腸リンパ管拡張症(IBD)と慢性腎不全 ~2020年9月12日 えるぞう(犬)の通院記録

f:id:eruzou:20200912163501j:plain

我が家にやってきた翌日のえるぞう

 

 

こんにちは。えるぞうです。

犬の方のえるぞうの闘病記録です。

前回の通院(8月3日)から約6週間後の状況です。

 

前回の通院 ↓↓

www.eruzouzakki.com

 

 

前回はCRP値が異常に高く何らかの炎症が考えられるということで、2週間後に再診をしました。

抗生剤を処方された結果、 2週間で標準程度にまで戻りました。

原因追及の検査はしなかったため何が原因でCRPが上がってしまったのか不明ですが、抗生剤が効いたということは何か炎症があったことは確かみたいです。

とりあえず落ち着いて安心しました。

 

その時に8月3日分の尿と血液の外注検査結果をもらいました。

 

f:id:eruzou:20200912163322j:plain

尿中タンパク  167.1(196.2)

尿中クレアチン   56.8(67.3)

UPC             2.94(2.92)

SDMA       21(27)

 

検査結果を見る限りでは、そんなに悪化してないみたいです。

うーーーん、なんでしょうね…

楽観的な数値ではないけど、決定的な何かもない。

今のところ元気にしているし、あまり深刻にならないようにしましょうか。

 

 

  

さて、9月12日の結果です。

(カッコ内は前回数値)

 

 

f:id:eruzou:20200912163314j:plain

 

Alb 2.8(2.6)

アルブミン値は前回(8月3日)より増加。

多少の増減はあってもAlbは心配ない感じです

元々の持病のIBDのほうは今のところ大丈夫そうです。 

本当に悪かったときは1.0まで下がってしまった時があって、あの頃に比べたら夢のようです。

 

BUN 126.0(126.3)

Cre   3.05(2.52)

BUNは尿素窒素、Creはクレアチ二ン、相変わらずどちらも正常値より大幅に高いです。

(正常値は9.2~29.2)

このあたりの数値を安定と考えるか悲観的に考えるか、先生も悩んでいたようです。

 

前回も書きましたが、えるぞうは投薬などの治療にあまり反応しない代わりに病気の進行もゆっくりなところがあるようです。

そんな話を先生にしてみたら、「うーーん、えるちゃんは生命力ありますね」と言ってました。

言われてみればそんな感じです(笑)

 

前回問題視されたCRP値、今回は0.5で全く正常値でした。

本当になんだかよくわからない犬なのです。

 

 

ぼーっとしてるように見えるのに神経質で、食いしん坊のくせに病弱で。

えるぞうは見るからに腺病質なタイプじゃないので、具合が悪いと余計不憫に思えます。

 

P(リン) 7.5(8.9)

前回に比べると多少下がったみたいです。

炭の錠剤(リンの吸着剤)の効果でしょうか。

前々回処方された分がなくなってしまったので、通販で購入したネフガードを与えています。

(そのほうが安いのです)

 

体重によると1日2回2錠ずつですが、吐いてしまうこともあるため半分量を飲ませています。

※使用を検討される場合はかかりつけの獣医師と相談の上でお願いします。

 

 

その他の現時点のデータ。

 

体重 3.85㎏

 

投薬(継続中):

エナラプリル(血管拡張剤※ワンハートの後発薬)

  1日2回 ※5mg錠(薄桃色)を1/2ずつ

アムロジピン(血管拡張剤)

  1日1回 ※5mg錠の1/4に見えます

プレゾロドニン(ステロイド剤)

  3日に1回 ※5mg錠の1/2

炭の錠剤(リンの吸着剤)

  1日2回  1錠

 

 

体重が少しずつ減っているのが気になります。

最近は食餌が気に入らないのか先住犬のマネをしているのか、すぐに食べなかったり残したりすることも。

食欲がないわけではなさそうです。

食餌(ドライフード)は現状維持でロイヤルカナン消化器サポート低脂肪を1日に60グラム(30グラム×2回)、その他は茹でたササミ、ジャガイモかサツマイモです。

 

今回は各検査と50日分の薬を貰って、費用は25,000円程度でした。

今回から病院で採尿してもらわず、家でとったものを持っていくようにしました。

病院でとってもらうと事前にエコー検査が必要になり、結果として4,000円ほど高くなります。

1年に1度程度ならいいのですが、1~2ヶ月に1回なので結構な負担になります。

 

闘病生活は患畜も飼い主も大変ですが、少しでも負担を減らしつつQOLを上げていきたいと思います。 

 

 

花組『はいからさんが通る』大劇場公演千秋楽ライビュ

f:id:eruzou:20200907162946j:plain

 

 

こんにちは。えるぞうです。

我らが柚香光さんのトップお披露目公演、『はいからさんが通る』千秋楽ライビュに行ってきました!

 

もともと大劇場に遠征する予定だったのですが、残念ながら一時的に公演が中止になってしまったため本拠地で応援することは叶いませんでした。

映画館ライビュとはいえ、千秋楽を観劇できて本当に本当に嬉しかったです!

 

感想というかネタバレというか…ファンの叫びです。

 

 

もうとにかく美しい…

 

トップになられた光ちゃんはそれはそれは美しかったです。

言葉にできないほどカッコよかったです。

もちろん、前から綺麗でカッコよかったんですが、やはり本公演の真ん中におられるのはわけが違います。

2018年の全ツ主演の時は、真ん中がやや役不足に感じてしまったのですが、今回はさすがにトップの貫禄もついてきた感じです。

あの頃は明日海りおサマが偉大過ぎたからねえ…(まだロス状態)

映画館ライビュだとかなり細部まで常に追いかけてる感じになるのですが、いつも隙がなく美しかった。

舞台でも美しいけど、映像でもとてもとても美しいです。

 

少尉がやはり原作越え

 

なんちゅうカッコよさでしょう…

私ははいからさんは原作もアニメも大好きで、紅緒さんも少尉も大好きでした。

もともと少尉ファンだったのに、原作よりカッコイイとは…

いや、もちろん日本青年館公演のときも思いましたが、今回はさらにパワーアップしてました!

伊集院少尉は優しく礼儀正しくアツイ男。

そして、光ちゃん演じる少尉はセクシーなのです!

やはり恋人には色気も必要。

女子の夢を体現してますね。

さすが生粋の花男

 

 

他の組子のみなさん

 

さて、華ちゃん2度目の紅緒さんとあって余裕すら感じました。

前にも書いた気がするのですが、華ちゃんは怒ってるほうが可愛い気がします。

怒って笑ってのほうが可憐な役より可愛いです。

紅緒さんの粗忽さと真っ直ぐさが原作そのものだったと思います。

そういえば、紅緒さんが髪切ったときは衝撃だったなあ…

主観なのですが、トップお披露目公演に娘役がタイトルロールってどうなんだろう…とは思いました。

はいからさんは大好きなんですねどねぇ…

 

青江冬星。

スイマセン、あきらにはビジュアル的に合ってなかったと思います!

まあ、あのビジュアルに合う人ってあんまりいないのかも。

いいヤツなんですが、見た目(髪型)ビミョウだよね…

 

音くりちゃんが登場した時、悪役にしか見えませんでした!

花より男子のイメージが強烈だったのでしょう。

それにしても達者な娘役さんですね…

このまま終わってしまうのはもったいない。

でも実力派として長く続けて欲しい気もするし、ゆきちゃんのように実力派遅咲きトップ娘でもいい。

なんだか、最近の人事は迷走してるんですかねえ。雪行って花戻ってまた雪行くヒトとか。

 

マイティは安定のカッコよさ。

ここ数年で何もかもうまくなった気がします。

ひとこちゃんは実力派ですねえ…

登場するのが楽しみになってしまうほど何でもうまいです。

惚れ惚れする若手さんですね~

以前はあまり好みではなかったのですが、今はすっかり花組に定着してくれて応援してます。

Y波氏は出番が少なかったのがザンネン。

悪役をうまく演じていましたが、なんかもったいなかった気がします。

 

 

雑感とまとめ

 

再演ということで安心して観られました。

いや、感動のあまりしょっちゅう涙ぐんでしまいましたが…

あのテーマ曲もすっかり耳になじんだし、はいからさんも宝塚のスタンダードになればいいなあと思います。

でも、タイトルロールが娘役というのはやはりひっかかりますね~

ストーリーも原作と違って、違うのはいいんですがややごちゃっとしてるので、もう少しすっきりわかりやすければいいなあと思いました。

とにかく、少尉がカッコよすぎるのは最高でした。

いや、カッコよかった…よすぎた。

 

東京公演も楽しみに待ってます!

何ごとも起こらないことを切に祈りつつ。

チケット確保できる といいなあ…

 

 

 

初・1人いきなりステーキ。久しぶりに300グラムの肉を喰らう。

こんにちは。えるぞうです。

振休は夏休みではない。

 

コロナ対策で出勤日をずらすため、休日出勤&平日振休な勤務体制にしていたら、むしろ休みが取れない。

たとえ振休でも、平日休んでると有休(夏休み)取りにくいんですよねえ…

なんとか合間を縫って、午後から休みを確保して肉を食してきました。

 

f:id:eruzou:20200825163450j:plain

 

いきなりステーキ浅草橋店。

 

そもそも、なぜ肉を喰らうために休みを取ったかというと、コロナの影響かはたまた経営上の不備か、職場近くの店舗がなくなってしまったからなんですよねー

そんなわけで、職場と自宅の途中にある浅草橋店に来てみました。

 

f:id:eruzou:20200825163526j:plain

 

13時過ぎという時間のためか世相のためか、店内は空いていてすぐに通されました。

ああ久々のいきなりセッティング♪

浅草橋店は結構広めで、イスありカウンターばっかりで使いやすい感じです。

 

f:id:eruzou:20200825163506j:plain

 

肉を注文し、ゴールドマイレージでコーラゼロを。

肉にコーラ。

ダメ人間一直線に突き進みそうなところをゼロで若干踏み止まります。

なんか、メニュー変わったんですかねえ。

前はセットじゃなくて単品だったと思うんですが…

 

f:id:eruzou:20200825163601j:plain

 

乱切りステーキ300グラムです!

わーーーい久しぶり!!

 

f:id:eruzou:20200825163616j:plain

 

チェンジいんげんにしてみました。

やっぱブロッコリーにすべきですね…

ブロッコリーだと熱いかなーと思っていんげんにしたんですが、冷凍ものはあんまりおいしくないです。

いんげんは好き)

 

f:id:eruzou:20200825163632j:plain

 

乱切りステーキは見た目のインパクトにはやや欠ける気もいたしますが、いろいろな部位を食べられてお得においしいです。

今回もあっさり完食しました。

(でも夜ごはんはいらない)

 

違う店舗に行ってみるのイイですね!

そして1人でも全然オッケーです(笑)

来月も違うところで肉を喰らいたいと思います!!

 

コロナ太りが止まらない…(><)

 

ジャスミンライスでガパオライス。本場の湯取り法で炊いて?みました。

こんにちは。えるぞうです。

 

どこにも行けない…

ということで、つい食欲に向かいます。

おかげでそれはもうコロナ太りが……

 

どこにも行けないのでせめて行った気分になろうかと、旅情のある食事を。

簡単に作れるガパオライス。

いつもは普通の自宅にある米で作っていましたが、ジャスミンライスを炊いてみることにしました。

 

 

f:id:eruzou:20200810150003j:plain

 

ジャスミンライス成城石井で買ってきました。

300グラムで約400円…お高い…

ガパオの素は近所のスーパーでいつものヤマモリです。

辛くておいしいです。

 

ジャスミンライスの炊き方。

普通に炊飯器でも炊けるようですが(当たり前)、私は米を鍋で炊くことが多いのです。

今回も鍋で炊くか~と思ったら、どうやら日本式とは違う炊き方があるらしい。

 

f:id:eruzou:20200810150020j:plain

 

鍋に適当にお湯を沸かします。

水の量は適当です。少なすぎなければ大丈夫みたいです。

煮立ったら米を投入します。

米を洗う必要はありません。香りが飛んでしまうので研ぐのは厳禁です。

 

f:id:eruzou:20200810150038j:plain

 

米が鍋底に焦げ付かないように、たまに混ぜながら8分ほど煮ます。

「炊く」というより「煮る」とか「茹でる」が正しいです。

火加減も噴きこぼれない程度に適当にやりました。

アジアっぽい香りが漂ってきます。

 

f:id:eruzou:20200810150132j:plain

 

米に芯が残っているくらいで火を止めてお湯を捨てます。

ちなみに8分煮ましたが、ほぼ芯は感じませんでした。

柔らかめが好みの方は少し長めに煮てもいいと思います。

 

f:id:eruzou:20200810150146j:plain

 

お湯を捨てたら再び火にかけ、少し水分を飛ばします。

ぱちぱちと音がする感じです。

このとき、蓋をした方が香りが飛ばなくていいみたいです。

1分くらい?経ったら火を止めてそのまま10分くらい蒸らします。

 

f:id:eruzou:20200810150203j:plain

 

10分蒸らしたところ。

正直なところうまくいくのか半信半疑だったのですが、思ったより上手にできました。

簡単でしかも早い!

水の量を量らなくていいとか米を研がなくていいとか、もう最高です。

 

f:id:eruzou:20200810150219j:plain

 

完成。

ものすごくおいしいです。

肉部分はいつも通りですが、ご飯を変えるとこんなに違う食べ物になるのか…というくらいおいしいです。

タイ最高!

 

簡単で本格的でおいしかったです。

難を言えばジャスミンライスはかなり高級品だということでしょうか。

でも、たまには旅気分を再現できてイイですよね。

ああ…東南アジア行きたい…

 

 

2019年12月 キューバ女一人旅⑳ ~空港への早朝タクシー予約、最後の要塞ラ・プンタへ

こんにちは。えるぞうです。

キューバ最終観光日の続きです。

 

前回の記事 ↓↓

www.eruzouzakki.com

 

マス・ハバナでランチ→ラテン音楽で一杯…とはしごしてホテルに戻ってきました。

部屋に戻るとこうなってました。

 

 

f:id:eruzou:20200809172124j:plain

 

毎日ありがとう。癒されます…

この国のサービスって素っ気ないところもあるんだけど、こういう茶目っ気もあります。

ようやくキューバのことがわかりかけて来たのになあ…

少し休憩した後でラストスパートの観光へ。

その前に、明日の空港への足を確保しておきます。

宿泊ホテルのフロントで英語を話せるスタッフをつかまえて(顔見知りになった)、例によって英単語で交渉します。

 

「I will return to Japan tomorrow.My fright is 7 o'clock.Taxi please.」

「OK,PM?」

「No,AM morning.Iwill start this hotel 4 o'clock.OK?」

「Yes,just a moment…」

 

日本人客もそこそこいるし、日本への帰国便が早朝になるのにも慣れてるかなあと思っていたら、たいそう驚かれてしまいました(笑)

スタッフ氏は驚きつつも「ちょっと待って」と言いつつ車寄せに降りて行き、交渉が難航したのか、思ったより待たされタクシードライバーらしき人を伴って戻ってきました。

 

そこで同じことをもう一度説明し、なんとか交渉成立。

早朝のためか、35cucということでした。(到着時のタクシー代は30cuc)

やはり、交渉とは人間関係の構築と本気を示すことが重要なので、最後にダメ押ししときます。

 

tomorrow moning 4 o'clock here OK?

35cuc OK?

my name is (えるぞう本名) ,what's your name?

 

もはや文法など全く気にせず、必要なことを確認します。

ドライバーさんはマルコ氏だそうです。

あれだけ念押しして(ホテルスタッフも一緒にいたし)おけば、明日はなんとかなるでしょう…

こういうことは前日じゃなくてもっと早く済ませといたほうが良かったかもですね。

帰国便に乗り遅れたらシャレになりません…

 

もう帰国かあ…

やり残したことのないように、最後にプンタ要塞に向かいます。

これで、ハバナにある四つの要塞全て見学です。

ホテルのすぐ近くにあるので、ちょっと空いた時間に歩いて行けます。

 

f:id:eruzou:20200809172144j:plain

 

ホテルを出て、マレコン通りへ向かう途中になにやら…

 

f:id:eruzou:20200809172159j:plain

 

おお~やはりキューバ三銃士!(違)

こんな近くにもあったなんて迂闊でした。

左端はもしかしてカストロ議長でしょうか…

そうだとしたらめずらしいですね。

建物自体の用途は不明です。

 

f:id:eruzou:20200809172303j:plain

 

プンタ要塞は町の建設とほぼ同時の1590年に造られ、海からの侵略を防いでいたそうです。

その後対岸にプンタ要塞を高低差のあるモロ要塞が築かれ、運河の間には太い鎖を張り外敵を退けたとか。

なんとも壮大でロマンあふれる設定ですね~

(当時はそんな生易しいものではなかったと思いますが)

 

さて、プンタ要塞入口付近は公演のようになっていてどこから入ればよいのかわからず…

そこらへんにいたローカルの兄貴たちに教えてもらいました。

「プンタフォートレス」と言ったら??な反応で、「オー、ラ・プンタ!」と納得してました。

スペイン語だと「カスティーリョ」とか「フォルターナ」と書いてありますが、固有名詞だけの方が通じるのか…(そして両者の違いがわからない)

 

 f:id:eruzou:20200809172514j:plain

 

入口らしきところ。

スタッフがいたので、3cuc支払って中に入ります。

他の3つの要塞のように建物として独立した機能や施設はほとんどなく、砲台を設置する壁と階段や簡単な部屋があるだけのようです。

 

f:id:eruzou:20200809172324j:plain

 

砲台が海に向けられています。

水平線に見知らぬ船が現れたらどんな気持ちになるのでしょう。

 

f:id:eruzou:20200809172551j:plain

 

当時のものなのかな?

あまり腐食してないようですが、よく見るとかなりの年期モノだし、しっかり修繕してるのかもしれません。

 

f:id:eruzou:20200809172341j:plain

 

対岸にモロ要塞が見えます。

大砲の間からキューバ国旗がちらっと見えてるのがカッコイイです。

 

f:id:eruzou:20200809172457j:plain

 

時が止まったようです。

海と要塞だけじゃなくてハバナ旧市街は大航海時代を切り取ってそこに置いたような不思議さがあります。

相応に経年劣化して廃墟のように不気味な美しさに南国の明るい生命力がミックスしてる感じ。

ほんとうにおもしろい街ですね。

 

 

f:id:eruzou:20200809172609j:plain

 

ホテルに戻って休憩。

4つの要塞制覇した達成感に乾杯。

なんだかんだと毎日ホテルのバーに来ています。

 

f:id:eruzou:20200809172622j:plain

 

今夜のライブが始まりました!

ここのミュージシャンは若い女子が主なのでしょうか。

夕方のオビスポ通りの生演奏があまりにも楽しかったので、またおっちゃんの枯れて味のある音楽を期待していたのです…

 

f:id:eruzou:20200809172636j:plain

 

楽しくなってきたので夕食も済ませてしまうことに。

トマトのスパゲティを。

味はまあ…食えなくはない。

茹で過ぎのパスタにケチャップ混ぜてチーズかけたような、見た目通りのお味です。

(多い…)

 

このとき、一杯目のビールはなぜかその時に現金で支払いました。

その後で食事もする気になったので追加注文して、帰るときに会計をしたのですが、ビール代も入っていたので指摘するとどうやら間違えたっぽいです。

(なんとなくこうなる予感がしていたのです)

 

明日はいよいよ帰国です。

AM2時起き予定なので、さっさと荷造りしてさっさと寝ます。

 

 

2020年8月3日 えるぞう(犬)の通院記録 ~腸リンパ管拡張症(IBD)と慢性腎不全

f:id:eruzou:20200803175904j:plain

我が家にやってきた日のえるぞう

  

 

こんにちは。えるぞうです。

犬の方のえるぞうの闘病記録です。

前回の通院(6月27日)から約5週間後の状況です。

 

前回の通院 ↓↓

www.eruzouzakki.com

 

 

 

腎臓の数値が徐々に進行を続けているようですが、相変わらず食欲旺盛であっけらかんと生活しています。

 

季節のせいかそれとも持病のせいなのか、何度か吐いたり食餌を食べなかたりすることがありました。

翌日には食欲も回復していたけど気になるところです。

やはり、水分多く摂るためにドライフードに水(お湯)をかけなきゃならないのがイヤみたいです。

 

  

さて、8月3日の結果です。

(カッコ内は前回数値)

 

 f:id:eruzou:20200803173437j:plain

 

Alb 2.6(2.6)

アルブミン値は前回(6月27日)と同じでした。

一時上がり下がりしたアルブミンの数値は落ち着いていて、とりあえず安心です。

元々の持病のIBDのほうは今のところ大丈夫そうです。 

 

BUN 126.3(121.9)

Cre   2.52(2.91)

BUNは尿素窒素、Creはクレアチ二ン、相変わらずどちらも正常値より大幅に高い状態が続いています。

(正常値は9.2~29.2)

今回は思ったほど上がっていなかったようで、先生も意外そうでした。

 

IBDのときもそうでしたが、どうもえるぞうは投薬などの治療にあまり反応しない代わりに病気の進行もゆっくりなところがあるようです。

それがいいことなのかどうか不明ですが、今回の数値は多少ホッとしました。

 

持病の方はそんなに変わりなかったのですが、CRPの数値が激増しているのがそても気になると言われました。

炎症があるとCPRが上がるようで、どんなことが考えられるかというと、歯とか皮膚になにか異常があることが多いようです。

どちらも思い当たる様子がないので、とりあえず抗生剤を2週間処方されました。

これで数値が改善しなければ精密検査をして原因を洗い出す必要があるようです。

調べてみたところ、CPR値上昇の原因として、内臓疾患や関節炎など深刻な病気が隠れているようです。

 

 

P(リン) 8.6(8.9)

前回上昇してしまい、今回も大差なく…

リンの吸着剤として炭の錠剤を前回処方されて与えています。

 

 1日2回2錠ずつということでしたが、吐いてしまうこともあり、半分量を飲ませています。

 

f:id:eruzou:20200803173421j:plain

 

前回分(6月27日)の尿と血液の外注検査結果です。

尿中タンパク  196.2(330.1)

尿中クレアチン   67.3(62.6)

UPC             2.92(5.27)

SDMA       27(24)

 

尿検査のほうはそこそこ順調のようですが、SDMAが上昇傾向なのが心配です。

 

その他の現時点のデータ。

 

体重 3.9㎏

 

投薬(継続中):

エナラプリル(血管拡張剤※ワンハートの後発薬)

  1日2回 ※5mg錠(薄桃色)を1/2ずつ

アムロジピン(血管拡張剤)

  1日1回 ※5mg錠の1/4に見えます

プレゾロドニン(ステロイド剤)

  3日に1回 ※5mg錠の1/2

炭の錠剤(リンの吸着剤)

  1日2回  1錠

ビクタス錠(抗生剤)

  1日1回  20mg錠

 

体重に変化がないことも先生は意外だったようです。

食餌(ドライフード)は現状維持でロイヤルカナン消化器サポート低脂肪を1日に60グラム(30グラム×2回)、その他は茹でたササミ、ジャガイモかサツマイモです。

 

今回は各検査と2週間分の薬を貰って、費用は23,000円程度でした。

持病は低空飛行で緊急対応はまだ不要な段階、今回はCRPが心配です。

もう何が出てきても驚きませんが(落ち込むけど)、通院回数増加と費用増加はやはり負担が大きいです。

えるぞうは普段と変わらず過ごしていて、好きなものを食べられないのが不憫です。

なるべく脂肪分を抑えたササミチップを自作しているのですが、それは喜んで食べます。

食べていいものは少ないけど、病気と闘いながら、少しでも生活を楽しんで欲しいと思います。

 

 

 

2019年12月 キューバ女一人旅⑲ ~マス・ハバナの美味しいランチとキューバ音楽に感涙してまた一杯

こんにちは。えるぞうです。

ハバナ旧市街散策の続きです。

 

前回の記事 ↓↓

www.eruzouzakki.com

 

ビエハ広場近くからカテドラルの方に歩いてきました。

こちらのほうが中心地かな?

観光客も多く、レストランなどがたくさんあって楽しいです。

 

f:id:eruzou:20200724104839j:plain

 

カテドラル。

白い建築物が蒼天に映えて美しいです。

 

f:id:eruzou:20200724104723j:plain

 

立派な建物です。

大航海時代、スペインは各町の真ん中に カテドラルとアルマス広場を造り、今でも中南米の古都にはどこにでもこれらがあります。

広場とカテドラルは同じ場所にあるもんかと思っていたら、ハバナは多少離れたところに位置していますね。

 

f:id:eruzou:20200724104826j:plain

 

コンキスタドール(征服者)たちの像があります。

それぞれの正義と欲望に従って当時があり今につながっているのだと思います。

ハバナは素晴らしい街です。

そう思いながらも、キューバにスペインの遺産を見に来たようで複雑な想いです。

 

 

f:id:eruzou:20200724104738j:plain

 

お土産屋さんと猫。

なんだか絵になりますね~

キューバの人はセンス良いんだと思います。

 

f:id:eruzou:20200724104753j:plain

 

ハバナにはカサ・パルティクラルと呼ばれる民泊がそこら中にあります。

青い錨のマークが目印。

今回はビギナーということでホテル泊ですが、街中のカサに泊まるのも楽しそうです。

 

 

f:id:eruzou:20200724105003j:plain

 

パスタでも食べたいなーと思いながらお店を探して、結局ここに。

マス・ハバナ(Mas Habana)。

地球の歩き方にも掲載されているお店です。

 

 

運良く席が空いていたようで、すぐに通されました。

 

f:id:eruzou:20200724105106j:plain

 

フローズンマルガリータです!

これで、またキューバ旅のノルマひとつ達成。

昼間から結構強い酒です。

 

f:id:eruzou:20200724105019j:plain

 

パスタを食べるつもりだったのにキューバンプレートに惹かれました。

ロパ・ビエハという牛肉の料理と豆のスープで8cucくらいだったと思います。

 

f:id:eruzou:20200724105032j:plain

 

ロパ・ビエハは「古い服(ぼろきれ)」という意味で見た目でしょうか。

これがおいしかった!!

煮込んで細かくした肉と野菜がクセがなくてイイ感じの塩味で、見た目よりあっさりしててお米と合うのです。

ご飯も日本のより粘りがなくて食べやすい。

キューバで食べたもので一番おいしかったです!

海に囲まれてるけど、魚介より肉よ。

付け合わせの揚げたバナナもおいしい!

濃いめのご飯とやや薄味の豆スープがバランス良いです。

ボリューム満点の美味しいランチでした~~

 

余談ですが、対応してくれたスタッフさんが超可愛いお嬢さんでした。

思わず「You are very beautiful」と言ったら「グラシアス」と。

キューバは美人もイケメンも多くて目の保養になります。

 

ホテルの方向に戻りつつオビスポ通りで土産物を探します。

さすがに買い物は苦労しますね~

水とかビールとかちょっとしたお菓子なんかもどこで手に入るのかよくわかりません。

日本のようにいつでもなんでも欲しいものが手に入る資本主義の生活に慣れていると、社会主義キューバはやはり不便に感じます。

一方で本質的な生き方ができるようにも思います。

音楽とダンスと愛が溢れていてなんだか楽しいのです。

夕方近くなると通り沿いのバー?で生演奏が始まり、観光客などが集まって見物してます。

 

f:id:eruzou:20200724105134j:plain

 

人がたまってて思わず立ち止まって聞きほれてしまったお店。

詳しい場所は忘れたけどオビスポ通り沿いです。

ちょっと見るだけのつもりだったのに、1曲終わり次の曲を待ち…

 

f:id:eruzou:20200724105202j:plain

 

そしてこうなる(笑)

あのサックスのおっちゃんに呼ばれたんだもん。

おっちゃんのサックス、抑揚とか音の掠れ方が切なくて色っぽくてとにかくすげえ!

左後方に薄っすら見えるローカルのご婦人が熱烈な投げキッスなどを贈っていました。

 

ボーカルのグラサンの人(やや若め)、超いい声!

地味目に冷静そうな雰囲気を醸し出しながら、歌声は安定したテノールでクールなのにクレイジーという支離滅裂な印象です。

いや、素晴らしい。

 

f:id:eruzou:20200724105240j:plain

 

そしてギターのおっちゃん、この人、マジ名人よ…

一番真面目そうに見えたのに、実はおちゃめで人懐っこい(おとなしいけど)

私のビールを取り上げてワザを披露してくれました。

なんちゅーおもしろいおっちゃんだ(笑)

 

f:id:eruzou:20200724105328j:plain

 

さらに、見物客乱入。

私と同じように店の外で見ていた夫婦が(多分)、楽しさにたまりかねてか店内に乱入し踊り始めました。

私のテーブルに荷物を置き目の前で(笑)

キューバにはこういう人がよくいます。

観光客もローカルの人も道で踊ってます。

もうとにかく楽しいです!

ビール代1本分でこの楽しさ!!(前述の夫婦はもちろん無料)

 

明日はもう帰国日だっていうのに、今になってキューバが本当に楽しいって知ってしまって、楽しくて楽しくて寂しいです…

 

 

www.eruzouzakki.com