だいたい迷子

最近あんまり寿司食べれてない

低用量ピルの服用を始めた話

数ヶ月前から低用量ピルの服用を始めたので記録がてらレポを書いてみる。

男性に読まれてもいいと思って書くけど、生々しく書くので苦手だったら読まないでください。

 

ここ数年、だんだん生理が重くなっていってる気がして、1日目(私は1日目が一番重い)は体の怠さ、頭痛、腹痛で丸一日使い物にならない日が毎月来るような感じになっていた。ちょうどそれとともに、Twitterやらで「こういう症状がある場合は子宮内膜症かもしれないから婦人科の受診を」と呼びかけるようなものを多く見るようになった。そういうのを見ると不安になる。自分も何かしらの病気があったら嫌だな、という思いもあって去年の12月に婦人科を受診した。

 

結果的には、子宮内膜症もそれ以外も、特に疾患は見られず「もともと子宮内膜が厚い方なので、その分経血量も多くなり生理も重いんでしょう」と言われ、低用量ピルを処方された。ちなみに子宮内膜症と判断されても低用量ピルを処方されるらしい。現代女性は昔と比べて妊娠出産が減っているために生理が来る回数が多く、若い人で生理で苦しむ人や婦人科系の病気になる人が多いんだそうな。結局はピルで生理を減らしていくことしかできないということだった。

処方されたのはヤーズフレックスという種類のピル。飲んだ日を管理しすいようシート状になっている。冊子も一緒にくれた。

 

f:id:emmy_ume:20210201122552j:plain

f:id:emmy_ume:20210201122706j:plain

f:id:emmy_ume:20210201122752j:plain

 

28日おきもしくは120日おきに休薬し、生理をこさせる方法もあるそうだけど、休薬せずに飲み続けるのがいいでしょうと言われた。副作用として多いのは血栓症だそうで、手足にしびれがでるなどしたらすぐに飲むのをやめるように言われた。怖。そうでなくとも最初のうちは副作用がでるそうで、だんだん体が慣れてくれば治まっていくらしい。また不正出血なるものがあるかもしれないとも言われた。処方されたのはひとまず1シート、28錠一ヶ月分。生理が始まったら飲み始めて、薬が無くなる前に次の診察の予約を取るよう言われた。

副作用に一抹の不安はありつつも、これを飲み続けたら生理のあの辛さからおさらばできると思うとウキウキした。しかしそれも長くは続かない。薬局で薬を受け取り、お会計。なんと3000円。高えー!いや高くない?病院で処方された薬、1ヶ月分で3000円も払ったことないが?たいてい高くても1000円台じゃない?月3000円で生理の辛さがなくなると思えば悪くないような気もするけど、Netflixですら月額1200円だしSpotifyだって月額980円だよ?低用量ピル、おめえはそれ以上の喜びをもたらせんのか?月額3000円のサブスクの価値があんのか?これがフェミニストTwitterで言ってたやつか。医者のじじいが「性教育の足りない女性が避妊のために嘘をついて処方をうけると困るからわざと高い値段に設定してる」ってやつか!?うるせー!こちとら月経困難症の無職なんだよ!じじいも月経困難症になって死ね!!!お前の保険適用1割から10割にしろー!痛み止めや睡眠薬だって同じように嘘の症状で処方薬をもらって別の用途に使えるだろー!クソがーーー!!!

 

 

すみません。取り乱しましたがちゃんと生理が始まった日に服用を始めました。前に一度、旅行に生理を被らせたくなくて生理日をずらすために中容量ピルを飲んだことがあったけど、そのときは副作用も特に感じなかったから今回も大丈夫っしょ、と思ってました。思ってました。飲み始めるまでは。そもそも生理一日目に飲み始めたから、生理痛もあるんだろうけど、それにしても頭が痛い。本当に頭が痛い。むくみもいつもの生理の時よりひどい気がする。普段は一日目が終われば生理痛は楽になり、あとはだんだん股から血が出るだけの日常になっていくんだけど、一週間くらいずっと頭が痛かった気がする。特に最初の4日くらいはひどかった。生理とのダブルパンチで本当に辛かった。ただそのうちだんだん頭痛も治まっていった。薬に体が慣れていったんだろう。これで副作用もなくなっていって、生理もなくなるなら最高だな、と思っていた矢先に薬を飲み忘れた。飲み始めて2週間後くらいかな。飲み忘れたら、気付いた時点で飲み忘れた分も合わせて飲むらしいので2錠飲んだら、また副作用の頭痛。今回は1,2日で治まったけど、飲み忘れるたびにこれは嫌だなあ。忘れないようにしよ…。と思ったのでした。そうして28日間ピルを飲み続ける。生理のような不正出血はなかった。

 

そんなこんなで2回目の受診。副作用があったけど治まっていったこと、不正出血はなかったことを伝える。今回は2ヶ月分2シートを処方してもらった。不正出血が今後はあると思うと言われ、だらだら出血が続くようだったら自分の判断で休薬して出し切っちゃってねと言われた。あとは子宮頸がん検診を受けるように言われた。区のチケットを使えば800円で受けれるから、それを持ってきて次回検査しましょうね、と。子宮頸がん検診ね…前回も受けろって言われて「去年受けたので…」ってスルーしたんだけどまた言われた…。あれ痛いから嫌なんだよね…。毎年受けなきゃいけないらしい…。嫌だなあ…。

 

ということで2シート目、低用量ピルを飲み始めて5週目に入った。5週目は極めて順調。

6週目で不正出血っぽいものがきた。といってもおりものに血が少し混ざってる程度な感じ。これくらいなら放置でいいかなと薬は飲み続ける。不正出血3日目になって生理っぽい量の経血が出た。先生の「もともと子宮内膜が厚い方」という言葉を思い出す。これは出血が増えそうだな〜となんとなく思ったので、この日から休薬してみる。そして生理っぽい腰の怠さ、手足の怠さを感じる。そういえば中高生くらいのときの生理痛はこんなもんだったな。お腹の痛みもなくて、ちょっと頭が痛くて怠いくらい。懐かしい感じ。休薬2日目。腰と手足の怠さは変わらず。経血量も前日に引き続き少量で、軽い日用のナプキンで事足りるくらい。休薬3日目。経血量が増えてきたので普通の日用のナプキンにする。腰と手足の怠さは少し軽くなったけど、お腹がなんか気持ち悪い気がする。でもこの日、焼き肉を食べすぎたから胃がもたれてるだけかも…。わかんないけど。休薬4日目。経血量がまた少し増えて、生理軽い人なら普段の生理もこんな感じなんだろうな〜と想像する。怠さもお腹の気持ち悪さもなくなる。やっぱり胃もたれかな。休薬は基本4日間っぽいので、次の日から服用を再開する。ちょうどこの日、気圧が下がりまくりで頭痛があり、そこに薬の再開でずっと頭が痛かった。頭痛薬も効かず、寝れば治るっしょと思って寝たけど寝てる間も起きてからも痛い。丸1日はずっと頭が痛かった。2日目からは頭痛も治まった。

こんな感じの6週目だったけど、いやこれ6週おきにこの生理っぽい不正出血(若干の生理痛あり)がくるのかなり嫌じゃない?月額3000円のサブスクで、4週おきの生理が6週おきになるだけ?それはちょっとサービスが悪くない?飲み続けてたら不正出血の頻度も落ちていくといいな〜。じゃないと続けたくなくなるかもしれない。婦人科の予約取りにくいし。

 

 

ピルさえ飲めば生理がなくなって夢の生活!って思ってたけど、不正出血があるし。不正出血も普通の生理よりは経血量も少なくて生理痛も軽くなるけど、その分再開したときに副作用の頭痛がでるし。定期的に婦人科を受診しないといけないし、薬はそこそこ値段が高いし。思ってたほど夢の生活ではないな〜。

いや〜。とりあえず次回の診察は行くけど。子宮頸がん検診受けないといけないし。

うーん、やっぱり月1000円くらいにならないかな?あと海外みたいに薬局で買えたらいいのになあ。

 

 

3/10追記

3回目の検診に行ってきた。

 

不正出血が4週間おきに2回あったと伝えると、「次からは4週飲んで出血があってもなくても4日間休薬する32日周期の飲み方にしましょう」と言われた。

体が慣れてくれば不正出血も減って、連続で飲み続けても大丈夫になってくるらしい。

 

この日は子宮頸がん検診もした。

前に会社の健康診断でやったときは痛くて泣きそうになったから嫌だったんだけど、身構えたからかそこまでは痛くなかった。

流れ作業でやる健康診断と、丁寧に対応してくれる開業医の違いもあるか。

次回は検査結果を聞くために1ヶ月後です。

12th - 13th July

7/12

今日から香港なのでササッと仕事して仕事終えようと思ってたところでトラブル発生というか発注のミスが分かって死んじゃうかと思った…。それでも急いでメール数通だけ投げて予定通り会社を出ました。

Jetstarのチェックイン窓口が死ぬほど混んでたし荷物で追加料金取られるし成田だし遅れるしでやっぱりLCC嫌だな〜と思ったけど、きっと次も安さにくらんでLCCを使ってしまうでしょう…。いやでもやっぱり数千円の差ならLCCじゃない方がいい気がするな。

 

香港ついたらムワッとしてて湿度が高くて夏って感じがしました!

宿の近くの街の汚さが想像以上でスラム街だった。

みんなでプデュの映像みて気持ちを高めて明け方に寝ました。

 

7/13

宿の近くに飲茶の有名店があるということで早速食べた!

f:id:emmy_ume:20190721224700j:image

このでろでろした皮にエビの餡みたいなのが包まれてて醤油がかかった食べ物がめっちゃ好きな味だった。

チムサアチョイで買い物をしたりして会場入り。

f:id:emmy_ume:20190721224927j:image
f:id:emmy_ume:20190721224923j:image

正直、韓国の時とはメンバーの気持ちの入り方が違うし、最初はなんだかなあと思ってたんだけど、やっぱり近くで見るあいずわんめちゃめちゃ可愛くて楽しかったー!

クラオンニが撮ってくれた我々との4ショット

f:id:emmy_ume:20190721225531j:image

ミンジュかわいい!

f:id:emmy_ume:20190721225547j:image

 

クラオンニに携帯を返されたときに録画が止まってるのに気づかなくて、その後来てくれたチェウォンを撮れなかったことは恨むけど

今回のこれでクラオンニのこと好きになっちゃった(^。^)チョロ(^。^)

 

クラオンニが携帯持って自撮りしてくれた件、外人からめっちゃ「you are so lucky!!!」みたいな引用とかリプが来たけど、ラッキーだけじゃなくて長年培ったオタクスキルと年の功なんだよなあ

クソ対バンの圧縮に最前で耐えた経験がまさか香港でKPOPアイドルになった日本人に爆レスをもらう体験に結びつくとは思わなかった…

 

てか今年入ってからもう3回くらい「もうオタクとしてこれ以上はない」って思ってるんだけど早くオタクとして死んでくれないかな自分?

 

 

1st - 11th July

天気も体調も悪く、何をしてもうまくいかない二週間だった気がする。

まさにこんな感じ。

f:id:emmy_ume:20190721224004p:image

 

珍しくアマゾンプライムでアニメをいくつか見ていた。

PSYCHO-PASSBANANA FISH

アニメや漫画については、人が死んだりするシリアスなやつが割と好きかもしれない。

あとは美味しんぼをぽつぽつ見てたんだけど、男尊女卑もひどいし、化学調味料アンチとか国産至上主義も露骨で昭和は自由だったんだなあって感じがする。笑

冷やし中華の回を昔漫画で読んで好きだったのを覚えてるんだけど、化学調味料アンチがひどすぎてアマゾンプライムのアニメ配信からは外れてるらしい。ウケる。

後は捕鯨のことが描かれてる回とか、チェルノブイリで汚染された食材の回とかもカットされてるらしい。子供の頃は気づかなかったけどめちゃくちゃ右翼漫画やんけw

 

7/6、森みたいなお店で食べた野菜のピザとフルーツピザが美味しくてとろけた。

f:id:emmy_ume:20190721224309j:image
f:id:emmy_ume:20190721224316j:image

 

7/7はジムに行きましたが、キックでだんだんスネが痛くなくなってきました。

 

27th - 30th June

6月、今年の半分も終わってしまった。

表に出て見えることだけが全てではないんだけど、やっぱり成果を上げたらそれを示さないと評価されにくいし自己肯定感を上げられないのかもしれない。自分の視野の範囲だけで決めつけて馬鹿にされると殴ってやろうかと思うけど。

 

27th

燃えてる案件のヘルプに放り込まれて、体感で仕事が2倍に増えた感じがする。最近、自分のチームの方は落ち着いてたから…。

 

28th

お寿司を食べに行った。

美味しかった〜。東京の回転寿司で安くてあんなに美味しいとこあるんだね。

山形にいたころ、週に2〜3回くらい回転寿司に行って、いろんな店を食べ比べたりお気に入りの店のメニューを色々試したりしてたのを思い出した。そりゃあ太るわ。でも山形の寿司は美味しいんだよな〜。

この日はタピオカまで飲んじゃって、夜に糖分をこんなにとったのは久しぶりで体がびっくりしてる感じがしました。

 

29th

昼間ジム

夜は中学の同期とごはん!みんなといると楽しいとかいうレベルじゃなく、一緒に育った兄弟みたいに感じるし会話が全てピタッと噛み合うし、精神的に裸になれる人たちです。

みんな12歳の頃から15年も経ったのに顔も雰囲気も全然変わってない。

みんなにモモの体になりたい話をしたら「方向性が違う。やめとけ。もっと自分を生かせ」と言われました。自分を生かしてモモになれないの…?絶望!!!

 

30th

昼からチキンとコプチャン食べながら飲んで、田村芽実の歌を聴きながら飲んで、終わってからまた飲んだ。

田村芽実はすごい人だな。

めちゃくちゃ大成功してブレイクしてるわけじゃないけど、ミュージカル女優としてもいい役を勝ち取りつつあって、歌手としてもワンマンがソールドアウトしてて、一歩一歩自分の力で進んでる印象。応援してる人からしたら幸せなんだろうなと思う。

26th June

今日の仕事中、妖怪食欲お化けになってしまった。突発的にやってくる。後から後悔します。めちゃくちゃ後悔します。

 

ジムに行った。今日はフォームを褒められて嬉しかった!

最近は教えてもらったクセやコツを意識して、一つ一つ丁寧に打つことを心がけてます。

 

朝食用のギリシャヨーグルトを近所のスーパーで買い比べてたんだけど、最安値がだいたいわかったのでメモです。

GREEK→西友、100円

パルテノ→マルエツ、120円

オイコスまいばすけっと、150円

 

西友が圧倒的。GREEKしか置いてないのが残念だけど。オイコスは贅沢品。

25th June

4月くらいから協力会社の人のおじさんが似たようなポジションで入ってるんだけど、親くらいの年齢の人だからすごくやりにくい…。

何がやりにくいかというと、年取った人はたいてい自分の仕事のやり方が確立していてプライドが高く、こちらの意見を基本的に全然受け入れてないこと。あとだいたい話すのが若い女という理由でその傾向がますます増長する。

昨日は「こういうロジックだとスケジュールはこうなると思うんですけど…あ、変えてほしいと言ってるわけじゃなくてこうした理由があれば教えてほしいんですけど」と下手に出たつもりだったんだけど、だんまりされてしまって何も変えてくれなかった…。せめて反論なりしてくれ…。

でもこうやって書くと私の言い方は、なつぞらのアニメーターに指摘しにきたヤなやつたいしきゅうみたいですね。

 

 

大学の先輩から久しぶりに連絡があって飲みに行きました。

「近況報告がてら相談がある」と言われていたので何事かと身構えていったら、2時間、2時間ですよ?延々と宮本佳林ちゃんと結婚したい話をされてグッタリしました。

オタク、そういうとこだぞ!!!

最後の30分くらいで作っているらしい映画のプロットを渡されたので読みます…。これが相談だったみたいです…。

別れてからもよくわからん女の写真が何枚も送られてきて知らんがなとなったし、マジでオタクそういうとこだからな。

 

もつ焼きは美味しかったです。

 

24th June

恵比寿でランチチャンスだった。

和食のお店でお魚の定食を食べたんだけど鯛のお刺身がぷりぷりでトロは甘くてすごく美味しかった…。写真撮ればよかった。

 

会社のトイレで鏡に映った自分の足がスネが痣だらけで普通に引いた。なにこれ。なにってキックボクシングが原因なのはわかってるんだけどね。ちょっと酷くて。自分で見てびっくりしちゃった。

コツがわかれば大丈夫とか慣れれば痛くなくなるとか言われたけど本当に…?最近サンドバッグ蹴ると5回に1回はスネが痛くてひゃーってなってる。

 

てか私、キックボクシング上手になりたくて、ノートを買って教えてもらったコツとかフォームのくせを書き始めたの面白くないですか?

何になるつもりだ?

私はキックボクシングが上手くなりたかったわけじゃなくて、モモの体になりたかっただけなはずなのに。

track feed だいたい迷子