毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

日曜京都にリアンクトワ出走&GW遠征計画

 5/5(日)の京都競馬場第6レースに出資馬のリアンクトワが出走します。

 前走は未勝利戦でデビューしたが、出遅れたものの後続に経験馬を相手に5馬身差をつける圧勝だった。初戦からこのような強い勝ち方をしたのだから、昇級戦の今回も大いに期待できる。ぜひ2連勝を決めてもらいたい。

5/5(日)京都6R リアンクトワ 3歳1勝クラス(牝) ダ1800m 53kg 西塚洸二
16頭 *枠*番 12:45発走

 当日、京都競馬場に観戦に行く予定で、口取り権利も当たった(申込者はわずか2名)。勝てば口取りである。地元の東京競馬場でGI(NHKマイルカップ)があるのに、なんと裏開催に遠征である(新・京都競馬場にも行ってみたいと思っていて機会を伺っていたら出資馬出走がその日だったので)。

 京都競馬場に行くのは改装後初めてだ。最後に京都競馬場に行ったのは2020/2/1にマグナレガーロがメインの舞鶴Sを勝って口取りをした時だ。それ以来の淀。考えてみたら口取りもその時以来していないので、今回はぜひ口取りをしたい。

 そして、5/5京都競馬終了後、名古屋に移動し、翌日5/6は弥富にある名古屋競馬場に行く予定。

 じゃらんの期間限定ポイントがあったので、とりあえず5/5夜に名古屋にホテルを予約しておいて、リアンクトワの出走状況によって京都の帰りに寄るか東京から直行するかを決めることにしていたのだが、リアンクトワが京都で出走することが確定したので、京都に行って帰りに名古屋に寄ることにした。なお、名古屋に泊まることにしたのは、名古屋駅から弥富までバスが出ているからである。

 「名古屋競馬場」には何回か行ったことがあるのだが、それは名古屋市内の土古にある競馬場だった。弥富に移転してからは行ったことがない。ちょうど名古屋グランプリがあるので、その日に行くこととした。私は、今年2月、佐賀競馬場に行って(土古に行ったのを名古屋とカウントすれば)日本の全競馬場を踏破を達成したのだが、弥富の競馬場に行けば名実ともに日本の全競馬場踏破である。

チェイスザウェイ&サインオブハピネス出走

 今週土曜日(4/27)の東京8レースに出資馬のチェイスザウェイが、日曜日(4/28)の京都3レースにサインオブハピネスが出走します。

 チェイスザウェイはここ4走2桁着順だが、一歩でも前進を期待したい。ここ2走は中山ダート1200mで不利な内枠という不運があった上に前走はスタートで後手を踏んで後ろからとなったが、先行してこその馬なので今回はスタートを決めて欲しいものだ。

 サインオブハピネスはデビュー2戦目で、前走は仕上がり途上での出走だった。放牧して成長を促した今回は改めて期待したい。小柄な馬なので、減量騎手起用の効果に期待したい。

4/27(土) 東京8R チェイスザウェイ 4歳上1勝クラス(牝) ダ1400m 55kg 永野猛蔵
15頭 7枠13番 14:05発走
4/28(日) 京都3R サインオブハピネス 3歳未勝利 芝1400m 52kg 吉村誠之助
18頭 *枠*番 11:05発走

 なお、チェイスザウェイの口取りが当たっているが、またしても当選者(=申込者)は私一人。勝てば一人で口取りで本物の馬主気分が味わえる(と毎回書いているがなかなか勝てないんだよな)。

シルクの追加募集で2歳馬1頭に出資決定

 本日、シルクの2歳追加募集馬の抽選結果発表があり、ダメ元で申し込んでいた馬1頭に出資が決定した。

 新しく出資することとなった馬はサラーブの22である。おじにシャケトラがいる良血馬であり、父モーリス、母父ルーラーシップという血統である。母はダート重賞で入着級の馬だったが芝でも勝ち星を上げており、この馬も芝でもダートでも行けそうだ。

 追加募集のタイミングで近況では「トモの歩様がぎこちない様子」と書かれていて脚部不安が囁かれていたこともあり、そこまで人気にならなかったようだ。しかし、今のところ大きな異常は無いようで、多くの馬が経験するような軽い怪我がたまたま募集のタイミングで起きたのだろう。そういう意味では(値段は総額5000万と高めではあるが)掘り出し物といえるだろう。

 というわけで、応援よろしく。同じ馬に出資した方がいらっしゃったら、一緒に応援しましょう!

土曜中山にチェイスザウェイ出走

 明日4/6(土)の中山第12レースに出資馬のチェイスザウェイが出走します。

 中山ダート1200mといえば姉チェイスザドリームがカペラSで2着になったコースだ。姉に続くような活躍をしてほしいのだが、前走は外枠有利な中山ダート1200mで最内枠となり15着に敗れた。そして今回、またしても内枠を引いてしまった。何というクジ運の悪さ。枠順は良くないが、コース適性はあるはずなので頑張ってほしい。

4/6(土) 中山12R チェイスザウェイ 4歳上1勝クラス(牝) ダ1200m 56kg 石川裕紀人
16頭 1枠2番 16:25発走

 口取り権利が当たったのだが、当選者(=申込者)は私一人。勝てば一人で口取りで本物の馬主気分だ(あくまで気分だけね)。午前中のレースならともかくとして最終レースなのに申込者が一人しかいないなんて…。

リアンクトワがデビュー勝ち

 本日(3/24)の阪神第1レース・3歳未勝利戦で出資馬のリアンクトワが勝利を挙げた。
 今回がデビュー戦だが、経験馬相手に見事な勝利。最初は後方だったが向正面で捲り気味に上がって、直線では好位から一気に加速して後続馬を突き離した。今回が初出走というキャリアの浅さを感じさせない巧いレース運びだった。7番人気の低評価を覆す活躍で、穴を開けて馬券でも儲けさせてもらった。

 今週は私の出資馬が3頭出走して、昨日土曜日は阪神競馬場まで毎日杯に出走したニュージーズを見に行ったら2番人気に支持されたものの8着に敗れた。
 今日日曜日は中山9レースにグローブフェイムが出走するため、中山競馬場で観戦。大阪か西宮に泊まって阪神1レースを観に行くことも考えたが、阪神1レース終了後に中山に移動しても中山9レースに間に合わないので、阪神には泊まらずに中山に行くこととした。そしてグローブフェイムは7着。出資馬が3頭出走して、唯一生観戦できなたった馬が勝った。

 残念ながら生観戦はできなかったものの、リアンクトワが勝ってくれて嬉しい。初出走だったが荒削りな部分はなく、器用な立ち回りもできたので、今後も期待できそうだ。ぜひ、ダート路線を盛り上げる存在になってもらいたい。

デジャヴ ~毎日杯~

 今日のできごとをダイジェストでまとめると、以下のようになる。

  • シルクの出資馬ニュージーズ毎日杯に出走するので阪神競馬場に遠征した
  • ニュージーズは2番人気に支持されていた
  • しかし、結果は振るわず10頭中8着だった
  • これがニュージーズにとっての初の敗戦だった

 過去にどこかで聞いた、というか経験したことがある気がする。

 そう、21年前の2003年のシルクボンバイエだ。その時もシルクボンバイエ毎日杯で2番人気だったが、12頭立ての11着だった。

 その後シルクボンバイエは自身の馬代金以上に賞金を稼ぐ活躍をしたので、ニュージーズにもそれを期待しよう。
 違うのは、シルクボンバイエは安かったが、ニュージーズは高かったということだが(汗)。

ニュージーズが毎日杯に出走&その他リアンクトワとグローブフェイムも今週出走

 今週は私の出資馬が3頭出走。土曜日は阪神のメイン毎日杯ニュージーズが、日曜日は阪神1レースの未勝利戦にリアンクトワ、中山9レース4歳上1勝クラスにグローブフェイムがそれぞれ出走する。

 ニュージーズはデビュー2戦目で重賞挑戦となるが、新馬戦の勝ちっぷりがすごかった上に素質馬なのでキャリアは浅くても期待できそうだ。今年のダービー馬だと期待されているので(誰かにそう期待されている馬はおそらく何十頭もいるだろうけど)、クラシックに向けてここで賞金をしっかり積んでおきたいところだ。毎日杯はダービーと相性の良いレースなので、勝てばダービーも期待できる。

 リアンクトワはこれがデビュー戦。記念すべき私が出資したグランド牧場生産ではないユニオンの馬第1号である(笑)。経験馬相手となるが、しっかりとデビュー戦を飾ってほしいものだ。

 グローブフェイムは中央未勝利のまま登録抹消されたが、3歳のうちに地方(門別・笠松)で2勝して、中央に戻ってきた。今回が中央復帰初戦である。前の中央所属時は芝のレースを使っていたが、地方に移籍して高いダート適性を示したからか、今回は中央でもダートを使ってきた。なお、私は口取り権利を当てたので、勝てば口取りである。ぜひ勝って私をウィナーズサークルに導いて欲しいものだ。

3/23(土) ニュージーズ 阪神11R 毎日杯G3 芝1800m 57kg C.ルメール10頭 8枠 10番 15:35発走
3/24(日) リアンクトワ 阪神 1R 3歳未勝利(牝) ダ1800m 55kg 国分優作 16頭 *枠*番 09:50発走
3/24(日) グローブフェイム 中山 9R 4歳上1勝クラス ダ1200m 56kg 柴田大知 16頭 *枠*番 14:15発走