1姫2太郎 -頸管長は突然に-

ふたりめ妊娠28週からの切迫早産入院記録

出血からの内診 -現在の頸管長くん-

◾️28w4d/入院5日目

f:id:eracooo:20171213130942j:image

糖負荷検査を終え、

あっさごはん〜、あっさごはん〜♫と待ってたら

ん?何か出た、おりもの?多そう…と違和感ありトイレへ。

 

…血だ!!!

おりものシートの3分の2を染めていた。

真っ赤ではないけど、ピンクよりは赤い色。

この量と色は初めての事で焦る。

 

落ち着こう、一旦部屋に戻る。

直ぐにナースコールすべき?

もうすぐ検温とかあるし看護師さん来るまで待つ?

と少しアワアワして、やっぱり落ち着かないので

ナースステーションまで報告に。

 

で、急遽先生に診てもらうことに。

看護師さんが車椅子を引き連れお迎えに来た。

先に診ている人が居て、待ってる間すごく長く感じた。

 

なんでかなーなんでかなー

安静にしてるし、お腹の張りの自覚もないし

入院してから出血も治まってたのになぁ

急に何であんな量と色…そんな事ばかりぐーるぐると。

 

前の方が終わって車椅子で出てきた。

お腹も大きい、点滴の数は私より多いし、尿管もしてる。

弱い事思ってちゃあいけんな、皆んな頑張ってる。

 

出血の様子、破水の有無を先生に伝え内診台にあがる。

初期は我が子の成長見るためワクワクだった内診台も

今は毎回緊張と不安しかないぜ…!

暫くカチャカチャと検査器具の音だけ。

 

うん、大丈夫ですね〜! 

よよよ、よかったぁ…!!!!!

 

破水なし、前置胎盤でもなし

出血は張りから来るもので、念のため点滴は上げましょう

頸管長も安静の成果出てますよ〜30mm

あとね、逆子も治ってる

 

さ、30mm⁈ めっちゃ伸びてる!

入院初日18mmだったのが、5日目で30mmに!

なんという事でしょう!(ビフォアフ風に)

我が頸管長くん、急回復をみせてくれたのです。

 

加えて、27w5d時点で逆子と言われてましたが

戻ってくれてたのも嬉しい!!

安静だと逆子体操も出来んな〜と地味に心配してたから。

 

 

状態は良くなっているけど、引き続き安静に

点滴は2A15ml/h→20ml/hに少し上がった

先生の口から、状態良くなってると聞くと頗る安心するなぁ…!震

 

部屋に戻って安心して朝食頂きました(完食率100%)

ごっつぉーさんでした!!

 

これが噂のやつですか -糖負荷検査-

◾️28w4d/入院5日目

 

ふたりめを妊娠して

Twitterを再開して〜の妊娠中期頃、

近しい週数の妊婦フォロワーさん達のツイートで

糖負荷検査で甘いサイダーみたいなの飲んできた!/

というのを度々見かけた。

 

 

糖負荷検査?甘ーいサイダー?

ナンダソレハ。

くらいに思って、記憶から消えてた。

 

 

たら、昨日。看護師さんから

「明日朝、糖負荷検査しますので、21時以降は

口にするものは水だけでお願いします〜」

と妊娠糖尿病でないかの検査であること

飲む前と飲んで1時間後も採血もするよって説明があった。

 

おおお!噂の!

どんな味かなー、三ツ矢サイダー的なのかなぁー

朝に検査するってことは、朝食食べ逃すのかなぁぁ…

と食いしん坊は眠りにつく。

 

 

夜は明け、早朝5時半。

トイレトイレ〜と半寝で点滴を押しトイレを済ますと

ナースステーション前で呼び止められた。

 

「あ、えらこさん?ちょっと採血するから、ここ座ってもらえますか?」

4本分の用意がある。一瞬で目が覚める…。

 

血を抜かれ部屋に戻ると、

すぐに看護師さんが例の飲み物もってきてくれた。

f:id:eracooo:20171213111439j:image

トレーランG液50g(容量150ml ブドウ糖50g含)

看護師さん待ってくれてるので一気飲みする。

あっまい!想像以上に甘い。超微炭酸って感じだった。

150mlなのに飲んだ後の満腹感半端ない。

 

 

んで、きっちり1時間後にもう一度採血して終了。

引っかからないといいなぁ〜

入院前の食生活決していいものでなかったからなぁ

(夜中にコーンフレークとかみかんめっちゃ食べたし)

 

朝食前に検査終わったので、きっちりあり付ける事に。

ひゃっほ〜!と喜んでたら、不安な事が起こるのでした。

つづく。