大手を脱サラして旅に出てみた

ただ、ただ、モンサンミッシェルに行きたかった。

ヨーロッパ1日目〜関空から北京の乗換〜

 

こんにちは。井上です。

これから10日間の旅について記録します。

初海外のため、こんなんも知らなかったの?的なことも書きますが、参考になる方はいるはずなので細かく書きます。

ちょいちょい余談も挟みながら、ゆるりと書いていくので、気長に更新待っててくださいね。

 

はじまり〜関空

 

12月1日の朝9:00関空発のフライトでした。

2時間前には空港にいないといけないため、7時着。

5:45くらいに家出ました。

 

f:id:eri-inoue-86:20170110144014j:image

 

まず、関空で搭乗手続き。

発券と荷物を預けるために並ぶ。

手元にあるのはチケット予約の画像添付されたメールの届いたスマホ

 

日本語が通じるうちにお姉さんに、北京乗換だが荷物を受け取るのはフランスのシャルルドゴール空港であることを確認しました。

 

お腹が空いて、機内には水は持ち込まないようなものなので、ローソンでサンドイッチとカフェオレ購入。

その辺の椅子に座って、食べました。

 

それから、向こうではホテルなどにWi-Fiがあるらしいが、私はGoogleマップ愛用者のため必要不可欠と思い、空港にてWi-Fiのお店を探しました。

 

案内所のお姉さんにどのWi-Fiのお店がオススメか聞いたら、グローバルWi-Fiがよく聞きますと教えて頂いたので早速。

関空の一階で朝から開いてました。

 

12月11日に日本に到着するため、11日間のレンタルで、16,280円

ここはクレジット決済のみでした。

※早期予約とかしたらもっと安くレンタルできるみたい。

 

保険は入りませんでした。

なんか入ったら入ったで万が一が起こる気がして笑

 

次回海外行くときは向こうでのSIMの検討と、早期予約のポケットWi-Fiを考えます。

 

十分用意できたので、早速搭乗口へ。

時間に余裕はあったので、ポケットWi-Fiの説明書を読み、携帯のモバイル接続を切って、iCloudの切断もして準備完了。

 

地球の歩き方ヨーロッパの本を持ってたので読んで時間潰しました。

腕時計の時計はフランスの時刻に合わせました。

 

f:id:eri-inoue-86:20170110143815j:image

 

機内〜関空から北京〜

中国国際航空の機内では余裕あって三席の真ん中空いててゆったりしてた。
機内食はまあまあ。

 

f:id:eri-inoue-86:20170110144938j:image


最中は日本のものでした。

お米はちょっと硬かった。フルーツは無味。

最中なおやつにしようと思ってカバンに入れました。

(後で粉々になって結局たべれなかった)

 

でも向こうの時間夜中だから食べるべきではなかったと後で思いました。


到着前に上から見た北京は、建物がほとんど同じ、マンションも家も。ってのが目に入った。
中国の住宅はどういう点をこだわるんだろうかと考えてしまったのは職業病かもしれない。

 

飛行機から出るとき、外国人の人にカバン見られて、あなたの好きなもの?って笑われた。
やってしまった。
ただ単語が並べられた袋なんだけど、飛行機の間だけ使う袋として持ったたんよね。
絶対見られないように持っていなきゃダメなのに。

f:id:eri-inoue-86:20170110145203j:image

 

北京空港着

 

11:20北京空港着。(の予定が11:45くらいに着いたかな。これでも日本を10分早く出たのよ。)

北京の時差に時計設定してなくて、乗り換え間に合わないやん!!って焦りました。

 

そして、時刻を設定してなかった私は13時には搭乗しなきゃなのに日本時間の12:50
焦ったけど、どこに行けばいいかよくわかんなくてチケット見せて指さしたら英語話せなくても教えてくれた。

 

乗り換えの手荷物検査では日本では通った折りたたみのハサミを没収された。

リュックに入れておくべきでした。


中国の入国検査は怖かった。
一切英語すら言わないから何を見られてるのか何を怒ってるのかわからなかった。

 

まあ、通ったからよし。

帰りはバラバラでも電気類と液体類分けておこう。


とにかくこの手荷物検査が適当なのか厳しいのかで長くて、13:05
やっばいやっばい思って中に入ったら時計があって12:06


どれだけ安堵したか!!
帰りは上海乗換えだから時刻ちゃんと設定しておかなきゃね。

 

ちなみに、私は天気アプリを使って国ごとに設定してました。あのアプリは時計も出るから便利だよ。

 

搭乗時間まではゲート前でこの記録をしたり、地球の歩き方を見たりしてました。

 

 

次回、北京〜シャルルドゴール 〜ホテル

 

 

それでは。

 

 

 

 

はじめまして

 

タイトルの通り、大手を脱サラして旅に出た井上です。

 

新卒で、稼ぎたいという目標を持って大手企業に入社しました。

そこでは家を売る営業をしていました。

 

激務で、文系卒の私にとっては全てが初めての経験、知識でとても大変でしたけど、なんとなく、5年くらいはここにいて学ぶんだろうなーと思ってました。

 

なので、辞めたのは結構自分にとっても、周りにとっても急な出来事だったと思います。

 

あ、辞めよう。これは私のやりたいことではない。

 

そう思い立って、店長に相談し、退職届を支店長に出して、有休消化に取り掛かり、パスポートを作り、モンサンミッシェルが見たいから初めての海外旅行へ行きました。

 

そんな私の旅の話を綴りたいと思います。

ちょいちょい前職のことや、私の考えたことを挟みますが、旅のハウトゥみたいなものとして書くのが目的の1つです。

 

同じように旅に出たい方の背中を押すことが出来たら幸いです。

 

これからよろしくお願いします。