師走

今年もあと2日

何だか気忙しく、でも毎年少しずつ省略しながら年越しをする事になりそうですが・・・

氏神様には、今年1年穏やかに過ごせた事のお礼に、古いお札お納めながらお参りをしてきました。

正月の準備の進んでいる境内には、彼岸桜(小彼岸桜)が見事に咲いています。


     






その花に心和みながら、来年も家族皆が穏やかに過ごせますよう・・・お祈りしてきました。

紅葉 3

バスツアーで訪れた古都・京都の紅葉は見事でした。

まだあまり知られていない紅葉の名所

細い田舎道を、見事なハンドルさばきで通り抜けるバスの運転手に思わず私達は拍手をおくりました。




光明寺・・・山門より本堂・境内までの見事な紅葉のトンネル

 
   




        


善峯寺・・・バス駐車場より通称・七曲りと呼ばれる心臓破りの坂道の参道を10分程登り、境内より眺める山肌の色とりどりの紅葉にほっと疲れも忘れました。
  

    


宇治平等院



  






りんご狩り

今年で3年目のりんご狩りです。

落葉の進むりんご畑で今年も元気一杯孫達のはしゃぐ声が、響きます。


 


 
1年も経つと孫達もたくましく、4人全員が脚立に登り木の上の方のりんごに手を伸ばしています。そして自分で摘んだりんごを大事に箱の中へ、去年は、ポン! と投げ入れていたのにと思うと成長したものです。


















今年のりんごは少し小粒でしたが、3家族食べるには十分の数が収穫できました。そして落ち葉で気持ちのいいりんご畑は、孫達の遊び場に!


 

 








来年のりんご狩りも、又予約して帰ってきました。そしてこのりんご狩りは、これから毎年我が家の恒例の行事になりそうです。

紅葉 2

昨日 日帰り紅葉ミステリーツアー に出かけてきました。
旅行会社から送られてくる冊子の中に、いつも気になるこのツアー
桜の時期 夏 紅葉の時期 何だか期待の持たせるこの見出しに初めて参加する事しました。
普通のツアーでは、なかなか見頃の時に出かける事ができません。


友達に ミステリーツアーは 当たり外れがあるよ!!と聞いてはいましたが、紅葉の時期きっと最高の見頃の場所へ連れて行ってもらえるものと思っていました。
考えは甘かったみたいです。


目的地は 奈良県 談山神社奈良公園
昨日 インターネットで調べていた時、紅葉40% まさかここへ行くとは・・・
最高の天気の中、何だかチョットと気持ちに消化不良を感じながらまだ人出の少ないその紅葉の中、のんびりとすごしてきました。



談山神社 


 









奈良公園


  

 

双子の孫は、3歳3ヵ月 すくすく元気に育っています。
娘の子育ても毎日のペースでき、お婆ちゃんの出番もめっきり少なくなりました。


久しぶりに会う孫は、元気一杯腕白な男の子になっています。
可愛いですね〜 あの3年前 子育てに参加して忙しく過ごした日々が懐かしいですが、これからの成長も楽しみです。





  







紅葉 1

今年で2度目の ヘブンスそのはら・富士見台高原 の紅葉は期待通りの美しさでした。高速ロープウエイで10分 その窓から眺めた 赤や黄色に染まる山肌の美しさに大満足


      


      

 




標高1400mの山頂に広がる紅葉(イワナの池)


      


      



標高1600m.からはじまるは富士見台高原ウオーキングコースは カラマツ林の紅葉 南アルプスの山々をうしろに従えた雲海の眺めに疲れも忘れます。


      

      
      



名古屋から2時間 こんなにも見事な三段紅葉が見ることが出来るのです。