拝啓、空の彼方のあなたへ

きっと、空に近い場所にいるあなたへ伝えたいこと。手紙、時々、コトバ。    <夫と死別したemiのブログ>

生まれ変わりの不思議な話

あなたへ

 

先日の私は、とても不思議な話を耳にしました。

 

それは、そちら側には、時間という概念が存在しないから、

どの時代に生まれるのかを選ぶことが出来るのだという話でした。

 

例えば、私たちが生きる今を現在時間とした時に、

此処から100年後に生まれることも出来るのだとか。

ですから人によっては、

前世は今よりもずっと先の未来の時代を生きていた、

ということもあるのだそうです。

 

前世とは、私たちが生きる今よりも、

必ず過去の時代を過ごしていたものと思い込んでいましたが、

それはきっと、

この世界の時間の流れの中を生きる私の感覚に過ぎなかったのでしょう。

 

なんだかとても不思議な話ですが、

本当に生まれる時代を選ぶことが出来るというのなら、

今の私が生きるこの時代を、

もう一度生きるという来世も存在するのかも知れませんね。

 

それならいつか、

あなたと一緒に、あの夏の続きを見てみたい。

 

今度は、あなたと2人であの子の成長を見守ってさ、

あの子が持った夢を2人で応援するの。

 

そうして、あの子の巣立ちの日を迎えたら、

今度は2人で、あの子が乗った電車を見送るの。

 

これからのあの子の人生が、

明るく照らされたものでありますようにって、

2人でそっと祈りながら。

 

そして、あの夏からの景色の移り変わりも、

今度はあなたと2人で見つめてみたい。

 

あのデパート、閉店になるんだって

とか、

あの場所に、新しいお店がオープンするみたいだよ

とか、

あのお菓子、販売終了になっちゃうんだって

って、

少しずつ変わり行くこの世界の景色を、

今度はあなたの隣で見つめてみたい。

 

私ね、この前、気付いたの。

私は、此処に見える景色が変わり行くのが嫌なんじゃなくて、

あなたと見た景色が変わっていくことが、とても寂しいんだなって。

 

きっと、あなたと一緒に変わり行く景色を見つめることが出来たのなら、

今の私が感じる寂さとは、

また少し違った気持ちを感じることが出来るんだろうなって。

 

あなたがいないこの人生の中で、変わり行くものを見つめながら、

そこに感じる気持ちを全部、大切に感じ切ったら、

今度は、今とはまた違った気持ちで同じ景色を眺めてみたい。

 

その時の私の中には、この記憶は残ってはいないけれど、

あなたと一緒に変わり行く景色を見つける度に、

何故だか喜びにも似た気持ちを感じることが出来るのかも知れません。

 

そんな気持ちを大切にしながら、今度はあなたと一緒に、

今の私が見ているこの景色の中を歩んで行きたいなって、

偶然耳にした不思議な話は、

私の世界を広げてくれたような気がしました。

 

 

・・・え?ちょっと待って。

 

もしもそんなことが出来るとしたのなら、

同じ景色の中をひとりで歩む私。

即ち、今の私がそこにもいるということになってしまうではありませんか。

 

それならば、今日の私が思い描いた世界は、

パラレルワールド的な世界なのでしょうか。

 

パラレルワールドとは、

選ばなかった未来が枝分かれして出来た世界なのだと、

いつかのあなたはこんな説明をしてくれましたが、

実は、今度は違った形で、

また同じ時代を生きてみたいと願った人たちの、

生まれ変わりの世界なのではないかと、

ふと、そんな気がしてしまいました。

 

これは、全く知識を持たない私なりの自論ですが、

それに乗っ取り考えてみれば、

もう既に、何処かのパラレルワールドには、

今日の私が思い描いた世界が存在しているということなのかも知れません。

 

もしもそうであるのなら、

いつかの私が想ったパラレルワールドに存在するあなたは、

実は生まれ変わりのあなたということになるのでしょう。

 

そちら側に、時間という概念が存在しないのであれば、

きっと、そのようなことも可能なのでしょうが、

なんだか、私が思い描くものではないような気もしてしまいました。

 

だって、そこにいるのは私じゃない。

 

いえ。私なのでしょうけれど、

でも、私じゃないような・・・。

 

なんだか頭が混乱してきたので、

これ以上、追及することは、辞めておきましょうか。

 

私は、この世界に流れる時間の中に生きる私です。

私らしく、これもまた、

今度の約束として締め括っておきましょう。

 

いつか、あの夏の続きを一緒に見る人生を選んで、

もう一度、この時代に生まれましょうね。

 

この世界には、私が知らない不思議な話がたくさんあります。

 

不思議な話を聞く度に、私の世界は広がって行きますが、

きっと今のあなたなら、本当のことを知っているんだろうな。

 

 

www.emiblog8.com

 

 

 

真新しい朝を感じながら

あなたへ

 

先日の私は、明け方よりも少し前の時間から外出をしました。

 

目的地へと向かう途中、信号待ちで空を見上げれば、

直ぐ側に朝が来ていることに気が付いて。

 

朝だよ!

おはよう!

真新しい朝を感じてみれば、自然と言葉が出てきて、

自分の声を反芻しながら、ふと、懐かしさを感じると共に、

遠い昔の記憶が鮮明に蘇ったのでした。

 

一度遊びに出掛ければ、朝が来るまで遊び尽くす。

これは、あなたと出会う前の私にとっての当たり前の日常でした。

 

ドライブや、他愛もないお喋り。

特別なことなど何もしていなくとも、

ただただ笑っているだけで、瞬く間に時間は過ぎて行きました。

 

やがて白み始めた空を見つけたら、

朝だよ!おはよう!って、何故だか皆で叫びながら、

ハイテンションで新しい朝を迎え入れたのでした。

 

何をしていたのかと聞かれても、

明確に答えることは出来ないあの頃の時間は、

視点を変えれば、無駄な時間とも取れるのかも知れません。

それでも、あの頃の私たちにとっては、無駄なことなど、何ひとつなくて、

ただそこに、一緒に存在することにこそ、

大きな意味があったのだと思います。

 

この人生の中の、ほんの僅かなあの時間は、

とても貴重で、掛け替えのない時間でした。

 

今の自分の日常とは異なった時間を過ごしたことで、

ふと蘇った記憶を辿りながら、

あなたと出会う前の私が見ていた景色を、

今日は、あなたにも話してみたくなりました。

 

実はね、あの頃の私は、

皆と一緒に笑いながら、思っていました。

きっと、こんな時間は、長くは続かないんだろうな

ずっと、このままでいられたらいいのになって。

 

大人になることは、きっとつまらないことなのだと、

こんな漠然とした気持ちを抱えていた私ですが、

やがてあなたと出会い、恋をして、家族になって、

お母さんになりました。

 

あの頃の私も、皆と同じように成長し、いつの間にか大人になりましたが、

あれから先の未来には、

本当にたくさんの素敵な景色が待っていてくれました。

 

大人になることも、とても素敵なことなんだよ

 

もしも、あの頃の私に会えるのなら、

こんなふうに伝えたいなって思いました。

 

 

 

年を重ねる -2024-

あなたへ

 

家族。そして、あなたやあの子。

思えば、この世界に誕生してからの私は、

常に誰かが側にいる環境の中で、誕生日を迎えて来ましたが、

今年は生まれて初めて、ひとりで誕生日を迎えました。

 

あの子が巣立つということは、

誕生日もひとりで迎えるということなのだと、

初めてこんな視点を持ちましたが、

今日の私の中に、不思議と寂しい気持ちは見つからず、

自然と蘇っていたのは、

丁度1年前、あの子と過ごした誕生日の夜のことでした。

 

きっと私は、こうしてひとりで誕生日を迎える度に、

生涯忘れることの出来ないあの夜のことを思い出しては、

またひとつ無事に年を重ねることが出来た喜びと同時に、

あれからのあの子が見せてくれた成長を振り返りながら、

今日の日を過ごして行くのでしょう。

 

ひとりで過ごす誕生日を、

こんな気持ちで過ごすことが出来るのは、

あの、特別な夜をくれたあの子のお陰。

 

巣立ち前のあの子は、

本当に素敵な誕生日プレゼントをくれました。

 

今日のこちらでは、

とても気持ちの良い青空が広がりました。

 

またひとつ、

無事に年を重ねることが出来ましたよ

 

空を見上げて呟いた私の小さな声は、

あなたのところまで届いたでしょうか。

 

此処からの私が見る景色は、

あなたよりも6つ年上になった私が見る景色。

 

この年齢の私は、

どんな素敵な景色を集めることが出来るでしょうか。

 

www.emiblog8.com