楽天モバイルUN-LIMITプランをBlackberry key 2(BBF-100-9) で使う

network.mobile.rakuten.co.jp

楽天モバイルの UN-LIMITプランに申し込んだ。

Blackberry key 2(BBF-100-9)で設定するに当たり
調べたこと、詰まったところを整理しておく。
楽天が動作保証していないため、非推奨。あくまでも検証)

調べたこと1 前例があるか?

あり(100-8は100-9と通信に関してはほぼ同スペック)
VoLTEが使えないなど、一部制約あり?

調べたこと2 端末(BBF-100-9)が楽天モバイルのbandに対応しているか

している

詰まった点1 simを指してもモバイルネットワーク「rakuten」につながらない

ネット上の記事だと、以下の作業が必要とのこと

1.自動設定でなく手動設定にする
2.APNを設定する(上記記事参照)
3.4G switcher または「*#*#46368676#*#*」にダイヤルして、
  「携帯電話情報」の「優先ネットワークを設定」を「LTE only」にする
4.機内モード または、電源のON/OFF

4G switcher

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kliksob.forgswitch&hl=ja

スンナリ行かなかった
自宅、カフェなど作業場所を変えながら1〜4を何度か繰り返して、なんとかうまく設定された

詰まった点2 楽天LinkからのSMSが届かない

他の機種でも、SMSが届かない事例があるようだ
こちらも、場所を移動しながら、何度も認証コードの送信を行って、ようやく届いた

自宅も楽天エリア圏内で、無事30Mbps程度は出ているよう。

追記

断続的に、数時間単位で楽天回線をつかめないときあり
au回線にローミングもされない)

主回線として使うのは様子を見たほうがよさそう。