「はてなブログをはじめよう!新春キャンペーン」でミュージシャン目指す,たったひとつの方法

はてなブログをはじめよう!新春キャンペーン」でミュージシャン目指す,たったひとつの方法

というキャッチーなタイトルで,開設しました.宜しく御願い致します.

今は DTM,最近は DAW っていうの?あれがやりたい.

昔,消費税が 3% から 5% になる駆け込み需要で初めて DOS/V 買ったとき,MIDI のファイルを作って遊んでた.また消費税がアップするなら,音楽関係もパワーアップしないとね!

必要な機材:

  • パソコン
  • デジタルオーディオインターフェイス
  • 楽器

なわけですね.

手持ちは,

  • エレキギター(YAMAHA の SG の一番チープなやつ)
  • エレアコ(YAMAHA の緑色のチープなやつ(旭川で買った(笑)))
  • パソコンがデスクトップとノート(Linux
  • MIDI キーボード(Creative media のを 1500 円で買った)

で,まあ,欲しいのが

  • 電子ドラム
  • デジタルオーディオインターフェイス:TASCAM の US-122MKII
  • ベース(何でもいい.Fenderジャズベースかプレシジョン(?))
  • 出来ればシンセ音源的,あるいはシンセサイザー

あたりがあれば完璧.

電子ドラムはちゃんと叩けるのはクソ高い.ので保留.(スタジオ行って録る)

上記オーディオインターフェイスは前に宮地楽器神田店にムチャムチャ DAW に詳しい店員さんがいて,ふぁんとむ電源がこの価格で付いている!というので狙っているのですが,どうやら Linux では動かないみたい...

まあ,あとは大体音楽スタジオとかでも借りられるのでボチボチ始めて行きたいな,と.

音楽貸しスタジオと言えば,私の青春時代はすべてスタジオペンタ吉祥寺だった.高校も大学も近かったし,吉祥寺っておしゃれっぽかったし,ただ,スタジオはラブホテルに囲まれてたよ.

そうは言っても最近は無線 LAN のあるスタジオとかあるのね.目移りするわぁ.

でまあ本題なんですけどもね,先に述べた路線で行くと,デジタルオーディオインターフェイスは Mac か Win で動かさないとだめっぽい.ノートにウィンドウズ入れ直すって手もあるけど,これから CD デビュー目指すおっさんが ThinkPad ってのは格好悪いよね.

やっぱ白いぼでぇにりんごのマークの入った薄いヤツとか持ってたら,もうそれですでに坂本龍一細野晴臣を足して二で割ってもう一回二で割るぐらいまでは行くのではないかと...

と,いうわけで,私の欲しいのは,これだ

Mac Book Air の 11 インチのいいほう.

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005DPEX0A

Apple MacBook Air 1.6GHz Core i5/11.6/4G/128G/802.11n/BT/Thunderbolt MC969J/A

これを持ってスタジオ出たり入ったりすれば,“あれ?今のポール・ハードキャッスル?”(古い)って言われたりして...

まあ,はてブとかで“どうせ当たんないだろうけど”とかコメントもあるけど,それは人生を豊かにしないひとつの方法だと思いますよ.

私はネット懸賞猛烈に応募してるから,もうしょっちゅうバリ島行ったりシスコ行ったりイタリア・カナダに行った気分になってるわけです.あと,車も最新ハイブリッドとかヨーロッパ車とかを取っ替えひっ変え乗ってる気分になってるわけです.でもそれが虚しいという事なかれ!暇なときに“あー,来月はカナダでスキー行かなきゃなぁ”とか考えるの楽しいじゃないですか.概ね外れてもタダだし.まぁ時々凄まじいメルマガ送られるハメになることもありますけど,スーパーでも試食のおばさんと目があっただけなのに数メートルにわたって目の前に楊枝に突き刺さったサムシングを口に入れろと強要されることもあるわけだから...

まあ,これ当たると,デジタルオーディオインターフェイスだの果ては電子ドラムまで買っちゃいそうだなぁ.マジいてえわぁ.マジ経済効果半端ないわぁ.

そうそう,DAW 始めたらまずは Jimi Hendrix の Fire やる.で,Wood Stock での hendrix のコスチューム再現して顔はカールおじさん的にして,Ustream でライブやる.

で,それ見たクリントンさんとかネタニヤフさんとか中東の方とかみんなファンになってエネルギー問題とか全部解決.まじ波及効果半端ないわぁ.

ってわけで,欲しいよね Mac Air...

そうそう,白いストラトも欲しいね.

でわでわ