eospicasso’s blog by Avecki

名古屋に住む石見人。 あがだこがだ言わんこー、まあゆっくりしちゃんさい。のスピンオフです。

2024/03/29 

今日のGood FridayのNYは祝日です。

復活祭の前の金曜日は祝日です。

復活祭は必ず日曜日です。

春分の日の後の最初の満月の次の日曜日だからです。

復活祭はたいてい4月ですから、久しぶりに3月の聖金曜日です。

前回は2016年でした。

なぜ知っているかと言えば、削除した自分のブログがFeedlyに残ってまして、サイトが閉鎖されても写真などを見れるのです。無料なのに太っ腹ですわ。持ち出せないのが残念です。そのサイトで自分のブログの2016年の記事をながめていました。昔の文体はかなり上品だなあと感心しましたが、そこに3月の聖金曜日のことが書いてありまして、そういういきさつからの聖金曜日でした。

そうでなければ、ただの変態ネタですから。

 

そのあとの記事で、この音楽を紹介していました。

いまでもいいなあと思う。

DUNDUNほしいけど、教えてくれる人を探せたら譲ってもらえるかも。

youtu.be