フリーター、大学に行く。

人生詰みかけた浪人もどきの人生が思い描いたものになるまでの備忘録です。

社会

選んでニートになったわけじゃない、流れでニートになったのが社会復帰しづらいのって

社会がニートに否定的で自己嫌悪に落ちて、やる気なくすから何だろうなぁと。

普通の生活ってするの結構大変だよなぁ。

日本では健康的で文化的な最低限度の生活を保証ってされてるはずなのに、結局それって自ら社会に食い込んで行かないと手にすることができないものね

あと関係ないけど、読みやすい文章を書ける人ってすげぇよな。シンプルに書かれていているんだけど、それをありありとイメージすることができる。こいつぁすげえ。

 

 

船口のゼロから読み取る最強の現代文買いました。

ゼロから逆転合格を目指す人へ

当たり前かもだけど、僕が「これはやって欲しくない」ってことをいう

 

・情報を鵜呑みにする。

「○ヶ月で間に合う!」「偏差値〇〇アップ!」とか典型的な受験生向けの動画、ブログ記事とかあるんだけど、相手は君の今のレベルを全く知りません。そして責任もとってくれません。

しんどいし、苦しい、怖いのはわかるんだけど、現実的に自分のレベルを確認しましょう。

 

 

・参考書を買いまくる。

ちゃんと「何のために」「これを使ってどう成長したい」だとか具体的な理由があるなら買ってもいいと思うけど、目的もなく闇雲に買っちゃダメよ。参考書1冊でラーメン2杯くらいの値段するからね!無駄に買うなら、勉強のご褒美にラーメン食べた方がよっぽどいいぞ!

 

・自分を責める。

これマジでやめてくれ。やる気と自信が無くなるから。自分を大切にしてくれ。そもそも自信がねぇとか、メンタル弱い人はDaigoさんの本読んだり、動画見てください。

 

ここに書いてある事も話半分ぐらいの気持ちで読んでください。

僕は君じゃないし、君も僕じゃないから。

自分に何が必要で、どうすればいいのか考え、正しいと思ったものを取り入れて少しでもいいので進み始めてください。

何をするにも自分の頭で考えることを意識してください。

ご武運を。

 

メモ

サプリ 文法 知識ほぼゼロ (中学あやふや)から色々やって期間もかけたけど

3回ぐらいみたら、知識は大体入ってくる

 

だから同じ要領で古文漢文 文法読解も3回目安

古文法 12×3 h=36h

古文読解スタ 10×3=30h

古文読解ハイ 12×3=36h

漢文スタ ハイ (10+12)の計24×3=72h    合計172h で古漢終了予定

問題集は

・その時点の自分が何を求めているのか

・志望校はこのレベルの問題解ければおkだからこの問題集

・問題集は買いだめしない、できる限り最小限に。邪魔臭いから

 

サプリ センター過去問 問題集(おそらくポラリス)

将来

将来の目標は「好きなことだけして生きていく」ことです。

勉強もビジネスもスポーツも旅行も食べ歩きも全部やってみたい。自分の望む事を最大限にやって笑って死ねる人生を送りたい。

ニートがいっちょまえにほざくんじゃねぇ!」とか言われそうですが、結構結構。

ニートが社会復帰するのにはなにが必要でしょうか?

本人のモチベーションの高さしかないじゃないですか。

 

 

と言いつつ最近全然バイト入れてなくて、マジでニートしてる。勉強してるけど。

このままじゃ死ぬなと思ってポケモンgo始めました。ギラティナ欲しけどどうすんだアレ(´・∀・`)

ディスり

はぁ、すげぇ多浪ディスってる奴いて気が滅入りそうだった。そういう意見も一度聞いておくべきだなと、意を決してみたもののクソを下水で煮込んだくらいの闇深い浪人ディスりで引いた。

そしてあまりにも論破厨だった。学歴というか、頭良過ぎるのも生きづらいんだろうなぁとも思う。まぁそういう人からしてみれば雑魚に気を使われるなんて心外とか思うんだろうね。

あ、ヤバイ俺もその人をディスるように書いてしまった。客観視できていない。感情に振り回されてるだけだ。このままじゃそいつに馬鹿にされる。悔しい。

まぁ世の中いろんな人もいるんだよなぁ。馬鹿だろうが、頭が良かろうが理解し合うことが絶対にできない人間なんてきっとごまんといるよね。だからこそ関わる人間、関わりたいと思う人間を大切にせねばなと思う。自分がどうしたいのか。

嫌な人たち、外野の人たちの意見を気にし過ぎないようになりたい。