ読んでない方は↓↓↓↓↓
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=16125106
シルヴァディ(O197)
ガラルで生産された数匹のタイプ・ヌルの内1匹が進化した個体。
メモリはいくつか持っているが、調査の際は装着していない。
マクロコスモスに所属する「地域調査官」の1匹である。なお地域調査官は他にも何匹か存在する。
地域調査
「地域調査官」である特定のポケモンが行う任務……のようなもの。調査官は調査結果を報告書にまとめ、上司に提出する。
ちなみに本作では、それぞれポケモンに適合した端末やPCが支給され、それによって人間とかけ離れた身体構造を持つポケモンでも報告書が書ける、という設定がなされている。
部長(O562)
往年のキリキザン。O197の直属の上司。性格はいじっぱり。
調査から帰った部下にお土産をせがむなどあまり善いポケモンではない。
戦闘能力は並より少し強いくらい、頭もそれなりに回る。それなりに評価を得てそれなりに出世したポケモン。年功序列で成り上がったわけではない。
マクロコスモス
時系列では一応、ダンデが代表取締役になってしばらく経ったくらい。
アグロ研究員
マクロコスモスに所属する男性研究員。34歳。
研究熱心で、かつ感情豊か。O197とは短くない付き合いである。
くさの集落
ポケモン世界のどこかにある集落。第1話に書くならくさタイプ、と早い段階で決めていた。
長のポケモンを誰にするかは迷ったが、結局存在感だけでモジャンボに決定。
どくポケモンとの取引
くさ集落からは、基本的にどくタイプを弱点に持たないポケモンが取引を担当する。
作中に出たロズレイドの他、実はフシギソウくんも担当ポケモンの1匹である。
ウイのみ
混乱実の1つで、しぶい味の木の実。食べるとHPの1/3を回復する代わりに、嫌いな味だと混乱状態になる。部長はいじっぱりな性格である(特攻に下降補正が掛かっている)ため、しぶい味が苦手である。
ノーマル統一使用感 ——弱点1つなら楽だと思った??——
お久しぶりです、えるのとーれです。
大変お待たせして申し訳ございません。。。ノーマル統一の感想記事になります。
リアルの方でやらなきゃいけないこととやりたいことのダブルパンチだったりメンブレしてたりで何にも手がつけられませんでした。うんち。
で、ノーマル統一です。使う前は「弱点1つやし統一最強格やろ!余裕やで~~wwwwww」って思ってましたよ。ええ。
最終パーティ
最後に使ったPTがこちらです。
エキスパンションパス発売前に組んだノーマル統一があったので、それをベースにしました。
ノーマル統一を使う前、「カビゴン使うか~~?エスバもウーラオスをいるしきついだろ」って思ってました。でも入れました。めちゃくちゃ活躍しました。
戦法としては、のあまえるやのへびにらみで相手を弱体化し、で積んで無双するという感じです。は火力ぶっぱしたくて採用、は格闘技をカウンターしてニチャるために採用(詳しくは後述)。
きついポケモン
お決まり呪詛コーナーです。
苦しめられたポケモンに毒を吐いていきます。
ウーラオス
終始きつくて干からびていた。
かんそうはだエレザードなどの対処法はある。ただしウーラオスとかいうポケモンは最後に出てくることも多いので、うまく立ち回らないとなすすべもなく3タテされる。というか確実に1体は持ってかれる。
最近私の部屋にもよく顔を出す虫。
初手とんぼ→死に出しとびひざで普通に壊滅するんだが???
この2匹のためにゴツメステロを投入している。
タイプ一致で弱点を突けるノーマルタイプが剣盾に存在しないのが苦しい。加えてノーマル全体で見ると物理型指向のポケモンが多く、崩せるポケモンが多くないのもマイナスポイント(同じことがにも言える)。
剣舞+ラムのみなら突破しやすいかも。
エースバーン
上記の格闘タイプよりは突破しやすいが、いかんせん速いので3タテコースが十分あり得る。今回のPTではがエースバーン絶対止めるマンを担っているので性能を後述する。
日食ネクロズマ
伝説ルールでやってないけどめっちゃキツそう。崩せるポケモンいる・・・?
はい、適当で申し訳ございません。。。
ノーマルタイプは皆わざ範囲が広いので、いわやはがね、ゴーストは大して辛くなかったです。
むしろゴースト相手にはきもったま(等)があるしこっちの方が有利まである。ミミッキュも辛くないぞ!!あっドレパンマンはこないでくださいおねがいします
相手の選出傾向について
単刀直入に言います。
わからん。
いや、ホントに傾向が少ないんですよ。上に連ねたポケモン以外はみんな普通に出てきてました。しいて言えば辺りは多めだったかなあ……?くらい。
ただノーマルは半減タイプをもたずゴーストを無効化するだけなので、やはり他の統一同様サイクル戦は厳しいです(で受け回せるか……?とも思いましたが、が一貫するのでやはりダメ)。いつもどおり対面構築、もしくは起点作って全抜き戦法がいいかと思われます。
ノーマル統一でよさげなポケモン
ここからはノーマル統一で「なんか良さげじゃね?」的なのを紹介するあれです(語彙力)
おそらく必須。岩鋼勢への打点、サンダーへの岩打点など、いないと困る場面が多い気がする。
きもったまその1。ポリ2と採用を迷ったポケモン。
ばくおんぱは、数ターン身動きがとれないさわぐと違ってデメリットがなく、しかもこの子に関してはきもったまによってゴーストにも無効化されません。かえんほうしゃも覚えるので鋼でもとまりません。
ただしSが遅いので、環境にいる格闘勢には弱いです。
ガルーラ
きもったまその2。使ってみたかったがリアルの時間がなかった。
ねこだまし+とっておきの型がシンプルに強い、はず。Sがあと10高ければウーラオスに勝てるのに……たぶん。
根性+火炎玉型もあり、柔軟性はある。
ウーラオスに対面で不利をとらないのがシンプルにアドバンテージ。調整、持ち物次第でウーラオスをダブルウイングでワンパンできるようにすることも可能。
ただし耐久無振りの場合、ハチマキインファイトで乱数1発で飛ぶので注意。
ノーマル統一にメタモンはあり?
「タイプの変わるメタモンをノーマル統一に入れるのはありかなしか」という派閥争いが勝手にあると思っているので語ります。
個人的にはなしだと思っています。
これに関しては完全に僕の過激な価値観が関係していて、能動的にタイプを変えられるポケモンを入れるのは“タイプを同じにする意味が消える”気がしていい気はしません。なので辺りには参加権を与えていません(げきりゅうなどはOK)。あとノーマル以外のも(カセットのタイプを合わせていてもダメ、マルチアタック以外の技が全タイプで共通しているので)。
ただ統一パをやる理由も人それぞれですし、「元がノーマルタイプだしノーマル統一でしょ!」という考え方も否定しません。大会などでルールが決まっている場合以外はどういう自分ルールでやっていても迷惑はかけないので、自分の感性に従うのが一番だと思います。
ただこれだけは。鋼統一にアイへ覚えてるを搭載するのは違う。
元のタイプぐらいは合わせてほしいな~~……。
まとめ
まとめると、
という感じです。
ノーマルの尖った性能もっと活かしてみてえな~……
あと、関係ないですが、これを読んでくれた方に告知を一つ。
近日中(多分9月のどこか)にpixivでポケモンの小説シリーズを投稿し始める予定です。
シリーズ名は「タイプなき獣と18のタイプ社会」。ポケモンのタイプ、また組織に焦点を当てた作品になる……予定です。乞うご期待。
Twitterのフォローもよろしくお願いします!
えるのとーれ@統一お休み中さん (@elnotore) / Twitter
この後は最初に貼ったPTの個体紹介になります。
個体紹介
特性 :てきおうりょく
努力値:CS252 D4
性格 :ひかえめ
持ち物:こだわりスカーフ
バクオングと迷ったが色々あってこっちに。当初はメガネを持たせて「ぶっぱキモチエーーーー!!!ww」と遊んでいたが、90族以上を抜けない使いにくさが露呈したためスカーフに。結果ハチマキウーラオスを抜かしてマスボ級達成の決め手になってくれたので正解。
特性 :ちからもち
努力値:AS252 H4
性格 :ようき
持ち物:いのちのたま
ノーマル統一の要石。……選出率が極端に高い訳じゃないけど。
サンダー対策も兼ねているつもり。
ところで岩・鋼の弱点をタイプ一致で突くのはキテルグマでもできるんですけど、どっちのほうが良いんですかね??サンダーに勝ちたいのでホルードにしましたが……
ヨクバリス
特性 :ほおぶくろ
努力値:HA252 D4
性格 :ゆうかん
持ち物:ヨプのみ
技 :カウンター/まもる/ジャイロボール/ボディプレス
エースバーンのとびひざげりをヨプ込みで耐え、カウンターで倒せる調整。ウーラオスのインファイトも耐える。
何がやりたいかは以下のツイートですべてわかる。
#ポケモン剣盾 #NintendoSwitch
— えるのとーれ@統一お休み中 (@elnotore) 2021年7月30日
最高ダゼェェッ!!! pic.twitter.com/oExDSUAjf6
特性 :おみとおし
努力値:HB252 D4
性格 :ひかえめ
持ち物:ゴツゴツメット
ステロを撒けるノーマルタイプの中では一番汎用性がある。
ウーラオス確殺兵器としても機能している。ひかえめなのはウーラオスが一撃でも連撃でもゴツメ込みで倒しきれるようにするため(れんげきは耐久ダウンを恐れてすいりゅうれんだを打ってくる想定。インファイトを打たれてゴツメが一回しか入らなかった場合は乱数)。
特性 :くいしんぼう
努力値:AB252 H4
性格 :なまいき
持ち物:フィラのみ
技 :のしかかり/アイアンヘッド/ヒートスタンプ/はらだいこ
はちゃめちゃに強かったはらだいこカビ。
でんじは撒き撒き戦法のおかげで原理は不明だが積みやすかった。
ヘビーボンバーではなくアイアンヘッドなのは相手のダイマ時にのしかかりしか打てなくなるのを防ぐため。
特性 :かんそうはだ
努力値:CS252 B4
性格 :おくびょう
持ち物:きあいのタスキ
技 :10まんボルト/ハイパーボイス/へびにらみ/でんこうせっか
へびにらみであらゆるポケモンを起点にし無限の負け筋に引きずり込む便利屋。れんげきウーラオスへのもう一つの対抗策。
サンダーとも熱風がなければ互角に撃ち合えなくもない。
次回は……しばらくお休みするかもしれません。
何せ伝説ルールなので……(筆者は伝説が嫌いすぎて4月に体調を崩しました)
やるとしたらみず統一です。