今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

2024春・青春18きっぷ日帰り旅③倉敷アイビースクエアでモネの睡蓮の池を発見!

①はこちら

まず、今回のメイン目的地である大原美術館に行きました。

その後徒歩移動し、アイビースクエアにやって来ました。

倉敷アイビースクエア

岡山県倉敷市本町7-2

倉敷アイビースクエアは、明治時代の倉敷紡績所(現クラボウ)発祥工場の外観や立木を可能な限り保存し、再利用して生まれた、ホテル・文化施設をあわせもつ複合観光施設です。体験施設や倉敷の工芸品や民芸品、銘菓などのお土産を購入できるショップも営業しています。

www.ivysquare.co.jp

岡山出身なのでアイビースクエアはよく耳にしますが、行ったことはなかったなと思い、来てみました。

美観地区の白壁の街並みとは また違った雰囲気の建物です。

赤レンガに蔦が絡まってますね。

中に入ってみました。

中に入るとフロントがあり、大原美術館のチケットが前売り券として1800円で販売されているのを発見!

(前回の記事にも書きました)

ここに来る直前に大原美術館に行き、チケットを2000円で買ったばかりだったので、ちょっぴりショック😱

(このブログを見てくださった方がちょっとでもお安く買えますように♪)

そのあとアイビースクエア内を歩いていると、モネの『睡蓮』が載ったこちらの看板が目に留まりました。

大原美術館が2000年6月にフランス・ジヴェルニーにあるモネのアトリエから株分けされ、さらに同館のご好意により倉敷アイビースクエアへ株分けされた睡蓮です。

5月頃から10月頃までピンクと黄色の可憐な花を咲かせます。

大原美術館本館に展示されているモネの「睡蓮」と合わせてお楽しみください。

倉敷でモネの睡蓮(植物のほう)が観られるだなんて、素敵です!😆

ということで池を見てみると・・・

え?

何にもありませんでした😅

よくわかりませんが、シーズン前なのでこんなものなのかな?

何も無いように見えますが、ここから睡蓮が咲くのでしょうか??

大原美術館にもモネの睡蓮の池?があるようですが、その時は知らなかったので見損ねてしまいました。

どちらにしても、時期的にまだなので睡蓮が咲くのはもう少し先。

睡蓮の咲く時期にあわせて来るのもアリですね😊

次回はそうしようっと。

このあとショップを覗きました。

デニム製品のお店などもありました。

倉敷市児島は国産ジーンズ発祥の地として有名ですね。

一通り見た後、次の目的地に向かいました。

④に続く!

2024春・青春18きっぷ日帰り旅②倉敷・大原美術館

①はこちら

岡山県倉敷市の美観地区にある大原美術館にやって来ました。

2024春・青春18きっぷ日帰り旅①岡山倉敷の美観地区へ

青春18きっぷで日帰り旅をしてきました。

青春18きっぷの旅は、かなり久しぶりでした。

青春18きっぷ

日本全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席及びBRT(バス高速輸送システム)、ならびにJR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りできるきっぷです。

青春18きっぷ」は、年齢にかかわらず、どなたでもご利用いただけます。お一人での5日間の旅行や5人グループでの日帰り旅行などの「鉄道ぶらり旅」に、ぜひご利用ください。

jr-group.jp

お値段は、5回(5日)分で12050円。

1回(1日)あたり2410円で、JR線の普通列車・快速列車が乗り降りし放題というきっぷです。

子どもが購入し、1回分余っていたのでもらいました。

思いがけず18きっぷを手にして、どこに行こうかなと考えた時、少し前から行きたいと思っていた大原美術館が浮かびました。

岡山県倉敷市の美観地区にあります。

岡山県出身のわたしにとって、大原美術館は比較的身近で、行こうと思えばいつでも行けるところでした。

だからこそ後回しになっていたのですが、この機会に行くことにしました。

朝出発し、9時半過ぎに倉敷駅に着きました。

我が家から3時間弱くらいでした。(兵庫県在住)

旅の思い出の味~オランダ・ストロープワッフル

オランダ旅行記が終わったばかりですが、またまたオランダの話題😅

2年前に投稿したこちらの記事

enjoy-now.hatenablog.com

旅の思い出の味として、オランダの「ストロープワッフル」を取り上げました。

コロナ前にオランダに行った際、初めて食べて大好きになり、日本ではなかなか買えないと思いたくさん買って帰りました。

その後、業務スーパーでほぼ現地価格で販売していることを知り大変驚き、ブログに投稿したのですが、投稿したとたん、業務スーパーでストロープワッフルを見なくなってしまいました。

時々業務スーパーに行き、ストロープワッフルがないかチェックしていましたがなかなかなくて、やっと復活したようです。

以前と同じではなく、リニューアルされていました。

以前のストロープワッフル

現地で販売しているものと同じようなパッケージ

リニューアルされたストロープワッフル

芸術探訪の旅㉔旅を終えて

東京・オランダ・ベルギー芸術探訪の旅シリーズ、最終回となります。

①はこちらです。

KLMオランダ航空

機内のモニター オランダ・アムステルダム→成田

旅の記録にと数か月にわたりまとめてきて、今回でついに終わりです。

旅が終わってしまうような寂しさを感じています。

(実際の旅はとっくの前に終わっているのですが!)

今回の旅も、本当に楽しかった。

その一言に尽きます。

芸術探訪の旅㉓オランダ・スキポール空港内の無料美術館!アムステルダム国立美術館 分館

芸術探訪の旅㉓になります。

①はこちらです。

帰国するため、オランダ・スキポール空港に戻って来ました。

今回の旅ではたくさんの美術館や教会で多くの絵画を楽しみました。

スキポール空港で、最後の絵画鑑賞をします。

”満ちてゆく”の演奏前に話された 藤井風さんの言葉が胸に響いた♪

藤井風さんが

3月16日放送のNHK総合tiny desk concerts JAPAN』(後11:30~深0:00)に出演されました。

米国公共放送NPR(National Public Radio)がネット展開し全世界にブームを巻き起こした音楽コンテンツの日本版をNHKで制作/放送します。

記念すべき第1回出演アーティストは藤井風!

海外でもセンセーションを巻き起こしている日本を代表するアーティストです。

「tiny desk」のスピリッツに賛同した藤井風が東京・渋谷のNHKオフィスでパフォーマンス!

音楽に新たな息吹を吹き込みます!

www.nhk.jp

新曲『満ちてゆく』の演奏前に、愛について話されました。

すごく素敵な言葉でしたので、記録しておきたいと思います。

これが私の初めての いわゆるラブソングです

気づいたのは 愛は求めるべきものではないんだということ

愛とは すでにいつも自分の中にあるものだから

与えれば与えるほど

分かち合えば分かち合うほど

解き放てば解き放つほど

愛は満ちてゆく

次の曲は”満ちてゆく”です

愛とはすでにいつも自分の中にあるもので

与えれば与えるほど

分かち合えば分かち合うほど

解き放てば解き放つほど

愛は満ちてゆくって、なんて素敵なのでしょう。

本当にその通りですね。

藤井風『満ちてゆく』

www.youtube.com

『満ちてゆく』もすごく素敵な曲でした😊

風さん、いつも素敵な歌をありがとう♪

風さんの出演された『tiny desk concerts JAPAN』は、3月23日まで NHKプラスで観られるようです。

見逃してしまった方でご興味のある方はご覧ください。