結ブログ~むすぶろぐ~これも何かのご縁ニャンです

2008年より浪速 高津宮にて定期的に開催している婚活イベント『縁結びパーティ』を主催。年間のべ500人以上の独身男女との関わりの中から見えてくる現代の結婚事情から人間関係、はたまた日常の小さな幸せまで独自の感受性で気まぐれに綴ります。

WBCを応援して、野球愛が溢れすぎた日々。

WBC侍ジャパン、感動の連続でしたね。

あれだけの劇的なストーリーを見ていると、やはり神様っていてるんやなと

何度も感じました。

その始まりは日本ハム監督時代の栗山さんがドラフトで、高校生の大谷君の指名くじを引き当てた時から仕組まれていたとさえ思ってしまいます。

高校卒業と同時にメジャーに挑戦したかった大谷君を日ハム球団で、二刀流として大切に育て、エンジェルスに送り込んだ栗山さんの大きさや人を見込む感性が今回の侍ジャパンの監督でも際立っていました。

二刀流は無理と言われれも、全くあきらめなかったこの二人が日本の、いやいや世界の野球の歴史をひっくり返して2023年3月22日の決勝戦9回のトラウト選手の三振、ゲームセットに全部集約されていたように感じました。

 

これだけの大谷劇場、漫画みたいとか映画みたいとかいう人もいますが

子供の頃から高校野球プロ野球も大好きな私は「現実は小説より奇なり」の場面を数々見てきました。

メキシコ戦の9回裏の逆転勝利も絶対あり得るし、全然負ける気がしないと信じて応援していました。

 

ただ、大谷選手のように、やはり真のあるブレない人には必ず大切な人とのご縁があるし、そのご縁を大切にし続ける魂の感受性を持ち合わせているのかな。

 

侍ジャパンの選手全員、今回のご縁が一生の宝物になって、今後の活躍にも大きな影響となる事と信じているし何よりも楽しみです。

そして、こんなに興奮と感動のストーリーを共感させてもらえたWBC、野球にありがとうしかないです。

 

数々の歴史的な名シーンをこの目に焼き付けれて良かった。

この時代に生きていて良かった。

 

野球好きに育ててくれた両親にさえに感謝する出来事でした。

もっともっと野球を深く愛する人が増えていく事を願うばかりです。

 

 

 

 

あと少しのガマン、きっと幸せがすぐそこまで来ています。

2月5日(日)は高津宮縁結びパーティー第124弾を無事に開催できました。キャンセルなどもありましたが男性20名、女性16名の参加、4組のカップル成立となりました。今回の「古典遊びで笑う門には縁来る」のテーマ通り、懐かしいかるた大会で盛り上がり楽しい時間となったのではないかと嬉しく思います。

コロナ自粛期間が丸3年となり、なかなか知らない人とのコミュニケーションが難しい中、久しぶりにほっこりした体験だったのか女性の中から「こんな楽しいの久しぶりやわ」って声が聞こえて私自身も少しうるっときてしまいました。

 

政府の発表などからもご存知のように、コロナが5類に緩和されたりマスク生活も終わりに近づこうとしているのでようやく、少しは人との出会いも距離も近くなってきたのかなと思っています。

高津宮縁結びパーティーはコロナ禍でも去年の4月から再開していたけれど、やはりパーティー参加者の人達に会うたびに婚活したいのにできないジレンマや孤独な時間との戦いだったり、焦り、後悔など色んな感情が巡り巡ったと思います。

 

だからこそ、コロナ明けには本当に良縁が待っているに違いないと信じています。私達も高津宮縁結びパーティーを通して、変わりなくお手伝いしていきたいと思っています。

 

 

2023年、ご縁招き猫になりたいニャン!!

明けましておめでとうございます。

お正月はゆっくり休み過ぎて、もう7日も過ぎてしまいました。

お年玉を渡す子供もいないので、年々寂しく静かな三が日です。

今年も届いた年賀状で声を出してビックリしたのが高校の同級生からの

写真付きのハガキ。

高校卒業とほぼ同時に2歳年上のヤンキーの彼と結婚して

もうすぐ40年の彼女は4人の子供と多くの孫と共に写っていて

手書きのコメントには「これで全員ではありません。久しぶりに会いましょう」と

書いてくれていました。

すごいよね。

19歳で初めて出産、2部屋しかない古い長屋に遊びに行くと

慣れない手つきで布おむつを変え、母乳をあげて子育てしていた姿を

今でも鮮明に思い出します。

高校の同窓会で数年に一回合うかどうかの付き合いになってしまったけれど、

本当に家族のためにご主人と二人で頑張ってきた姿に感動しかないです。

 

私自身は45歳に結婚して11年が過ぎました。

友達たちが子育てに奮闘している間、やりがいのある仕事を見つけたい一心で転職をしたり、旅行や夜遊びも思う存分、本当に時間もお金も自分の自由に使っていました。

そんな自分の半生に後悔はないけれど、自分が歩いた道をふりかえったら自分のやってきた事が鮮明という事実です。

 

ただ、できれば若いうちに結婚して子育てするのが当たり前と思っていたけれど

私はそのご縁に繋がらなかった。

『高津宮縁結びパーティー』の主催も自分の手に届かなった現実を

一人でも多くの人にチャレンジしてもらいたい気持ちでお手伝いしています。

 

これからどんな出会い、どんなご縁が、いつ、どこで生まれるか

誰にもわかりません。

2023年、今年がその始まりになるよう

お祈りしています。

『高津宮縁結びパーティー』『これも何かのご縁ニャンです』共々

本年も宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

さあ、グズグズしてないでチャンスが来たよ!

11月に入るとおせち料理の予約や年賀状のCMがやたらと増えて、気持ちがやや追い込まれた感がしてきます。毎年のことなのに、コロナ禍と言われるようになってから余計にプライベートの充実感がないまま、一年が過ぎていくように思うのは私だけでしょうか。

そんな中でも良かったのは2年以上コロナの影響で中止が続いていた『高津宮縁結びパーティー』が今年の春から再開できた事です。とは言え、婚活中の人達にとって出会いのチャンスが少なくなっている状況はあまり変わっていないようにも思います。

 

世界に目を向けてもコロナに続いて、ウクライナの戦争が長引く中、燃料不足やインフレ。はたまた国内でも円安、物価高と生活に直結する不安材料から、北朝鮮のミサイルや大地震の心配まで、本当に気持ちの重くなる出来事が多いですね。

とは言え、コロナ感染者数のカウントを続けたり、マスクを今だに付けているのは日本だけとも聞くし恐怖心もそろそろ解放しても良い気がします。

会いたい人に会ったり、行きたい所に出かけたり…

テレワークもなくなって出勤する方向に会社もシフトしているみたいやし。

 

3年ぶりに街にもクリスマスの煌めきが戻りつつあるようなので、この流れに乗り遅れないようにしたいですね☆彡

高津宮縁結びパーティーも12/4㈰、Xmasお楽しみ会を予定しています。

さあ、クリスマスプレゼントを持って、今年最後のチャンスをつかんで欲しいと思います。

エントリーしたい人、今ならまだ間に合いますよ!

 

 

 

これからの季節、ますます一人が寂しいですよね

ここ数年、秋から冬の季節の移り変わりが随分スピーディーになったような気がするのは私だけでしょうか。というより、暑い暑い夏が終わったとほっとしている間もなく、肌寒さが身に染みてくるとでもいうか。

人が動きやすい良い季節、春とか秋が一瞬で通り過ぎる感じかな。

私は徳島での田舎暮らしなので、季節を五感で感じて生活しているけれど都会に住んでいると街中のイベントで四季をキャッチする事が多いですよね。

今だったらハロウィンですかねぇ。でもハロウィンで仮装すると言っても若い人達が盛り上がってるイメージやからそんな勇気ないわっていう方は、うちの縁結びパーティー8月のきもだめしで予行演習して欲しいと思います。

 

ミーハーでも何でもいいからやれるうちに何でも経験しておくべきと、50歳代になると本気で思いますね。

仕事でも遊びでも、人間付き合いでも。

その年代その年代でできること、やりたいこと、一緒にやってくれる人って随分変わってくるから目の前にチャンスが来たら躊躇せずにやってみるべきと思います。

 

高津宮縁結びパーティーの参加者の中にも50歳以上の人がいてるけれど、一般論で言えばなかなかカップリングイベントで結婚につながるのが難しくなってくる年齢です。

年齢層の高い人にはカタチを変えて、出会いの場の提供ができればいいなぁと考える事が最近増えてきました。

今日、田舎道を一人で散歩しながら、秋の深まりを感じつつ今の私にできることを見つけたいと思いました。

だって、年齢を重ねるごとに一人は寂しいと感じるから。。。

 

逆転ドラマはまだまだこれから。

阪神タイガースがCSでDeNAを破って、リーグ優勝したヤクルトスワローズと戦える事になりました。やったー! 万歳!

今シーズンはしょっぱなから連敗記録を作り続けていたので、まさかここまで楽しませてくれるとは夢にも思ってなくて…

まさにメイクドラマが待っていたとは、人生捨てたものじゃない。

 

こじつけみたいですが、婚活中の皆さんも信じる事や決して諦めない気持ちを大切にして欲しいと思います。

 

婚活中でうち以外にも、色んなパーティーに出向いたり、何度お見合いしても上手くいかなかったり。マッチングサイトに登録したけどなかなかいい人がいなかったり。

自分の思い通りにいかない事が多いけれど、一つ一つダメを経験しながら、苦しみや痛みに耐えながらアウトを取りに行っている抑えのピッチャーのように、輝かしい成長が必ずあると思います。

 

湯浅投手、ありがとう。

だから阪神ファンはやめられない!

 

10/16㈰の縁結びパーティーは女性の応募数が少なすぎた為、中止となりました。

参加を楽しみにしてくださっていた方々には本当に申し訳なく思っています。

次回開催予定は12/4㈰です。

私も決してあきらめません。

2022年、最後のバッターボックスにチャンスがある事を願って。。。

 

食欲の秋。出逢いの秋。

シルバーウイークの間に大きな台風が2つも来たけれど、連休は楽しめましたか❔

最近の私は出かけることが少なくなり、たまったDVDを観たり、YouTubeを楽しんだり、すっかりインドア派になっています。

今もNHKの『オリバーな犬、なんだこのヤロウ』をようやく見れたところです。昔からオダギリジョー氏が大好きだったけれどこのドラマで改めて、やっぱりセンスいいなぁと思いました。まばたきする間もなく小技が散りばめられたうえこのドラマ、キャスティングがまた素晴らしい。映画で主役を張るぐらいの俳優さんが次から次へと、出てくるからNHKの気合いも感じますね。

近頃、映画でもドラマでも本当に素敵な若い役者さんが多いからワクワクです。昨日最終回だった『初恋の悪魔』も全員好きな役者さんで、贅沢な時間でした。

画面を通じてしか見れないけれど、昔の芸能人よりも親しみやすさが人気だったりする気がします。普通の人を普通に演じるってすごいことなのにって関心します。

 

普通の人を見過ごしてしまわずに、キラッと一瞬の耀きを感じる事って婚活中の人にも大切な感性だと思います。

私たちが開催している『高津宮縁結びパーティー』でも男性20人、女性20人の知らない人同士が一度に集まる中で、自分にしか感じない耀きを見つけないことには誰も教えてくれません。

それは今までの自分では考えられないタイプの人の場合もあります。第一印象が「きも~」って感じる人かもしれないです。(ちなみに私は主人の第一印象がそうでしたから。)

固定概念に身動き取れなくなるよりも、もっともっと広いストライクゾーンで自分のフィーリングを感じる人を見つけるのもひとつの作戦と思います。

 

さあ、カラダを動かすのにいい季節です。

10月16日(日)の縁結びパーティーの参加者、只今大募集中です。

爽やかな秋空の下、健康的な出会いに期待してください!