Tumbling dice.

にっきです

ダイエットやってる1

2年くらい前から在宅ワークをはじめて、ここ1年ほどはついに本格的に家で仕事するようになりました。

普通に通勤していたころは毎日3食食べておりましたが

在宅ワークになってからは朝昼兼用と晩ご飯、もしくは晩ご飯の後に晩酌等

不規則な食生活になってしまいました…。

そんな生活が続き、体重はついに見たことがない境地にまで到達。

服のサイズも上がってしまい、着られる服がどんどんなくなっていく。

年齢も20代半ばになり、これからもこのままだと健康的にもヤバい、早死にするかも。なんて考えてたらいてもたってもいられず、本格的にダイエットを始めました。

始めてから1ヶ月ほど経ちましたが、現時点では体重は-0.7kg、体脂肪は-0.9%となりました。

身体もあちこちが引き締まってきて意識もかなり上がりました。

 

ダイエットをするにあたって心がけていることは以下です。

  • 運動を毎日する
  • 1日3食しっかり食べる
  • 揚げ物や甘いものは週の真ん中と日曜日だけ食べる

自分にとってダイエットとは「食事制限」「激しい運動」というイメージがあり、そのためなかなか続ける気が起こりませんでした。

ですが、自分でいろいろ調べたり、家族からアドバイスをもらい「短期間で集中的に行うのではなく、長期間で習慣化させ健康的に痩せる」のを目標にダイエットを始めました。

 

まず、運動について。

毎日しているのは「FitBoxing」です。

Nintendo Switchでできるフィットネスゲームのボクシング版です。

こちら、デイリーモードを使用して決まった時間ボクシングしています。

ダイエットをするには運動は不可欠です。

ですが、私の場合運動があまり好きではありません。

今までのダイエットでも、なんとなくダイエットのイメージでジョギングをし、脚を痛めてやめるということが多かったため今回は続けられそうだということで始めました。

1日でも空いてしまうとそこからもう続かなくなってしまう(現に、実際に購入したのは2019年の5月ごろでしたがそこから1年以上ほとんど起動しなかった)ため、

毎日続けるために最初は短期間での目標を設定しました。

ちょうど始めたのが7月の大型連休のころのため、

「この連休は毎日やろう」と決め、

それができたら「あと3日続けて1週間連続にしよう」、

「あと3日追加して10日」「あと4日追加して14日…」

というように、キリがよく短い期間を目標にしていたら1ヶ月連続プレイを達成できました。

あとはブログやSNSの「FitBoxingを●ヶ月続けたら●kg痩せました」的な話を見まくってモチベを上げました。

自分は今まで何度もダイエットに挑戦し、その度に運動や筋トレが続かず挫折してきたので1ヶ月続いたというだけでもすごくうれしかったです。

f:id:espoirise:20200827153239j:plain

 

在宅ワークで始業時間が10時からと、朝割と余裕があるため

始業時間前にゲームを起動し、やっています。

 

基本的にはダイエットコースでウエストシェイプ、30分でやっています。

汗をめちゃくちゃかくので終わった後のシャワーが気持ちいいです。

 

また、週に一度インストラクター(ゲームのナビゲーター)インストラクターの容姿(累計パンチ数やプレイ日数でインストラクターの服装を獲得できる)を変えたりして、自分に楽しみを与えました。

最近は早見沙織のさっぱりした感じの声が心地よく感じているのでずっとインストラクターはリンさんにしています。

 

…と、順風満帆に続いているように書きましたが

どうしても「今日はやりたくねぇ…」と思う日がありました。

先日のブログで書きましたがおなかにオデキが出来た時、朝寝坊をしてしまいだるかった時等。

エストシェイプコースなのでお腹を捻るとオデキに響いてめちゃくちゃ痛いんですね。

そういうときはプレイ時間を10分など短い時間に設定しなんとか切り抜けました。

短い時間でもやらないよりはマシという気持ちです。

そのおかげか翌日「昨日短い時間だったし今日は長めにしようかな」とか、気持ちを切り替えられるのでよかったです。

 

FitBoxingは有酸素運動です。有酸素運動で脂肪を燃やすのはいいのですが、なるべく身体を引き締め痩せやすい身体にしたかったので、筋トレも並行して行っています。

筋トレでは「リングフィットアドベンチャー」に大きく頼っています。

ゲームの指示に従って正しいフォームでトレーニングできますし、敵を倒したりレベルが上がったりと達成感があるので楽しいです。

ただ、翌日筋肉痛になる(これは筋肉が成長しているということでいいことなのですが)とFitboxingをするのがきつくなるので週2〜3日、1回に20分を心がけています。

今のところ負荷30で続けています。

 

次に食生活

ダイエットを始める前は、だいたいこういう感じでした。

 

朝:食べない

昼:だいたい11時ごろにコンビニやお弁当屋さんで食糧+飲み物を調達。500〜1000kcl近く摂取。揚げ物とかほぼ毎日食べてました。そして仕事しながら食べるのでろくに味合わず急いで食べたりとかがしょっちゅうでした。

晩:割とヘルシーな定食スタイルを意識。家で揚げ物はあまりやらないので煮物とか炒め物が多かったです。

 

これに加えて甘い飲みものが好きで、仕事中に砂糖を入れたカフェオレとかミルクティとか飲みまくってました。

うーん、ひどいですね。

調べてみたところ、3食しっかり食べないとこんな感じになってしまうらしいです。

 

・脳がエネルギー(カロリー)をしっかり摂りたいという考えになってしまい、1回の食事量が過剰になる。例えば朝を抜いた場合はお昼が高カロリーで量が多いメニューになってしまう。

・特に朝食は1日に活動するスイッチを入れるために必要で怠っていると老化につながる。

 

なるほどね。

ただ、3食しっかり食べていてもただ食べるだけではダメで、質のいい食事じゃないとダメみたいです。

てなわけで、「あすけん」というアプリを使用し、自分の現在の体重、体脂肪率から1日の食事量、必要な栄養素を計算して1日の食事の内容を管理することにしました。

 

f:id:espoirise:20200827161646j:plain

毎日ひたすら食べたものと運動の内容を記録。

ちなみに「Fitboxing」の内容も記録することができすごく便利です。

朝食べたものによって昼、夜の内容をアドバイスしてくれ、

運動消費カロリーも入力した内容に沿ってアドバイスをくれます。

月額400円くらい?だったと思います。ダイエットをされてる方には是非おすすめ。

 

ちなみに、実際の食事の内容ですが、

恥ずかしながらこれはなかなか改善が難しかったです。

元々食べることが大好きで、油物や甘いもの、炭水化物などダイエットの大敵と言われるようなものは特に好きだったので「我慢」することはできませんでした。

そのため、少しずつ量を減らしていくことを意識しました。

 

【ダイエットを始めて1〜2週間頃】

朝:食パンにジャムやバター、はちみつ+カフェオレ(砂糖入り)

昼:セブンのサンドイッチorパスタサラダ+梅昆布おにぎり(食物繊維豊富っていってるやつ)

夜:「きのう何食べた?」で掲載されているメニューを意識した定食スタイル

間食:ロカボナッツ、砂糖入りのアイスカフェラテ

 

【3週間後以降】

朝:無糖ヨーグルトに「ケロッグオールブランフルーツミックス」をかけたもの、ソイラテ

昼:もち米+塩昆布を入れて炊いたご飯に梅味のふりかけを混ぜたおにぎり、茹でた鶏胸肉、野菜にドレッシングをかけたもの、茹で卵

夜:「きのう何食べた?」で掲載されているメニューを意識した定食スタイル

間食:なし。 飲み物は温かいソイラテ(砂糖抜き)や紅茶、麦茶など。

 

ちなみに、量を減らそうと思えたのは

自分の身体に変化が起きていると実感できたことがきっかけです。

運動を続けてどんどん身体が引き締まっていくのを見て、「もっとしっかりやりたい」と思えるようになり、砂糖を入れた飲み物やパンなどは口にしなくなりました。

 

ただ、ずっと我慢しているとストレスを感じてしまうため

週の真ん中である水曜日と週末の日曜日だけ解禁という形にして、我慢する間隔をなるべく狭めました。

最初は週末の土日だけにしようと思いましたが、平日5日が長く感じ「我慢することが苦痛」に感じてしまい続かなくなる恐れがあり、同じ日数で食べるのならと調整しました。

この結果、たまに食べる揚げ物や甘いものが無性に美味しく感じ、あじわって食べようという気持ちになりゆっくり食べるようになりました。

また、今までお昼は「仕事しながら食べる」のがデフォでしたがこれを思い切ってやめ、多少仕事が遅れてもお昼を食べてる時は仕事のことは忘れました。

むしろこの方が、仕事の効率が上がったように感じます。

 

 

食事の内容についてはまた別の機会に細かく書こうと思いますが、

とにかく食べることが好きなため、「食事制限」をしているというよりは「健康的な食生活をしている」ことを意識しています。

ほんと、「制限してる」と思ってしまうとそれだけでストレスに感じてしまうんです。メンタル豆腐なので。

 

今までダイエットには何度も挑戦してますが、3日とかで終わってたので今回1ヶ月続いているのが本当に嬉しいです。

目標として1年続けることを考えていますが、もし1年続いて目標体重に達したら細かいやり方や自分の体重と体脂肪質をnoteの有料記事に載せてバズりたいのでよろしくお願いいたします。

 

今だけ痛いのとこれからずっと痛いのどっちが良い?

・病院の話

小さい頃は病院に行くのはなんとなくワクワク感があって好きでした。

多分だけど体調が悪くて行くため、親が優しくて帰りに色々買ってくれたりしたからだと思います。

大人になってからは体調悪くなったら自分で行かなきゃいけないしお金も払わないといけないし、ここ最近は病院行ったら必ず痛い思いをしてるので嫌いになりました。


病院で痛い思いをしたランキング↓

1位 猫に噛まれて腫れた手を「今だけすごく痛いのとこれからずっと痛いのどっちが良い?」って医者に聞かれて「今だけ痛いのがいいです」って言って麻酔なしで切って膿みを抜いて泣いた(11歳前後)

1位 親不知を抜くときに痛いって言ってるのに医者と助手に押さえつけられて抜かれて泣いた(23歳)

1位 声が出辛くなったときに喉の検査のために鼻からカメラを入れた時に痛いのと苦しいのと屈辱感で「痛いのは嫌です」って言ったのに結局入れられて泣いた(25歳)


最近恥ずかしいことにお腹にデキモノが出来ました。

最初は放っておけば治ると思っていたのですが痛みが出て身体を動かすたびに服が擦れて痛く日常生活に支障が出ていると判断。

盆休みが明けた今日行こうと思ったのは良いものの、

「長期休み明けに仕事休むと怠けてるとか体調管理ができないやつって思われそう」って思われたり、場所が場所だけに恥ずかしかったり、変な病気だったら嫌だなと思って結局仕事が落ち着いた時間に適当に言い訳して行ってきました。


行こうと思っていた病院が休みとかだったりで結局あちこちうろうろした結果とある病院に行くことになりました。

混んでたら嫌だなって思っていましたが意外ととても空いていて、ほとんど待たずに診療してもらえました。


診察台の上で横になるように言われて横になり、服をまくってお腹を見せたのですが「まな板の鯉ってこんな気持ちかな?」と思いました。


どうでもいいですが自分は年上の女性(10〜30歳ほど年上の人)が嫌いです。

おそらくきっかけは小学生の頃の女担任と昔とある病気で診察してもらった女医師と元職場の女上司のせいだと思います。

未だにその年代の女性と話すことになると身構えます。

今日は優しそうなおじいさん先生がさっさと診てくれたので良かったです。


さて、デキモノはかなり悪化しているようで早速処置することになりました。

処置というのはメスだか針だかでデキモノを少し切って分泌液を出して洗浄して消毒することのようですが自分の場合どういうわけだからその分泌液が出なかったのです。

おじいさん先生は「あれ?」と言いながらメスだか針でチクチク患部を攻撃しながら手でグリグリ押してきました。

私は死ぬほど痛いし口はマスクをしてるやらで苦しくてひたすら「うぎぎぎぎ」とか言ってました。

脚がどうしても動いてしまうため看護師に脚を押さえつけられました。

その後は患部の洗浄のためにおそらく注射かなんかで謎の液体を入れられました。これもとても痛かったです。

処置の間はずっと目を閉じて歯を食いしばっていたので変な汗をいっぱいかきました。

処置は5分ほどで終了、ガーゼをつけてもらい薬の説明などを受けて会計や薬の処方を受けて帰宅。

処置自体は短かったのですがとにかく受けたダメージが半端なく、しばらく横になって動けませんでした。


こうして書いてると思いますが自分は痛みに弱い人間だと思います。

人間痛いものは痛いんだから痛いって思ったり痛いことを嫌だと思うのは仕方ないと思いますが、それにしたってたかがデキモノの処置が痛かったという話を延々話すのだから到底痛みには弱いです。

これから先恐らくもっと痛い経験をする機会はあるとは思いますがその時は全身麻酔をかけてもらってさっさと済ませられたらいいのになぁ。と思いました。


・本の話

最近SNSやらネットニュースやらで精神的にダメージを受けることが増えたのでスマホを見る時間を減らして別の時間に充てたいと思い、お盆休みは久しぶりに本をたくさん読みました。

買うだけ買って読んでいない本もあったので無事に消化できてよかったです。


キッチン 吉本ばなな

TSUGUMI  吉本ばなな

つめたいよるに 江國香織

泳ぐのに、安全でも適切でもありません 江國香織

涼宮ハルヒの憂鬱 谷川流

涼宮ハルヒの溜息 谷川流

涼宮ハルヒの退屈 谷川流


↑これだけ読みました。

実はほとんど10年以上前とかに読んだことがあるものなのですがなんとなく読み返したくなり、買いました。

どれもとても有名な作品なので特に感想は省きますが

TSUGUMI」に出てくるつぐみは性格と話し方が私にそっくりで読んでいてちょっとアレな気持ちになりました。

ハルヒ」は実は「憂鬱」を12歳頃に読み、「驚愕」の発売を待ってる間にどうでも良くなって結局読んでません。

ハルヒを最後に読んでから色々な本を読んだのですが、キョンの例えが色々な小説やら映画やら何やらから持ってきてることに気がついてちょっと感動したりしました。

最初は憂鬱だけ読んで終わりにしようかと思っていましたが結局退屈まで読んでしまったのでこれは驚愕まで買うんだと思います。



終わり。

10万円で購入したもの自慢

こんにちは。

ありがたいことに政府から10万円をいただきました。

そして、さらにありがたいことにその10万円を何かの支払いに充てるような必要もなかったので、経済を回すためにも前から欲しかったものを購入させていただきました(感謝)

せっかくなので自慢させてください。

 

購入したのはこちら。

・調理家電

・美容家電

・食器

・イヤホン

・テレビ千鳥のDVD-BOXを買う

・ソシャゲに課金(←???)

 

まずは調理家電です。

前から気になっていたデロンギのハンドブレンダーを購入しました。

www.braunhousehold.com

 

料理をする際にみじん切りとかがすぐにできるのでとても便利です。

キーマカレーを作る際に玉ねぎのみじん切りやらトマトのすり下ろしが秒でできて感動しました。(玉ねぎは調子に乗ってたらペーストになりましたが)

あとは小松菜、バナナ、豆乳でスムージーを作って毎朝飲んでます。

まだチョッパーとブレンダーしか使ってないのでハンドミキサーもいつかやりたいです。

あと、肉をひき肉にするやつもやりたいです。

 

美容家電です。

Panasonicのスチーマー買いました。

panasonic.jp

 

私と同じことを考えていた人がたくさんいたのか、注文してから届くのがだいぶ遅かったです。

とりあえず1回だけ使いましたが、洗顔後につける化粧水がいつもよりだいぶ浸透した気がします。

まだ1回だけなんで今後継続する必要があるかもしれないですが、何より

Panasonicのスチーマー(5万近くするほう)買ったぞ!!!!!」みたいな充実感がすごいです。

 

食器です。

f:id:espoirise:20200618141507j:plain

www.rakuten.co.jp

今まで食器は義実家から譲り受けたもの(パクってきたともいう)、夫が1人暮らしをしていた頃に使っていたもの(なぜかたくさんあって怖かった)、私が1人暮らしをしていた頃に使っていたものを使用していたのですが、

結婚してもう3年経ちますしいい加減自分の好みで食器を選びたかったので

この際すべて買い換えました。

自分は洋食器的なものがあまり好みではなく(ティーカップは好きなのですが!)こういう和食器に洋食料理を盛り付けて食べたりするのが好きなので、

好みのものが安くたくさん買えてよかったです。

せっかくもらったお金なので高い食器を買おうかとも悩んだのですが、割った時のショックが辛そうなのでそこそこの予算で考えました。

実は今まで丼を持っていなくて、普通のお茶碗や謎の丸い大きいボウルみたいなのでどんものを食べていたので、丼が買えたのは嬉しいです。

 

・イヤホン

f:id:espoirise:20200618142255j:plain

item.rakuten.co.jp

 

イヤホンです。

自分がイヤホンにここまで高い金を出したのは多分8年ぶりくらいです。

(いつもは3000円くらいのものを使っているため)

別に音質はどうでもいいんですが、片方だけなくしちゃった時とかは片方だけ買えるシステムとか、ピンクで丸っこくて可愛くて置いとくだけでも可愛いとか

充電が楽とかそういうのに惹かれました。

実はBluetoothのイヤホンはこれで2つ目なのですが、前に使ってたイヤホンは電池が減るたびに変な音が鳴るのが苦痛だったので、その点こちらは良い距離感をもって仕事をしてくれると感じます。

ちなみにこの間早速片方だけなくしそうになりました。(買い物してたビニール袋にあった)

 

テレビ千鳥のDVD-BOXです。

f:id:espoirise:20200618143114j:plain

最近週2で観ています(田舎なので、放送が半年くらい遅れているのとTVerで本放送分を観ている)

お酒飲みながら観たり、リモートワークでメールの返事しながらこれを観て先方にめちゃくちゃなメールを送っています。

 

ソシャゲに課金。

プリンセスコネクトというソシャゲをやっているのですが、

お布施のつもりで月に1回だけ購入できるデイリージュエルパックというものを買いました。

f:id:espoirise:20200618143617p:plain

 

巷では某ソシャゲがこれと似たようなものを売り出して、有償なのに毎日もらえる石が無償だとかで炎上したみたいですが、プリコネちゃんは購入時に有償の石が500個ももらえるのでお得です。

そもそもプリコネ自体石集めが割と楽な印象なので、月に1000円だけお布施して毎日石50個、1ヶ月で10連ガチャ1回分くらいに合わせたら何回も10連ガチャが引けるので嬉しいですね。

関係ないのですが仕事がソシャゲの運営関係で、似たようなシステムのゲームなので

勉強のために始めたのですがキャラも可愛いしなかなかハマっています。

ガチャで大爆死したのでそろそろ違うゲームもやろうかと思います。

 

残った分は貯金して、困ったときにでも使おうかと思います。

25歳にもなって貯金が全然できてなかったのですが、月収が安定してきたのと今回の給付金をきっかけに貯金を始めることにしました。

とりあえず月収から決まった割合で毎月少しずつでも貯めていこうと思います。

早く旅行に行って貯めたお金で豪遊したいですね。

 

それでは!

最近買ったゲームの話

ブログではお久しぶりです!りせです。

自分は割とよくゲームをやる方だと思うのですが、2019年からちょみちょみ買ってたゲームの感想や進捗等を今日は書いてみたいと思います。

ちなみに最初に言っておくと全部完クリはしてないです。つらい

 

 

ドラゴンクエストXI S 過ぎ去りし時を求めて(Switch)

f:id:espoirise:20200521130535j:plain

PS4版をすでにプレイ済みでクリアもしていたのですが、今回Switchに移植ということで

・フルボイス化(声優も豪華)

・各キャラとの結婚?ルートあり

3DS版限定だった要素もあり

と、追加要素がとても良さそうだったので買いに行きました。

で、これ本編がめちゃくちゃめちゃくちゃ長いんですね。

もちろん面白いんですけどちょっとずつやっていこうと思ってまだクリアしていません。

ベロニカが可愛すぎるとだけ言っておきます。

 

ポケットモンスター シールド(Switch)

f:id:espoirise:20200521131142j:plain

楽しかった、今までのシリーズで初めて図鑑完成させた。

ポケモンも可愛いし主人公の外見の自由度も高いしで本当に楽しめたポケモンでした。

DLCで新コンテンツが出るらしいけど全然情報をおってないんでどうなるかわかりません。

 

■ 慟哭そして…(Switch)

el-dia.net

美少女やら変なおっさんやらといつの間にか廃屋に閉じ込められていたので脱出しなきゃ!選択肢や行動をミスると美少女が死ぬ!的なゲームです。

公式サイトを見ればわかりますが彩色はすごい綺麗なのに絵柄が妙に古いのは元は1998年にセガサターンで発売されたもので、今回はそれのデジタルリマスター版だからです。

自分はこういう古い絵柄がめちゃくちゃ好き、というか元のゲームをずっとやりたかったのですがセガサターンがなかったから諦めてたので今回の発売はうれしかったですね。

とりあえず攻略を見ながら慎重に正規ルートで誰も死なないエンドを見ましたが、今度は全員死亡エンドとか見てみたいです。

デジタルリマスターといってるだけあってめちゃくちゃ画面が綺麗で、あと血はいっぱい出ますがあまりグロい感じはしなかったです。

女の子がぶっ殺される描写はないのですが女の子を助けようとして失敗してあとでその位置に戻ってくると血とか髪の毛が…みたいな嫌な感じです。

Switchはこういうギャルゲ的なのも多そうなので積極的にやっていきたいです。

 

 

■ あつまれどうぶつの森(Switch)

f:id:espoirise:20200521132348j:plain

今のところ毎日やってます。

実は前作もやっていたのですが、プレイする日が空いてしまったある日起動したらゴキブリが沸いててそれが嫌になってやめてしまったんですね。

今作はマイルというものが実装されてそれを貯めるとアイテムと交換できるっていう機能があり、そのマイルを貯めるのが楽しくて割と続けられています。

あとは画面も綺麗だし波の音とか足音とかBGMがよくて癒されます。

 

 

Final Fantasy 7 (Switch)

f:id:espoirise:20200521133059j:plain

リメイク版発売に伴ってか、なぜかSwitch版が半額になってたので購入。

ブースト機能(3倍速、戦闘時にHP/MP/リミットゲージが満タン、フィールドで敵が出現しない)のおかげでサクサク進められています。

ゲームそのものを楽しみたいというよりはあ〜ここ懐かし〜!を楽しむためって感じ。

自分は中学生の頃に一度プレイしているのですが古代種の神殿のラスボスが倒せなくてそこで詰んでました。

今は場所で言うとDisc2の中盤くらいです。つまり半分くらい?

本当に楽しいです。サクサク進められているのもありますが、やっぱり出てくるキャラが全員大好きなので…

中学時代FF7の絵とか小説とか漫画とかいっぱい描いたな〜って懐かしい気持ちに浸ってます。

あと今みるとシドみたいなおっさんよくいるよね…って思いました。

 

 

Final Fantasy 7 REMAKE(PS4

f:id:espoirise:20200521133658j:plain

FF7大好きなんでリメイクの発表は嬉しかったのですが、分作と聞いて購入にはかなり悩みました。

体験版をやってみたところグラフィックやBGMにはかなり満足でしたがこの手のアクションゲームに慣れていない自分にとっては結構システムでわかりにくいところもあり…発売してからも様子をみていたのですがとあるVtuberの実況が面白くて、普通にやりたくなり「これ以上動画見てたらネタバレになる!」と思い購入を決意しました、ありがとう周防パトラ。

クラシックモードと言ってアクションゲームが苦手な人でもできるようなモードが製品版にはあり、それを使うことで割とスムーズにプレイできています。

グラフィックやBGMもめちゃくちゃ綺麗でクオリティ高くて好き。

原作ではあっさり終わったスラム街の描写とか、人によっては引き延ばしと感じることも自分にとってはキャラクターのバックボーンが深く感じて好きです。

難点としては……3Dゲームに慣れていないのもあって死ぬほど画面酔いします。

序盤にあった猫のクエストとか結構きつかったですね。

SwitchでDQ11Sやぶつ森をやったときは気にならなかったのになんでだろ…早く慣れたいです。

 

2/1 カフェラテと阿佐ヶ谷姉妹

現在の時刻は23時ちょうど。土曜日の夜、今日のお天気は1日晴れ。

 

今晩は夫が会社の飲み会で不在。

時間が空いたため、久しぶりにブログを書くことにしました

夕飯時に飲んだ缶チューハイで頭が少しぼんやりしているので、とりあえず思ったことをダラダラ書こうかなと思っています

 

ちょっと引っかかってる話をします

先日、マクドナルドにお昼ご飯を食べに行こうとしたときのこと。

何かのバーガーでセットを頼んだとき、サイドメニューとドリンクを聞かれたので

サイドメニューはチキンナゲット、ドリンクはホットのカフェラテを頼みました

そしたら、店員のおばさんに

 

「カフェラテのお砂糖は1本でよろしいですか?」

 

と聞かれました

ここのマクドナルドでカフェラテを頼むのは初めてでは無く、他の店員さんに接客してもらったことはあるけど

このおばさんは毎回「カフェラテのお砂糖は1本でよろしいですか?」と聞いてくるんです

なんで??私2本も3本も入れるように見えるのか??いや、見えますか…

「1本でいいです」

 

結局カフェラテのお砂糖は1本で大丈夫でした

マックシェイクにしておけばよかったです。

 

 

本の話。

私が2019年に読んだ本は、「31冊」でした。

大体月に2、3冊読んでるという計算になります。

自分は経済状況等考慮して本は文庫本か図書館で借りて読むのですが、

去年は単行本を買って読む機会が多かったです。

単行本はやっぱりいいですね。

なんというか、「丁寧に読まなきゃな〜」って気持ちになります。

自分、文庫本だったらトイレに持ち込んだり枕元に積み上げたりしちゃうんですよね。

決して雑に扱っているわけでは無いのですが、そういう気軽さが好きなのです、文庫本。

2019年に最後に読んだのは「阿佐ヶ谷姉妹ののほほん2人暮らし」でした。

これね!すっごくよかったです。

芸人の阿佐ヶ谷姉妹さんが書かれたエッセイなんですが、なんというか

友達以上夫婦未満みたいな関係の話が書かれてて、

「人と住むってこういうことだよな〜」って気持ちになりました

とてもよかったです。(2回目)

枕元に置いてほぼ毎日読み返していたらカバーがよれちゃいました。悲しい。

今度文庫版が出るようなので、そちらを読み倒そうと思います。

 

うーん久しぶりに書いたからかもしれないですが文章って書くの難しいですね。

また書きます。

断捨離をしているという話

まだいつになるかははっきりとはわからないけど、あと1ヶ月ちょっとで引越しをする予定です。

今住んでいる1LDKのアパートからすぐ近所に引っ越すので、大きい家電や家具以外のものは自分たちで運ぶ予定。

自分たちで運ぶ予定のものをなるべく減らしたいなと思って、思い切って断捨離をやることにしました。

「持ち物を最小限にしたい」というわけではないので、とりあえず不要なものを洗い出しひたすら処分したり売ったりしています。

 

以下、現時点で手放したもの。

 

【服】

今所持しているものはアパートに住みはじめてから3年間の間に買ったものだけど、それにしたって量が多い。。

・着倒してヨレヨレになったユニクロのTシャツ、リラコ

いい感じにヨレヨレでこれ着ると「休んでる…!!」って感じで本当に気に入ってたのですが、平気でこのままコンビニとかスーパーに行ってしまうのはさすがにまずいと処分をきめました

・GUのパジャマ2セット

柄がかわいくてよく着てたんだけど救いようがない穴が空いてしまい、それでも着てた。けど流石にいい機会なので処分。

・イオンに入っている安めのブランドのニット(シミがついてしまい落とすのも面倒で放置してしまい本当にダメになった)3枚ほど

・いつ買ったかわからないキティちゃんのジャージ

包茎手術のポスターみたいなタートルネックのニット

・正月セールで浮かれて買ったはいいものの着け心地が気に入らず結局ほとんど身につけてない下着たち

空いた時間をみつけてちょこちょこ捨ててはいるものの、まだありそうな気がする。

そしてポリエステル製の服がとても多かったので、もう安い服はあまり買わないようにしようと心に決める

 

【靴】

・就活していた時に履き潰したパンプス

しまむらで1980円のものを買い、それを履いて自転車で走り回っていたのでもう本当にボロボロでした。なんで取っておいたのかわからない…

・いつ買ったかわからないGUの黒いスニーカー

当時働いていた会社が事務職だったんだけどパンプスではなくスニーカー推奨だったため買った。普段使いしすぎてこれもまたヨレヨレに。なぜ取っておいた?

・GUの小さいリボンがついたパンプス

死ぬほど嫌な思いをした会社で履いていたもの。そしてこれ何気にサイズが合ってなくて履くのが苦痛だった。なぜ取っておいたのかわからない

・100均で買ったクロックスの偽物

靴底に穴が空いていて捨てなくちゃいけなかった。

しまむらで買ったすみっコぐらしのクロックス

特に壊れてたりとかはないけど、クロックスの本物を購入したので履く機会がなくなったため、処分

靴に関してはなぜ取っておいたのかわからないものが多かった。

靴箱にしまってしまうのがよくなかったかも。

 

【売る予定のもの】※某フリマアプリにて既に出品中なのでぼかしてます

・服2着

通販で購入したものの、届いた時にイメージ違いで結局着てない。

こういう理由で買ったのに着ない服が多いので、服を通販で買うのやめたい。

 

・ヘッドホン1個

結構昔に購入したもの。もう2年くらい使ってないので、この機会に処分することに。

Bluetoothのイヤホンが便利すぎて…。

関係ないけどイヤホンはそろそろいいものを買おうかなって思ってる。

 

「断捨離」と言いつつも実際そんなに捨ててなかったかも。

処分しようと目をつけてるやつは結構あるので、これからも続けていきます。

台風15号のおかげで飛行機に乗るのにとても焦った話

四国に住んでますが、先日9月8日〜10日まで東京に行ってました。

大好きなポルノグラフィティの20周年記念のライブが東京ドームで開催されるためです。

ライブの内容はまた別の機会に書くとして、

10日に日本列島に訪れた台風15号のおかげで痛い目を見たのでその話を書こうと思います。

あまり時計を見てなかったので時間は曖昧です。

おもに影響を受けた9日から書きます。

<9/9> 

20:00すぎ?

「20th Anniversary Special Live "NIPPON ロマンスポルノ'19 〜神vs神〜Day2」終演。

規制退場のためわりと最後の方に東京ドームを出る。

台風のためたしか20時からJRの在来線すべてが運休になっていたとかで、アンコールの前に会場を出ていた人もいた中自分たちは翌日の飛行機のため最後まで参加でき、感謝。

 

9/9 20:30ごろ?

水道橋駅が人でごった返していたのと、疲れのため宿泊していたホテルまでタクシーで向かう。

思ったよりタクシーが見つからなくて遅くなってしまった。

ひとまず、ホテルに荷物を置いた後に先に夕飯を取ることにしたのだけど、

ホテル周辺の飲食店は早々と閉店or定休日ばかりで(ビジネス街のなかにあるホテルなので日曜日定休日のお店が多い)仕方なくホテルからすぐ近くのコンビニ。

ここも、台風の影響のためかおにぎりやお弁当等がほとんど売り切れの状態。

とにかくライブで体力を消耗していて、ガッツリ系を求めていたのでチルドのカツ丼を購入するものの、

レンジで温めている最中に「そういえば明日の昼秋葉原で角煮カツ丼食べる予定だった…」と気がつく…

 

21:30ごろ

ホテル到着後はさっさと夕飯を食べ、その後大浴場へ。(二日間連続でのライブのため、ホテルは絶対に足が伸ばせる大浴場がいいとお願いした)

時間が時間のため大浴場は結構混んでいて、暗黙の了解で湯船には交代で浸かっていた。

 

22:00ごろ

大浴場を出て、お酒を飲みたかったのでホテル内のお酒を売ってる自販機を見てみたところ割高かつあまり美味しそうなものが取り扱ってなかったので断念。

自室に戻り、だらだらする。

22:30に「あなたの番です」最終回が始まったので観たけど、

今までの回はなんだったのかというくらい盛り上がりに欠ける内容でがっかりした。

 

23:00ごろ?

ベッドでゴロゴロしていたらいつのまにか寝ていた。

 

<9/10>

5:00ごろ

疲れていたため眠れはしたけど、風の音がすごくて夜中何度か起きていたっぽい。

夫がごそごそしていたので起きる。

朝風呂を浴びるために大浴場へ。

旅行に行くときはいつも朝風呂に入るけど、すごく気持ちがいい。

宿泊したホテルの大浴場は熱めの温度となっており、血行がすごく良くなったのを感じた。

関係ないけど、ホテルの自販機で買ったクリスタルガイザーのミネラルウォーターがすごく美味しかった。

というか、こういうときにしかミネラルウォーター飲まないけど本当においしい。

「家でも飲むようにしようかな…」とか思ったけど帰ったら普通にコーヒー飲んでたわ

 

6:00〜8:00ごろ

あまり記憶がないけど多分二度寝してた。

 

9:00ごろ

身支度を整える。

チェックアウトの時刻は10:00だけど、飛行機の時間が15:30のため早めにチェックアウト。

ホテルからすぐ近くのベローチェでモーニングを食べる予定だったが、

台風の影響を受けて、開店の時間が遅れておりモーニングがやってなかったため断念。

今思えば、このときから歯車は狂い始めていた。

 

10:00ごろ

姉川書店」に行きたくて、神保町へ。

ここでは猫の本やグッズを多数取り扱っている。

駅を出てすぐのお店にあるのだけど、すごくこじんまりとしてて、店主さんが優しい雰囲気でなんとも癒される。

「WELCOME JIMBOCHO」と入っているブックカバーがほしくて、お店の中をうろうろした。

 

11:00ごろ

ホテル近くのベローチェが開店が遅れており、朝ごはんを食べ損ねていた我々は

行きの飛行機の中で、神保町の喫茶店が紹介されていてそれに載っていたグラタントーストがすごく美味しそうだったので、せっかくなので行ってみることに。

お店は地下にあるため、薄暗いのが喫茶店ぽくて良いと思った。

 グラタントーストは熱々でとても美味しかった。

あと蒸し暑い日だったのでアイスコーヒーがとても美味しかった。

 

11:40ごろ

 グラタントーストを食べてから30分も経ってないのに角煮カツ丼を食べることになり、

めちゃくちゃ焦った。

神保町から電車で小岩まで行って徒歩で向かったのだけど、

さま田へ向かってると気付いた時に「え!?食べられないよ!?」と本当に思った。

 

 

角煮カツ丼、というのは簡単に言うと

角煮をとんかつよろしくパン粉をまぶして揚げて、ふんわりオムレツのような卵と一緒にご飯の上に乗せたもの。

以前ももクロChanで取り扱われていたのをみて、美味しそうだなぁと思って東京に来た時は食べようと決めていたのだけど

まさかグラタントーストを食べた後すぐカツ丼を食べるなんて誰が想像するだろうか。

ご飯の量を減らしてもらい、なんとか食べ始めたけど

角煮カツはすごく美味しかったのに、ご飯の上にかかってる玉ねぎソースがあまり好みの味ではなく、

めちゃくちゃ苦しくなってしまったのでとりあえず角煮カツだけたべてご飯は残してしまった。

次来たときは絶対に完食しようと思う。

 

12:30〜13:00ごろまで

あまり覚えてないけどヨドバシカメラを見てたと思う。

というか、とにかく外が暑くて涼みたかったのかな。

 

地獄タイム 13:00〜

羽田空港まで向かうのに浜松町まで行きたくて、

駅前でタクシーとかバスを待ってみたりするものの結局来る様子がなく、しぶしぶ電車を選ぶ。

山手線か京浜東北線で行くか迷いひとまず山手線へ。

駅中は阿鼻叫喚。どこがどれに向かう列だかわからず。

山手線ホームに向かうのにかなり時間がかかった。

電車を乗り間違えるとかなりかなり大変だろうと思い、慎重に調べていた記憶。

ホームにたどり着くものの、ごった返すと言うか人を詰めました状態。

電車を2本くらい見送ってなんとか乗車する。

(自分たちが乗る1本前の電車で、最後に乗ったおじさんがドア付近で踏ん張って立っていたのだけど足が爪先立ちになり震えていてすごくかわいそうだった。怪我とかしてないか心配。)

なんとか浜松町にたどり着くものの、

羽田行きのモノレールが運休?遅れている?とかで、またもや長い列に並ぶことに。

多分1時間以上は並んでいたと思う。

刻々と迫る飛行機の時間。

横で夫が必死に飛行機会社に時間をずらせないか、電話をかけていた。

駅の中がすごく蒸し暑くて、熱中症になりかけた。

胃の中がこういう状態だったのと、今倒れたら今日の飛行機には乗れないだろうなと思い必死に踏ん張ってた。

結局、待っている間夫に自販機でポカリを買ってきてもらい、なんとか耐えられた。

(旅行中ポカリだけで2,000円くらいは使ってると思う)

 

 羽田空港着 15:00ごろ

あまり記憶が残ってないけどなんとか羽田にはたどり着けた。

乗る予定の便は50分遅れとなっており、なんとか乗れそうではあった。

自分は手荷物検査のため列に並び、夫はお土産を買いに行くことに。

ちなみにこのとき、「ニューヨークパーフェクトチーズ」がなぜかいっぱい残っていたらしい。

普段は平日でも午前中には売り切れてしまうらしいのだが、おそらく台風のためだと思われる。

この手荷物検査の列もまた、阿鼻叫喚であった。

自分の乗る予定の便の時間が迫っていて、いち早く手続きを済ませたいと言う思いで殺気立っていたのだと思う。

ここでもまた1時間近く並び、なんとか飛行機に乗る。

 結局なんだかんだで飛行機は1時間以上遅れはしたものの、なんとか無事に乗れて本当に安心した。

一緒にいた夫がかなり焦っていたのもあって自分は冷静になろうとつとめていたものの、

やはり内心ではめちゃくちゃ焦っていて飛行機の席に座った途端泣いていた。

 

 

こんな感じでした。

とにかくしばらく長い列には並びたくないなあと思いました。

あと角煮カツ丼はもう1回食べに行きたいです。

 

おわり。