凡人のブログ

地方に住むしがないフリーターです。

お金って怖い

こんにちは。

すごくお久しぶりになってしまいました。

前回の投稿のあと、適当なコンビニでバイトをしましたが、色々あってまたバイト先を変えました。

今は楽しく仕事ができているので特に問題はないです。

 

ただ、最近の悩みは題にある通りお金です。

お金って、持ちすぎてもなさ過ぎても人を壊すなぁと思うんです。

まぁ…持ちすぎたことがないので証拠というか、確証のあることは言えないのですが、よく宝くじが当たったりだとか、『お金持ってから人変わったよね』みたいなのをどこかで聞いたことがあります。

 

わしは今まで、『お金が全くないわけではないが、多くは持っていない』ような感じでした。

実際働けてはいますし、多少のお金は入ってくるわけです。

ただ、年金や住民税の支払いが重なったり、一瞬の一人暮らしのせいで30万近く失ったりと、結構出費がありました。

もう結局親が助け舟を出してくださったのですが、

なんと言ったらいいか…もう本当に情けなくて情けなくて、生きていることが申し訳ないなと思い始めました。

いくら20代前半といっても、成人している、社会的には大きな大人が何をやっているんだろうと。

他人と自分を比較するとあまりいいことがなかったので、あえて目を逸らしてきた周囲にもどうしても目が行くようになってしまいました。

正社員への転職活動は、このフリーター期間にいくつか資格を取ってから再度行うつもりです。

でも焦りって恐ろしいんですよね。

本当に怖い。

使いたくもない思考回路をぐるぐるぐるぐる回してきて、絶対よくない方向に考えさせるんです。

夜が怖い。

一人が怖い。

 

そんな今の現状でした。

 

ではまた。

 

無職に戻ってしまった話

お久しぶりです。

結局退職しました。

まぁ、あんな状態ですし、休職も勤務期間短すぎて使えないのでこうなる道は見えてましたね。

 

心療内科に行ったら、

先生が結構さっぱりしている方で、すぐに診断書を書いてくださいました。

うだうだ通院や仕事を続けるようなことにならず本当に良かったです。

 

適応障害うつ病と違って原因と離れればよくなってくるので、

今これを書いている自分はもう結構元気です。

酒の量と煙草の量は増える一方です。

睡眠時間は平均4時間といったところでしょうか。

 

家も解約して、実家に戻ってきました。

こんな短期間で引越し作業を2度もさせてしまった両親には感謝と申し訳なさでいっぱいです。

 

ここらへんで新たな問題が。

しばらく休養…と思っていたし、親にも休みなさいと言われたのですが、

家にずっといられないのです。

家に一人でいるとずっと考え事をしてしまって、

負の永遠ループになってしまうのです。

だからなんとしてでも働きたく、適当なアルバイトを見つけたところです。

 

何も考えないようにと、爆速で飲酒を始めてしまう日もあり、

あまり充実した毎日を送っているとは言い難いですね。

 

働いている方々からしたら、

「こんな甘えみたいなことで仕事をしなくていいなんて」

と思われるかもしれません。そもそも興味ないか…

 

ただの被害妄想で、これは多分自分が自分自身に思うところがあるからだと思いますね。

自分だって本当は普通に働きたいんです。

ああ、また暗いことしか書けなくなりそう。

 

 

もう今日は書くのやめておきます。

 

ではまた。

適応障害になりかけの話

お久しぶりです。

正社員になる旨の話の後の投稿とは思えない件名でおもしれえですね。

 

まぁあの、本当です。

飲食店がブラックというのを、身をもって感じた気がします。

多分もっとブラックなところはたくさんあるのでしょうが、

自分にはまずあってないなと感じているところです。

 

 

職場ですが、まず人はいいと思います。

人間は十人十色なので、自分に合うか合わないかは別として…

 

正直に言うと、自分には合いませんでした。

ノリが良すぎるというか、ウェイ!よっしゃ今日も頑張るぞ!!

みたいな方々がたくさんいます。

あとは人見知りの方が何名かという感じです。

人見知りの方も、自分以外とは結構上記のノリです。

だから、嫌われてるんじゃ…って結構気にしたりします。はい。

ノリは別としていい人が多いところではありますね。

 

そして、何より忙しい。

人間って、忙しくなったり余裕がなくなると結構冷たく当たるんですよね。

これは前の職場で自分もなったことがあったので、気持ちはよくわかります。

ただ…しっかりした教育がないまま急にホールや持ち場に立たされ、

これはこうして、これしながらこれもして…

って、相当な天才しかできないと思うんです。

自分はそんなに有能じゃないので、言われたことはもちろんやりますが、手際が悪かったり、時間がかかってしまったり、それでも日に日に慣れていったほうだとは思います。

でもダメなんですね、あのスピードじゃ…

「そんなんじゃやっていけないよ」

「これくらいできないと、厳しいよ」

皆様方のアドバイスだったんだと思います。

自分には、厳しかった。

恐らく、教育のマニュアルがしっかりできていないのかもしれないと思いました。

将又、自分が短期間でキッチンからホールに移動したので、甘えないような教えだったのかもしれません。(こっちのほうが濃厚かも)

 

とにかく、実際に動きながらの教育というような感じなんだと思います。

忙しい飲食店ならこれが多分一番の近道なのかもしれないですね。

自分がただ甘えてるだけなのかも。

甘ったるい考えだから、こんなことでくよくよしているのかも。

書きながらも今少し思ってます。

 

 

ただこれが、体に悪影響を与え始めました。

  •  ずっと下痢
    • 毎日おなか下してます。
  • 職場に行く前、涙が止まらなくなる
    • あー仕事かぁ…って考えると気づけばぽろぽろ。体が鉛みたいになります。
  • 今までにないほどの希死念慮
    • ちょっと前まで死ぬことしか考えられなくて、そのたびに泣いてたのに、最近じゃ気づいたらロープ準備してたりベルト首にかけたりしてて怖い。どうにかなるならまだ死にたくない。消してくれるならそれに越したことない。
  • 抜 けない倦怠感と体の痛み
    • 休んだほうがいいと言われた日はずっと床と一体化。風呂も入れない。買い物に出るのも決意から5時間くらい経ってたりする。

睡眠障害は、正直分かりません。

飲酒量が増えているからです。とにかく酒で寝る、これがルーティーンになっているので、不眠の障害は出ていませんが、5時前に目が覚めてしまったりします。

 

こんな感じです。

症状のせいで初めて動けなくなって休んだ日に、心療内科の予約取ろうと思ったら全然初診って予約取れなくて、結局キャンセル待ちに待って来週になりました。

どう診断されるんでしょうかね、やっぱり甘えって言われるのかな。

 

まぁもう…なんでもいいや…

考えるの疲れた

人生

こんばんは。

ついに正社員になります。

ついにというか、転職活動始めて早数週間なんですが、

ありがたいことに雇っていただけることになりました。

懲りずにまた一人暮らしも始まります。

まぁ、実家の近くですし、前回と職種も全然違いますから、

同じようなことにはならないと信じているぜ、俺

 

 

あのー、疲れましたね、ええ

タイトル見てください。

人生ですって。でかいもんですね。

人間関係って難しいんですよ、やっぱり。

上手く察して優しくしたら好意持たれて依存されて……

いや、ありがたいことなんですがね、

色々考えて疲れるんですよね。

HSPあるあるかと……

全部捨てて遠くに行きたいです。

早く消してくれ。

 

折角新しい道が見つかったのに、

暗い気持ちでいたらしょうがないので、

上手く人間関係、やっていきます。

そのためにまた考えて疲れます。

永遠ループです。恐ろしい。

 

Twitterの話

Twitterくん、ついにやばそうな新規約がきて震えております。

 

どうしてこんなことになってしまったのか…

まぁ、原因は明らかですよ。買収されてからですよね。

ガキの頃から、黒歴史とともに青春を積んできたんですが、

限界が見え始めたというところか…

 

よく絵を描くので、それをTwitterにあげしたりしているのですが、

どうやら

「過去絵新規絵問わず、AI学習に使われてもいいということになる」

という旨の文が新規約に書いてありました。

 

・・・?????

 

いやいやいや…

どういうこと……?

わしみたいな無名絵師はまだしも、

たくさんの神絵を生み出している神絵師さんの方々の絵を勝手に学習させて、

「みてください!AIの絵です!」

みたいなことするんですか…???

著作権がばがば過ぎるやろ・・・・いい加減にしてくれ・・・・

 

どうやら、次世代twitterにあげられているのは「mastodon」というものらしいですね。

解説してくれてるサイトとかよく読みこんでから、ちょっと触ってみようかなとか思っているところです。

ほかにもいろいろあるらしいですが、

やっぱり予備知識がないと、すぐにとっつくのはちょっと難しいですよね。

 

うーん…どうしたものか…

みなさんはどうしますか?

これからもTwitter続けますか?

 

わしはやめる:やめない=8:2くらいのお気持ちになってます…

 

では…

深夜のお気持ち表明

バッドに入っている。

今日はそんなに酒は飲んでいない。が、どうしてだろうか。

そもそもなぜ、こんなに憂鬱な気分になってしまうのか。

酒は本来気分を明るくして、眠るために使うものだと思うのだが、全くの真逆の状況である。

 

最近はこんなことが多くて困る。

ひたすら思考がまとまらないのだ。

何かを考えていたわけではない気がするのだが、

ずっと頭の中を負の感情がぐるぐるして、体にも影響を及ぼしている。

苦しすぎる。眠りたいのに、体はベッドに向かってくれない。

 

何も手につかない。

絵を描いていたが、全然アイデアが浮かばない。

描いてみても納得できない。

ゲームも数分で飽きる。

同じ動画も黙ってみていられない。

でもベッドには向かってくれない。

どうしたものか…

 

対処法があるなら、教えてほしい。