IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

変わってしまった日本~『新プロジェクトX』SPを見て

NHK『プロジェクトX』が18年ぶりに放送再開されるということで放送直前スペシャルを見ました。

 

2000年3月に放送が始まった頃、夫は仕事で悩んでいて

わたしは夫を励ますつもりで、テーマソングの中島みゆきさんの

「地上の星」「ヘッドライト・テールライト」のCDを買ったのだけど

夫は当時それどころの気分じゃなく記憶にもないみたい。

 

 

 

 

 

 

番組内で過去の放送をいろいろ見ながら、感動したり初めて知ったそれぞれのプロジェクトの歴史を思い出していました。

夫が覚えている場面、わたしが強く記憶していること、違うものもあったり

たぶん見ながら考えていたことも違うんだと思う。

 

番組司会の国井雅比呂さんも人情味があって良かったよなぁと懐かしかったです

今現在のお元気そうなインタビューも良かった。

 

 

 

 

日本はずいぶん変わりましたね。。。

変わり果てた、と言ってはいけませんけど

今も情熱を持つ企業も人もたくさんいらっしゃるとは思うけど。

 

 

 

 

 

24歳くらいのとき、諸事情で当時のテンポラリーセンター(パソナ)に登録して

お仕事もらったことがちょこっとありますが・・

 

あの頃は派遣で働くことは、自由な時間が欲しいからとか会社に縛られたくないからとか

皆そんな感じのスタートだったと思うけど、

時代は変わって、正社員になりたくてもなれないから仕方なくという状況にもなってきた。

 

そして結婚も、目標のためや人生設計上選択しない人は別として

自由がいいとか結婚のメリットを感じないとか自分の選択によるものから

今は結婚を望んでいる人でも収入状況や不安定な雇用形態が理由で出来ない人も増えて

それは日本のためになっていないなと感じます。

 

終身雇用が当たり前じゃなくなってから、良い事なんてなかったんじゃないかと思います。

 

ひとつの企業の中には、仕事もしないで時間が過ぎればいいだけみたいなずるい人も

言われた事だけ真面目にする人も、会社を引っ張って行こうと意欲的な人も

みんな含めて必要な人材なんじゃないかな。

今みたいに多くの企業がギリギリの人数で、誰かが欠けると回らなくなるような

合理性ばかり優先させたそんな働かせ方で、人の成長も国の成長もできっこないよね、と思います。

人間関係も何もあったもんじゃない

そういう流れを作ったのは政府の方針もあるよね

「無駄」とか「余裕」って大事な部分でもあると思います。

政府側には異常にたっぷりありますよね、そういう部分😞

 

 

 

『プロジェクトX』の過去の放送を見ながら、やっぱり日本を壊し始めたのは

竹中平蔵氏と小泉純一郎氏なのかな と、、、💦

 

ちょっとそんなふうに思いながら見ていました。

 

『新プロジェクトX』~挑戦者たち

4月6日 から毎週土曜日 19時30分~20時15分 NHK総合

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 

ナツメ茶を続けてみようと思います

最近 YouTube動画で漢方養生指導士「ロン毛メガネ」さんのチャンネルにはまっています。

あの独特のしゃべり方を聞くのが癖になっています 笑

 

動画のいろんな体質改善の食品によく出て来るのがナツメですが

夫の実家にはナツメの小ぶりな木があって、実を収獲してくれたことがありますが

そのときは乾燥させたのではなく、甘露煮のようにしていただきました。

 

 

ema625.hatenadiary.com

 

 

ema625.hatenadiary.com

 

 

スーパーでナツメをドライフルーツとして売っていたのを買ったこともありました

グラノーラを気に入っていた頃に混ぜて作ったりしました。

 

 

ema625.hatenadiary.co

 

 

お茶として飲むのは初めてで

一度お試ししてみたいなぁとネットで注文しました。

 

 

ティーバッグ10袋入り×2

ナツメ独特の甘い香りがしておいしいです!

栄養豊富で貧血予防や体を温めたり緊張をほぐしたり

なにより楊貴妃が好んで食べたというほどアンチエイジングに有効な

ビタミンCとポリフェノールが含まれています。

 

甘露煮は糖分を加えるのでお茶の方が毎日つづけて摂取するには体にいいですよね。

 

福井県産ナツメ茶

https://amzn.to/4aPEYMz

 

楽天にもあります

 

どちらも福井県のナツメ農園の無農薬のものです

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 

古民家ランチ * 意外な見解に戸惑った

また わん友ママさんたちとランチに行きました

古民家を利用したカフェです。

 

 

 

きのうの天候がウソのように朝から晴れて気持ちが良いです。

やっぱりお日様を浴びるというのは幸せですねぇ☀

 

 

岡山県早島町「いかしの舎」

 

 

メインはお肉も選べますが、わたしは太刀魚の煮つけ 

タケノコや菜の花など添えられて春って感じです

炊き込みご飯にはモチモチの銀杏や桜エビがたくさん入っていました。

デザートセットは栗と小豆が入ったチーズケーキ、ガトーショコラ、アイスケーキと紅茶です。

 

 

ナッツやドライフルーツが入ったアイスケーキにのっているのは

香川県の伝統お菓子「おいり」です

もとは嫁入り菓子だったそうですが、かわいいお土産菓子で有名です。

 

 

楽天

 

 

 

* * * * *

 

 

 

食後のケーキを頂きながら

きのうの大谷選手の会見を見た?って聞いたのはわたしです

そこから意外な展開になりました。

まず「一平さんかわいそうにねぇ」とわん友ママさん

わたしは へっ?👀と間抜けな声が出ました。

ママさんの見解はこうです

 

長い付き合いの大谷君が知らなかったわけないでしょ

野球人生が終わるかもしれないから、知らなかったことにするよう

弁護士や回りが動き、一平さんにもそれなりの口封じ金が渡っているはず。

わかった時点で一平さんにはお金の管理はもう任せられないと

お金の管理を任せるために大谷くんは急な結婚で奥さんを呼び寄せたんだと思う。

大谷君が野球できなくなったら大変な損害が出るから 保険会社や弁護士も

一平さんにすべてを背負ってもらって終わりにするつもり。

大谷君もそうさせられて辛いだろうけど…

 

もうわたしはびっくりしすぎて。。。。

へぇ~ そういう見方もあるんだね、と言うのが精一杯で

冷たい水を頭から掛けられたようなショックでした。

もうお一方も そうねぇそうねぇとすごく納得していらして

ますます頭が混乱してしまったのでした。

やっぱり大谷選手が情けをかけて借金肩代わりをしたと感じてしまった

わたしの最初の印象が蘇ります。

 

 

きのうのブログには まるで自分の家族が裏切られたかのように怒りがこみあげて

思うままに書いてしまったけど

もう何がなんだかわからなくなってきたので、真実は神のみぞ知る

それでいいんじゃないかと興味が薄れてしまいました。

 

 

まぁ お天気の良い日に古民家でランチできてよかったです*

写真撮ってどうするの?って訊かれて、、、(^^;

お庭や入り口の写真も撮りたかったけど、、これからはお料理の写真とかも

撮るのを控えよう💦

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 

謎は謎のままですね

大谷翔平選手の会見をニュース動画で見ました。

大谷選手は誠実に事実だけを時系列に話し、質疑応答なしの会見で十分だと感じました。

これ以上のことは今話せないしわかっていないのかもしれないし

多くの人たちと同じく大谷選手を疑っていなかったわたしとしては

なーんにも謎は解かれていないのでした。

なぜ、水原氏が大谷選手の口座にアクセスできたのかとても謎です。

ネットでは簡単にできるという意見や、日本以上に厳しくて無理なのに、とか

意見がいろいろで、そこが一番知りたいところです。

 

 

それにしても 最初に聞いたときに理解が出来なかったこと

借金肩代わりなのに窃盗ってどういうこと? でした。

わたしの想像では

大谷選手が水原氏の借金を肩代わりしたのが事実で

それをうっかり正直に話したことを後悔した水原氏が

それでは大谷選手にも罪がかかるかもしれないと知って、かばう意味で撤回し

翌日に「大谷選手は何も知っていない」と嘘を言ったのだと思っていました。

 

ところがそんな1mmの友情もなかったんですね。

はじめからウソばかりで、ミーティングでは大谷選手の目の前で英語で説明してはぐらかし

あとから言いくるめようとしたんでしょうか

最低にもほどがあると思いました。

世の中にはこんな裏切りがあるんだと知ると、人間不信になりますよ

大谷選手がこんな人でなしな人間と関わらないといけなかった運命がおそろしいです。

人生何があるかわからないってことですね。

 

わたしはね、大谷選手にこんな迷惑をかけて、いたたまれなくなって水原氏が変な気をおこさなけりゃいいけど…なんてちょっと思ったんですよ。

そんなタイプではなさそうです

根っからの詐欺師でした。

 

大谷選手が一日も早くショックから立ち直れますように!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 

電話の終わり方

息子がスマホを買い替えて、古い方を母に譲りたいと

きのう 母への使い方レクチャーのために実家に行ってくれて

ついに母のスマホデビューとなりそうです。

息子が自分の家族割契約にして、なにもかも進めてくれてありがたや〜です!

慣れたらガラケーより使いやすいと思う。

しばらく試してみてどうしても慣れなければ解約してもいいように

ガラケーの契約はそのままにしてあるそうで、こういうのに疎いわたしは

まかせっきりですよ💦

 

 

 

 

ところで、

身内以外の人からかかって来た電話で電話を切るタイミングってすごく気を使ってしまいます。

そんなことないですか?

 

きのう 電話をくれた友人と話していて、夫が出かける支度をし始めて

買い物に連れて行ってほしいとは言っていたけど 行く時間までは言っていないのに

「雨が上がりそうだから行くぞ」と 横で言う。

えーーそんな、、、

会話が一段落しそうになるたびに「そうそう、この前ね」と続ける友人に

切り出しにくいったらね。。。

夫がせかすので話が耳に入らなくなって「ごめん、ちょっと待ってね」と

一旦 夫に話しかけられたふりをしてから唐突に事情を話して切りましたわ

なんか不本意でした。

あとで「先ほどは話途中でごめんね」とLINEする始末

 

連絡事項だけLINEでもよかった内容だったので、きっと話をしたかったんだと思うと

よけいにあと味悪かったのでした。

夫もちょっと待ってくれたらいいものを🙁

電話の終わり方が下手なわたしはきょうもまだ引きずってる。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 

 

 

直線に縫っただけの春スカート

先日広島で、ホビーラホビーレに立ち寄って久しぶりにリバティの生地を買って帰りました。

スタッフさんが穿いていらしたスカートが可愛くて、それと同じのが欲しいですって言うと

もう売り切れたのだそうで、別のを選びました。

普段 パンツかガウチョを穿くことが多いけど、たまにはスカートもね。

気に入ったプリントスカートってなかなか見つけられなくて

いいなぁと思えば気軽に買えるお値段じゃなかったり、、、

 

ホビーラホビーレもお値段いいのでギリギリの分量の生地を購入

 

 

 

 

 

わたしは身長が低いので既製品のスカートの場合、裾上げを自分ですることが多いです。

それを考えるとちゃちゃっと簡単にスカートを縫った方が楽かもね

難しいことは出来ませんからまっすぐ縫うだけのギャザースカートです。

 

 

出来上がり*

 

 

 

 

相変わらずミシンの調子が悪いので使う度に買い替えを考えます

買うなら早く買い替えないともったいないよね、う~んいつ買うか、、、

 

ウエストゴムは2.5cm幅を用意したけど、縫い方が狭くなってゴムが通らず💦

急きょ 家にあった2cm幅のものを使いました

着心地は2.5cm幅のほうがうんといいと思います。

 

春のスカートが出来上がったのはもちろん

まったく残り布を出さずに作れて そこも嬉しいです。

いやいや、足らなくてウエストゴムの裏側は別布を足したのです😅

 

 

 

 

このあいだ激安アウトレット店で購入したカーディガンと合わせてみた

 

 

ホビーラホビーレのスタッフさんが、中にスパッツ穿いて暖かく着たら

そろそろ大丈夫じゃない?って。

早くこのスカートで出かけたいです!

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 

レオンの誕生日 * 依存症はこわい

きょうはレオンの誕生日

朝からいいお天気です

レオンの懐かしい写真を見ていたら何も手につかず

時間があっという間に過ぎます(>_<)

 

 

1歳半の頃です

 

こうやってソファの背に足をかけて、わたしのすることをよく眺めていましたっけ😊

まだ短めだけど大人の毛並みになったばかり 

顔はまだ幼さが残ってる♡

 

 

 

*  *  *  *

 

 

 

きのうはパドレスとドジャーズ開幕第2戦 すごい点の取り合いでおもしろかったです。

大谷選手の活躍は楽しみだけど、わたしはWBCでダルビッシュ選手も大好きになったのでどちらのチームも応援できて楽しい。

 

 

衝撃的なニュースで、言葉だけ見たらなかなか理解しにくかったけど

大谷選手が水原さんのギャンブル借金肩代わりでも水原さんの窃盗と言うことになるんですね、ということ?

どんなことでも依存症って困るけど、ギャンブルに溺れる人はどんなにいい人でも

関わると人生狂わされますね。

大谷選手は水原さんのギャンブル依存症には気づいていたでしょうから

せつない思いも持ちながら長年一緒に行動していたのでしょうか?

 

 

アルコール依存もこわいけど

わたしだって甘いものや、やめられないおやつの習慣 これって依存症よね

砂糖って依存性が強い「麻薬」みたいなものらしいですからね。

絶つには手強い…

 

 

大谷選手は良い事も悪いことも立て続けに取材の的になって気の毒です

野球に集中できるといいですね。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 

お彼岸の雪 * 平櫛田中美術館と寄り道さんぽ

お彼岸の頃って天候が不安定ですよね、春も秋も。

毎年お墓参りの日程に迷います。

きのう、昼前から荒れると予報だったので朝7時に家を出発したのに

約1時間後夫の実家に近づいてきたらこんな!

 

 

えー!雪が降ってきたよ。。。と言ってたら

 

 

 

2時間後くらいには積もった。。。

 

 

 

乙女椿も雪をかぶり

 

だんだん霙になってきて

「レオンの花畑」もまだ蕾が硬い沈丁花やパンジーにもシャーベットみたいに雪が

 

 

レオン、寒いね~~(>_<)

 

 

春のお彼岸にこんな雪は初めてです。

これは無理だわね、と諦めていたら

昼食後に晴れ間がのぞいて、今がチャンスと墓苑に向かうと

車で5分ほどなのに到着を待っていたようにまた霙 (T_T)

そんなぁ、、、すっごく寒かったです。。。

 

 

「レオンのワスレナグサ3世ちゃん」の植えつけも諦めて

持って行ったポット植えを持って帰りました💧

またお天気いい日にね♡

 

 

夫は畑仕事も出来ず、お寺での法要が終わると早く帰ろうというので

寄り道してもらって平櫛田中美術館へ行ってきました。

平櫛田中は日本近代彫刻の巨匠 井原市出身です。

 

 

井原市立平櫛田中美術館

 

鏡獅子が 常設展示されていた東京の国立劇場の建て替え工事のため

田中の故郷に還ってきています。

歌舞伎の六代目尾上菊五郎がモデルで迫力ありました。

64歳の頃に取りかかり22年も製作年数をかけて、その情熱に感心します。

強い創作意欲で107歳まで現役で活躍され

小柄なのにエネルギーに満ちていた方なのだなぁと思います。

 

 

 

展示作品は撮影NGなので玄関ホールのパネルを撮りました📷

彫刻された本体に彩色された鮮やかな柄は、たった今仕上がったようにきれいでした。

 

じっくり時間をかけてたくさんの作品と資料を鑑賞して、そのあと

ご近所さんにすすめられた、宿場町矢掛町にある「アートギャラリー本陣」を訪ねました。

いろんな骨董品を集めてあって、狭い店内に所狭しと陳列してあり面白かったです。

アンティークな食器から懐かしいプラモデルや紙幣に鉄砲、古い二眼レフカメラ etc...

店内には白い猫さんがいましたけど、おとなしくて陳列商品を倒したりはしないみたい。

 

おりこうさん*

 

 

チャイムを押してカギを開けてもらわないと入れない、知らずに初めて行くと戸惑いそうな店でした。

 

ギャラリーを出てすっかり晴れた空を見ながら、こんなに寒い雪のお彼岸は初めてだったね〜と言いながら帰宅しました。

 

 

矢掛町の広い旧山陽道沿いの家並み

本陣、脇本陣を訪ねる時間がありませんでした

また行きたいです。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 

タンドリーチキンがおいしく出来た!*パソコン不調

少し前にカレー屋さんで食べたタンドリーチキンがとても美味しかったので

はじめて作ってみました。

 

 

軽く塩、コショウをふった鶏手羽元7本

プレーンヨーグルト 大さじ3

トマトケチャップ  大さじ2

カレー粉      大さじ1

塩         小さじ半分

おろしにんにく   適量

おろししょうが   適量

 

全部ビニールの袋に入れて4時間くらい冷蔵庫に入れておきました。

 

 

 

オリーブオイルを入れたフライパンでしっかり焼いて出来上がり。

 

おいしく出来ました😋

もうちょっと塩を控えた方が良かったかな

 

カレー屋さんの炭火で焼いた香ばしいタンドリーチキンとは比べものにならないけど満足です

次回はモモ肉で作ろう!食べやすいから。

 

 

 

*  *  *

 

 

最近パソコンの動きが遅くて困っていました。

わたしが実家に行っている間に、夫がいろいろ触って使っていないアプリを消したり

少しでも改善するようにしたようです。

いろんなものがログインし直さないと使えなかったりしたのですが

今朝、長尾先生のチャンネルを見ようとしたら有料部分が見られないことになっていました!!!!

なんで~~~?😭

何がどうなっちゃったんでしょう

会員登録して見るよう案内が出ます、、、

再登録して百田さんのお話を聴きたかったけど、なにか手立てがあるのなら

二重登録になったりするかな、と止めておきました。

はぁ~(*´Д`) 火曜日の朝の楽しみがなくなりましたよ

夫に何をどうしたのか聞いてみなくては。。。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 

モッコウバラの成長

昨年4月にご近所さんから頂いたモッコウバラの切り花

花後もつやつやした葉っぱが可愛くてずっと水に挿して楽しんでいました。

 

 

2023年4月

 

 

そうしていたら白い根が生えてきたので

挿し木にしてみたら簡単に根がついてくれて

グングン育っていきました。

 

 

9月にはこんなに大きくなりました

自由奔放に伸びる枝をどうしたらいいかわからず

ずっとひとまとめにして支柱を立ててくくっていました。

 

 

そろそろ花が咲く時期が近くなり ちゃんと固定しないとね、と

きのうトレリスに固定してみました。

 

 

ピエールドゥロンサールを誘引している2個セットの黒色のトレリスが

ひとつ余っているので白いペンキを塗って使うことにしました。

 

 

白い窓枠のそばに立てるので白がいいなぁと思いササっと適当に塗ったのでした

 

近くで見るととても雑な仕上がりですが

トレリスいっぱいにモッコウバラが絡んでくれれば隠せることを期待してこれで良しとします。

 

 

枝の向きがトレリスに這わせやすいものだけを誘引して

他の枝は乱雑になるので短くカットしました。

 

 

 

さてさて 来月には花が咲くでしょうか?

西日が当たるこの場所で強く育ってくれるでしょうか?

様子をみることにします。

 

気になっていた作業がひとつすんだのでほっとしました😊

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ