美術館でポストカードを買った話

久しぶりに東京国立近代美術館へ行ってきた。

東京国立近代美術館

常設は500円で入館でき、重文も複数展示されているなど非常に満足度が高い美術館のため時折訪問している。

普段美術館は展示物を見て満足して帰るのだが、以前SNSで「自分の好きな作品のポストカードを買い、それをフォルダーに入れて、自分だけの図録を作る」という投稿を見ていたので、今回はショップにも足を踏み入れた。

 

ポストカードを美術館で購入し、ポストカードホルダーも購入した。

1枚100円程度なのも嬉しい

なるほど図録ではお気に入りの作品以外も載っていることはメリットだが、価格面や複数集める場合の収納を考えると、好きなポストカードをファイリングすることに軍配があがる。

 

ポストカードは観光地やホテルなど各地にあり、手軽に旅の記念となる。

今後はポストカード収集が趣味となりそうだ。

ステーキを食べた話

日々淡々と過ごしていると、ふと肉をがっつり食べたくなる衝動に駆られるときがある。

 

新宿をブラブラしていると、ヨドバシカメラの近くでこぢんまりと、しかし列が出来ているお店を見つけた。

f:id:everyday0:20220403145737j:plain

ル・モンド 新宿店

 

店内はカウンターのみ、椅子の後ろを通るのがギリギリな狭さだ。

15分ほど並んだあと注文を訊かれ、看板メニューであるサーロインステーキ定食(150g)とジンジャーエールを注文した後、席に通された。

f:id:everyday0:20220403154955j:plain

サーロインステーキ定食(150g)・ジンジャーエール

見事な焼き目がついたサーロインステーキを口に運びながら、ジンジャーエールで流し込む。まさに思い描いていた理想のディナーだった。

これで1,400円(ソフトドリンクは+300円)は驚くべきことだ。ステーキがふと食べたくなったときに、気軽に立ち寄ることができる。

 

今後もステーキが食べたくなったときは利用していきたい。

好きなアーティストが活動休止する話

今日(2022年1月24日)でBENNIE Kが活動停止する。

 

数か月前に突如として新曲発表とあわせて、デビュー記念日であるこの日に活動停止を

報告した。

私自身、最初に買ったアルバムがBENNIE Kの「BEST OF THE BESTEST」だったこともあり、非常に思い出深いアーティストだ。今でもカラオケに行くときは必ず1曲は歌う。

 

一番有名な曲といえば「Dreamland」だろう。

2005年のコカ・コーラキャンペーンソングとして一躍彼女たちの名を世間に知らしめた曲であり、代表曲といっても過言ではない。


www.youtube.com

 

他にも「モノクローム」や「Sky」、「ユートピア」など素晴らしい楽曲はたくさんあるので、この機会に是非とも聴いてもらいたい。

 

「永久冬眠」とコメントしているとおり、復活は望めない。

しかし彼女たちの活動が止まっても、残された楽曲たちは燦然と音楽史に残り続けることを祈っている。

夜行バスに乗る話

今日は夜行バスに乗った。正確には後数時間後に乗る、だが。

 

10年ほど前夜行バスに乗ったときは東京ー名古屋が片道3,000円という安さに魅せられて乗ったのは観光バスのような2列×2シートのバスだった。

当然リクライニングは最小限、フットレストなどという気の利いたものは無く、シートの柔らかさなど言わずもがなだった。学生の体力と言えども帰りは新幹線を使用した。

 

今回久し振りに予約した夜行バスはWILLER Express。同旅程を4,000円、さらにシートはフード付、リクライニング、フットレストなど設備が充実している。

学生時代これを知っていればもっと旅行に行けただろうな。

 

社会人となった今新幹線も当然使えるが、早朝から現地に居られる、というのは新幹線に無いメリットだ。

体力のあるうちは選択肢として持っておきたい。

 

残業の話

今日は残業で帰宅が遅くなった。

明日は朝早いというのに。

翌日朝早かったり大事な要件がある時に限って、前日残業が発生しがちだ。

時計を見る度にゾロ目だ、というような、印象深い時だけ記憶しているからかもしれないが。

とにかく今日は早く寝るに限る。

時間が空いた話

今日は早めに帰宅できたので、家で暇な時間が生まれた。

 

30分程度であればYoutubeでも見て過ごすのだが、1時間以上あったのでついついゲームを起動してしまった。

あっという間に就寝時間過ぎまでやってしまった。この日記も駆け足で書いている。

やめなきゃと頭では理解しているが、ついついキリのいいところまで、と延びてしまうのを直したいが......。

 

というわけで今日はここまで。

一人暮らしの夕飯の話

今日も平穏な日だった。

4月から業務負担が重くなりそうな予感はあるが、まだ2か月あるので気長に待とうと思う。

 

寒い日はほぼ毎日鍋を作る。野菜も取れるし、何より手軽なのが良い。

調理中ふと思ったのだが、世間の一人暮らし会社員は普段何を食べているのだろう。

時間があれば毎日ご飯を炊いておかずも作れるような暮らしができるが、夜遅くに帰宅する人も多いだろう。やはりコンビニやスーパーのお弁当、ファストフード、出前などが多いのだろうか。

会社で話をすると、炊飯器を持ってない人もチラホラ見かける。中には調理器具すらなく、お弁当を温めるための電子レンジしかないという人もいた。

私のように多少手間でも食費を削るために作り置きする人もいれば、反対に多少食費がかかっても手間を削りたい人もいるんだと実感した。

 

とりあえずレンジでも作れて簡単、安価な鍋を勧めたい、というお話。