しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

ダイエット大失敗報告〜若干諦め中😅

現在の状況

 

そういえばダイエット、なんも報告していなかったんですがものすごく失敗しています😋💓

最初ダイエット始めよう、と思ったギョっとした体重に今安定しちゃってます😱😱😱😱

ほ〜ら‼️

3ヶ月分と一年分


増えて安定してる‼️





一回だけ1キロ減ったんですけど(誤差の範囲だっつう)、おやつが我慢できず、外食にも行ったりで。4月は私の誕生日や結婚記念日があるので二回は外食するんですよね。

 

その後は通年だと夏辺りまで外食しないのですが、今年は来週からリフォームの都合でしばらく全食買ったものか外食が続くので、肥る予感しかない😱

でも堂々と食事作りを怠けて外食連打できるので

 

ワクワクもしちゃってます😋😋😋

 

一年ぶりのサイゼリア、多分初めてのすき家、10年ぶりくらいの大戸屋

 

 

 

待ってろよ‼️(いや、もう肥るね、絶対)

 

 

 

ワタクシのお腹には今ちょっと細目のニシキヘビがぐるっとまかっている、とご想像ください。



 

細目のニシキヘビですよ。(強調)

アナコンダくらいになったら危機感をもっと感じるのでしょうけど。細目のニシキヘビくらいって私くらいの年齢の人、多数じゃないですか?

 

アナコンダくらいになったらそれはそれで何かネタになるかもしれないですね………。

 

 

 

加齢のせいでお腹ぽっこりなのに顔はちょうど良いくらいなのです。ここんとこ流石に二重顎になってきましたが。お腹がこれくらいで良い、という頃は顔ってほうれい線すごくって老けて見えるんですよね😑😑😑どうにかなりませんかね。

 

 

 

 

 

どうせリフォームの間騒音も酷くて家にいたくない時もあるだろうと思ってチョコザップに登録するのどうだろう?と思ったのですが調べたら近所のはカラオケ入ってないのでやめました。

 

 

おい‼️カラオケで決めてる辺りもうダイエット目的じゃないじゃん⁉️(。-_-。)

 

でも一月あの価格でカラオケ歌い放題なら素晴らしい✨じゃないですか。

カラオケできてくれないかな✨

 

 

そういう訳でやっぱりリフォーム終わって、もう少し肥えた状態からダイエットリベンジしますね😅

 

 

4月のお誕の時の愛の出前(外食続きそうだし出前にしときました)

けっこう出前でも美味しいナポリの釜

ジェノベーゼ、シラスとベーコン、アメリケーヌソースの蟹のニョッキ(これ微量な蟹じゃなくって素直に海老で良いのにね💦)

ナポリの釜、配達可能なところの中では好きな方。

我が家はみんな薄めが好き。

 

 

 

結婚記念日は息子は居なかったので

もつ鍋再び💓

もちろん〆はちゃんぽん。

馬肉クリームコロッケ

ここ、けっこう手をかけててコロッケは注文してから衣をつけて揚げてました。

サクサクとろり。

今回は牛刺し

 

 

まあ肥って当然だよね(。-_-。)

ジーン・アウル エイラ地上の旅人シリーズ〜お題「名作」

あれは名作だった❗️

 

マンガ無しのストックがお題にちょうどよかった✨

 

 

好きな小説どれが一番かって言われるとちょっと迷っちゃうのですが、名作って言われたら私はこれ一択です。

 

 

私が高校の頃から好きなシリーズなのですが、ジーン・アウルっていう文化人類学者の方が書いたエイラっていう原人の女の子が主人公のお話です。


クロマニョン人の女の子のエイラは地震で親とはぐれ、旧人ネアンデルタールの群れに拾われ育てられます。


序盤は異種の中で不便さとその種の中ではあり得ない才能のせいで群れの中で生き辛く虐げられながら成長する様子。

中盤は群れを放逐され、自分と同じ種を探すエイラの旅と独り暮らし。

後半は同じ種との出会い、そこで生きていくための学び直しと旅。

最後、自分が産まれた場所では?と思われる共同体に受け入れられ、才覚で次代の長へと成長していく、というところまでです。これも超大河なの…。

 

でも本好きの下剋上より短いよ❓(あれ…容量的に多いのかな…)

最終巻これね 16巻目

聖なる洞窟の地 下 エイラ 地上の旅人 16

 

 

 

この小説何がすごいって、エイラは私達とほぼ同じなんですが、最初彼女を育てた種は記憶の伝達の仕方や物の覚え方がもう違うんですよ。

ちょっと他の動物に近い感覚なんですね、多分。

生きていくために必要なことがもう種族の記憶として備わっていて思い出すだけ、という感じで描かれています。

私、この小説でしか種族の違いからくるすれ違いと不都合を描いているお話しらなくて。

その一点のみでも震えました。こんな発想あるんだ!と。


だからエイラは何もしらないな、この子は、と思われて育つんですがその分必死に覚えていくし、新しく工夫ができるんですね。そこがまた一族のタブーに触れて罰を受けることにもなるのですが。育てている種族は新しいことを学びそれを記憶することは難しいんです。


育てた一族ネアンデルタールではもう役割が生まれる前から決まっていて、女は狩りはしてはいけない決まりなんです。記憶で決まりますしね。

ネアンデルタールの方が女性蔑視で原人たちのコミュニティでは女性が高い地位に着いたりしているのは、この時代が女神信仰だったからなのかな。という気がします。

 

 

好奇心が抑えられないエイラは男たちの狩りの様子をみて、自ら投石機を造り狩りをはじめるのです。
他にも独り暮らしの時に偶然火打石を発見したり、動物の子供の世話をして(馬や狼)仲間にしていったり、何かを作り出すお話が好きな方にはたまらないかと思います。


お酒も出てきますが、特に美味しいお酒を作る達人が教えをこわれて口噛み酒みたいな造り方を打ち明けるシーンがあったり。
毛皮の色を白くする秘伝が尿を貯めたものに漬け込む、だったり。(アンモニアの漂白作用の存在に気がついている人がいるんですね)現代でも聞くなぁっていうやり方がちょいちょい出てきます。

心臓病の男の子にジキタリスから作ったお薬を飲ませたりね。

 

 


そして育てた種族から学んだ数々が新しい仲間のところでは価値に繋がり、彼女の地位を引き上げるのです。

動物と蔑んでいる種から育てられたエイラの薬草知識や治療の技は新しい仲間達よりも遥かに優れていて、何人もの命を救います。そう、これも私の大好きな

 

 

 




葵の御門となるのですよ‼️痛快❗️痛快なのです。


私きっと知的好奇心が地位や権力に繋がる構造が好きなんだわ〜☺️✨✨✨

 

ジェンダー論もあり、全編を貫く違った種族を互いに認め合って尊重すべきっていう作者の主張も頷け、ずっと読み継がれて欲しい名作だと思います。


う〜ん。でも為になるから、とかそういう気が抜ける勧め方したくないな。(笑)

 

とにかく面白いです❗️エイラと太古の風を感じてください。

 

これ、最初の頃は虐待描写の連続で、読むのしんどいところもあるんですよ😨


私も何度も読み返してるのはマンモスハンター辺りからなので。(5冊目辺りじゃないかしら💦)

 

後半も愛の営みが多くって、はいもうイイです🙂‍↕️と言いたくなる時もあったりします。

高校の頃はこんなエッチなものを図書館に!😳とびっくりしたんですよね。

 

 

 

これ読んだ後に博物館行くと多分テンション上がりますよ✨

 

これがフリント石器ー‼️ウエーイ❗️と思います😁

なんと知らないうちに文庫本が出ていたようです。

あら、知らないうちにドラマ化でもしてたのかしら。

大地の子エイラ: 始原への旅だち第1部 (上) (評論社文庫 始原への旅だち 第 1部)

ホーム社のは顔に落下すると痣ができる重さですので、文庫がお勧めかも。

まずは図書館でお試しを🍀

 

 

 

 

 

 

 

大好きななろう系名作

 

erieringi.hatenablog.com

名作アニメ

 

erieringi.hatenablog.com

 

リフォーム話〜大掃除でのゾッとした件

今回は気持ち悪いものがダメな方はやめた方が良いです……

 

 

 

 

ゾッとする写真をのせてしまってすみません。

でも皆さんもちゃんと対処できる方が良いですよね⁉️

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

前回の掃除の最中起きたことなんですよ。
夫の都会育ちらしいダメっぷりだけはちょっと和みますよね✨

 

 


皆さん、家の片隅でこれを見かけたら家中の隅をチェックした方が良いですよ。あいつら年に何回もあれを産むし、1個に10以上卵が入ってるらしいんで。
押入れの奥とか湿度があって暗い隅です。

 


やっぱり描かないとかしら(´ཀ`)
前大変なことになった時の話。少しは役に立つかもしれないし…。

 


あいつらに一回巣を作られると匂いが残ってまたやってくるらしいんですよね。
前撲滅したと思ったんですけど、また卵があったってことはやっぱりまた来ちゃったんだ~💦こんな招かれざる客いないですよね🤢


収納棚は3回セスキ配合シートで吹いてからアルコール滅菌したつもりなんですけど、私には手が出せないどこかに居るんですよ‼️😵‍💫


何しろ冷蔵庫の裏側や食器棚の裏側、手が出せませんからね。今日一応シューってしてみましたけど。

息子の部屋のクローゼットも全部出して確認&掃除しました。あいつらの痕跡なし。
息子は部屋に食べ物おきっぱなしなので、一番居そうと思ったんですけどね。

 

 

でもあいつら一旦家に入ったら水と埃さえあれば生きていけるらしいですよ。襖の紙すら食べるらしいし。うちみたいにしょっちゅう揚げ物作る家は天国らしい。油が大好きだから。

 

 

やだなぁ😰いると思うと夜中にちょっと音がするとあいつの動いた音に聞こえるんですよ、私。

今動物とお医者さんの二階堂がネズミノイローゼ状態の時に近いかも。

ネズミの卵でいっぱいなんだぁ〜‼️っていう………

 


幽霊とかより怖くないですか❓

だってあいつら飛びかかってきますよね⁉️
幽霊もっと控えめじゃないですか。

 

 

 

 

 

すいません。今回忘れたいのにあいつの話ばっかりで。

 

ここだけ読むと元彼の話みたい。

 

 

こんなに忘れられないって…私あいつのこと好きなのかな  

 

みたいな。

 

 

 

 

いや、ちげーし‼️💢殲滅してやりてーし‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じくらい嫌いな…

 

erieringi.hatenablog.com

 

リフォームの話〜断捨離と夫婦喧嘩と



 

 

 



 

今回はリフォーム中の衝突で日頃ぐっと堪えていた不平不満がピューっと出てしまった話です。

すいません。あんまりオチないんです。ただの愚痴なんで。

 

私足元を片付けてくれってことよりも
空気を読まずにそういうことを言ってくる態度

に怒っているんですよ❓


今回の私の怒る時の思考の跳び方、典型的な女性の思い出し怒りのパターンですよ。

その時納得していたように見えても、もやったことは後で反芻するので私は何年経っても忘れません‼️
だからこうして覚えててネタにもなってるのですが🤭

 

 

長年私が怒る度に、ぐずぐずと自分がむしろ同情されて当然的なことを夫は言い続けていました。
基本間違いを認めたくない性格なんですよね。
最近は私に「もういいから」とか「うるさいよ」とか酷い対応をされてちょっと不満げです😗😗

 

ここにきて我慢しなくなったのはモヤモヤした時ははっきり不快を口にしないと、私が保たないなぁ、と思ったからです。
転職後もオンラインの日はけっこう多いし、嫌だなぁと思いつつ一緒にいるのは健康上良くないですからね。
たいてい言ったところで夫は全く変わらないので意味がないようにも思えるのですが、こっちは不愉快なんですよ?を伝えておくのはやっぱり少しは意義があるんですよ。

少しは夫も気をつけて言葉を選ぶようになりますからね。
言ったところで夫は自己愛のぶ厚いベールに包まれている人なのでメンタル的には大した問題じゃないと思っています。

 

 

ほら2時間後もうこんなですよ。私の大掃除力なめるな‼️



 

 

 

大断捨離このGWでかなり進んだんですよ。工期がちょっと延びて開始が13日からになったのですが、どの場所も一回全部出して整理して不要品は捨てることができました。
あとは間近に機械的に段ボール詰めをするだけなので。選ぶよりは楽かな。

ここに住み始めてからここまで全部整理したの初めてじゃないかしら。思ったよりは酷くなかった気がします。やっぱり実家と違ってうちものすごく狭いから荷物が少ないんですよ。全部合わせても、実家の屋根裏分より少ないんじゃないかしら。地震以降背の高い箱もの家具も極力買ってなかったし。
あとあれもこれも捨てられないっていう人がいないから。(母の家の掃除に比べたらものすごく楽✨)

 

 

 


わけのわからない洗剤や古いワックスなどこれを機にリフォーム会社さんが引き受けてくださるということなのでありがたかったです🙏


こういうのね。

古いワックスとか洗剤とか

カビハイターはまだ使えるものなんですが私途中から使うと具合悪くなるようになっちゃって💦業者さん達もらって使ってくださるといいけど💦

 

実家の掃除でも一番困るのってこういうのだったから。

実家の方はゴミ処理のセンターになんでも持って行くと引き受けてくれたから良かったけど、こっちはセンターに直に行けないんですよね💦

 

お化粧のサンプルや白髪染めのリムーバーと染まらないためのクリームが山程あったなぁ。いつか使うかもってとっておくものって絶対使わなくないですか?

すぐに捨てればいいのにね。貧乏性だから😨

 


CDやDVDもほとんど処分。もうほとんどサブスクやYouTubeで足りちゃうものね。

ドラマやアニメ必死でダビングしたのが山ほど出てきたけど全部処分。

 


工作の紙とか沢山出てきて、たぬちゃんさんならこういうのもマメにメルカリで売るに違いないと思いました。あのマメさ、尊敬する✨

 

 


週刊そ~なんだ歴史編も図書館に置いてきちゃったけど、ブログで欲しい方に譲っても良かったなぁ( ̄▽ ̄;)中学受験する人には良いものでは?
でももう手間かける時間が惜しかったし。暇なうちに処分するんだった💦

あれ2万くらいはかかったのよ、確か。勿体ない😨

 

 

 

 

リフォーム話

 

erieringi.hatenablog.com

 

断乳の話〜あの方が降臨

 

 




 

 

 

お気づきかと思いますが、怖かったものの話という回はこの話を描くための前ふりでした。

ノロイしらない方もいらっしゃるでしょうから。

 

 

erieringi.hatenablog.com

 

 

 

 


私悪ふざけが大好きで。ちょっとそこは常識のラインが微妙なところのようです。
昔のいたずらの話をするとけっこうどん引かれます😅

昭和の遠慮のなさと私のこだわりの相乗効果なんだと思うけど。

 

 

 

 

断乳も私のいたずら心が息子には災難だったわけですが。

これソフトな虐待と言われてもちょっと仕方がないかなぁとは思うんですよ💦

でも思い付いたら止まらなくって🤭🤭

息子よ。こんな母のところに生まれて災難だったな。

 

 

 

マンガでは微笑んでるけど、本当は山姥みたいな凄い顔してぐにゃぐにゃした胸に書き込んでたんですよ。

描いてる時って描いてるものに顔が寄ってくるんです。

笑顔を描くと笑うのですがノロイを描くと当然悪魔顔になってる。

悪魔顔でアホなこと必死でやってる私……。


授乳期っておっぱいに不気味な血管浮かぶんですよ。ちょうど良いじゃんこの血管も!と自然な演出に浮かれたり。

 

 

 

 

 

甲斐あって息子は予想以上の反応を見せ、あの時の後方へのジャンプは牛若丸もかくやっつう見事なものでした✨

 

私カメラ起動させてたんで息子の飛びっぷりちゃんと残せてたのですが、我が家の思い出DVDには編集されていなかったようで、もうどこにあるやらわかりません。

とっても残念😢

 

編集した夫の良識的にはやっぱりアウトだったようです。

仕方がない。

 

 

 

 

授乳の思い出って、あとは私の胸左側が陥没してて出が悪かったことかな。

吸わす努力も一応したのですけど、ダメでしたね〜^_^;

 

元々息子は吸う意欲が薄くってとても困るくらいだったので出やすい右からばっかりになりました。

 

片側だけ授乳にしてもいつも息子が飲みきれないくらいは出ていたので量は困らなかったのですが、授乳が済んだ時に胸の大きさがすっかり変わってしまってそこは困ってしまいました💦

 

 

 

あげた側 しぼむね❗️😓

 

 

もう年々胸はしぼむ一方なんですが、右側の萎み方もう干し柿に似てる。ここだけ見たらきっと還暦越えに見える…。

小さくなる分にはどうでも良いんですけど、皮も縮んで欲しいですよ。何かを毎日塗り込んだりマッサージとかしてたらどうにかなったのかな、コレ。

もうどうだって良いんですけどね

 

 

 

なんか今回男性読者さん達には身の置き所がなくなるようなセクハラっぽい話ですみません💦

乳を掴んでノロイを描き込む私のセクシー裸ショットで許してください💓

 

 

 

 

 

私の本気がわかる話

erieringi.hatenablog.com

 

erieringi.hatenablog.com

 

ゴールデンウィークだしと出かけたものの〜思いつきで出かけるとこうなるって話

連日のリフォーム絡みの忙しさで流石にストレスがたまった私。夫の1日くらいどこかに行こうか、にのっかった。


ブロ友さん達の藤の花などの見学が羨ましかったのもある。比較的近くて楽そうなのはと藤とネモフィラを観に日比谷公園に行くことになった。都内だし近いわけじゃないけれど藤沢辺りなんぞ観光客の波に洗われる姿しか浮かばない。そこまでの熱意はないのだ。

藤の花を日比谷公園でみてから東京タワーの真下でビールを飲もうか、ということになった。

これも他人様のブログで観た鯉のぼりが良いなと思ったのだ。

 

ついでに行きに寄り道して昨日テレビで観た新宿のデパートのアイス博でアイスを食べよう。

 

あれ❓

気がつくとなかなかなハード日程になった。
半日でこれ済むもんなのか。

 

新宿京王百貨店7階のアイ博に到着。

名前がもうダジャレ…

 

どこも行列。お目当ての餅アイスは完売。

ニューヨーク堂のカステラソフトクリームの列に並ぶ。30分待ちくらいらしい。

この調子でもう1ヵ所並ぶのを夫が待てるだろうか。

難しいな。ここよりも並ばないどこかに並んで私の倍の速度で食べるだろう。
こういうところには夫と来るもんじゃないな、と思う。もう何度も思ってきたが😑

 

ニューヨーク堂の説明写真

私はバニラを注文

 

ニューヨーク堂のカステラソフトクリーム

昨今の値上がり事情を思うとこれで650円はリーズナブルと言って良いのでは❓

 

ソフト部分は濃厚めなソフト。クッキーは2種類でそれぞれサクッとした軽めの仕上がり。ソフトとクッキーが中の上くらいだったのでカステラでびっくり‼️

 

これはうまい😋‼️✨

 

正直カステラの為にもう一回並びたかったくらいだ。

今後ニューヨーク堂のカステラを買える機会があったら必ず買ってしまう気がする。

 

これが食べられただけで無理矢理急に出かけてきた意味があったよ✨

 

 

 

 

せっかく来たのだからもう一個は食べたい。本当は世界3位のジェラードに並びたかったが夫にやめてくれと言われ、渋々並ばずに済むところに変更。

 

 

壁際にテイクアウトの地方アイスがケースで売っている

北海道のとうもろこし最中アイスが食べてみたかったが完売。

 

 

ですよね〜^_^;

北海道アンテナショップででも買えば良いんだろうけど、案外ああいうところだと私は冷凍品は買わないので縁がないんだよね。

 

私の琴線に触れたのはこれ✨

 



 

 

私にはものすごく美味しかった✨

アイスと芋の比率が良いの。

これふるさと便とかであったら絶対買う❗️
ちゃんとラクトアイスとかじゃないのでカチカチで食べ始められるまで時間はかかった。

夫がやってきたので一口あげたら、これが美味しいなら焼き芋を冷凍して食べると良いよとトンチンカンを言い出す。

そういう問題じゃないんだよ、このアイスと芋の混然とした美味しさをほめているんだよ、味がわからないくらいならさっきの一口返しなさいよ🤬❗️、としょうもない言い合いになる。

人が美味しさに酔ってる時の代替え案は白けるのでやめて欲しいのだが。

夫はいつでも空気を読まず要らぬ提案をしたがる性格だ。

 

 

メモがわりに写した これでまた買えるはず

 

 

 

 

メイン目的の日比谷公園に着く

さすがに観光客は少ないようだ。だからここにしたのだが。

ツツジはちょっと終わりが近い感じ…。近所の方がツツジは多いかなぁ。

日比谷公園の池

新緑はきれいなんだけど思ったより花、無い………よ…………?

 

 

ああ、藤棚が…

 

あれ………?

 

なんてこった‼️

どういうことなんでしょう…。ブログでは九州も東北も咲いているようだったのに…………。

 

あの、ワタクシ園芸シロートなんですがこれってこれからなんですかもう散った後なんですか…………(´ཀ`)

 

 

かなしい…(シュタルクの声でお願いします)

 

 

 

 

いや、まだ第二花壇にあるらしいネモフィラがあるよ❗️
気を取り直して第二花壇とやらに向かったが……………あれ?隔壁で覆われてるよ?

 

 

工事中やん⁉️Σ(゚д゚lll)なんでネモフィラの季節に工事すんだよ!

必死に咲いてるネモフィラ達の気持ちはどうなるんだ❗️

 

 

 

まあ、今年植えてない説濃厚な気がしますよね…………(´ཀ`)

 

 

 

思いつきでGWに急に出かけるとか、やっちゃあいかんな、と思った私達。

 

帰りで見かけた一番きれいだった噴水の花

帰りにみたこの花を見て夫が、これネモフィラじゃないの❓と言い出す。

 

 

いや、これじゃないのよ。ネモフィラは。

ネモフィラ蒼月草のモデルじゃないかって言われてるんだよ‼️

これだと全然似てないでしょ❓

 

蒼月草ってなんだっけ。

 

 

ヒンメル(フリーレンのイケメン勇者)の思い出の花でしょう‼️

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

…………………(。-_-。)(そんなしょうもない理由でネモフィラって騒いでたのか)

 

 

 

 

花は観られなかったがまだ私達にはミッションが残されているのだ。

東京タワーまで歩いて行くことにする。

愛宕神社

途中愛宕神社を見つけたので参拝することに。

アイス分は歩いておきたいしね。

ぬぬ。熱意を試される石段(´ཀ`)

けっこう並んでる

読めるかなぁ

 

神社にゃんこ

出世を祈るところらしいのだが、夫は「もう出世とか言われてもなぁ」とどうでも良さげ。


私は真剣にブログ的に何か良いことが起きますようにを祈ったが(どっかの編集さんが目にとめてくれるとかそういう濡れ手に粟的ないいこと)、東照宮の金ピカの猫がダメだったのにここならご利益あるとかあるんだろうか…。

 

 

 

すぐ近くにNHK関係の見学できるところがあった。

展示ブースの昔のラジオやテレビ

パノラマ大画面体験の部屋でちょっとだけ北米の自然の映像を鑑賞。夫はこういうの好きだからずっと観ていたかっただろうな。

私はこっちが嬉しい

米津さんのOPが大画面で流れてました☺️

 

かわいいチコちゃん

子供が小さい頃だったらアナウンサー体験できるブースあったから面白かったかな。

………うちの息子はやりたがらなかっただろうな💦しゃべるの好きじゃないんだし。

 

おしゃべり好きな小さいお子さんいたら楽しいんじゃないですかね😃

 

 

 

さあ東京タワー。

これはちゃんと観れましたよ✨

壮観ですね

さすがに東京タワーてっぺんと鯉のぼりを同じ画角におさめられなかったなぁ。

これこれ。ビール祭り

今日はもうここで早めに夕飯としましょう、と決めてきたのだ。

メニュー

テントの周りに食べ物屋台車がぐるっとある感じ。


ちょっと飲んじゃった💦

フィッシュ&チップス

 

私達はみなとみらいの赤レンガのイベントにはちょいちょい(と言ってもせいぜい年2)行っているのだが、どうもそこのオクトーバーフェストと比べてしまう💦

 

申し訳ないがちょっと飲み物もお高く感じるし食べものも微妙。時間がかかりますと言われたわりに早く来たと思ったら、揚げたてではない。揚げたてを保温ケースなどに入れておいた食感だ。仕方がないのかもしれないけれど。他の車のは違ったのかな。タイミングの問題なのかもしれないけど。

ポルチーニのリゾットを他で頼んでみたがレンチン。リゾットは無理だろうとは思っていたけどね。でも味は美味しかった。

夕飯には足りないがここで更に注文する気にはなれなかった。

 

これまで行ったことのあるフェス系はどこもそれなりに美味しかったので、こういうところもあるんだという勉強にはなった。高速の休憩所のところで食べられるくらいのものが出ることもあるんだな。

 

帰りは芝公園駅まで歩く

映えスポット❓

観光客が写真を撮っていたのでお勧めのスポットなのかもしれない。

私達が帰るころ人が増え始めた。ライティングや夜景をみたい人が来る時間なのだろう。

 

 

バラが素敵じゃないの💓

突っ切った芝公園が全く期待していなかったのに、バラが素敵に咲いていた。

都心のど真ん中って案外お花多いのよね。整備されてるし。

 

バラと東京タワー

これで天気が良かったら😅

 

 

 

息子の夕飯用にカレーは作りおいてきたのだが、どうもカレー気分ではない私達。

それぞれちょっとだけスーパーでお惣菜を買って帰ってから更にビールをあおった。

惣菜を滅多に買わないのでテンションがダダ上がる私。

クリームコロッケ1とサーモンの巻き寿司1本カボチャサラダ。

美味しい😋作らないで済むのが何よりご馳走✨

 

 

 

 

予定していなかったGWの日帰り遊び。こんなものじゃないですかね。

 

 

 

 

 

 

erieringi.hatenablog.com

 

怖かったものの話〜日本昔ばなしとガンバの冒険

 

 

 

 

牛鬼淵、YouTubeで粗い画像のをものすごく久しぶりにみたのですが(それをもとに描いてます)ちょっと記憶と違いました。
記憶では最後まで鬼は顔の一部かシルエットだったのですが、案外顔しっかり出てたよ?

そんで顔はちっとも怖くなかった💦ちょっとたぬちゃんさんの自画像に似てる?と思ったり。(笑…失礼🤭)

私には小屋で若者にのし掛かろうとする鬼の角のある影がうつるところが鳥肌ものに怖くって、そこで若者は死んだと思っていたのですが、小屋からは走って逃げて淵で牛鬼に襲われて死んでましたね。
記憶あてにならないもんだなぁ💦


今見てもあの角の刃のある無しでそんなに鬼対策になる?とは思うんだけど。

あれって反撃されるかもしれないからやめとこ。みたいな鬼の気分任せの対策じゃない❓
質問の単純さを思うと牛鬼もしかしてすっごく頭悪い❓とは思うんですが😅

昔話のお約束みたいなやつなのよね、きっと。

 

 

 


まんが日本昔ばなしは本当に好きでした。沢山お話有りすぎで伝承のままなのかな?みたいな、ストーリー的に山ねえな❗️みたいなのもけっこうあったのですが。

 

毎年夏になると怪談シリーズとでもいうのか怖いお話の再放映の時期があるんですよね。

多分それで牛鬼淵は何回かみていたのではないかと思います。

 


他にも猫の住む屋敷に迷い込んだ若者が、猫化するらしい水を持った擬人化猫たちに追いかけられて、ひしゃくで水をかけられるのも怖かった。能面みたいな無表情の猫人間達が怖いんですよ。若者はなんとか逃げ切ることができるんだけど、水がかかったところはふさふと猫の毛が生えているの。


あと山に修行に入ったあまさん達が最初は上手くいっていたのに、ある時から天からおにぎりが降ってくるんです。人数分。それがいけなかった。
もっと食べたいという欲求に負けておにぎりのために仲間を殺してしまうんですよ。三人いたあまさんが最後は一人きりになって柔和だったその年長のあまさんは山姥のような人相になってしまうというおちなんですが。
今見てもぞっとします。今だと残酷過ぎるって苦情きそう😅

もちろん殺すシーンはないんです。市原悦子の悲鳴だけ(´ཀ`)

市原悦子最恐だし。


まんが日本昔話とか時代劇、今の子に観せるといいのに〜と思うんですけどね。
全然今ってキー局で昔話系も時代劇の再放送もやってないから、今の子って昔の風俗(住宅事情や服装とかね)何にもしらないんじゃないかしら。竈とか台所土間になってるとか。

あ、そんな昔設定じゃないけど鬼滅があったわね💦

 

 

 


子供の頃刷り込まれたせいか、まんが日本昔話のような 何か怖いことが起きそうだ、っていう出るぞ出るぞのジャパニーズ恐怖がやっぱり私は一番怖いです。
横溝正史の映画とかもそうなんですが実際ぎゃ!ってシーンはわずかで、大半何か出てきそうだな、の怖さなんですよね。
外国映画のバンバカ何か本当に出てくるのもまあ怖いんですが、やり過ぎてるとたまに笑いのツボにはまりませんか?

 

 


最後は私にとっては子供の頃の最恐だったのものです。

 

ガンバの冒険のラスボスイタチのノロイ

これがもう怖くってね〜^_^;

このアニメ、未来少年コナンくらいの突出した出来だと今でも思うのですが、ノロイの恐ろしさときたら。

夢に出てきそう

 

これメインキャラのネズミ達なんかものすごくかわいい絵なんですよ。

OPなんかサンバ調で、あれを観ただけだと とっとこハム太郎と何が違うんだと思ってしまいそうなんですが。


www.youtube.com

 

 

ものすごく雰囲気ちゃうエンディング


www.youtube.com


www.youtube.com

もうこれだけで怖い😱

 

私イタチって最初がガンバだったので動物園に行って初めて生イタチ見た時、あんまり可愛くってびっくりしましたよ😅全国の小学生がそうだったと思うな。

 

 

 

 

 

 

アニメ話

 

erieringi.hatenablog.com