あずきのいろいろ奮闘記-ただいま英語学習中!

英語ができるようになるまでの長ーい道のりを記録していく予定。その他の話題もちらほら。

今、200時間とちょっと。Re-Startは3周やりました。

2016年9月25日から英語学習を始めて4ヶ月弱の今
学習時間は217時間です。

ブログを休んでいる間に
Re-Startは復習も含めて3周終わらせました。

解説を読む、単語をチェック、アプリで並べ替え・・・
今までに何度かRe-Startに挑戦してみては挫折してきましたが
Re-Startアプリの「並べ替えモード」のおかげで
3周もすることができました。


でもまだまだ足りません。
特に後半の助動詞とか仮定法とか比較とか
全然頭に入っていないので。

今、DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600をやってまして
Re-Startにかける時間が減っていますが・・・
DUOセレクトがひと区切りついたら
Re-Startをぶんぶんまわしていきます!

ALL IN ONEまでは、まだまだ遠いですね~。(^_^;)


TOEIC公式問題集6のテストをやってみました

PCの調子が悪かったので、2ヶ月以上 ブログを完全放置してしまいました。
スマホでブログの更新をする気にはならないんですよね・・・
やっぱり文章を書くのはキーボードでチャチャッと打ち込む方が楽です。

英語学習はなんとか続けています!

去年の年末にはTOEIC公式問題集6のテスト2をやってみました。



結果は590~775点。

去年テスト1をやったときには420~590点でした。
相変わらず「聞ける、読める」の実感はちっともありませんが・・・。

でも、10年以上前のTOEICで300点台だったときのことを思えば
少しは上達しているのかもしれません。
あのときは、何を言っているのか、何が書かれているのか、
本当にわからなかったからな~。(^_^;)

今のメインは「Re-Start」です

今日はパートの仕事が休み!なので、久々にブログを更新します。

前回の更新の日付をみたら10/9・・・。
1ヶ月もブログを放置してしまいました。

ブログ放置の理由は、体調不良です。
風邪をひいて寝込んでしまい
熱が下がったあとも、なかなか完全復活できずにだらだらしていました。

1日10分しか勉強できない時もありましたが
なんとか英語学習は続けています。


前回のブログで、大岩のいちばんはじめの英文法【英語長文編】―大学受験英語 (東進ブックス 名人の授業)をやるぞー!と書いていますが
これは一旦置いとくことにして。
今、メインで進めているのはALL IN ONE Re-Startです。
11月末あたりまでは、このRe-Startをメインでがんばりたいと思います。


飽きっぽいので、メインのほかにもいろいろなものに手を出しています。


関先生が教える世界一わかりやすい英文法の授業は、ひととおり読んで
Ankiに例文を入力して、毎日ぼつぼつやってます。

AnkiMobile Flashcards

AnkiMobile Flashcards

  • Ankitects Pty Ltd
  • 教育
  • ¥3,000

それと、ネイティブはこう使う! マンガでわかる時制・仮定法も、Ankiに例文を入力中。

お風呂のおともは、一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)です。
湯船につかりながら読んでます。



ほかにもちょこちょこと手をつけていますが
「メインはRe-Start」という部分はぶれないように、がんばります!

3回読み終えました。

大岩のいちばんはじめの英文法を3回読み終えました。

この本の例文をAnkiに入力して、瞬間英作文をしてます。
この「Ankiで瞬間英作文」は続けますが
3回読み終えたことですし、次の本に進むことにしました。


前の日記で、キク英文法 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)
ALL IN ONE Re-Startのどちらにしようか悩んでいましたが
これにすることにしました。

【超基礎文法編】を読み終えたので、次は【英語長文編】ということで。
この【英語長文編】が終わったら、次はキク英文法かRe-Starにいくことにします。

いろいろな英語学習アプリがあるんだな~と

今日はパートの仕事が休み♪
綺麗に晴れているので布団を干し、洗濯機を2回まわしました。ヽ( ̄▽ ̄)ノ


ところで、英語学習のアプリってたくさんあるんですね~。

先週の土曜日に見つけたのは
有名な新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズのアプリです。


ずっと気になっていた本のアプリだったので
思わずポチッと購入してしまいました。


それから、この2つ。



私は書店でよさそうな英語学習本を見つけると
ついつい買ってしまうんです・・・。
もちろん、この2冊も持ってます。( ̄▽ ̄;)
本を買うだけで満足して、ちっともやらないので
いつまでたってもダメなヤツなんですけどね(笑)

その話は置いといて。

大岩のいちばんはじめの英文法―大学受験英語 (東進ブックス―気鋭の講師シリーズ)が終わったら
重要な文法事項が体系的にまとめられているとおすすめされていた
キク英文法 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)をやろうと思っていたんです。

でも、ALL IN ONE Re-Startのアプリを見つけてしまったので
ALL IN ONE Re-StartALL IN ONEの順でやってみようかと
悩み中です。
キク英文法は字が小さいですしね~。
老眼気味の40半ばのおばちゃんには
字が小さい本は、ちと辛かったりします。(笑)


まあ、まずは「大岩のいちばん~」を終わらせてからですね。
その後、悩むことにします(笑)