金沢でクロカン

昨日は金沢で走ってきました。本当は今日、能美市であった全日本競歩を見に行く計画をしていたのですが、「観戦は自粛を」とのことでした。そこでラン仲間と誘い合わせ、天気予報を見たうえで土曜日の金沢ランに変更しました。

 

向かったのは奥卯辰山健民公園。もともとはゴルフ場だったそうで、広大な敷地でクロスカントリー走が出来ます。そのラン仲間の方はこの公園に詳しいそうで、走る際には先導をしてもらいました。

 

まずは3周。

 

f:id:espokun:20200314150613j:plain

 

f:id:espokun:20200315132526j:plain

 

f:id:espokun:20200315133031j:plain

 

こういった不整地を走ってると、脚の筋トレをしてる感覚になります。アップダウンが大きく、一人なら途中でやる気をなくすかもしれませんが(笑)、休憩を挟んで2周追加。

 

f:id:espokun:20200315133349j:plain

 

先導してくれたラン仲間がペースを上げたので、少しキツかった(笑)でもおかげでいいトレーニングになりました。

 

近くの温泉で汗を流し、ラーメンで糖質補給。

 

f:id:espokun:20200314130058j:plain

金澤味噌ラーメン 秀

 

なかなか美味しかったです。いつもの癖でライスを付けてしまいましたが、せっかくカロリーを消費したのに、カロリーオーバーですね。

 

とはいえ、いい一日になりました。

今日は自転車

昨日は日本酒でひどく酔っ払い、風呂の中でもウトウトする始末。今朝も二日酔いではないけど、気分が乗らなくて…。まぁ、自転車なら乗れるか、ということで。

 

f:id:espokun:20200308180748j:plain

北アルプスの北端をバックに。

f:id:espokun:20200308180203j:plain

 

さっきまで「無観客相撲」を観てたけど、違和感が半端ない(^^;

早く世の中が通常営業になってもらいたいです。

朝ランとミスチル

今朝は7時頃から海沿いで走ってきました。気温は1℃くらいでしょうか?でもそんなに寒いとは思いませんでした。海沿いをぼーっと走るのは気持ち良いものです。

 

f:id:espokun:20200307063248j:plain

 

身体が上手く目覚めてないのか、スピードが上がりません。ある程度長い距離を走りたいと思っていましたが、キツくなって7kmで走るのをやめました。Garminリカバリータイムが43時間と出たので、もともと疲れていたのかもしれません。

 

f:id:espokun:20200307111736j:plain

ジョグペースなんですけどね(^^;

 

ところで、水曜日にミスチルの新譜を購入。「Birthday/君と重ねたモノローグ」の両A面シングルです。今のところiTunes等での配信は行われていないようで、なにかしらのメッセージを感じますね(ミスチルはデジタル配信は行っているのですが)。

県外に住む弟に評価を聞いたら評価はやや厳しめでしたが、僕はかなりいいと思っています。Amazonのレビューも高評価なんですけどね。まぁ、音楽ってそういうものですけどね。

 

f:id:espokun:20200305221641j:plain

ドラえもんの映画の主題歌なので、このジャケットです。

2部練(クロストレーニング)

昨日、股関節に痛みが出て…。今朝「じゃあ、自転車乗ろう」。

 

いつもとは違うルートを走ってまいりました。

 

f:id:espokun:20200301182935j:plain

 

獲得標高281mは間違い(笑)ほぼ平坦な道を走りましたから(途中、川を渡りはしたけど)。

 

ちょっと薄着過ぎたかな。少し体が冷えました。

 

昼からはネットで野球観戦。途中で少し退屈したので、走りに出かけました。股関節に不安がありましたが、マッサージをしたら痛みが消えました。ちょっと刺激を求めて坂道へ。

 

f:id:espokun:20200301173425j:plain

f:id:espokun:20200301173444j:plain

 

思ったよりスピードが出ました。最初の1kmは楽をしたので、もっとタイムは縮められましたね。なんだか、自転車を乗った後にランニングをすると、スピードが出やすい感じがします。

 

股関節は最後まで大丈夫でしたが、道のくぼみで左足首を軽くひねりました(^^;

トイレットペーパーの件

今朝、県外に住む一人暮らしの弟からLINEが来た。聞けば、「トイレットペーパーが4ロールしかない。ドラッグストアでも手に入らなくて困っている」。

 

あぁ、例のデマがモロにぶつかってるな…。

 

自宅の在庫を確認してみる。なんと、そこには60ロールあまりのトイレットペーパーが!

母に尋ねると、「生協で安売りしてるときにまとめて買った」そうだ。計算したわけではないが、主婦の勘だろうか…。とりあえず12ロールを弟のもとへ送ることにした。

 

日本というのは数十年に一度、トイレットペーパーが不足する病にでも罹っているのだろうか。こういった類のデマ発生時の正しい消費行動って何だろうな…。

クリフトン6の慣らし

今朝は10kmほど走ってきた。シューズはクリフトン6。先月買ったばかりでまだそれほど使っていないシューズである。このシューズ、フルマラソンで脚が疲れにくいことを期待して買ったシューズなのだが、前回までの練習ではしっくりこなかった。今日こそモノにしたいと思っていた。ちなみにクリフトン5も持っているが、こちらはすぐにしっくり来たのだが…。

 

f:id:espokun:20200208114455j:plain

 

今日はキロ5分40秒ペースで進む。確かにクッション性はあるのだが、それがかえって不安定さとなって感じられる。あるいはソールの問題だろうか?ちょうどいいフォームを探すが、なかなか見つからない。

 

それでも予定していた折り返しポイントまで来た。

 

f:id:espokun:20200229072850j:plain

 

釣り人の姿が見受けられる。

 

さて、ここまで5kmあまり走ってきて、股関節の右側に少し痛みを感じた。シューズの不安定さが股関節の負担となって表れた感じだ。

 

帰りも探り探り走る。ストレッチをしたら、とりあえず股関節は大丈夫そうだ。最後は少し疲れてしまったが、無事に帰ってくることができた。

 

うーん、これは使い続ければ慣れるのだろうか?今のところは、フルマラソンでのトラブル回避を狙うなら別のシューズの方がいい気もするなぁ…。

まさかの

これまで言っていなかったかもしれませんが、現在はメンタルの不調で休職中で、クリニックのリハビリに通っている状況です。昨日は一日のプログラムを終え、肩の治療で整形外科へ。その後に床屋へ。もう、頭がパンク(苦笑)

 

そして今朝、頭が原因の疲労感で起きられず、リハビリを休みました。そこでメンタルに効く(とされる)エクササイズをしたのですが、以前から感じていた脇腹の痛みを再び感じました。しかしさほど大ごととは思わなかった(それがいけなかった)。

 

いま、世の中では新型コロナウイルスの話題であふれています。心底うんざりしていて、ストレス発散にと、久しぶりに自転車に乗ることにしました。メンタルの状態からランニングは少し難しいかなと思いましたが、自転車なら乗れると思ったんですよね。

 

実際、気持ちよく自転車に乗れました。

f:id:espokun:20200226175332j:plain

 

コース終盤、コンビニに寄りました。この時に脇腹の痛みが強くなっていることを感じました。午後に町内の接骨院に行ってみたら、「軽い肉離れではないか」と。マジですかー(笑)

 

でも1時間余り自転車を漕いだらメンタルの状態は明らかに良化しました。まぁ、その代償にわき腹痛が悪化したのですが…。実は先日、右肩をいわゆる五十肩と診断され、整形外科に通っています。明日、その医者を受診してみようと思います。長引かないといいけどなぁ…(^^;