最新アニメの情報や、懐かしいアニメまで、独自の視点で紹介する日記です

お久しぶりです!

どうも、お久しぶりです。

サクサクデス!

なんと、ブログさぼっておりましたね〜。

 

f:id:everydayisfound:20200606200254p:image

 

何をしていたかと、いうと。。。。

 

 

話題のコロナのお陰で人との距離などを考えるため時差電車を考えたり、不要不急のお出かけを控えるためにヒキコモッテおりましたり。。。。

f:id:everydayisfound:20200606200745p:image

 

 

新作アニメの発表が遅れてショックを隠しきれなかったりと。。。

 

f:id:everydayisfound:20200606201041p:image

 

 

あとは、引越しをしてみたりと、環境を変えてみたり。。。。

 

f:id:everydayisfound:20200606201722p:image

 

生きておりまりました!

 

f:id:everydayisfound:20200606215503p:image

 

サクサクはナスなので、コロナ関係ないと思っておりましたが、なんとパパイアからもコロナ検出されたそうではないですか!

f:id:everydayisfound:20200606215829p:image

 

 

ナスだからってあなどれないです!

 

 

 

怖いですね!

 

 

サクサクの近況はこんな感じです!

 

あとね、あとね、

サクサクは料理にハマっております。

f:id:everydayisfound:20200606215915j:image

f:id:everydayisfound:20200606220957j:image

 


f:id:everydayisfound:20200606220015j:image

f:id:everydayisfound:20200606220128j:image

 

 

料理ってこんなにハマるモンなんですね〜

でもおいしいものを食べられるって幸せですよね〜

 

 

コロナの生活で変わったこと。。

 

やっぱり、電車での移動する人が劇的に減りましたよね!

 

最近は緊急事態宣言もあけているので、

やや電車も人は戻ってきている気はします。

 

でも、朝とかは時差通勤している大人が多くなったので、ちょっとは空いているかなとはおもいますがどうでしょうか。

 

あとは、マスク!

マスクは必需品になってしまいましたね。。。

とはいえ、まだまだ手に入りにくいし

アベノマスクは来たけど使ってないしで。。。

f:id:everydayisfound:20200606220836p:image

毎朝の検温も必須になりました。

引き続き気をつけたいと思います。

皆さんも、手洗いうがい!

そして、ソーシャルディスタンスですね。

気をつけて過ごしてください!

どうぞご安全に!

 

f:id:everydayisfound:20200606221333p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わりを考えてもしょうがない【ピンチを脱出する思考と発想】

f:id:everydayisfound:20200501212812j:plain

今日のテーマは【ピンチを脱出する逆転の発想】について

 

今コロナのせいもあって非常にしんどい状況になっててメンタルやられそうなぐらい参ってる人が多いと思います。

 

ホテルの会社の社長さんだったりとか、あるいは飲食店の店長だったりとか非常に大変な時期でどうなるかわからない、先が見えないことで悩んでいる方も多いと思います。

 

今日私が紹介する考え方を知って、少しは気が楽になって自分のやるべき事に向き合えることができたらなと思ってます。



まず今、コロナがいつ収まるということについてみんなが気にしてると思います。ゴールデンウィーク明けに治るのか?

 

でもぶっちゃけ、コロナの流行がいつ終わるかなんて皆さんが考えるだけ時間の無駄!

 

もうそういったことは頭の中からとっぱらってください。

 

もし皆さんがウイルスの専門家とかワクチンを作る専門家だったりとかそういう専門職についている人だったらぜひどうぞ考えて欲しいんですけど、これを見ている人のうち9割関係ない人だと思うので

 

あなたがどんだけ考えたところでコロナの収束する時期は変わりません

 

考えたところで結果が変わらないことについては考えないというのがまともな人の基本的な態度。

 

結果が変わらないものについて考えるだけ時間の無駄なんで

今の日本の政府の検査のポリシーが正しいんだろうかどうかとかそんな事をごちゃごちゃごちゃごちゃ Twitter で議論してる人がいるけど時間の無駄ですよ。

 

もしあなたがホテルや旅館のオーナーや飲食店の店長さんあるいは今年の新入社員の研修を任せられている、「人事部長」みたいな人だったとしてコロナのことをあーだこーだ考えてもしょうがないですよ!とにかく時間の無駄。

 

自分が考えてもしょうがないことについては考えない。そういったことをまず一つ前提としておくというのが正しい態度。

 

その上で自分が考えたら結果が変わる部分とか、自分が頑張ることで結果に影響を与えられる部分、ここをとにかく自分の考える頭の注意力やリソースを100%振り向けるというのが正しいのかなと。

 

これ英語で言うと Focus on what you can control 

 

明日の天気がどうなるか予測したところで一般人は考えたところで結果が変わらない

自分がやるべき事、自分がやったら結果が変わることに対してどうやってフォーカスするか集中するかってところが大事です。

 

Barとか店が再開できるのかをいつかと気になるのは自然なことだが、立ち戻るべきなのはバーのオーナーのあなた

あなたにとってバーを開き続ける営業するってことはそのこと自体が目的なのかよく考えるべきなんですよね。

 

初心に立ち返って、「いや自分がワインバーをオープンしたのはワインバーを開くということ自体が目的と言うというよりはヨーロッパだけじゃなくアルゼンチンとかチリとかのワインの素晴らしさ伝えたかったから自分はワインバーを開いたんだ」

 

まあもしそこまで立ち戻れたらなんですけど

 

そうだとしたら自分ができることはということで言うと例えば EC ショップを開いてもいいかもしれないし、YouTube でワインの素晴らしさを語ってもいいかもしれないし

あるいはZOOMでワインの選び方の相談をやってもいいかもしれないし。そういったところまで立ち返って、自分がやりたかったこと、且つ、自分がコントロールできること

コロナがいつ収まるかはコントロールできないんですけれども、EC ショップで南アメリカとかのワインを紹介するかしないかっていうのはあなたがコントロールできることなんですよ。

 

あるいは YouTube 出すか出さないかもあなたがコントロールできること自分が頑張ったらコントロールできることに対して自分がそもそもやりたかったことから 立ち返って注力することが今みたいな状況での正しい対応

 

例えば出版社の新入社員で自分はファッション誌をやりたくて、希望に燃えてこの4月に入ったのに、自宅待機でほったらかしにされてると、そこであなたにとって出版社の社員になることは目的だったのか、手段だったのか、出版社の社員になってファッション誌の編集部員になってファッションとかコスメの素晴らしさを伝えたかったとしたら

 

あなたがいつ出社できるかどうかってことは、あなたが直接コントロールできないけれどもあなたが在宅で例えばインスタとかnoteでもいいし YouTube でも何でもいいんだけれども、ファッションやコスメの素晴らしさをどうやって伝えるかってのは自分が頑張ってコントロールできることじゃないですか。

 

そういったようなことをとにかくやるというところが今正しい態度なんじゃないかなと思っています。

 

ブランド作りたいって人も結構多いと思います。

ブランドってこういうコロナみたいに大災害を乗り越え、時代の荒波を乗り越えブランドっての続いてくというのが素人ながら思ってます。

 

エルメスって有名なブランド。銀座にもでかいお店がありますね。

女性だったら憧れるようなバーキンとか鞄がいっぱいある有名ブランドですけれども

エルメスっていうのは元々はヨーロッパで貴族向けに乗馬の馬具乗馬に乗る時のブーツとか鞍とかそういうのを作るメーカーだったんですね。

 

ところがエルメスにとって100年ぐらい前に大問題が起こりました。車が復旧しました自動車が普及したんですね。

これはもう今の飲食店業界にコロナが影響を与えているぐらいのことで馬具メーカーにとって自動車が普及してお金持ちが馬じゃなくて自動車に乗るようにこれはもう隕石が落ちてきて絶滅するようなインパクトがあるようなことだったんですね。

 

その時に文句言ったってしょうがない「車けしからん」と言ってもしょうがないんで

車が普及するかしないかはエルメスが考えたってコントロールできないことじゃないですか。車をなかったことにできないんだから。コロナをなかったことにできないのと同じような意味。

 

その上でじゃあどうしたらいいのか自分たちを乗馬の馬具メーカーだと捉えるんじゃなくて最高品質の旅行雑貨を作る会社という風に自分たちを再定義したんですよね。

だから旅を中心にしたような最高品質の富裕層向けのエルメスを再定義したから今のようなエルメスがあるわけですね。

 

なので車の普及という乗馬の馬具のメーカーにしてみたら今の飲食店業界にとってのコロナのような隕石が落ちてきて恐竜が絶滅するような強烈なインパクトを、そのこと自体どうしようもないと。

 

じゃあ自分らをどう変えるか他人は変えられないし起こってしまった事実も変えられないんだけど、自分らが「何屋だったっけ?」「自分らがそもそもやりたかったことは何だったっけ?」という所に立ち返って

 

お金持ちに最高品質の旅行雑貨を作るのが「エルメスの使命、ミッション」なんだと再定義したから今のエルメスがあるわけですから。

 

こういったような時に同じようにFocus on what you can control

 

あなたがコントロールできることに注力して、そこの中で毎日毎日自分ができることを淡々と、あるいは着々とやるべきです。

 

それが出来てるんだったらそれでもいいじゃないか。別にコロナが来たからどうこうっての皆さんの責任じゃないんで。

 

そういうことを前提にしてどうやって自分が振る舞うか自分ができることをどうやってやるかっていうところが今のような状況の中では非常に大事なことなんじゃないかなと。

 

なのでコロナがいつ治るかてことを考えるだけホント時間の無駄なんで、ちょっとずつでもいいから自分がコントロールできることの中で前に進もうとする態度が今が求められるメンタルの保ち方。

 

そういうふうに考えてみたら今日は自分なりにベストを尽くしたと思えるんじゃないですか。そうじゃないから今弄ばされているようにストレスが溜まっちゃってイライラしてやることが手につかないとなるがそもそも自分が変えられないこと変えられることとあるんで変えられないことについて悩んだってしょうがない。

 

天気予報を見るのはいいけど雨が降ったことに腹立てても怒ってもしょうがないでしょ。いつかは冬から春になるようにいつかはコロナが終わるんだから、いつかですけどまだまだ先は長いですが、それまでの間に自分たちができることをやると。

 

ほんと下手な考え休むに似たりなんで自分がコントロールできることに注力して一歩一歩進んでたら自分を褒めるような考え方をする。それが超辛い状況に置かれた時でも自分のメンタルを見失わないコツ

 

「まあなかなかそうは言ってもさあできねえよ」って人もいるけど、まあ感情を一旦脇において自分ができることできないこと考えたところでしょうがないことはしょうがないと積極的な諦めた上で自分ができることできないことを区別して取り組もうじゃないですか。

 

なかなかこういったメンタルの保ち方も実践積んでないとそうは思わないかもしんないんですけども。

今出来る事に皆さん注力しましょう



飲食店勝手に考察してみた

休業要請や緊急事態宣言がホントに5月6日に解除されるのか怪しいですが、このコロナの状況はずーっと続くのを前提で働き方というのを考えて行きゃなきゃ厳しいですね。
「いつ終わりを迎えるのだろう」といままで通り生活していてもしょうがないので、この状況でどう過ごすか、変化し続けることが大事。家の中でもなにかいいアイデアを作っていけるように頑張っていきましょう!

とはいえ、さすがに家の中でじっとしているのもストレスがたまるので、外にはでたりしますよ。買い物もしなくちゃいけないし。

そういえば、小池さんが今度はスーパーでの買い物は3日に1回にという発表をしましたが、こういう発表されると困るんですよ。だってこれで買い溜めする人がまた増えるじゃないですか。
普通に買い物したい僕からするとホント迷惑なので困ります。こういうのもずっと続きそうでいやですわ。

スーパー側にとってはこの発表でどう売れ行きが変わるのかな。昨日までは飲食店が失った売上が、すべてスーパーに流れるんじゃないかってくらい毎度の盛況ぶりで、ただ僕が住んでいる池袋から二駅の東長崎のスーパーは19時以降になるとあまり人がいないですね。どこもそうなのかな。

在宅勤務や、学校が休校しているのでお昼の混雑ぶりは半端ないです。ランチ営業のところはどうなのかなぁと一昨日、13時過ぎに昼飯を食べに行こうと東長崎北口にある「らせん」というラーメン屋に行きましたが、やはり少なかったです。と、思いきや僕が入ったらどんどん2人組客が入ってきて1時30分とは思えない感じに。

ここのお店、もともとはカウンター5席、テーブル4卓が2つの中国人夫婦が経営していた中華料理屋。気の強そうな奥さんがシェフで旦那は配膳てきな感じ。
結構うまくて週4くらいで通っていました。でもなぜか閉店してしまい3カ月後にラーメン屋ができたということ。
いまは日本人の夫婦かな?インスタで見ましたが、元バンドマンの旦那さんが店主でカウンター8席の小さなラーメン屋。メインは牛骨スープのラーメンにトッピングも牛肉のチャーシュー(牛肉のチャーシューってどっち?って感じだけど)

画像1

チャーシューと卵は自家燻製してるらしい。まぁまぁ旨かった。ちなみに初めて来て食べたのは濃厚鶏白湯。

画像2

こっちのほうが旨いかな笑
特別旨いというわけではないけど、まぁまぁ繁盛しているんですね。

考察するに、このラーメン屋は駅の北口と言いましたがこっちの方はラーメン屋がありませんでした。反対の南口はオリオン食堂という超人気のラーメン店もあるくらい4店舗くらいあちこちにあります。

http://www.orion-syokudo.com/

なので、ラーメン屋がない反対口に出すのはいいですね。
そして、席数。前の中華料理屋はカウンター席とテーブル席がありましたが、ここはカウンターのみ。
あえてなのかわかりませんが、そうすることで4人くらいだけでも繁盛してるように見えるので気になってどんどん人が入ってきます。
混雑用の待合席のソファが二つあるのもいい配慮です。
そして、ファサードもわかりやすくていい。
ラーメン屋と分かる感じで売りの牛骨が目に入るし店内の雰囲気が良さそうなのが伝わる。

画像3

画像4


まぁなにより立地がいいですからねここは。
他のラーメン屋に比べて衛生面はかなりいいですがコロナの影響で営業時間も短くなり売り上げはかなり落ちたはず、それでもお客が入るのはすごいです。
個人的には前の中華料理屋のほうが都合がよかったですが、まぁそうはいかないですね。

ということで、考察といってもそこまで徹底的に調べてもないので手抜き考察(笑)
ではまた

https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13236661/

僕らが居酒屋に行く理由

コロナの影響でリモートワークを導入する企業がどんどん増えてきています。

 

会議もオンラインでするのでいままでとりあえず出社して仕事してる風な雰囲気出していた妖精さんとかはZOOMやらなんやらで家で悪戦苦闘してるんですかね。

 

まぁそんなことはともかく、オンラインで人と接するのが妙に楽しくなっている人も多い中オンライン飲み会も流行ってきていてトレンドになったりしています。

 

もともと宅呑みという文化が何年か前からあるし、スーパーやコンビニで総菜や酒を買えばある程度楽しめますもんね。

いまだってコンビニの総菜のクオリティがかなり高いので、格安居酒屋の意味とはみたいな感じにもなっている、そんな声も少なからずあるし、どっかのメディアの記事で読んだこともあったなぁと。

コンビニの食品のクオリティが格安の居酒屋より高い上にそれに格安居酒屋よりも安いから勝ち目なくねっていうのも分からなくもないです。

 

そこでちょっと思ったのが、今後「コンビニ呑み」というのは当たり前の時代になるのか否か

コンビニの飲食スペースが当たり前になってきているなかで、そこで飲み会とかをする人って今後来るのかということ。

 

ちょっと前にセブンイレブンが生ビール100円でテスト販売していました。


いずれにせよコンビニのイートインっていうのはグイグイ幅を利かせてきて今現在格安居酒屋の脅威になっていることは間違いないと。

こういった時代になってきたことに対して、まあ僕個人的な意見としてはすごい肯定的。

 

さてですね、こういった格安モデルはオワコンっていうのを考えるときにどっから考えて言った方がいいのかなと思った時に、やっぱりそれでも格安居酒屋に行く人は何を求めて格安居酒屋に入っているのかというところを考えた方がいいと個人的に思います。

 

正直、今のコンビニと格安居酒屋の味対決は格安居酒屋…

 

分が悪すぎる!

 

やっぱりコンビニの企業努力は半端ないです。

 

同じことを繰り返しますが、レジ横にある揚げ物だったり総菜の美味しさというかクオリティーが凄い上がってきています。焼き鳥はまだまだですけど、スーパーの焼き鳥よりは美味いかなー
あと肉まん。
特にセブンイレブンの肉まんはやばいですね。
120円でこの旨さはすごいなって毎回思います。クオリティ上がってるのが本当に分かりますね。

 

当然、格安居酒屋っていうのは数のところで言うと負けてしまいますし、価格もそうですね量産体制が取れるコンビニの方が価格の方も安くなると。

それでも、それでもですよ、「味対決」格安居酒屋の方が分が悪いってなってるにもかかわらず、それでも居酒屋に行く人がいるんですね

 


それが僕なんですけど

 

ここまで言っといてなんですが僕はコンビニのイートインで飲む気になりません(笑)

理由は二つです

・一つは明るすぎる照明

・二つはしらふの人が多すぎる

 

これはどっちも非常に大きい理由なんですが

時々、「私、飲まなくても酔っ払っている人についていける」ていう人いるじゃないですか「全然シラフの状態でも酔っ払ってる人に合わせられます」という方って生きている中で一度は出会った方いると思います。

 

これ、酒飲みから言わせてもらうとそういうことじゃないんですよね

 

テンション合わせてくれたらオッケーですよっていうことじゃない。

あの酒飲みっていうのは自分が酔いつぶれていく姿を冷静に見られるのが辛いんですよ。

酒飲みが「お前も飲めよ」って酒を勧めてくるのは同じように堕落して欲しいんですよ。言ってしまったら自己防衛ですね。

自分を冷静に見られないために目の前にいる人を同じように酔い潰す自己防衛。

 

コンビニ呑みのイートインはそれがないんですよねー

 

飲んでる横で雑誌とか買ってる人もいるし、日用品とか買ってる人もいるので雑誌とか買ってる人に横目でチラチラと自分の真っ赤っかになった顔とか見られたくないじゃないですか。

 

なので、照明の話をしますけど照明って本当にお店にとって理にかなってるなーって思います。

 

やっぱり酔っ払いは特に女性ですね、顔を隠したいというのもあるのでコンビニの白い証明というのは都合が悪い。

赤ちょうちんのが助かるし暖色の照明じゃなきゃ嫌なんですよ
空間が赤い感じ、暖色じゃないと。もしくは暗いぐらい。

だから飲み行って赤いくらいの照明じゃないと酒飲みからするとちょっと都合が悪いですね。

 

コンビニでお酒飲める人って相当ハート強いですよ。

否定とかじゃなくて、すごいなぁと思います。

「周りなんか関係ねー」ってほとんどの人はまだそこまで言えないし少なくとも僕は無理です。

 

つまり、多くの人は特にこれは意識して行動しているとかじゃなくて無意識に多くの人は居酒屋でお酒を買っているわけではなく、つまみを買っているわけでもなく、雰囲気だとか冷静な人間の監視の目がないて言う「安心感」を買っていたりするんだと。

 

そこを僕らが居酒屋に足を運ぶ理由

 

なのでそういうところに気づいている方っていうのは持ち込み OK の居酒屋とかスナックを真似ている居酒屋ってのがどんどん多くなってきてるのかなぁと。

 

持ち込み OK っていう飲食スペースっていうのは僕はものすごい大賛成。持ち込み OK の飲食スペースがあった方が助かるんですよ。

ただ、その時に持ち込み OK の飲食スペース設計に踏み込んでおかなきゃいけないのは照明が暖色系であるとか暗いとかもしくは暗いとか後はしらふの人がいないという問題ですね。

 

もしもコンビニ業界がもっと気楽に飲めるようなスペースを作りたいのであれば、生意気ではありますがそういった雰囲気づくりだったりというのを改善するのがいいのかなあと。

飲食店経営の勉強をして思うこと

f:id:everydayisfound:20200418190659j:plain

こんにちは佐久間です。


僕はいま地元の長野市にお店を開業したい夢があるので、日々事業計画や経営について調べたりしているのですが、やはり誰しも自分のお店は長く続くまた行きたくなるようなお店に当然したいわけです。


そこで飲食業以外、他の業種や時代背景なども含め結局は「人はなにを見たり選んだりしているか?」

毎日のように考えてはいますが、一つだけ言えることがあります。


それは、


お店というのは「店検索から人検索に」どんどんなっていくなぁと、というかそういうお店が生き残るしそういう時代になってますね

 

例えば居酒屋に行ってポテトサラダを食べたとします。


それで家に帰ってきて、「あのお店のポテトサラダ美味しいなあ」と思ってネットで検索したらだいたい居酒屋のポテトサラダの作り方のレシピっての上がっている。


つまるところ全てのクオリティとか技術とか情報といった物っていうのは国民全員の共有財産っていうものになってしまって、今どの店に行っても大体おいしいし、大体同じ値段ですよね。


昔みたいに高くてまずいラーメン屋みたいなのはなくなりました。(まだどこかにあるはあるが)


つまりどんどんどんどん情報が共有されるようになって、基本的にはサービスのクオリティで差別化を測るのは不可能になってきてる。


じゃあそうなってくると、僕たちが店を選ぶ時っていうのは前までだったら本当に美味しい料理とかがあるお店や、安い店に行くとかサービスのクオリティで選んでたんですけど、最近はだんだんそれがなくなってきたので、こっからは店選ぼうってなったら機能検索が無理になってきて結局どの店に行くかっていうよりかは誰が働いている店に行くかになってきていると。


つまり田中さんが働いている中華料理屋さんに行って田中さんにお金を入れようとか、佐藤さんが働いている居酒屋に行って佐藤さんにお金を入れようとか。


同じ中華料理屋が2店舗並んでいたら全然知らない中華料理屋さんに行くよりも友達の~がいる店、同じような趣味の持った~が働いている店、気の使わない~が働いている美容院とか、


つまり店検索から人検索に完全に時代は入っていってるなぁと思います。


じゃあこの時代に抑えておかなければいけないのって結局何なんだって言うと信用だったりファン。


「あの人だから」っていうような人にならないと、しっかりとキャラを持っているそういうような人になっていかないとちょっと辛くなってきます。


色んなお店に、飲食店だったりいろんな店舗に行っているお客さんの一人として僕はそう思っています。

 

なので、よく3、4年前から増え始めているオンラインサロンというのは出てきたのかなと。あとはクラウドファンディングですね。


飲食店でサブスクリプション(月額課金制)の制度を導入している店舗も結構多くなっているのでそういったこともすごくファンづくり、信用作りになってきますよね。


エンターテイメントというか面白い事っていうのもいろいろ導入していくのがすごく重要な時代。


串カツ田中みたいなチンチロリンがいい例ですね。


こういった飲食店だったりすごくどんどん増えて欲しいなーってのも最近思ったりしています 。

【鬱はどこからやってくる】鬱にならないために

大変な時期が続いている状態で、僕も家にいる時間がめちゃめちゃ多いです。

 

そんななか、ニュースで多く取り上げられているのがやっぱり「飲食店」の厳しい状態ですね。

 

ホントにこれはずーっと続くでしょうね。コロナも終息しないでしょうし、飲食店も1年以上は厳しい状態でしょうね。

飲食店経営者でもない僕が言うのはおかしな話ですが、飲食店関連の方の情報を見ると店閉めるのが多いですから、テイクアウトも増えてきてはいますがほんと苦しい戦いです。

 

その間も、家賃を払い続けなければいけないし、この時間とかお金が削られていく毎日でしかも終わりが見えないと…

いま実店舗で働いている方ってその状態に近いと思うんですね。それよりももっと大変だと思うんです。

この時に気を付けないといけないのは「鬱」です、鬱

 

本人にその自覚がなくても暇な時間があればあるほど悩む時間が増えれば増えるほど、徐々にじわじわと吸い込まれていくのでそのモードに入ってしまうと冷静な判断ができなくなるので、今日はそこを乗り切る方法をひとつだけお伝えしていきます。

 

気持ちを安定させる、冷静な判断ができる脳みそでいれる方法

それはですね、なんでもいいのでこれはホントになんでもいいので、昨日よりも前に進んでいる事が確認できるものを作っておくことですね

 

昨日よりも前に進んでいることが確認できるものをもっておく

 

例えばですね、この時期にクラウドファンディングしたとします。

 

いまはクラウドファンディングはレッドオーシャンで、もう何とかの店を助けたいとかなんだかを助けてほしいみたいな企画がたくさん上がってるから、お金を集めるのが非常に大変だと思いますが、まぁ仮にこの時期にクラウドファンディングしたとします。

 

そうすると昨日よりも支援者が3人増えているだけで支援総額が4000円増えているだけで、ぶっちゃけ4000円で今抱えている経済的な問題の解決にはならないんですけど、それでも進んでいることが確認できただけで精神は安定する。と思います。

 

よくこの大切な判断に迫られる立場にある人が毎日鍛えていたりするじゃないですか

あれ体重を測ったり筋肉量を測ったりして昨日よりの成長している進んでいることを確認することで精神が安定するんだと思うんです。

 

体を鍛えているというか厳密にいうと心を鍛えている。

 

進んでいることが確認できると人は安定するっていうのは、使い方を間違うと目標に届かないスピードで走っているのによしとしてしまうマイナス面あるんですけれども、いまみたく精神を安定させることを目的とした場合は非常に有効だと思います。

 

作業量というか、うーん自分が頑張った量が目に見えるものがあるといいですよね。

 

なんでもいいと思います。

 

自炊してみるとか。「今日ご飯炊いたから、明日も炊くぞ!」でも。

 

 

大変な時期ですが、乗り切れないことはないと思いますのでみんなで一緒に頑張ってきましょう

僕の身近にある繁盛しないお店に提言したいこと

繁盛しないお店、インスタ戦略、サクサクブログ

 

こんにちは、サクサクです♪

 

基本的に食べることやお酒を飲むことが大好きなんですが、最近色々思うことがあったりします。街中を歩いているときに色んな飲食店があれば「どんなお店なのかなぁ」とか「へーこんなこともしているのか」と外にあるPOPや中の雰囲気など、見たりするのが人間観察と一緒で自然とルーティンとまではいかないですが、見たりするのが好きです。

 

もちろん中に入って食事をして色んな料理を味わったりお酒を飲んだり、店の雰囲気や作りを見ては「ふむふむ」とつぶやいたりしています。

 

つまり、色々思うことというのは「美味しいのに客足が少ないお店」「この時間帯はこれをすれば面白いんじゃないかなぁ」みたいな【もっとこうすればいいのに】

という個人的なアイデアがどんどん溢れ出ているのです。まぁそこには不満も入っているかな…

 

「ここの街のこのお店は○○」「○○駅にあるこのお店はこう」だったり上げればキリがないので、今回は僕の住んでいる豊島区は「東長崎」のあるお店について提言をしたいと思います。

 

東長崎の繁盛しない美味しいお店

 東長崎は西武池袋線の池袋から2駅のところ。閑静な住宅街で駅周辺には昔ながらの居酒屋や定食屋などがたくさんありますが、最近ではマンションがいくつか建設され、新しいお店もどんどん増えてきています。

 

東長崎に似合わないタピオカ屋もオープンしたり駅周辺では盛り上がりを見せていますね。

あと、忘れてはいけないのが今日3月22日にオープン予定のトキワ壮ミュージアムがある街でもあります。

あの偉大な漫画家たちが住んでいたトキワ壮を完全再現するとなってマニア以外でも楽しめそうな予感です。

 

残念ながらコロナの影響でオープンは延期になりましたが再開したら行ってみます。駅からは徒歩15分くらいかな

以前にトキワ壮について色々楽しめるお休み処という体験記を載せたので見てください。

 

www.sakusakublog.net

 

 

話はトキワ壮じゃなくて飲食店についてですね。まず最近強く「こうしたらいいのにー!」と思うお店は、北口から1分くらいのところです。

 

ここら辺は居酒屋がたくさんあるのでかなり激戦な場所かなと。

 

どの店舗も美味しいのですが、僕が今回とりあげるお店は料理もお酒もとても美味しいのです!

ただ、お客が全然入っていないということ。

いつもお店の前を通るたびに1人、2人。あるいはすっからかんという状態もよく目にします。

 

7時から8時ですよ? 普通その時間帯は居酒屋ではクソ忙しい時間帯。

 

だけどなかなかつぶれないんですよね笑

たまーに入っているときはあるけど、ほんとたまーにです。

 

このお店は何度か行ったこともあり、料理もお酒もとても旨く、店内も綺麗なのでいいなぁとは思ってましたが、あまりの閑散とした感じに彼女との会話が丸聞こえなので楽しく会話する気にならないのです。

美味しいんだけどなぁ

 

インスタ戦略と朝の戦略

このお店の店主は30代後半くらいの男性が一人で切り盛りしています。最近は全く見なくなりましたが、もう一人30歳くらいの女性と交代でお店をしていたんです。

個人的にはその女性の方がお店にいる日に行ったりしていました。

男性の店主さんはなんだか暗い感じであまり行きたくないんですよね笑 まぁそれが繁盛しない原因でもありますが。

 

やはり威勢のいいのと、元気よく、あるいは笑顔で迎え入れてくれる店員がいるお店がいいもの。

 

あとはこのお店普通なんだよなぁ。

 

周辺に昔から愛されているお店があったりするなか、料理やお酒は旨いけどあとは普通の居酒屋だから入らないのもあるし、SNS見たら全然1投稿だけで発信もしていない。

 

なので、個人的に勝手にこのブログでアドバイスするならまずはインスタでお店のアカウントと、個人アカウントで発信する。個人アカウントでは共通の人にリプライしまくる。

 

なんで個人アカウントかというと、人は企業とかお店のいいねやコメントとかをもらってもPRかとおもってあまり相手にしないのかなと。

 

でも個人にいいねやコメントもらうと嬉しいから反応しますよね。

なのでまずは、お店に勤めいているアルバイトが発信したりリプしまくるということ。

そしたらその人に興味を持ってこんなお店で働いているのかとなる。

 

まぁこんなこと言っている自分は全然フォロワーいませんがね笑

 

あとは、このお店にしかない事をする。

 

そう思ったとき、東長崎の北口ってモーニングやっているところがないのです。

南口には松屋と喫茶店とカフェがありますが、北口はない!ということはチャンスだと思いませんか?

 

でも誰も朝定とかやらないんですよ!人通りは多いところなのに。しかもそこの居酒屋の通りはクリーニング屋が朝早くから空いているのでサラリーマンとか必ず来ます。

いやぁー絶対モーニングやるべきですよー

 

それなのにそのお店はランチはやっていて、それもあんまり繁盛していない。そりゃもちろん、ランチやっている人気店や行列ができるお弁当屋さんがありますからね。

 

なので、ランチはやめて朝定やりましょう。簡単な納豆と目玉焼きや鮭とかで十分。だから店主がやる必要なくて、6時30分から10時までのモーニング専属雇えばいいですよ。

そして来たお客さんには夜来てくれれば生ビール1杯サービスとかやれば絶対繁盛すると思うけどな。

 

という、最近僕が思うことでした。

 

 

【大人の科学】Dr.STONEをおすすめします!!

 

お久しぶりです

サクサクです🎵

 

最近はインフルエンザとか、なんとかウィルスとか流行っておりますが、

みなさんは大丈夫でしょうか??

サクサクは、元気です!

今年は沢山更新しなきゃ!とか言いつつ、バレンタインも終わり、2月も終わろうとしていますねー。

 

今年もあっという間に過ぎないといいなー。

毎日充実させたいなー。と、思っております!

 

こんな世の中だからこそ、おすすめしたい!Dr.STONE

 

f:id:everydayisfound:20200224153653p:image

 

公式サイト→アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

 

このアニメ、主人公が頭つんつんで日本人離れしてるし、絵もなんだか、ザ⭐︎少年ジャンプ!

ってかんじなんですが。。。

ストーリーも面白くて、キャラクターも魅力的だし、感動もするし、素晴らしい作品なのです!

 

ここで、あらすじ!

人類は、突然石化した。

人間と燕のみがある日、謎の光につつまれ石になった。

 

主人公である石神千空(いしがみせんくう)は、薄れゆく意識の中で、秒を、暦を数え、意識を保ち春をあえて待ち石化を解いた1人目の人間となる。

 

 

 

とっかかりは、こんな感じなんです。

アニメはシーズン1で、いったん終了し、今年の1月4日、石の日にシーズン2の製作過程が更新されました!

https://m.youtube.com/watch?v=D68Fk_DfxCU

 

なので、

この先もあるアニメとしては要注目であります!

 

なにごともコツコツ、トライ&エラー

千空は石化から、目覚めてからまず始めたことは科学によって文明を進めること。

科学大好き、ドラえもんなどにそそりまくりの科学大好き人間。

 

だからこそ、石化のときも薄れゆく意識の中で冷静に秒数を数え、この状況をなんとかしようと粘り、考え、考えまくっていたのです。

 

しかし 周りの環境はそりゃあもう石器時代です!

 

人類は滅亡したに等しいわけですよ!

その石器時代から、現代社会まで登り詰めると心に決めます。

 

なんとか生活できるまでになったけど、その後どうしてもマンパワーが必要と判断します。

千空は知力はあるけど、てんで体力がない!

 

その時、顔が浮かんだのが幼なじみの大木大樹(おおきたいじゅ)

千空は、なんとか大樹を探し出し石化を解きます。

 

その石化解除も、何度も何度も失敗し繰り返し、1度や2度の失敗なんて関係ない。

 

千空は、その頭の良さと根気強さ。そしてなにより大好きな科学に正直に向かい合い、難問たちと打ち当たりクリアーしてゆきます。

 

その姿にとてもとても元気づけられますし、一緒になって考えさせられます。トライ&エラーなんてしています?

自分に置き換えると、見習いたくなります。

 

Dr.STONE キャラクターたちも魅力的!

主人公の千空を始め、登場人物も魅力的な作品です!

f:id:everydayisfound:20200223222625j:image

まずは、石神千空 

 

科学、化学、数学、なんでもこいの高校生。

血の繋がらない宇宙飛行士の父親、石神百夜(いしがみびゃくや)の存在も大きいのか地道な努力や合理的が好き。非合理的が嫌い。恋愛脳も嫌い。

 

体力がまったくないという弱点もあり、自分の欲にまっすぐで人を利用するようなゲスいところもあるけど、仲間想い。危険な瞬間は全員生かす方法を考えることをまず優先する。

 

 

f:id:everydayisfound:20200223222632j:image

幼なじみ、大木大樹

 

めちゃくちゃ声が大きい。存在も大きい。

幼なじみの小川杠のことを5年間片思いし、告白しようとした瞬間石化し、石化中のときもその想いを糧に意識を長く保っていた。

 

目覚めてからは、体力担当。知力担当の千空の良き理解者である。

ヒトは殴らないと決めているが、殴られることは許す。まっすぐバカ正直で、少々考えが雑。

 

f:id:everydayisfound:20200223222651j:image

獅子王(ししおうつかさ)

 

霊長類最強の男。高校生。

千空が目覚めさせてからは、武力担当。

猛獣を素手で倒す。そしてこの何もなくなったストーンワールドをこの自然のまま、不条理な老人たちに汚されることがないように旧世界の人間たちの石化を次々と壊す。

 

持つ者が持たざる者から、奪うことがないように千空と闘う事を決意する。科学が発展すれば、戦争がおきまた同じ世界ができてしまうことを司は危惧というか、嫌っていた。

正論を並べているが、少々考え方が偏りがち。しかし、カリスマ感がハンパない。

 

感情的に人を殺すことはない。新しい本来の在り方、旧世界を復活させることを辞めさせるため、千空を殺めてしまう。(実際は、千空の死んだフリなのだが)

 

 

 

小川杠(おがわゆずりは

f:id:everydayisfound:20200224152631j:image

千空、大樹の古くからの友人。

作品のヒロイン。手芸部ウルトラ手先器用。

大樹の片思いの相手。

大樹からの告白を受けようとした時に光に包まれ石になってしまう。

 

千空達のお陰で目覚めてからは、よく分からない状況のなかでも、自分にできることを率先して行動しなかなか強い女の子。

司に人質にとられたときも自ら命を断とうとして、迷いなく千空を救おうとする勇気もある。

 

 

千空にあるミッションを任されて、大樹とともに司のいる場所に向かう。

 

 

 

自分はどっちだろう?

司は千空を殺して、科学の世界は終わらせたかった。

でも実は千空は生きており科学の王国をつくることで司に対抗していこうと決めます。

 

そこで出会った、先住民たち。

この先住民たちは、実は千空の父親が宇宙飛行士で、宇宙に行っている時地球が石化し、石化を逃れた。

その宇宙飛行士たちの子孫で長らくこの世界の唯一の生存者だった。

 

科学の力をつかい、文明をどんどん進めその生活を豊かにしてゆく千空。

その姿にみんなが共感し、信用してゆく。

 

千空の姿を見て、自分はどっちかな?と、思います。

 

はたして、石化から目覚めたとして

 

千空のように文明をすすめますか?

 

司のように文明をとめて自然のあるべき姿をまもり武力で人をまとめますか?

 

 

たくさん発明しております。

記事が長くなってしまいましたが、千空はなにもないストーンワールドでたくさん発明します。

 

中には爆弾なんかも出てきます。ほんとに作れるそうです。

そして、コーラもつくります!!

なんでもできますね、千空。

電気もつくりだし、だんだん現代へと進んでおります。

すべて、トライ&エラーで。

 

石、医師、意志。

この作品のタイトルのDr.stone。そして、ストーンワールド。

 

ストーリーでは、石化が解けるとその箇所の破損までも修復できる!ということがわかります。千空もそのお陰で司からの殺害に息を吹き返したわけですが。

 

この医療のない世界で医師の意味もこもっているように感じずにはいられません。

そして、人の意志の力は物事を具現化する力をもっていると、先住民たちの生活、結果をみるとこのタイトルに込められてる想いに、わくわくします!ルールを守れば必ずゴールにつく。それが科学。

 

大人になってしまうとついつい忘れてしまうコツコツ頑張ることを、思い出させてくれる作品です!

今は時期的に現実世界で色々なことが錯綜している世界。

 

自分の命を守るためにできることを。

 

明けない夜はないのです。

 

 

 

今回は駆け足で、紹介!

次回は先住民の村人たちのことも触れておこうかなと思います!!

とてもオススメなので、是非にご覧ください⭐️

 

長くなってしまいましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました!!!

『斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編』をNetflixで観てみた!セリフがはやくて大変!

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!!

そして、今年1年の皆様のご多幸お祈り致します⭐︎

初夢の縁起物の茄子。たまたまナスの形しているサクサクです!

f:id:everydayisfound:20200105124415p:image

 

 

さてさて、正月気分ももうないですね!

通常日常へまいもどっている方々がほとんどかと思いますが、サクサクはこの年末引きこもり、いろーーんな、アニメを観ておりました!

そりゃもう、観ておりました。はやくブログに書きたいー!!今年はめんどうくさがらずに、ブログの更新頻度を上げたいと思います!

 

それでは、今年の初アニメー!

やはり予告通り、『斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編』をNetflixで見てみた!を書いていきたいと思いますー!

 

その前に、配信の前後くらいからTwitterのアカウントNetflixアニメが斉木楠雄バージョンになっておりまして、Twitterも期間限定でハッシュタグをつけて、キャラクターの名前をつぶやくと絵文字が出てくる仕様になっていました!

全部のキャラクターではないのですが、主要キャラはほぼ絵文字が出てて、Twitterすごいなーと思いましたー!

配信の日は1日斉木楠雄のキャラクターたちがNetflixアニメのアカウントを乗っ取っていまして好き勝手に散らかしておりました!

たのしい1日になりました!Netflixさんもかなり斉木楠雄を推してくれてましたねー。

斉木楠雄好きにはたまりませんでしたね。。

そんな風にSNSを駆使して超盛り上がってた『斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編』。

見てみた感想を書いてゆきます!

f:id:everydayisfound:20200105124432p:image

本当に全6χだった

以下はネタバレ挟むので、これから見る人が悲しまないようにふんわり書きます!

とはいえ、全6χなのですが斉木楠雄お馴染みのサブタイトル1χにつき、5話くらい。。あります。

6χというということは知っていましたが、かなりの物足りなさを感じましたー。

もっともっとみたーい!

つめこむ!こつめこむ!いろんな出来事を学校のやつら中心につめこむためセリフも、テロップも嘘でしょ!?ってくらい速い。

 

個人的には、もっと空介とかおじいちゃんの活躍が観たかったかなーとか思います。

 

新キャラ本当によかった!いろんな意味で!

新キャラの井口工先生は思いの外おもしろかった!なんて生徒思いの先生だろう。

あの顔で、すごくしっかりした良い先生でした!

あと、鈴宮陽衣ちゃんも大活躍していましたね!ほんと何回致命傷追ってるのに生きてるんだ。。

 

2人も新キャラが増えたのにこの2人に振り回される斉木楠雄の周りのメンツがまた楽しかったです。

恐らくどちらにも関与した鳥束、ほんと、今回よく出てきました笑

 

第2χの勇者のΨ難は!

謎の勇者先生あらわれました。

いきなりあらわれました。

ぼくのわたしの勇者学】の鋼野剣先生だそうです。斉木楠雄のみのファンにとっては置いてけぼり感を否めなかった。。

しかし、昔からの原作者ファンにはたまらない瞬間だったようですね!

 

 

オープニングがなーーい!

斉木ックラバーのいつもの音楽に合わせて唐突に始まるのでびっくりしましたわー。

エンディングロールも絵がないので、少し寂しかったかなーと。

いろんなところでいろんな力が働いているのかもしれませんが、他のNetflixオリジナルアニメはオープニングがあったので、あっないんだ……と、すこし思っただけですが、まぁ、内容がとてもよかったのでまぁいいでしょう!

 

それでも、斉木ファミリーや斉木楠雄のズッ友⭐︎達は最高。

いつもの斉木ファミリーはほんとに面白い。やっぱり國春パパ最高ですね!

平和過ぎて、何も考えずに笑えます。

パパが楠雄にいじめられ過ぎててとても好きです。

斉木は認めたくないと思うけれど、いつもまわりにやってきては、勝手に斉木を遊びの中心に置く、自称ズッ友たち。

そして、斉木楠雄が追いかけてやまない、普通最強佐藤くんも出てきます。

佐藤くんは、斉木に追いかけられ、見守られていることに気がついていない異色のキャラクターですからね!

それが、幸か不幸か貴重な逸材ですよね、そんな彼も今回重要人物となります!

 

第6χで、完結編の時系列へともどり、また訳わからない時間軸へと。。。

第1χは、すでに超能力者である斉木楠雄が普通に話を進めています。

僕には友達がいないーーーー

そんな斉木楠雄の心の声から始まり、ドタバタいつもの日常が始まりますが。。。

 

第6χでいきなり、完結編の続きになります。

そう、楠雄が超能力を封印し、ループを脱出した三年生から始まります。

クラス替えしたんかいっ!ってくらいいつものメンツが同じクラスに集っておりました。

楠雄は普通の高校生になっていました。

人から声かけられては、その度びっくりする普通の高校生へと変貌を遂げておりましたがーーー

しかし、超能力が本人の意思とは無関係で戻りつつあり……現実を受け止められない楠雄の元に、

とある地球規模のピンチがやってきて……、

 

『僕の名前は斉木楠雄。超能力者である 』

 

で、完!

 

続編希望ですよね

もう、斉木楠雄の新作が全世界配信ってだけでなにこれ!夢?!というくらい嬉しかったです。その夢を叶えてくださった、なんか偉い方々ありがとうございました。

とてもたのしい新年を迎えられました✨

 

斉木楠雄はキャラクターがとても多いし、セリフの速さが神がかっていて、若者が楽しめるアニメ。だとは思いますが、なんだかいい感じにみんなハッピーで終わるところがほんと凄い。と、思います。

 

今回、何度か高橋がね、また殴られておりますのでNetflixを見ている良い子は決して顔がむかつくからといっていきなり殴らないようにお願いします。

 

続編とかまた決まったら、こちらでも載せていきたいと思いますー!

今年もたくさん、アニメが観られたらいいなーと思います!

 

 

 

サクサク会議! 付き合いたいキャラクターは誰?【斉木楠雄のΨ難編】

f:id:everydayisfound:20191229192227p:image

さてさて!

もうすぐ!もうすぐ!!

斉木楠雄のΨ難配信が!!

はじまりましたー!!(この記事が遅すぎた)

 

『斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編』 PV - Netflix - YouTube

 

とにかく、とにかく!!

この予告編だけでも、うれしくて

感涙のサクサクです!

燃堂を、超絶バカと紹介しているだけでも

ぷぷぷーー!と、笑える!!

12/30

ど年末ではありますが、楽しみすぎて、斉木楠雄を毎日見まくっております⭐️

さて、今日はサクサク会議、独断と偏見にて斉木楠雄の世界でお付き合いしたいキャラクターをランキングをご紹介しようとおもいます!

※あくまでサクサクの頭の中のランキングでございます♪

 

 

男性編

●弟3位

才虎 芽斗吏(さいこ めとり)

お金持ち!ってことでは、外せないキャラクターです!そう!世の中はお金です笑

しかし!!性格に難がありまくります!

『金で買えないものなんてないんだぞー』と、お父さんに教えられた通りの人生を送っております故に、一般常識をフル無視してしまうところさえ目をつぶれば、経済的には安定です!

クラスメイトを驚かすためだけに、遊園地をつくってしまう経済観念は憧れてしまいます!

気に入ってさえ貰えれば、才虎くんはかなりおすすめです!経済的に!!

 

 

●弟3位

燃堂 力(ねんどう りき)

賛否両論あります!わかります!!!

だって、鼻くそ食べてしまうきっったいところもあるし、あの破壊的な髪型と一緒に暮らせるか!と、思うと悩ましくて、とにかく悩みしまた!ほんっっとうに悩みました!(とってもどうでもいい情報)

しかし、完結編にて

楠雄がクラスメイトから能力について触れられると、まだ言えない。。という楠雄の言葉をそのまま信じて、言いたくないならそれでいいじゃねーか!と、諭してくれたなんとも人間として出来ているキャラクターではないだろうか!バカだけど!壊滅的バカだけど!笑

なので、この位置。何気にかっこいいとサクサクは思います。キモいけど。

 

 

●弟1位

斉木 楠雄(さいき くすお)

やはり主人公だし。

超能力というメリットも兼ねて。

バッサリサッパリ、人のことを人とも思わない態度や辛辣な言葉を使う時もありますけど、楠雄の周りはいつも誰かしらがいて、本人は1人になりたいという想いに反して大人気。

ということは、やはり楠雄の性格やキャラクターが一緒にいるとなんだか安心する。

みたいな存在なのだと思います。

不動の人気。本人は大変だと思いますがやっぱり1位かなーと思います!

楠雄のすごいところは、相手のことを能力で解ってしまう、解ってしまうからこそ、相手が喜ぶ行動が普通に自然にやってるんですよね。

モテるのも、めちゃくちゃ解る。

常人はそれができないから、難しい。羨ましい限りですー。

 

 

女性編

●弟3位

目良 千里(めら ちさと)

めっちゃ食べるけど、食べ物に意地汚いところもありますけれど!!そこに目を瞑れば。。よく働くし、二十日間ほど草とか氷で過ごせる健康状態なども鑑みて笑

いい子なんじゃないかなーと思います。

性格も明るいですし、頑張り屋さんだし、見ててこっちも元気貰えると思います!

なので、この位置!

しかし食べ物を食べている時のあの様子に慣れることと、ある程度のお金がないと付き合えなさそうですが。。

 

 

●弟2位

相卜 命(あいうら みこと)

この人は楠雄の次に強い能力者ではないだろうか!

過去も未来も見通せる占いの能力は、とてもとても魅力的。

あと、おっぱいが大きい!

ギャル好きかどうかでまた好みは別れそうですが、性格もとても真っ直ぐな子だし一緒にいても楽しいと思います!友達おもいだし、S K狩りをしていた時の、ちよピッピを助けてあげる友情の深さ、嫌がりながらも鳥束と一緒に楠雄の手助けをする。。困っている人をほっとけないお節介さもありますが、そこがまたいいかなーと思いました!なので、この位置。

 

●弟1位

照橋 心美(てるはし ここみ)

いやもう、そりゃそうでしょうよ。

って位置です。

本作のヒロインですからね!

楠雄くんさえも照橋さんには敵わないといっているくらいですから、これはもうとてつもない存在感ですよね。

神をも味方につけますから。。

そして生まれてから超絶美少女をずっと守ってきている。

これはもうすでに人間の領域を軽く越えている気がしますけど。。。

けど、中身は女の子だなーというかわいいところもちゃんとあるし、堂々1位ですね。

ライバルも多そうだし、世界大戦が勃発しそうなほど、照橋さんの愛を勝ち取るのは難しいからこそ、憧れてしまいますねー。

 

 

●まとめ!

サクサクの大好きな作品、斉木楠雄の物語で付き合いたいキャラクターランキングをお届けしました!笑

これは誰得なの?ってかんじですが、

12/30から配信されるΨ始動編がすこしでも楽しみになって、いただけたら幸いです!

 

そして!

f:id:everydayisfound:20191229140701j:image

有楽町のマルイにてイベント開催中みたいです!!!

サクサクも行ってみたいと思います!たぶん。。

行ったらまたブログに書こうかなと思います✨

楽しみだなー!それでは、読んで頂きありがとうございました!

皆さま、良いお年をお迎えくださいーー!