乾燥肌の救世主?!美容にもいいエミューオイルの効果

エミューオイルは美容によい成分が含まれています。乾燥肌、敏感肌の人にどう効果的なのか、詳しく書いています。

エミューオイルの美容成分が乾燥肌、敏感肌にいいって本当?

エミューオイルはいろんな効果効能があることで知られていますが、美容にもよいと言われています。

特に保湿効果が高いことから、乾燥肌、敏感肌の人におすすめなオイルです。

このサイトでは、そんなエミューオイルの美容効果について、詳しく書いていきたいと思います。

 

そもそもエミューオイルってなに?

すでにエミューオイルについて知っている人は読み飛ばしてもらうとして、エミューオイルのことをあまり知らない人のために、詳しく説明したいと思います。

 

エミューオイルを簡単に言うと、オーストラリアに生息しているエミューという鳥から抽出した油のことを言います。

エミューという鳥はダチョウに似た鳥で、飛べないのが特徴です。

オーストラリアでは国の象徴となる鳥で、日本で言うとキジのような存在と言えばわかるでしょうか。

 

エミューという鳥は、メスが卵を産むと、オスが外敵から守るために卵を60日間抱き続ける習性があります。

その間、オスは餌を一切食べないのですが、皮下脂肪に栄養をためこんでいるため生き続けることができるのです。

この栄養がつまった皮下脂肪から作られたのがエミューオイルです。

 

 

エミューオイルは、オーストラリアでは、4万年以上も前から万能薬として使われています。

 

エミューオイルの効果効能

エミューオイルは傷ややけど、皮膚の炎症などの鎮痛作用の他、乾燥肌、湿疹、かぶれにも効果的と言われています。

なぜエミューオイルがそれほどの効果効能があるのかと言うと、エミューオイルには、脂肪酸が豊富に含まれているからです。

オレイン酸リノール酸リノレン酸といった酸が、さまざまな皮膚の症状に効果的です。

 

また、エミューオイルは酸化しずらい性質であることから、保存料などの添加物を加えなくても持ちがよいという特徴があります。

そのため、敏感肌の人や赤ちゃんにも使うことができます。

 

エミューオイルの保湿効果が高い理由

肌を保湿する成分はいろいろありますが、なぜエミューオイルが他のスキンケアと比べて保湿効果が高いのでしょう。

 

そもそも肌の保湿に欠かせないのは、皮脂です。

皮脂というと、臭いやニキビの原因になるというイメージが強い人もいるでしょうが、肌を保湿するとても重要な役割をしています。

この皮脂がなにかしらの原因で不足すると、肌が乾燥してしまいます。

 

そこで、皮脂の不足を補うのに、皮脂の成分構成に近いエミューオイルが効果的というわけです。

人の皮脂は、オレイン酸リノール酸、パルミチン酸といった脂肪酸でできているのですが、エミューオイルは、人間の各脂肪酸の成分構成とよく似ています。

 

下の図でわかるように、それぞれの脂肪酸の構成が似ているでしょう。

f:id:emuoil-kansouhada:20170719134315p:plain

そのため、エミューオイルは馬油や椿油などと比べて、脂肪酸のバランスが皮脂に近いオイルなのです。

このことから、エミューオイルは肌を保湿する効果が高いということなのです。

 

エミューオイルの使い心地

エミューオイルは無色透明で、さらっとしています。

すーっと伸びがよく、スキンケアとしてはとても使いやすいオイルです。

 

肌に、もちろんよいのですが、乾燥しやすい足のかかとなどにも効果的です。

臭いが気になるという人がいるようですが、肌への浸透力が高いので、塗って少したてばほとんど気にならなくなります。

乾燥肌、敏感肌で悩んでいる人は、ぜひエミューオイルを使ってみてください。

 

エミューオイルの選び方

エミューオイルもいろいろあるのですが、本場オーストラリアで健康的なエミューから抽出したエミューオイルがおすすめです。

品質管理が行き届いた工場で製造されているものであれば、安心です。

 

そのなかでも、エミューオイル「エミューの雫」は、オーストラリア70%のシェアを誇るエミューオイルを使用して、日本で再度、精製したエミューオイルです。

余計なものが含まれていない100%エミューオイルで、敏感肌の人や赤ちゃんにも使うことができます。

 

エミューの雫について詳しく知りたい方は、こちらのホームページをご覧ください。