土木業界社会人1年目の日記くぎゅ

日本人の冬の高校二年生~秋の社会人一年生

コピーキャラすこがち

コピー忍者とか黒バスのパーフェクトコピーとかすこだったな。

 

毎日ちょっとずつ日記の下書き書いておいて金曜日に放出するっていうブログスタイルやりたいけど多分机上の空論で終わる。

そこまで自己表現欲求ない。たまに思ってることを開放したくてブログ書いてたりする。

 

さて、最近はマキオンと出勤・退勤しかしてなくて人生終わってる君になってるんですけどもマキオンの方で成長もとい気付きが多くて結構楽しめてます。

 

気付きといっても大したことないけど勝ちとか負けの相対的評価より自分の軸で評価できてると周囲に左右されないから常に楽しめるんじゃねって思いました。(普通に負けると切れるわ)

 

いまさらながら気付くのと考えるのってかなり大事ですね。多くの上級者はセンスでどうにかしてるように見えますが、それを何年もやってるプロはやはりキャラ対とか知識量とか戦闘中の意識とか優れてますよね。

まさしく思考と反射の融合を体現してます。

 

ゲームに大事なのは動体視力、反射神経、思考力だと最近思い始めていて、そこにセンスとか直観とかも入れてもいいです。

思考力はその中でも簡単にまねできる要素だと思うので色々考えるようにしています。もちろん感情に流されてなんも考えてないときは多々ありますが^^;

 

と、前置きはこのへんでマキオンやってて気付いたこと書きます。

 

・弾当たる人近い距離ですぐ着地しがちだなってみてて思ったので自分も気を付けてます。近距離のガガサブ当たらなかったときとかただ隙晒すだけなので、近めアメキャンしないよう気を付けよう。敵の高度高いときは通せるイメージあるので使い分け。

 

・一つ一つの着地意識。着地するときに「これいけるか?」みたいな意識を残しておく。そうすると結構気を付けて前ブーとかするので距離感がまあ良い感じになる。

 

・前言ってたちょい押し慣性ジャンプ、つかず離れずの距離維持できてそれなりに避けれて強い、ただちゃんと軸ずらさないと弾当たるときは割とあるのでちゃんとガン見しておくこと。

 

・リボは近めの中距離じゃないとあんまり強くないので、その距離で相手の攻撃当たらないようにして、最後だけ前ブーとかで攻撃当てに行くイメージ掴みたい。

ガン逃げは相方負担でかくて運ゲー要素高くなるのと、自分が避ける技術を持ってないと大体覚醒通されるかそもそも射撃食らって危うくなるのでそういう戦術の方いいかも。避ける技術身に着けるためにそういう戦い方をしてもいい・・・?

 

いや無さそう。結局、前で機能する武装の方が多いからなあ・・・ほかのキャラに比べ前にいても耐えれるキャラだからそこが強みでもあるな・・・

 

 

なんとなく今考えるとこんな感じになりました。

明日はいつ着地しようかな?って意識に加えて弾打つ→相手ブースト使って浮く→前ブーして下に潜る→ブースト有利作ったら最後だけ弾打つっていうのを意識したいっす。

 

 

 

今日は飲み会のため勉強します。

~本日の勝敗~

俺の勝ち。二次会行かなかったので。よくしていただいた上司のお別れ会でも10人以上+スナックだったらさすがに無理ですわ。

 

というわけで今日はインプットします。

 

さっきさくっと配信見て思ったこと

 

・棘軽減のバナナは防御1でも耐えれるときに使う。

・宣言のないSCは敵と考えていい。

・先にバナナ真ん中設置してアイテム交換することで防御増やせる。

 

というのは置いておいて・・・

 

〇敵やや近めの時の打ち合いの時、自分は何回かウロってからすぐ着地してBR食らってるが、着地ずらし1、2回はさんでるので上手い人は食らわない。

 

ストフリのフルバ、暁のなんか打つやつとか弾速早い系はジャンプちょい押しでよけれたりする。低コストで最後のあがきとかで使う感じ。

 

〇打ち合いで慣性ジャンプで距離取るとき、ちょい押し慣性ジャンプですぐ着地する。自分は長めにやっちゃって壁背負うし、普通に低空BDされて下とられることが多い。

 

こういう分析大事です!

てかふわふわってケルディム以外で使うことある?

反省します

PDCAサイクルってのは物事を改善するためにいいツールなので活用していきたいと思いました。

 

大体PDCAサイクルって改めて言葉にしなくても当然上達するためにはみんながやってることなんだけどね。

エンジョイ勢なのであまり気にしないで習慣で、なあなあでそのままゲームプレイしてしまいます。ただ数をこなしても上達しないというのは2万CPくらいの少佐とかの人が証明してるように、フィードバックして反省・改善していかないと上達は見込めません。

 

自分はプレイしていく上でなんとなくここが悪かったなーってのを頭に残しつつプレイしてるんですがプレイに現れるのはかなり数をやってからです。

 

やはりプレイし終わったあとなんか悪かったこと、よかったことを文字に起こしてみればAゲームの量が増えるんじゃないかと思いました。

 

とういわでけで今日の反省ポイントよかったポイントを10個ぐらい考えてみます。(アオアシで見たけど考えること大事らしい)

試合後じゃないと忘れんべーって昔思ってたけど、今はメモとかしないで思い出すこと・考えることが大事だと思い始めています。

 

■悪かったこと

・味方よえーって言ってほぼ負け試合を確定負け試合にしてしまった。

〇そういう時でも自分の成長考えて弾避けの練習だと思って真面目にプレイしてプレイの質を上げて時間を無駄にしないようにしよう!

 

・近距離で手癖でアメキャンして目の前着地して隙をさらした。

〇癖が出てきたら「うーわなんかでてきたよw」とでも思って癖に気付くこと。多分気付きまくれば治ると思う。アメキャンする場面は、相手のBR来てもギリ避けれるぐらいの距離が限度でなるべく低空、着地ずらししてからガッと降りてください俺。

 

・ナイチンやっててレバ特射打った時の着地ケアできてない。ついでに武装打つタイミングが間違ってる。

〇格CS仕込んで打ってからどっかでステップアメキャンする。レバ特打ったら後BDして様子見からの着地。相手が弾打ってるときは打たないこと。

 

・高度があってないときにレバ特打たない

武装の性質から当たりそうだけど、結構当たらないので期待値低め。高度ほぼあってる状態から三択でパチンコ打ちましょう。そうすれば夜は焼肉食えます。

 

・BDステップ要所でいれずに弾引っかかってしまう。

〇キャラ対もあるけど、自キャラの性質知ってください。ナイチンだと慣性ジャンプするとふわってるので着地分かりやすいし上昇とかも気持ち遅いんでそこにBRとか引っかかるんでステップで軸ずらし誘導切りすること、着地ケアできないとき浮かないようにする。慣性ジャンプするときはCS貯めて置く。

 

とりあえず5個思い出してみました。

対策が2個3個あると実践で悩むからその試合は1個だけにする、とか決めたいですね。

やる気があれば明日もやりてー