2年ぶりの子宮頸がん検診の結果

2年ぶりに子宮頸がん検診に行きました😊

 

というのもこの間に出産してました!

元気な赤ちゃんが産まれ慌ただしく過ごしていましたが区からの検診クーポンが届き、無料なので気軽な気持ちで行ってきました。

 

「2年前にウィルス検査も陰性だったし、夫としかSEXしてないし余裕でしょう」

 

と思って。

 

検診は今までの先生のところへ

 

「お久しぶりです。子ども産まれました。」みたいな気軽な感じで。

 

2週間後、結果を聞きに行ったら、、、、

 

なんとまさかの「ASC-US」

怪しい細胞があるのでウィルス検査してねって結果😱

 

でも先生から「単なる炎症の場合もあるから!でも一応ウィルス検査はしておこうね」との事で再検査

 

そのウィルス検査の結果が出ました〜

 

f:id:emisd:20190716233724j:image

 

まさかの陽性‼️😭

 

なんでー、、何度も言うけど2年前のウィルス検査の結果は陰性、子宮頸がんのワクチンも接種したし、この2年間夫としかSEXしてない!!

 

先生に「ワクチン接種しましたよね」って言うと

「日本のワクチンはウィルスに効く3種類(?、2種類だったかな?忘れた)にしか効かないんだよ〜」

「欧米だと13種類(?確かそんなくらい)に効くワクチンを打てるんだ」って。。

日本!!!もっと研究進めて。。

厚労省のなにかのしがらみならさっさと解禁して。。

 

整理すると、2年前のウィルスが残っていたのではなく、ウィルスが居なくなったことは事実だが、そのあとは新たなウィルスに感染し、そのウィルスは日本のワクチンが効かない型のやつだということ。

 

ショック、、、。

 

まだ子ども小さいから、、とか怖いこと考えちゃった。

 

とりあえずコルポ診もやっておこうとの事で早速パンチング

 

うん、痛くない。

 

帰ってから結構出血してます。

ので安静に。

 

よく考えたら夫はウィルス保菌者って事よね?なんかもうSEXするの命がけやん。

治ってもまたこの人からウィルス感染するかと思うと。。

男側のなんか薬とかないのかしら。。

 

コルポ診の結果が怖い。。

けど、早く知りたい。

2週間後また報告します。

ウィルス検査の結果

先日行ったウィルス検査の結果が出ました。

 

ドキドキしながら、でも期待しないようにと先生から結果を聞く。

なんと、ウィルス居なくなってました!!

 

f:id:emisd:20170303140000j:image

 

先生からも「もう卒業だね、これで普通の検診ペースでいいよ!」とのこと。

 

すごく嬉しかった。

思い返すとほぼ6年のウィルスとのお付き合い

レーザー蒸散手術2回

検査は数えきれず

 

何が効いたのかは、わかりません。

免疫上げるための特別な事は特になく先生を信じて手術や、漢方を飲んでただけなので今異形成と闘ってる皆さんに具体的なアドバイスが無いのですが、、

わたしの生活を書くと

土日休みだが、ストレスの多い仕事

残業はあまりないけど、接待残業は多い

お酒が好きなので毎日飲む

タバコは吸わない

特定の相手と週に一回性交

ヨガを週に2回くらい

食べ物は特に気をつけてなかったが、コンビニご飯は週に一回くらい

 

参考になりませんよね。。

また思い出すことを書きます!

 

今日は実感があまりないです(^ ^)

細胞診の結果&コルポ診

早く冬が終わらないかなぁと思う今日です。

検診結果は早く聞きに行きたいので、今回の細胞診の結果が出るのが二週間後とのことで最短日を予約してました。

 

本日、細胞診の結果、、、

 

今回は異形成が見つかりませんでした! とのこと。

 

f:id:emisd:20170215114811j:image

 

でも一応コルポはしようとのことで診察台へ

 

いつも通り膣壁のオリモノを除いてもらい(これが少し苦痛、ちと痛い)、酢酸塗られてしばらく待つ

 

先生登場

 

「はーい、膣壁、子宮口よく見ますね〜」

 

2、3分かなぁ

 

「ハイ終わり。」

 

その後、映像を見せてもらい、

「キレイになってる、今日は組織を取るようなところはなかったよ。後はウィルス検査をしてウィルスがいなくなってたら今回は完治と言って良いと思う。」

とのことでした。

 

少し嬉しいが、まだ気を抜いてはいけません。

ウィルスがいたらまた振り出しに戻るなので。。

 

ウィルス検査の結果はまた二週間後!

 

早く聞きたいな。

半年ぶりの細胞診

すっかり子宮頸がんのことを頭にないまま年末年始が終わり、処方された漢方も3ヶ月で飲みきった頃です。

 

2月の頭に検診に来てね、って昨年言われていたので久しぶりの病院

 

先生が「今日は細胞診のみ行います」との事でアッサリ終了!

 

二週間後に検診結果を聞きに来てね〜、その時にコルポをやろうね、との事でした。

 

検診結果が良くても悪くてもコルポをするそうです。

 

コルポ苦手、、、

 

結果が良いといいなぁ。。

初乳がん検診

行ってきました!

子宮頸がんがひっかかってから、胸って大丈夫なのかな、と思いつつ、日々の仕事が忙しいこともあり延ばし、延ばしになっていたのですが、健康診断に自己負担オプションでやれると知り申込み

 

追加で6000円くらいだったかな。

 

安心を買うと思えば、、、

 

方法は乳腺エコーでした!

透明なジェルを胸に塗って、エコーの器械で見てもらうという方法

結構じっくり見てもらった気がしてからドキドキ。。

 

結果は2週間後くらいに他の健診結果と一緒に郵送で。

結果は異常ナシでホッとした。

 

子宮頸がんが終わらないうちに乳がんは無理だ、、。

 

でも乳がんは、年齢などによって適した検査が違うらしいし、最近の小林麻央さんのニュースを見ていると医師の判断も難しいのかな、とも思うので検診したから安心ということはないですよね。

 

わたしは最初に子宮頸がん検診で引っかかったその日の夜、「もう子どもを産めないし、死ぬかもしれない」って号泣しました。

よくよく調べていくと、おおごとじゃないことがわかりましたが、これが本当にガンを発症していたら、と思うと怖いです。

想像するだけで怖いのに、強く凛として、ブログを発信し続けている小林麻央さんは本当に強い人だと思います。

あんなに明るくいられる(見せられる?)だけで凄いことです。

常人には出来ません。

 

わたしの産みの母は今の小林麻央さんと同じ34歳で亡くなっているので、若くして病気に罹った小林麻央さんの事が他人事に思えなくて、、。

勝手にですが、、、。

 

どうか、お子さんが物心ついて、どうにかでも一人で生活できるくらいまでは真央さんが笑顔で過ごせるように、と何の力にもなりませんが祈念しております。

4ヶ月ぶりの細胞診コルポ診結果

何だか9月って、こんな天気だったかなぁという毎日で少し憂鬱、、。

やっぱり晴れてるのがいいな☀︎

お天気って人にすごい影響があるんですね〜(^_^;)

 

さて、今日は先日の細胞診&コルポ診断の結果を聞きに行きました!

ちゃんと処方された分の漢方も飲んで、そろそろなくなってきた頃

こないだ細胞を取った時はやっぱり何か子宮入口にデキモノっぽいのがあったから取ってもらってて、その結果を聞きに行きました。

 

ドキドキ

 

f:id:emisd:20160929231356j:image

 

うーん、やっぱりまだウィルスがいるっぽいって。

そのせいでデキモノが出来たり、悪い顔つきになる細胞が出来るんだって。。

 

ただ、こないだのデキモノの診断は、

 

f:id:emisd:20160929231700j:image

 

そこまで悪いものじゃなかったって。

少しホッ

 

でもさー、これ見ても安心して良いものなのか、悪いものなのかわからない。。

心配なのは変わらないよね

「いつかその細胞が急にガンになるとか、ガンが悪化して子宮全摘とか、死ぬとか、、」

まぁ、悪いことを考えてもキリがないのですが、たまに悪いことばかり考えてしまう。

 

でも、お医者さんを信じるしかないかなぁと、、

次の検診のタイミングとしてはそんなに急には悪化しないし、今ちょこちょこ見てもあんまり意味ないから、また同じ漢方を飲みながら5ヶ月後(来年の2月)でいいよ、薬だけ処方しとくね、って。

 

良いのか、悪いのか。。

 

とりあえず、また漢方飲みつつ、免疫力アップ生活(特に何もしてない。。)続けます。

4ヶ月ぶりの細胞診&コルポ

おはようございます!

今日は久しぶりの検診

 

雨だし何だか憂鬱。。

いっつも痛くはないけど、やっぱり怖い。。

 

とはいえ、悪いことは先に済ませたい!

 

ので、朝一病院

 

先生「膣壁とかはキレイだけど、やっぱり入口にちょこっと白い膨らみ部分があるから切ってコルポに回すね!」って

 

やっぱりウィルスいるっぽいなぁ、、、

漢方は欠かさず飲んでるんですけどね(^_^;)

なかなか居なくならないっぽい、、

 

結果は2週間後です!

 

重症じゃないといいなぁ。。