ささやかなブログ

写真を撮るのが好きな青年の日記。Canon EOS 6D Nikon F3HP FM10 FUJIFILM X-M1を愛用。

油断は禁物

 

ども。

 

ノーネームです。

 

母が一週間程海外に行きまして...

 

 

現在家事は全て僕が行っているのですが大変ですね。

 

妹が11歳なので色々と神経使わないといけませんし、なにより母が居ない事で不安にならないように頑張ってはいるのですが...

 

なかなか上手く行っていないようで申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

 

なので久しぶりに妹を連れて外食しに行きました。

 

 

妹は和食が大好きで車で10分程の場所にある和食レストランの雑炊が大好物。

 

 

とりあえずそこに行ってきたのですがやはり和食レストランとあってご年配の方々がよく利用しています。

 

 

駐車場で車を止めて降り、店へ向かおうとすると...

 

 

 

ブォォォォォォォン!!!

 

 

 

とエンジン音が。

 

音のする方を見るとおじいちゃんが車を思いっきりエンジン吹かしてる。

 

 

2回程エンジンを吹かしたあとエンジンを切るおじいちゃん。

 

 

音にビビって立ち止まっている私におじいちゃんが一言。

 

 

「すいませんねぇ。ブレーキと間違えちゃった。」

 

 

事故が無くて良かったですよ。本当に。

 

 

ニュースでよく踏み間違いは聞くのですが、実際にこういう出来事を見たのは初めてで、ちょっとビビってしまいました。

 

実際に目の当たりにすると本当に危ないですね。

 

 

もしもの話ですがあのまま車の前を突っ切ったら下手したら轢かれる訳ですし。怖いですね。

 

 

明日は我が身。自分も車を運転するので気をつけて行きたいと思いました。皆様もどうか周りに注意しお気をつけ下さい。

 

こういう事故は正直年齢に関係なく起きてしまうので。

 

ではまた!

 

 

免許を取りました。

 

どうも。お久しぶりです。

 

ノーネームでございます。

 

 

まずは...

 

 

 

 

 

 

明けましておめでとうございます。

 

 

 

今年は不定期でもいいからなるべく多くブログを書いて日々の反省などしていこうと思います。

 

 

さてさて、今年初めてのブログ更新ですが今まで何してたの?

 

と気になる方はそんなにいないのですが(というか見ている人が居るのかもわからない)、実はある免許を取得する為に色々と準備をしていたのであります。

 

 

 

 ずばり言いましょう。

 

 

 

 

大型自動二輪免許を取得しました。

 

 

 

高校生の頃からバイクに興味があって原付免許を取りたくて問題集を買ったあの頃からもう6年ですか...

 

 

結局原付免許は時間がなくて取れず...

 

あとお金がなくて取れず...

 

 

 

 

 

今年初めて自分頑張ったなと少しだけ思います。

 

 

取った理由は実に単純。

 

 

 

カブ欲しいんだけど50ccはちょっと危なさそう...

 

でも110ccのカブは小型自動二輪の免許が必要...

 

この際だから普通自動二輪でもとろうかなぁ...

 

いやでも400ccまでしか乗れないのもちょっと勿体ないぞ...

 

 

 

 

 

男は黙って大型やろ

 

 

 

 

と、単純な流れで取得することになりました。

 

 

でもおかげで乗れるバイクの選択肢が増えてそれだけでもワクワクしています。

 

 

最初は50ccで我慢しようと思いましたがクロスカブのような原付二種も乗れるので今はいろんなバイクを見て吟味しています。

 

 

クロスカブ...いいねぇ。

 

 

Vストローム...かっけぇ

 

 

 

ニヤニヤしながら各社のサイトを見ています。

 

 

次はお金を貯める事だな。

 

 

今年の6月までにとりあえず40万貯めよう。

 

 

免許を取ってからいろいろ目標を立てたりして随分充実しています。

 

 

このやる気を勉学に向いたらなぁ。

 

 

 

勉強も頑張ろう。

 

 

 

 

ではまた!

 

 

お久しぶりでございます。

 

 

どうも!

 

 

またもや一ヶ月以上更新をしておりませんでしたね。

 

正直な事を申し上げますと、思いっきり忘れておりました。

 

 

しかし、その間いろんなことが起きていたのです。

 

 

掌で手榴弾の信管が爆発したり...

 

四駆車でドリフトしたら危うく転倒しかけたり...

 

除隊したんだけどやる事なくて寝てたら寝すぎて床ずれしたり...

 

今更になって「逃げ恥」にハマったり...

 

飼っている犬の毛を刈ってもらったら鹿になった話とか...

 

その他にいろいろあったのですが、とりあえずうれしいことに...

 

 

 

明日日本に戻ります!

 

 

 

ようやく本家に戻れるとは...

 

陸軍に居た時は普通は海外在住の人は一度は家に帰れるのに僕だけが帰る事が出来ませんでした...

 

休暇はくれないしそもそも日本という国はどうのこうのという訳の分からない偏見のせいで送ってもらえませんでした。

 

もちろんこの事は全部国民センターなる所で申告したのですが相手にはしてくれないでしょうね。

 

 

 

とりあえず、我慢するだけ我慢していよいよ明日日本に戻る事が出来ます。

 

 

長かった。

 

 

戻ったらまたあちこち旅行して行こうと思います。

 

マイカーも買った事ですし。

 

 

それにいい加減、撮影技術の腕を上げたいですし。

 

 

現地に赴いて綺麗な写真をたくさん撮りたいと思います。

 

 

 

ではまた!

 

 

家に帰ろう。そしてまた考えればいいじゃないか。

 

 

ども。

 

ノーネームです。

 

 

先ほど除隊した先任兵を送ったのですが・・・

 

 

 

 

 

 

すごくうらやましい。

 

 

 

 

 

 

もう家に帰るのかと思うと脱走したい気分になります。一年九ヶ月ってホント長いですね。子供なら一人で立ってそこらへん歩いてる年頃ですよ。「パパ、ママ」とか「パパくしゃい」とか言う年頃です。

 

 

 

二ヵ月後自分も娑婆に出れると思うとわくわくするのですが、そういえば入隊する前は何してたっけ・・・

 

 

 

 

 

 

 

よ~く思い出してみたら除隊したら大学4年生じゃねーか。

 

 

就職やらなんやら一番忙しい時期じゃねぇか。

 

 

 

やばい。将来について何にも考えてなかった。明日生きることに必死でぜんぜん考えてなかった。

 

 

 

先任兵を送ったあとすごく焦り始めました。いい年して無職だけは避けたい。なんとなく幹部に就職のことについて聞いてみたら

 

 

 

 

「お前なら俺がお前を副仕官に育てて軍隊で働けるようにしてやるぞ!」と笑いながら軍隊に残ることを勧めてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

それだけはご勘弁を。

 

 

 

はやく家に帰りたい。そこから再スタートしよう。

 

 

 

 

ではまた!

 

 

 

 

備えは大事。

 

 

ども。

 

 

ついさっき部隊に戻ったノーネームです。

 

 

最近妙に訓練が多く、忙しい毎日を送っています。

 

忙しいと疲れて大変だろうと思いますが、個人的にはバリバリ働いたほうが時間も早く流れるし、家に帰りたい気持ちを紛らわすこともできますしむしろそのほうが楽しい。

 

 

 

軍隊に入隊してから私はブラック企業が喜んで採用しそうな人材になりました。

 

 

 

 

さて、今回の訓練はアンテナを設置して無線が開通するかどうか。

 

 

山を登ってアンテナ設置という作業なのですが必要な作業なのでがんばってやります。

 

 

 

個人的にジンクスがあって、こういう地味な作業をすると必ず山で遭難しかけることが多いので非常食を準備します。

 

さて、アンテナを設置するのだがなかなか通信が開通しない。

 

開通しなかったらほかの場所に移ってアンテナ設置して・・・なんとなくあの山が開通しそうと思ったら登って確かめたり・・・

 

 

かれこれ4時間を山で過ごしました。これもすべて非常事態に備えるため。がまんがまん

 

 

 

・・・だが

 

 

「あの山なら開通しそう・・・」とか推測でものを言うんじゃないよ通信長官さんよ。

太ももの筋肉はもうパンパンやわ。

 

 

 

GPSの数値を読んで・・・遮蔽物がどうのこうのとか・・・こう専門的な理論の元やってほしいわ。

 

 

おかげで3トンある通信車両を20度の坂を上ったり下ったり、丸太をどかしたり川を渡ったり、変な小動物追い払ったりとただの原住民をやってました。

 

 

 

さて、いつの間にか5時間を経過した私たちは昼ごはんをだべることも忘れて作業に没頭していました。

 

 

というより食うものを用意しなかったから食わないだけなんですけどね。

 

私の持ってきた非常食を平らげて気まずい雰囲気をふっ飛ばしたい長官の一言。

 

 

 

 

僕たち遭難した人たちみたいだね。(微笑み)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後本当に道に迷い3時間後に下山。

車に乗って今戻ったわけです。

 

 

 

備えは大事。

 

 

ではまた!

 

 

旅行先で目撃した衝撃の話

f:id:euigyukr15:20120408214839j:plain

(とある航空会社の飛行機の座席)

 

こんにちは。

 

ノーネームです。

 

 

何気なく仲間と旅行の話をしたのですが他の人から聞く旅行にまつわる話って面白いですよね。

 

英語ができないのにバスで居眠り・・・というか爆睡して空港まで2日かかる距離に到着した友人の話やインドで2ヶ月旅行に行った後、髪が長くなりすぎて空港で捕まりかけた話で盛り上がってきたので・・・

 

 

私も道に迷い哀れに思った農夫が自分の飼っている馬に私を乗せて宿泊先のホテルまで送ってくれた話や、荷物検査の列に並んでいた男の人がかばんの中から大人のおもちゃが出た話を披露しました。(私の目撃談はなぜか下ネタ係が多い)

 

 

 

私一押しのお話はバイクをレンタルして海沿いをずっと走り景色が良いので「ちょっとここら辺で休むか」とバイクを降りて浜辺まで徒歩で降りたらまさかのヌーディストビーチだった話です。

 

 

そこはもう男のロマンが詰まった素敵な場所・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7割おっさんしかいなかった。

f:id:euigyukr15:20131001235643j:plain

 

 

 

 

よ~く探してみると金髪のお姉ちゃんもいたんですけど距離が遠くてよく見えないしカメラ撮影禁止っぽい標識はあるし

 

 

 

 

 

 

ただあるのはおっさん達だけは迫力ある距離で見放題・・・

 

f:id:euigyukr15:20131029141320j:plain

 

 

 

 

あんまり期待していかないほうが良いですよ。

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、個人的に一番面白かったのがインドに行った友人が目撃したサルの逆襲でした。

 

 

f:id:euigyukr15:20130912153131j:plain

(こいつはとある動物園にいたオランウータン)

 

 

 

 

インドのとある市場は賑やかで人で溢れかえっているのですが、たまに野生のサルも現れるとのこと。

f:id:euigyukr15:20141108043513j:plain

(ここは韓国のとある市場)

 

その日、友人は市場を観光していたのですが一匹のサルが果物を売っている店で果物を物色していたのですが、果物を盗もうととしたところ店主に発見され逃走。

 

店主はあわててパパイヤみたいな果物を投げて応戦。見事命中しサルは果物を落とし逃亡しました。

 

 

ところが、3分たたぬ間にさっき逃亡したサルが仲間を大勢引き連れて店を襲撃。

f:id:euigyukr15:20140623010354g:plain

 

 

果物を入れていたかごなどをひっくり返し店主に果物を投げつけて果物をたくさん盗み逃亡したという内容でした。

 

f:id:euigyukr15:20131003001543j:plain

 

いやもうね。

 

 

 

 

想像しただけで面白い。

 

 

 

そんな面白い現場を運よく目撃した友人はその後帰国する際にインドの空港で髪が異様に長くなりすぎて不審者扱いされて一時間拘留されたとか。

 

 

 

 

それから2時間ほど話をしたのですがもう顎が痺れて久々に長い時間会話したなと思いました。

 

 

除隊したら必ず旅行に行こう。そう強く思いました。

 

とりあえず九州一周だ。

 

 

待ってろよぉ~九州!温泉全部入ってやるぞぉ~混浴も!

 

 

 

 

ではまた!

 

 

 

 

秋は基本忙しい。

 

どうも。

 

ノーネームです。

 

 

ここ四日間雨が降り続けたのですが、晴れた日は少し肌寒くなりいよいよ秋が到着したようです。

 

 

食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋など秋になると何かを始める人が多いのですがこの時期になると私も何かを始めなきゃと焦ってしまいます。

 

今年は「健康の秋」という目標をたてて、健康管理をしよう!運動をもっとたくさんしよう!体力を培いついでに少し痩せよう!と決心いたしました。

 

 

忙しくて途絶えがちになってはいますが、なんとか頑張っています。

 

 

 

さて、題名にも書きましたとおり秋は基本忙しい。

 

 

今も軍隊に徴兵中ですが、秋になると軍隊は忙しくなる日が多くなります。訓練準備および訓練地視察とか弾薬輸送とか・・・

 

 

私は憲兵隊に所属しているので特にコンボイ(護送任務)に就くことが多いのですが、大変です。

 

 

自衛隊の車両に例えると1/2tトラックにサイレンつけた車で先頭を走ります。

 

車列を統制する役割があるので車列が途切れぬよう無線通信で各車両の状況把握をして速度を調節したり、信号を無視したり(急に止まれない場合)走る必要があります。信号を無視する事態の場合あらかじめほかの部隊が支援で交通整理をするので安全ですが信号が赤なのに突っ走るのってなかなか怖い。

 

 

過去に車列にいたずらをしようと馬鹿集団が車列に割り込もうとして車列が乱れかけたことがありました。最後は停車して他の民間車両と歩行者がいないことを確認して2車線道路をふさいで逮捕。

 

 

当時階級が低く何にも知らない私はいきなり「あいつを捕まえろ!」と命令されたので死ぬ思いで任務を遂行しました。怖かった。

 

 

そう考えると救急車の運転士はもっと大変なんだろうなと思います。後ろには急患の患者。時間が迫る中安全に確実に病院へ行かなければならないのですから。

 

 

 

話がそれましたが、こんな具合に秋は忙しい。

 

 

でも最近忙しいくらいがむしろちょうどいいと思えるようになりました。何もしないよりは護送任務がしたい!と思うときもあります。なんででしょうかね・・・

 

 

職業病にかかったか。

 

 

 

健康にならないと。

 

 

 

読者のみなさまも健康でお過ごしください。

 

 

 

 

 

ではまた!