娘がプレステ引っ張り出すもんだからテレビ台に扉つけた

こんにちは

エマぱぱです。

 

 うちのテレビ台はニトリのやっすいやつです。

扉なんぞはついとりません

エマがいない時はそれでもよかった

今じゃもう大変

テレビ台に置いてるプレステのコード引っ張り出しちゃう。

トルネ使って外付けHDにアニメ録画してるから

知らないうちに引っこ抜かれてたらとか思うとパパ気が気じゃない

正気を失わない内に扉付けることにしました。

テレビ台高いし

 

やるよー

f:id:emaema0113:20200814005511j:plain

これが我が家のやっすいテレビ台ね。

なぜここにハンガーがあるのかは謎

こいつに扉付けてきます。

 

用意したのは

        • アクリル板
        • 蝶番
        • 木ネジ
        • 皿ビス
        • マグネットシール
        • ドアロック

以上6つ

扉を閉めてても無線でコントローラーが使えるようにアクリルにしてます。

ちょっと値が張るのがアクリル板ぐらい。あんまり薄くても弱いしね

僕は会社から端材を貰ってきました。

デカめの端材です。ほんとです。

 

f:id:emaema0113:20200814005504j:plain

デカめの端材です。

なので今回は材料費1000円もしてませーん

安ーい

 

 

コロナ禍で外にも出れないから皆このブログから材料買って家でDIYしようぜ!!

 

つけるよー

先ずはなんとなく位置決め

f:id:emaema0113:20200814005507j:plain

そしたら蝶番を適当なところにおいてマジックで印をつけます。

 

f:id:emaema0113:20200814005458j:plain

こんな感じねー

アクリルなんでナット使って共締めしようかと思ったんですが

裏側が干渉しそうなので断念。

しかたがないのでネジを立てます。

サイズは忘れた。蝶番に合ったサイズのネジ山を立てましょう。

 

何処のご家庭にも一つはある電動ドリルで下穴をあけ

タップでネジ山を立てましょう。

 

え?持ってない?

じゃあコレを機に買いましょう!!

下記のリンクから買いましょう!!

ドリルとタップも置いとくからぁぁ!!

 

因みにネジを立てるときにかなり”むしれ”ました

アクリルなんでゆっくりやった方がいいかも

後は潤滑材使うとか

下穴小さめにするとか?

うむ~。樹脂加工は専門外だからよく分らん。

 皿ビスで固定するときも全力で締め込むとナメちゃうんで程々に。

 

そしたらテレビ台にテープで仮止めしたら木ネジで固定します。

f:id:emaema0113:20200815010230j:plainこんな感じ。蝶番もう少し大きくてもよかった。ギリギリだった。

 

f:id:emaema0113:20200815010233j:plain

正面はこんな感じ。

 

次に勝手に開けられないようにドアロックを付けます。

100均とかにもあるかな?

f:id:emaema0113:20200815010217j:plain

はいー

最後に100均で買ったマグネットテープでを張り付けてキャッチを作れば完成!!

スッテキー☆☆

 

やっつけ感すごいけど1000円以下で出来たから良しとしよう・・・・

もうちょっと凝った作りにしようと思ったらマグネットキャッチとか使ったらいいと思うよ。

 こんなんでさ

 

 

最後まで読んでくれた君へ

うちのテレビ台にも扉があれば・・・

でもテレビ台は高いし買えないや・・・

 

なんて諦めていたそこの君。

扉なんて自分で付けれちゃいます。

思っているより簡単です。

必用なのは、一歩を踏み出す勇気だけです。

勇気を出して、充電ドライバーとドリルとタップをポチりましょう・・

このブログから!!!

テレビ台の扉で悩んでいる方を一人でも救える事を祈っています・・・

*当ブログは責任を一切取りません。全て自己責任でお願いします。

 

 

 

以上!バイバイ

冷蔵庫が冷えなくなったけどドライヤーで何とかなった話

こんにちは

エマぱぱです。@Zirokun180

 

冷蔵庫が冷えなくなりました。

鶏肉捨てる羽目になりました。あーくそーもったいねー

 

うちの冷蔵庫

メーカー:SHARP

型式:SJ-XF44Y-T

 

f:id:emaema0113:20200804002422j:plain


 

症状

たまに冷えない

冷蔵のみ冷えない

冷凍は出来てる

 

 

メーカーの診断結果では

SHARPのホームページで診断してみた

冷気量を調整する為のダンパーの故障が考えられるって結果に

高いよ。勘弁してくれ

f:id:emaema0113:20200803011622p:plain

 

そんなお金は無いので

もーちょっと自分で調べてみることに

 

調べたら結構出てきた

上記の症状で調べてみると、結構同じ症状が出てるみたい。

色々な原因がある見たいだけど、どうやらうちの場合は

冷蔵庫の自動霜取り機能が原因の可能性が高そうだ。

因みにSHARPのある時期の2ドアタイプの冷蔵庫はこの症状が出やすいらしい。

弱点かよ!!

 

適当に解説

素人の適当な解説だから分かりにくいし間違ってるかもしれないけど一応。

冷蔵庫って『凝縮器』ってとこで冷気作ってんのね。

とゆうか凝縮器が冷たくなって、それにファンの風を当てて冷気を循環させて庫内を冷やしてる。と思う。

んでこの凝縮器、すごく冷たくなるもんだから周りの温度差で結露なんかすると当然『霜』が付きます。

するとどうなるか。

冷蔵庫には自動霜取り機能がついてます。(全部かは知らんけどうちのには付いてる)

その機能が働き、ヒーターを使って霜を除去しようと頑張ります。

つまり、この自動霜取り機能が故障すると

常時もしくは頻繁にヒーターが働いて冷蔵庫が冷えない!!って現象が起きる訳です。

 

んでもってこの機能、どうやら完全に故障していなくても

大量の霜が付いちゃったりした場合でも誤作動することがあるみで、

付着した霜を除去すると復活する場合もあるそうな。

なので今回は霜が原因であることを祈って自分で霜取りしてみることにしました。

 

バラすぞ!!

なにはともあれ先ずはバラさない事には始まりません。

凝縮器にアタックできるところまでいろいろ外します。

オラわくわくすっぞ

 

写真撮り忘れで分かりにくですがスタート

 

下の写真は2つある冷凍室の引き出しを取り外した状態

f:id:emaema0113:20200805005814j:plain

奥に見えるカバーを外さないと凝縮器にたどり着けないのだけど、

先ずは手前にある仕切りを外さないといけない。

 

f:id:emaema0113:20200805005824j:plain

赤丸で囲ってある部分のネジを外すと、右側にスライドさせて外すことが出来た。

もう一つ邪魔なのが製氷機。

 

f:id:emaema0113:20200804001624j:plain

製氷機の引きだしを引っこ抜くとこんなん出てきます。

 

f:id:emaema0113:20200805005804j:plain
ネジを一つ外し、黒い爪を押し込みながら手前に引っ張ると外れました。

 

f:id:emaema0113:20200805005732j:plain

2つあるコネクターを外せば完全に取り外せます。

これで凝縮器のカバーを外す準備ができました。

 

f:id:emaema0113:20200805005720j:plain

固定用のネジは赤丸で囲んである2か所。

写真には写ってないですが、カバー上部に製氷機を固定していた黒い爪みたいなのが何個かあるので、マイナスドライバーでゴリゴリ外しながら手前に倒すようにすると外れました。

が、めっちゃ外しずらかった。かなりの力技感。どうせ壊れてるしぐらいの気持ちでやりました。

外した後でわかったけど

f:id:emaema0113:20200805005709j:plain

左上の扉を開けるとコネクターが出てくるんで、先に外した方がよかった。

 

そして、やっと凝縮器とご対面!!

f:id:emaema0113:20200805005834j:plain

デデーン

ブレブレだ

分かりにくいけど、左右のが結構霜ってます。

f:id:emaema0113:20200805005856j:plain

f:id:emaema0113:20200805005845j:plain

しかもこれ、実はカバーが付いた状態でドライヤーで一回霜取った後の状態です。

なんで元はもっと付いてたハズ。

 

ここまでこれば後は簡単。ドヤイヤーで優しく霜を溶かすだけ。

センサーとかあるんで、あんまり熱し過ぎないように注意しながらドライヤーの温風を当てました。

ガンガンに溶けてきました。もう一瞬。めっちゃ気持ちいい。

 

 

んで結果こう。

f:id:emaema0113:20200805005906j:plain

はいピッカピカ。

溶けた霜は水になって下に流れていきましたが、どこに行ったんでしょうね?

分かりません。でも霜取り機能があるぐらいだし、大丈夫でしょ。分らんけど

 

後は逆の順番でカバーを取り付けるだけ

 

結果

 カバーを戻して電源を入れてみた・・・・・

 

ブォォォ―――ン・・・

 

冷気出た!!!!!

 

やったーーー!!

とりあえず直りましたwww

睨んだ通り、霜取り装置かセンサーか霜そのものか

そのあたりが悪さしてたみたい

 

その後2週間弱経ちますが今んとこ問題なく使えてる。

よかったよかった

 

それにバラすのってやっぱ楽しいね

製氷機の仕組みなんて面白かったわ

 

あ、一応言っときますけど

やるなら自己責任で

あとバラす時はコンセント抜きましょう

 

以上!バイバイ

ダンボールハウスめっちゃいいわ

 

こんにちは

エマぱぱです。@Zirokun180

 

 妻が近所のホームセンターでダンボールハウスを買ってきました。

最高だったので書きます。

 

f:id:emaema0113:20200726040321j:plain

 雑に商品説明

 大きさは65.5×67×42(㎝)と結構でかい。

組み立ては簡単で道具は一切いらない。

親切なことに、角で怪我をしないように保護用のテープが入ってるのは好印象。(上の写真はまだ貼ってない状態)

そして安い!!ホームセンターでは1000円ぐらいで買えたらしい。

 

 

めっちゃ喜んだよ。色々遊べるよ。買った方がいいよ。

単純に家として

出たり入ったり、家としてだけで最早楽しい。

天窓から顔を出したり、小窓から覗いてみたり。

それだけで先ずは大喜び。

 

 

おままごとの小道具に

家の中に人形を連れ込んでおままごとをして遊んでたんだけど、

誰かが訪ねて来たり、また帰ったり、シチュエーションに幅が出来る。

パパは宅配業者役をよくやってました。

 

書いたり貼ったり

ダンボールだから壁にお絵かきが出来る。

結構デカいから思ったより書ける。

家の中にペンを置いておくと、勝手に出しておとなしく書いてた。

f:id:emaema0113:20200726040332j:plain

折り紙をちぎって貼ったりしてもいい感じ

ドデカい画用紙みたいな使い方が出来る。

f:id:emaema0113:20200726040325j:plain

お菓子とかに付いてくるシールなんか、子供はとにかく貼りたくてしょうがないもんだから、好きに貼っていいスペースがあることで子供は喜ぶし親が楽W

 

 

シンプルさが最高

めっちゃシンプルだからこそ、遊び方が色々ある。

どう遊ぶかを自分で考えられるのもとても良いと思う。

とても柔軟性があるオモチャだし何よりコスパがいい!!

ダンボールだから持ちは悪いけど(それでも思ったより持つよ)ボロボロになってきたら簡単に捨てられるところもいいところ。

安いしね!

 

自分の空間があることは大事らしい

保育園の先生に言われたんだけど

自分の空間があるってことは大事みたいで。

今の時期の成長にもとてもいいことらしい。

エマも自分の家って認識をしてるみたいで、

家の中におやつを持ち込んで食べたり

バナナ食べり

f:id:emaema0113:20200726040252j:plain

窓から顔出してバナナ食べたり

f:id:emaema0113:20200726040329j:plain

 

入り口から顔出して

f:id:emaema0113:20200726054839j:image

バナナ食べたりしてました。

 

非常に満足

エマは喜んだし、遊んでる姿はめっちゃ可愛いし

おとなしく遊んでくれてる時は親は楽だし。

この値段でこれだけ遊べるなら非常に満足です。

あとシンプル故に自分好みに切ったり貼ったり書いたりしやすいのも

クリエイティブな感じでパパ好みでした。

なんで非常におススメです。今コロナで家からあんま出られない時期なんで余計に助かりました。

リンクから買いましょう

f:id:emaema0113:20200726040321j:plain

ガンプラ作ってヤフオクで売った

こんにちは

エマぱぱです。@Zirokun180

 

ガンプラ作ってヤフオクで売りました。

ガンプラって売れるのね。

知ってはいたけどね。

ただね、そんなの超絶クオリティじゃないと売れんだろと思っていたけど

そうでもないっぽいので挑戦してみたよ。

 

もともとガンダムオタク

僕もともとガンダムオタクなのね。

中学生のころは沢山作ってました。その時なんてのはただ組むだけの素組だけどね

また作りたいなーなんて思ったりもしたけど、プラモ買うほどでもなかった。

そんな時、完成済みのガンプラが、超ハイクオリティじゃなくてもまぁ売れるっぽいこと知りまして。

なら作って売ればお金のかからない趣味程度にはなるんじゃないかと思ってやってみたわけですわ。

ちょっと利益が出ればなんて下心があったことは言わずもがな・・・

まぁ趣味と実益を兼ねるなんて最高だしね。

 

 

作ったキット

パパになってからの記念すべき初作品に選んだのはコレ

 
ガンダムと言えばやっぱり初代よね!!
このスッキリとしたデザイン。最高にかっこいいわ。テンション上がるげ
 
ガンダムと言っても何種類かあるので、その中から
HGUCってグレードのリバイブ版ってのをチョイスしてます。
値段は970円とリーズナブル。 
こいつを楽しく作って小遣い稼いでやるぜ・・・後は頼むよ、ガンダムちゃん!!
 
 
 

完成

はい、完成したガンダムがコチラ

f:id:emaema0113:20200725113948j:plain

なんか・・・カッコ悪ぅW
何だろうなんか違う・・嫁からも弱そうと言われる始末WW
 
ちょっと売れそうにないのでポージングについて色々調べてみて撮り直し
 

f:id:emaema0113:20200725114020j:plain

f:id:emaema0113:20200725114350j:plain

f:id:emaema0113:20200725114232j:plain

f:id:emaema0113:20200725114509j:plain

なんとか見れるようになった。なったよね?

 

ポージングと撮影って大事ね。

 

 

いざ出品

満を持していざ出品!!とりあえずキットとほぼ同じ価格の1000円で

ガンダム!行きまーす!!

 

結果は・・・・

 

 

デゥルルルルル・・・デデン!!

 

 

1700円!!

わーい\(^o^)/1.7倍の値段で落札や!!

楽しく作ってキット代も帰ってくるなんて最高ないかWWW

っぽく見えるが

 

収支

キット970円ー売上1700=730円の黒字

に見えるが・・・・

 

実は道具を色々買ってるので、実際

9000円ぐらいの赤字になってますwww

クッソ赤字w

悲しいけど、これ現実なのよね・・・

 

実はプラモってちゃんと作ろうと思うとキット代より道具代の方がお金かかるんだよねー

 

ただ消耗品じゃないものもあるので、数作ればどんどん償却できるとは思うけど

 

まあ今回は赤字だったけど、±ゼロぐらいの収支になればいいなーぐらいのスタンスで今後も続けて行きます。

ガンプラ楽しいしね!!!

 

以上!ばいばい

お風呂で使うオモチャの目的は知育だけではない。アンパンマン バケツでくるくるおふろシャワー

こんにちは。

エマぱぱです。@Zirokun180

 

子供とお風呂って幸せ。

でもそれ以上に大変。

まだ足元もおぼつかない状態だから片時も目が離せない

だからと言って、おとなしく座っているわけでもない

更に一人でお風呂に入れるとなると

機嫌を損ねないよう遊びつつ、監視の目を怠らず

自分の頭・体を洗う、洗顔をするなどの作業をこなさなければならない訳だ

 

そんな苦行を助けてくれるのがお風呂用オモチャだ

よくパッケージには「子供の知育」なんて書いてある

もちろんそれも大事、とっても大事なんだけど

コチラとしてはどれだけ一人で安心して遊んでいてくれるかってこともかなり重要

一人で楽しく遊んでいてくれるだけで、自分の体が、頭が、どれだけ洗いやすいことか・・・

 

 

ウチは娘がアンパンマンが好きだし

お風呂を嫌がらずに入ってもらう目的でこれ↑を買ったら

そのことに気づいた

 

娘が喜んで遊んでくれたのは勿論。

一人でご機嫌に遊んでくれているとどれだけ自分が楽なことか。

お風呂用のオモチャの知育要素は勿論大事だけど、

子供が一人で遊んでいられるかってのもかなり重要な要素だと思ったよ。

 

ちょっとだけレビュー

 

とりあえずパッケージ

こんな感じね

f:id:emaema0113:20200721001451j:image
f:id:emaema0113:20200721001454j:image

 

中身はこんな感じ
f:id:emaema0113:20200721001506j:image

組み立ては超簡単

ネジとか無いのでドライバーとか要りません

f:id:emaema0113:20200721001541j:image

 

蛇口刺してー
f:id:emaema0113:20200721001444j:image
f:id:emaema0113:20200721001458j:image
f:id:emaema0113:20200721001517j:image

 

ホース繋いで
f:id:emaema0113:20200721001509j:image
f:id:emaema0113:20200721001523j:image
f:id:emaema0113:20200721001535j:image

 

バケツは乗っけるだけ
f:id:emaema0113:20200721001520j:image

これ写真だと凄くわかりにくいんだけど

このバケツ実は逆止弁になってて、セットしないとお湯が漏れないようになってるのね。

 

f:id:emaema0113:20200721001513j:image

バケツをここに置くと白いボッチに押されて弁が開く仕組み 

この仕組みにはパパちょっと感動しました。

 

最後に吸盤
f:id:emaema0113:20200721001527j:image

これでお風呂の壁に固定して使います

 

はい完成
f:id:emaema0113:20200721001448j:image

超簡単!

 

この上のバケツにお風呂のお湯を入れると

少しずつお湯が流れてアンパンマンがユラユラ動いたり、虹の中の水車と緑の水車、バイキンマンの水車が回る仕組み。

蛇口をひねるとちゃんとお湯が出ます。

電池がいらないのも手間がかからなくてグッド

 

あとバイキンマンのシャワーも付いてます。

f:id:emaema0113:20200721001502j:image
このバイキンマンのシャワー

出がそんなに良くないのと、2歳の娘にはレバーが固くて一人では押せなかったのはちょっと残念なポイント

 

使ってみた感想

バケツにお湯を満タンに入れた状態で約45秒間アンパンマンが動き続けます。

その間子供は夢中な訳です。

娘は蛇口を開けたり閉じたり

蛇口から出るお湯を付属のコップに注いでバケツに戻したりして遊んでました

 

そして、親はその隙に体を洗うのです

ええ、45秒で洗い終わるなんて無理なんで

止まっちゃったー!!!

と叫ばれたらシャワーでバケツに水をぶっ込む

体を洗う

ぶっ込む

これの繰り返しで体を洗います。

 

たかが45秒、されど45秒!!これが非常に助かった

 

だいぶお風呂が楽になりました。

買ってよかったです。

 

 

最後に

壁に固定する吸盤だけど

うちのお風呂の壁にはやっぱりくっ付かず

前回同様、時間が経つとザンッ!!って落ちてきます

 

www.emaema0113.com

 

f:id:emaema0113:20200721001531j:image

もーほんとこの壁嫌だわ。今度引っ越す時は絶対に壁がツルツルのとこにしよう。絶対

 

以上

バイバイ

ブログとか全然続かないしもう適当でいいや

こんちは

えまぱぱです。

 

少しでも稼げたらなーなんて軽い気持ちで始めた当ブログ

いや、少しでもとかウソ

今月の収益30万突破しました~!!とか見ちゃうと夢見ちゃいますやん?

まぁそこまでいかなくても月5万とかなら頑張れば何とかなるんじゃない?

とか考えてた訳で。

 

そんでもって稼いでる人のTwitterなんかフォローするわけよ

するとやれ有力な情報がーとか毎日一記事書け―とか

稼ぐ為にはーとか

すんごいわけ

うん万PVっすわーとかって人のブログ見に行くと完成度半端ないし

 

最初の方は頑張ろうと思ってたけど、周りのすごい人と比べたり

ああしなきゃ、こうしなきゃってハードルばっかり上がって

記事にしようかなってことがあっても

それを高いクオリティで仕上げないとって考えちゃって

なかなか形に出来なっかったりして

 

あー無理やーってなってたわけです。

 

てかそもそも、他人にいい情報を教えてあげよう!!

なんてガラじゃなかった訳で

見て見て―!僕見て―って感じでもないし!!

 

じゃあなんでブログやってんだよって感じですが・・・

 

ただやっぱり、もしかしたら少しぐらいはお金が・・・

なんて下心も消えないので

 

もう少し続けてみようかな

 

ただ、これからは

誰かに読んでもらおう!

読んでもらう為には・・・ンギーッッ!!と考えるのは一旦やめて

 

なんとなく適当に、ダラダラと

完璧を求めずにいこうかな

 

今回はそんな決意表明のお話でした

以上、バイバイ

お金もないし発破もかけられたのでフリード(GB3)のイグニッションコイルを自分で交換したよ。あとプラグも

f:id:emaema0113:20200223001210j:plain

こんにちは

エマぱぱです。

我が家の愛車フリード(GB3)のイグニッションコイルが逝ってしまったので

交換修理することにしました。

その時の経緯はコチラ

www.emaema0113.com

 

そんじゃまのんびり行きます

 

 

そもそもイグニッションコイルとは何ぞや

前回も軽く説明しましたがもう一度。

車のエンジンはご存じガソリンを少しづつ燃やして動いてます。

どうやって火をつけてるかと言うと、電気を使ってバチバチっと火花を飛ばしている訳です。

しかし、車についている発電機からの電気では電圧が足りないので火花を飛ばせないんです。

そこでイグニッションコイルの登場。

こいつは送られてきた電気を火花が出せる電圧までグググゥーと引き上げてくれています。

つまり、このイグニッションコイルが故障してしまうと、燃料であるガソリンに点火することが出来なくなっていしまうという訳です。因みに大体10万キロぐらいで寿命だったりする様で、うちのフリードさんも漏れなく10万キロ超えたあたりでした。

んでもってこいつがそのイグニッションコイル君

f:id:emaema0113:20200217234344j:plain f:id:emaema0113:20200217234425j:plain

形は車によって多少違いますが、だいたいこんな感じ

フリードは4気筒なので、これが4本ついてます。

んで4本のうちどれか1本が壊れちゃってます。

 

どれが壊れているのか簡易的にチェックする方法

さて、4本のうち1本が壊れている訳ですが、現状どれが壊れているのか分かりません。

スパークプラグテスターなんて道具を使えば簡単にチェックできるみたいなんですけど

今回は道具が無くても簡単にチェックする方法を紹介します。

まずイグニッションコイルのカプラーにアクセスできる状態にしてからエンジンをかけます。

この時、アイドリングが

 

ドドドドッッドゥルッッドッドドドッッド

 

と不安定な状態なら確認できます。

この不安定なアイドリング状態で順番にイグニッションコイルのカプラーを抜いてみましょう。

その時に

  • 更に調子が悪くなる
  • 止まってしまう

場合はそのイグニッションコイルは正常です。逆に

  • 何も変化が起こらない

この場合はカプラを抜いた場所のイグニッションコイルが故障しています。

もともと機能してないコイルのカプラ抜いても変化ないよねってこと

このチェック方法なら特別な道具がなくとも故障個所を特定することが出来ます。

しかし高回転時やパワーをかけた時にのみ症状が発生する場合は特定が難しいので注意です。

あとエンジンをかけた状態での作業になるので、巻き込まれないように十分に注意してください。

因みに今回僕は4本全とっかえなのでやってませんけどね!!

だって10万キロ走ってるしまたすぐ壊れたら交換するのめんどくさいんだもん。

今回購入した部品と工具

今回購入したのは物リストがコチラ

 

  • イグニッションコイル4本セット

購入の際はエンジン型式が合っているかしっかり確認しましょう!!

純正品だと1本12000ぐらいしたんですが、Amazonで4本12800円でゲット。

やっす!!!

 

  •  デンソーイリジウムプラグ 

ついでにスパークプラグも交換しました。10万キロ走ってたし一応。

これも型式があっているのかしっかり確認しましょう。

一応イリジウム。あと僕は今までプラグの交換をして効果(乗り味の変化)を体感したことは一度もありません。燃費?知らん

 

  •  プラグレンチ

こいつが無いとプラグが外れないので購入。イグニッションコイルの交換だけなら不要です。こいつも購入するときは使われているプラグのサイズを確認して購入しましょう。

ユニバーサルジョイントになっているので、プラグが奥まった位置にあるフリードでも作業しやすかったです。あと、とってが短くて力が入らない!!ってレビューがありましたけど、そもそもスパークプラグはそんなに強く絞めるものじゃないので必要ないです。カッチカチに固着して外れない場合はCRCを拭きかけてしばらく待ってから外してみましょう。無理して折れたらもう自分ではどうしようもないです。

 

他にもボックスレンチのセットとか使ってますが、新規で購入したのは上記3点

占めて17150円也!!!

7万に比べりゃ安いもんだぜ!!!!

 

作業手順

それでは作業に移りまーす

ボルトのサイズとか本数とかは忘れたのでそこらへんは適当です

あとフリード。イグニッションコイルにたどり着くまでに外さないといけないものが大量にあります。クソめんどいです。

んじゃ開始

f:id:emaema0113:20200219231508j:plain

まずワイパーを外します。根元にキャップがついてるので、マイナスドライバーかなんかで外します。すると画像のようにナットが出てきます。こいつを緩めるとワイパーが外れます。カッチカチだったのでCRCぶっかけました。

あとワイパー戻す時には同じ角度に戻さないと変になっちゃいます。

そう、変になっちゃうんです。軸と穴にはギザギザの溝が彫ってあるんで、合うようにつけてもらえば大丈夫だと思いますけど。

 

 

f:id:emaema0113:20200219232551j:plain

ワイパーが外れたらその下の樹脂パーツを外します。

写真は外した後。きったね

こいつは爪でとまっているだけなので、優しく慎重に引っ張って外しましょう。

強引に引っぺがすとたくさん爪が折れます。

優しく引っぺがせば少し折れます。樹脂だし・・経年劣化するし・・・

何か所か折れたけどフリードは元気です。

 

f:id:emaema0113:20200219233133j:plain

お次はさらにその下にある板金部品を外します。これも外した後の写真

イグニッションコイル交換するだけなのに。クソ

結構な数のボルトでとまってます。よく探しましょう。

ユニバーサルジョイントとかエクステンションバーとかないときついです。

こんなんね

 

f:id:emaema0113:20200219233757j:plain

ようやく裏側が覗けるようになります。この状態になってようやくイグニッションコイルにアクセスできるようになります。なんてメンドいんだ・・・

 

f:id:emaema0113:20200219233939j:plain

奥に見える黒くて四角い頭した部品がイグニッションコイルです。それぞれ部品の右側のボルト1本で固定されてます。そいつを緩めれば外れます。

 

f:id:emaema0113:20200219234412j:plain

ただクッソ狭いので結構大変。いろんなところにぶつかるのでなかなかに回しづらい。

頑張ってボルトが外れたら、今度は根元の青いカプラーを頑張って外しましょう。

こいつも狭いし遠いし見づらいわで結構大変です。

f:id:emaema0113:20200219234702j:plain

一番右の位置のある配線はめっちゃ邪魔なので外した方が楽です。

ボルトとカプラーが外れたら後は引っこ抜くだけ

 

f:id:emaema0113:20200219235640j:plain

元気に産まれました。いや死にかけか・・・

イグニッションコイルが外れたら後はその奥についているスパークプラグを外します。

上でも書きましたが硬い場合はCRCを吹いて少し待ってから作業するといいです。

無理に回して折らないように要注意。

 

下の写真ですが

上に写っているイグニッションコイルが新品で下が取り外した物。

4本中1本だけ口元が真っ白になってました。

たぶんこいつが犯人

f:id:emaema0113:20200217234425j:plain

 

コチラが取り外したスパークプラグ

右から2番目だけなんだか変色してますが、犯人の所についてたやつです。

不完全燃焼とかそんな感じの理由でしょうか。知らんけど

f:id:emaema0113:20200220225056j:plain


ここまでこれば後は狭くて見づらくて締めづらい場所に逆の手順で新品を取り付けていくだけの簡単なお仕事です。

ただスパークプラグを取り付ける際は力いっぱい締め付けるようなことはしないようにしましょう。

力を入れずに止まるところまで回した後、どれぐらい回せばいいかデンソーのホームページで紹介されてるので参考にするといいかも

www.denso.com

 

ただ、カバー関係とかを全部取り付けてしまう前に正常にエンジンが動くか確認しといた方がいいです。

全部取り付けた後に異常があった場合

またカバー類を外さなきゃいけなくなるので精神的ダメージは計り知れません

 

僕はというと、無事に問題なくエンジンが動いてくれたのですべての部品を元通り取り付けて作業完了しました。

 

狭くて見づらくてやりにくいですが、作業時間的には1時間ちょっとぐらいで終わりました。

 

まとめ 

  • 工具と気合と少しの知識があれば可能
  • 約5万円の節約
  • 1時間半くらいあれば終わる
  • けどめんどくさい

以上

 

現状報告

なんだかんだやっぱりAmazonの安い部品使ってるので耐久性とかどうなんだって思われてると思うのでその後の報告。

現在交換してからなんだかんだ5千キロぐらい走ってますが

今のところフリード君は元気です。

純正が10万キロとか持つうちの5千キロなんで検証にならんかもですが

まぁでも純正より持たなくてもあと10万キロとかは乗ることないと思うので

問題ないかなって感じです。

 

以上!!!